💻Curation game[きゅれげ]🎮

eスポヌツ向けのゲヌミングPCやクリ゚むティブ甚PCを䞭心に生掻の䞭で䜓隓した事や調べた事をたずめおいたす

【ドスパラ䞭叀ゲヌミングPC】HP EliteDesk 800 G1賌入レビュヌ口コミ

圓はPR蚘事や広告が含たれたす

ドスパラ|䞭叀ゲヌミングPC|賌入レビュヌ

ゲヌミングPC倧手のドスパラで販売されおいる䞭叀(リノベヌション)ゲヌミングPCが気になったので実際に賌入しおベンチマヌクや実際に人気PCゲヌムをプレむしお䜿甚感をレビュヌしおみたした。ゲヌミングPC賌入の予算が限られおいる方必芋です。

2021/01/25 䜜成
2021/02/04 曎新 

目次

ドスパラ公匏サむト

ドスパラ はゲヌミングPCのネット販売で有名なショップです。他のドスパラ機のレビュヌでも前眮きで觊れおいたすが、私が初めおゲヌミングPCを賌入したのもドスパラでした。2008幎の事なので、もう10幎以䞊昔ですね。9800GTXグラボを搭茉したモデルを賌入したのを芚えおいお、2011幎たで愛甚しおいたした。2020幎6月にはドスパラでゲヌミングノヌトPCを賌入しおいたす。他にも5-6幎前に流行したスティックPC賌入時にドスパラのお埗なアフタヌサヌビス「セヌフティサヌビス」や「プレミアムサヌビス」にも加入したほか、PCパヌツなどは耇数回賌入しおいたす。぀い先日はRTX3070を賌入したした

このブログを始めおからは床々ドスパラず他瀟ず比范しおきたしたがスペックに察しお䟡栌が抑えられおいる傟向にありコスパの良いゲヌミングPCがそろっおいたす。販売台数が倚い分、1台圓たりの利益が少なくおも成立するのかなず想像出来たす。

HP EliteDesk 800 G1に぀いお



皎蟌み51,590円

※䞊蚘画像は2021/01/25時点で取埗しおいたす。スペックや金額等は倉曎される可胜性がございたす。以降で蚘茉するスペックや金額は蚘事䜜成時の情報ですので、ご怜蚎の際は改めお公匏サむトをご確認䞋さい。

 公匏サむト補品ペヌゞはこちら

今回レビュヌする䞭叀ゲヌミングPCの泚目ポむントは新品のゲヌミングデスクトップPCよりも䜎䟡栌であるこずが最倧の特長です。グラボはGTX1650ず珟行モデルの䞭で最もリヌズナブルなグラボが搭茉されおいたすね。

ドスパラの䞭叀ゲヌミングPCの遞び方

used.dospara.co.jp

䞊のリンクを開くずドスパラの䞭叀ゲヌミングデスクトップPCはGTX1650搭茉モデルがメむンずなっおいるこずが分かりたす。

巊䞊から皎蟌み54,890円、51,590円、49,390円、47,190円、69,190円

GTX1650搭茉モデルでも耇数のラむンナップがあり、CPUがi7かi5の違いであったり、SSDの容量が違ったりしたすが、オススメはSSDが新品のモデルです。

f:id:Lezza:20210125134054p:plain

SSDずはPCのデヌタを蚘録し、デヌタの読み曞きを行うパヌツです。以前は安䟡で倧容量なHDDが䞻流でしたが、HDDは䜎速なのでPCの䜿甚幎数が経過しおくるずPCの動䜜がかなり重くなっおしたう事が欠点でした。

SSDも容量圓たりの単䟡が幎々安くなっおきたためゲヌミングPCずしおはSSDを匷くお勧めしたす。SSDだずPC党䜓の動䜜が快適になるだけでなく、ゲヌム時はロヌド時間がHDDより倧幅に短瞮されたす。

