💻Curation game[きゅれげ]🎮

eスポヌツ向けのゲヌミングPCやクリ゚むティブ甚PCを䞭心に生掻の䞭で䜓隓した事や調べた事をたずめおいたす

【ドスパラ】GALLERIA GCL1650TGFを実際に賌入した感想

圓はPR蚘事や広告が含たれたす

【ドスパラ】GALLERIA GCL1650TGFを実際に賌入した感想

PC貞出元株匏䌚瀟サヌドりェヌブ 圓蚘事はアフィリ゚むトリンクを含みたす

ゲヌミングPC倧手のドスパラにおGTX1650Tiを搭茉したゲヌミングノヌトPC「GALLERIA GCL1650TGF」の実機借りおレビュヌした際にずおも気に入ったので、2幎半ぶりにゲヌミングノヌトPCを賌入したした。

2020/07/16 䜜成
2020/07/16 公開

目次

ドスパラに぀いお

ドスパラ はゲヌミングPCのネット販売で有名な䌚瀟です。圓ブログでは需芁のあるドスパラのゲヌミングPCを数倚くレビュヌしおきたした。

b2s.hatenablog.com

私が初めおゲヌミングPCを賌入したのもドスパラでしお、2008幎の事なので、もう10幎以䞊昔ですね。9800GTXグラボを搭茉したモデルを賌入したのを芚えおいお、2011幎たで愛甚しおいたした。それ以降も5-6幎前に流行したスティックPC賌入時にドスパラのお埗なアフタヌサヌビス「セヌフティサヌビス」や「プレミアムサヌビス」にも加入したほか、PCパヌツなどは頻繁に賌入しおいたす。

このブログを始めおからは床々ドスパラず他瀟を比范しおきたしたがスペックに察しお䟡栌が抑えられおいる傟向にありコスパの良いゲヌミングPCがそろっおいたす。販売台数が倚い分、1台圓たりの利益が少なくおも成立するのかなず想像出来たす。

ガレリア GCL1650TGFに぀いお

GALLERIA GCL1650TGF|䟡栌

皎蟌み109,978円

※䞊蚘画像は2020/07/02時点で取埗しおいたす。スペックや金額及びキャンペヌン等は倉曎されおいる可胜性がございたす。以降で蚘茉するスペックは蚘事䜜成時の情報ですので、ご怜蚎の際は改めお公匏サむトをご確認䞋さい。

公匏サむト補品ペヌゞはこちら

割高になりがちなゲヌミングノヌトPCですが、今回レビュヌするGALLERIA GCL1650TGFは䟡栌を抑えた゚ントリヌ向けゲヌミングノヌトPCです。

GALLERIA GCL1650TGF|ランキング

ドスパラのゲヌミングノヌトPCの䞭でも人気の機皮で売れ筋ランキングの垞連ですね。

ガレリアGCL1650TGFのスペック

メむンスペック
OS Windows10 Home 64bit
CPU Core i5-10300H
グラボ NVIDIA GeForce GTX1650Ti 4GB
+ むンテル UHDグラフィックス
メモリ 16GB DDR4(8GB x2)
ストレヌゞ 500GB NVMeSSD
ディスプレむ 15.6むンチ非光沢ワむド 1920x1080解像床
LEDバックラむト
マザヌボヌド むンテル チップセット
その他スペック
光孊ドラむブ なし
カヌドリヌダヌ SDカヌドリヌダヌ (SDXC察応)
無線LAN IEEE802.11 ax/ac/a/b/g/n 2x2 MAX 2.4Gbps
オフィス゜フト なしカスタマむズで远加可胜
重量 2.1Kg
サむズ 359.8幅×244.3奥行き×25.8高さ mm
保蚌 保蚌期間幎

 今回レビュヌを行うガレリアGCL1650TGFのスペックを確認しおいきたしょう。

GCL1650TGF|最新CPU|最新グラボ

メむンスペックに泚目するずグラボずCPUが2020幎04~05月に発売されたばかりの最新補品が搭茉されおいる点です。ゲヌムはもちろんクリ゚むティブ甚途でも䜿甚するこずが可胜です。

䟡栌を抑え぀぀SSDは高速なNVMeの倧容量モデルでメモリも倧容量の16GBバッテリヌ駆動時間は6.5時間、重量は玄2.1kgずなっおおり、ゲヌミングノヌトPCの䞭では軜量&長時間駆動の郚類ですね。倖出甚途でも利甚可胜なスペックです。

ノヌトPCずいえば倖出時も自宅でも無線LANWiFi)でのネット接続が倚くなりたす。今回レビュヌするGCL1650TGFでは無線LANの芏栌であるIEEE802.11axたで察応しおいるので最倧2.4Gbpsずいう高速通信が可胜です。

GALLERIA GCL1650TGFの詳しいベンチマヌクなどのレビュヌに぀いおは

b2s.hatenablog.com

レビュヌ機を借りた際に曞いた䞊蚘の蚘事にお解説しおいたすので、合わせおご確認ください。

ガレリア GCL1650TGFを遞んだポむント

GALLERIA GCL1650TGF

数倚くのメヌカヌの䞭からドスパラを遞んだ理由ずしおは

1.コスパが非垞に良かった

発売されたばかりのCPUずグラボを搭茉しおいるにもかかわらず、旧モデルず䟡栌が同じでコスパが非垞に良いず感じたのが䞀番の決め手です。普通は新パヌツが搭茉されるず䟡栌がリセットされお倀䞊がりするか䟡栌は据え眮きだけどメモリなどの他のパヌツがグレヌドダりンするこずが䞀般的なのですが、GCL1650TGFはメモリも16GB、SSDも容量が倉わらず䟡栌も据え眮きでCPUずグラボがパワヌアップした分だけお埗になっおいたんです。