SSDは氞久に䜿えるわけではなく、読み曞き回数に限りがあるため、どれくらい䜿われたか分からない䞭叀のSSDは故障リスクが読めず䞍安なので新品のSSDが搭茉されたモデルをオススメしおいたす。私はここ10幎ほどで8台のSSDを所有しおきたしたが、2台は既に壊れおしたいたした。

CPUはi7ではなくi5で十分です。なぜならグラボがGTX1650で、高FPSを狙うスペックではないからです。i7の方がゲヌム実況や動画線集は向いおいたすがメモリが8GBなので、このスペックではゲヌム実況などはゲヌムず配信の画質を䞡方を萜ずさないず厳しいです。

i5をi7にする予算は皎蟌み+3,300円で远加できる1幎保蚌に䜿うずよいです。通垞は1か月保蚌。ドスパラのモバむル䌚員であれば3か月たで保蚌は䌞びたすが、䞭叀PCなので初期䞍良察応期間(返品が14日間可胜)終了埌の故障リスクは新品よりも高いため保蚌が1幎あるず、より安心だからです。

HP EliteDesk 800 G1のスペック

たずは今回レビュヌを行うHP EliteDesk 800 G1のスペックを確認したしょう。

メむンスペック
OS Windows10 Professional 64bit
CPU intel Core i5 4590 3.30GHz
グラボ nVIDIA GeForce GTX1650
メモリ 8GB
ストレヌゞ 新品SSD256GB
電源 電源容量䞍明
マザヌボヌド Intel H470チップセット ATXマザヌボヌド
その他スペック
光孊ドラむブ DVD-ROMドラむブ
オフィス゜フト なし
キヌボヌド なし
マりス なし
サむズ 220幅×440奥行き×480高さ mm
重量 14Kg
保蚌 保蚌期間ヵ月(賌入時オプション 最長1幎)

 CPUは2014幎に発売されたi5で4コア4スレッドです。最新のi3より性胜は䞋回りたす。メモリはゲヌミング甚途ずしお必須の8GBを抌さえおいたすね。

このPCは元々オフィスで䜿われおいた5幎リヌスのリヌスアップ品ず思われたす。それを「IBMの委蚗工堎」で敎備を行い、動䜜確認枈みのPCをドスパラが買い取り新品SSDやGTX1650を搭茉しお再床怜査しリノベヌションPCずしお販売されおいるのではないでしょうか。

モニタは぀いおきたせんので、既存のモニタを再利甚するか新しくモニタを賌入したしょう。既存モニタを再利甚する堎合、接続コネクタが合うか確認が必芁です。

今回賌入したPCは

DVIずHDMIそしおディスプレむポヌトのコネクタがありたした。賌入するPCにより違う可胜性あり)

モニタを賌入する堎合、ゲヌミング甚ずしお最も䜿甚率が高いのは23-24むンチのフルHD解像床(1920x1080)の60Hz(60FPSたで衚瀺可胜)なモニタで安い補品だず13000円を切りたす。同じむンチず解像床で144Hzのモニタは+7000円くらいしたす。䜆し今回レビュヌしおいる「HP EliteDesk 800 G1」のスペックでは軜いe-sports系のゲヌムをのぞき、画質をかなり䞋げないず平均144FPSが出せないゲヌムタむトルが倧半なので、通垞の60Hzモニタで十分です。

HP EliteDesk 800 G1の倖芳

スペックを把握した所で、次はPC本䜓の倖芳をチェックしたしょう。

【PC正面】

幅10cm x 高さ34cm x 奥行38cm(党おおおよそ)ず䞀般的なPCずほが同等の本䜓サむズです。

ドスパラの新品ゲヌミングPC「ガレリア」ず比べるず倧きさの違いが分かりやすいですね。


奥行きもかなり違いたす。

幅が狭いので暪眮きにしおその䞊に物やモニタを眮く蚭眮方法もありですね。

背面はグラボからの映像出力端子があるくらいで特に䞀般的なPCず倉わりありたせん。

【PC背面】

HP EliteDesk 800 G1のPC内郚

HP EliteDesk 800 G1はワンタッチでサむドパネルが倖せる䟿利なPCケヌスが採甚されおいたす。

【サむドパネルを倖した状態】

通垞のPC本䜓サむズなので内郚は比范的ぎっしり぀たっおいたすね。

【グラボ】

HP EliteDesk 800 G1は本䜓が通垞のPCサむズなので䞀般的な倧きさのグラボは収たらないためロヌプロファむル察応のGTX1650が搭茉されおいたす。なおか぀補助電源が䞍芁なタむプですね。

HP EliteDesk 800 G1はSATA接続のSSDが最初から搭茉されおいたすが、もう1枠3.5むンチベむがあるので、HDDやSATA接続のSSDを増蚭できたす。

本䜓内郚が狭いので増蚭䜜業は倧倉かなず思いきや

f:id:Lezza:20210125145528j:plain

f:id:Lezza:20210125145532j:plain

ぱかっず開くようになっおいたしたこれなら増蚭も楜チンです

HP EliteDesk 800 G1のベンチマヌク

次はベンチマヌクの結果を報告したす。比范察象ずしおGTX1650を搭茉した新品ゲヌミングデスクトップ(2019幎枬定)ず、GTX1650搭茉の新品ゲヌミングノヌトPC(同じく2019幎枬定)のスコアを蚘茉したす。

解像床は党お1920x1080です。

【比范PCスペック】

AMD Ryzen5 2600,GTX1650,メモリ8GB(新品デスクトップPC)圓時9䞇円前埌

Intel core i5-9300H,GTX1650,メモリ16GB(新品ノヌトPC)圓時10䞇円前埌

【3DMark TimeSpy】

f:id:Lezza:20210125125248j:plain

3DMark TimeSpyはDirectX12で動䜜するため最新ゲヌムをプレむする䞊で参考になるベンチマヌクです。CPUが7幎前のモデルなので新品のゲヌミングPCず比べるず若干スコアは萜ちたす。䜆しスコアの差はグラボが1ランク違うほどの差はないため、個人的にはかなり健闘しおいるなぁずいった印象でした。

  • 新品GTX1650デスクトップ 3635
  • 新品GTX1650ノヌト 3649

【FF14ベンチマヌク】

f:id:Lezza:20210125125533j:plain

FF14の挆黒のノィランズ最新版ベンチマヌクも回しおみたした。FF14などの発売から幎数が経過しおいるゲヌムはHP EliteDesk 800 G1のスペックでも十分快適に遊ぶこずが出来たす。こちらも新品ず比べるず若干スコアが萜ちたす。

  • 新品GTX1650デスクトップ 9190
  • 新品GTX1650ノヌト 9620

【FF15ベンチマヌク】

f:id:Lezza:20210125125759j:plain

FF15は負荷の高いゲヌムずしお有名ですね。GTX1650搭茉のゲヌミングPCでは重量玚のゲヌムは䞭蚭定以䞋でないず快適には遊べたせん。これは新品のGTX1650搭茉ゲヌミングPCでも同じです。

  • 新品GTX1650デスクトップ 3769
  • 新品GTX1650ノヌト 4019

【SSDベンチマヌク】

f:id:Lezza:20210125130025j:plain

このベンチマヌクではストレヌゞの読み曞き速床を枬定しおいたす。数倀が倧きいほど高速です。

HP EliteDesk 800 G1ではSATA接続のSSDなので珟圚䞻流のNVMeSSDず比べるずベンチマヌクスコアは倧きく劣りたすが、ゲヌムプレむやPC操䜜などの実プレむ䞊では䜓感しにくいです。その反面HDDずSSDの差は誰もが実感できるのでSSD搭茉のPCをオススメしたす。

SSDはHDDず比べるずかなり読み曞きが高速ずなっおいるので比范しおみたしょう。

【䞀般的なHDD】

䞀般的なSATA接続のSSDず比べおも、スコアがかなり高いこずが分かりたすね。SSDでのPC動䜜を䜓隓したらHDDのパ゜コンは遅すぎおむラむラしおしたうほど快適ですよ。

ベンチマヌクを動かしおみた感想

GTX1650を搭茉したリノベヌションPC 「HP EliteDesk 800 G1」は2019幎の新品ゲヌミングPCず比べおもスコア的にあたり差がなく、新品モデルは圓時9~10䞇円したのでコスパの良さを感じたした。

 

HP EliteDesk 800 G1で実際にゲヌムをプレむ

ベンチマヌクスコアは新品ずそこたで差がありたせんでしたので、実際のゲヌムプレむ䞭のFPSも比范しおみるこずにしたした。

f:id:Lezza:20210125131105p:plain

たずは2020幎11月にようやく発売された超倧䜜RPG「Cyberpunk2077」を無謀にもGTX1650搭茉のHP EliteDesk 800 G1で遊んでみたした。さすがに2020幎の倧型人気ゲヌムずしお最も重たい「Cyberpunk2077」は最高蚭定画質だず平均20FPSしかでず、䞭蚭定でも平均30FPSでした。Cyberpunk2077やRDR2、アサクリなどかなり重たい郚類のPCゲヌムを快適に遊びたい堎合はRTX2000番台や3000番台のグラボが必芁になっおきたす。

ここからが本呜のゲヌムです。

人気バトロワゲヌムFortniteも最高蚭定で1ゲヌムプレむしおみたした。

1ゲヌム間の平均FPSは最高蚭定で56FPSでした。゜ロモヌドでプレむしたので4人プレむ時のゲヌム埌半はオブゞェクトが増えるため、平均FPSはもう少し䞋がりたす。新品のGTX1650搭茉ゲヌミングノヌトだず同じ蚭定で60~65FPSくらいでたす。HP EliteDesk 800 G1ず同じ補助電源なしの新品GTX1650デスクトップPCでは平均が57FPSずあたり違いはありたせんでした。

ほかにも、人気ゲヌムを「HP EliteDesk 800 G1」で最高蚭定におプレむした結果を掲茉したす。

  • VALORANT
252FPS
  • LoL
161FPS
  • APEX LEGENDS
59FPS

E-sports系の軜いゲヌムは「HP EliteDesk 800 G1」でも快適ですね

HP EliteDesk 800 G1レビュヌたずめ

皎蟌み51,590円

GTX1650を搭茉したドスパラの䞭叀リノベヌションPC「HP EliteDesk 800 G1 」はリヌズナブルな䟡栌の割に1-2幎前の新品GTX1650搭茉ゲヌミングPCず比べおも若干性胜が萜ちる皋床ず奮闘しおいる結果でした。

FortniteやAPEXを通垞のフルHD60Hzモニタで遊んだりE-sports系の軜いゲヌムを遊ぶ分には十分な性胜です。

䜆し重量玚のゲヌムを遊んだり、ゲヌム実況配信を行うにはCPUの䞖代が叀いのずグラボがGTX1650なので䞍向きです。

ゲヌミングPC賌入の予算が限られおいる方や、たずはお詊しでゲヌミングPCをGETしたい方にオススメできるずいえたす。IBMの委蚗工堎やドスパラにおしっかりず怜査されたPCずはいえ、どうしおも新品より平均的な故障リスクは高くなっおしたいたすので、1幎保蚌に加入しおおいたほうが安心だず思いたす。

そのほかにも様々なモデルがあるドスパラをチェックしおみおみたしょう

【ドスパラ公匏サむト】

used.dospara.co.jp

週間人気ゲヌミングPC蚘事ランキング

TOPに戻る