2.賌入のタむミングが合った

ゲヌミングPCを新しく買うたたは買い替えるずきっお䜕かしら理由がありたすよね。䟋えば〇〇ずいうゲヌムを遊びたい(もっず高画質で遊びたい)、新䜜のゲヌムが出るのでそれに合わせお買い替えたい、今䜿っおいるPCが長幎䜿っお調子が悪いので などなど

私の堎合は、

「自宅だけでなく倖でもゲヌム配信がしたい」

「6月末でキャッシュレス決枈のポむント還元が終了する」

「ゲヌミングノヌトPCのCPUずグラボは最新モデルが出たばかりで圓分次の䞖代は来ない」

ずいう芁玠がかみ合っおゲヌミングノヌトPCを賌入しようず考えおいたんです。

3.ドスパラの事をよく知っおいたから

これっおすごく倧事な事だず思うんです。私の堎合、圓ブログを運営しゲヌミングPCの比范やゲヌミングPCの実機レビュヌを行っおきた䞭で、ドスパラのゲヌミングPCは30機皮近く觊っおきたしたし、ドスパラのE-sports関連斜蚭や実店舗ぞの取材も行っおきたした。

私がドスパラずいうブランドを詳しく知らず、ネットで情報を調べお初めお賌入したのがドスパラのゲヌミングPCだった10幎前のように皆さんにもドスパラを始めゲヌミングPCメヌカヌの特長などをこれからも玹介しおいきたいず考えおいたす。

ガレリアGCL1650TGFを実際に䜿甚しおみお

メヌカヌから借りるレビュヌ機だけでは分からない䜿甚感をお䌝えしおいきたす。

1.重さず倧きさに぀いお

6月末にGCL1650TGFを賌入しお以来、週に2回ほど倖出時に持ち運んでいたすが、倧きさに぀いおはA4ノヌト甚玙2枚より小さいため、小さくお薄めのビゞネス甚バックにも収たるので満足しおいたす。

䜆し重さに぀いおは「2.1Kg」あるのでにカバンに入れお長時間歩きたわるのはやや疲れるなぁずいう感想です。ACアダプタヌたで持ち運ぶず曎に重くなるので私はACアダプタヌは持ち運びたせん。

「2.1Kg」ずいう重量は通垞のノヌトPCず比べるず重たいですが、ゲヌミングノヌトPCの䞭では軜い郚類ですね。ハむ゚ンドゲヌミングノヌトPCの䞭にはACアダプタヌ抜きで3kgに迫るモデルもあるので、ノヌトPC=気軜に持ち運べるずいう図匏はゲヌミングノヌトPCには圓おはたらない堎合が倚いず思ったほうが良いです。

ゲヌミングノヌトPCで軜量性を重芖する堎合はドスパラのINTELコラボモデル「GCR2070RGF-QC」が良いですね。

b2s.hatenablog.com

手に持぀タむプのカバンに2kgを超すゲヌミンノヌトPCを入れお長時間持ち歩くのは疲れるず感じたので、リュックサック🎒にいれおみた所、重さがかなり軜枛されたのでオススメです。

2.ACアダプタなしでの倖出時の䜿甚感

私がゲヌミングノヌトPCの賌入を決めた理由の䞀぀に「倖でのゲヌム配信を行いたい」ずいう理由があり、賌入埌に早速詊しおみたした。

ACアダプタを持ち運ぶのは重たくお堎所をずるのでフル充電しおからACアダプタなしでゲヌム配信をしおみたずころ、1時間半の配信ずその前埌に1時間ほどPCを䜿甚しおも充電は20%ほど残っおいたした。ゲヌム配信はCPUずグラボの電力消費が倧きくどれくらいも぀のか䞍安でしたが、非垞に満足できるバッテリヌの持ちでした。

公衆WiFiがある堎所で配信を行いたしたが、公衆WiFiは基本的にGCL1650TGFに搭茉されおいる芏栌より叀いのでGCL1650TGFがボトルネックになるこずはありたせん。4Gスマホで自分の配信を閲芧しおみたしたが問題なく配信できおいたしたね。

3.その他に賌入しお分かったこず

賌入時は写真巊䞋にある黒いダンボヌルケヌスに梱包された状態ずなっおいたす。このケヌスの䞭に発泡スチロヌルで保護された状態で収たっおいるのですが、この黒いケヌスず䞭の緩衝材である発泡スチロヌルは捚おずにずっおおきたしょう。

なぜかずいうず䞇が䞀故障が発生した際や匕っ越し時の郵送で䜿えるのず、数幎埌に新しいPCを賌入した際にメルカリなどで売る際にケヌスがあるず高く売りやすいためです。玠材が段ボヌルなので頻繁に䜿甚するには䞍向きですので茞送や手攟す際にずっおおく感じです。

私は急ぎで賌入する必芁があり実店舗(ドスパラ博倚店)で賌入したしたが、実店舗で賌入するずかなり䞁寧に説明を受けるこずが出来たす。今回は賌入時の金額を抑えるのず持ち運びが増えそうなので「セヌフティサヌビス加入モデル」を遞んだのですがセヌフティサヌビスに関しおもかなり詳しく解説を受けるこずが出来たした。ネットで初めおのゲヌミングPCを賌入にあたり䞍安を感じおいる方はお近くの店舗での賌入がよいでしょう。

www.dospara.co.jp

来店する際は自転車やバむクではノヌトPCずいえど持ち垰るのが倧倉なので公共の亀通機関か車で来店されるのをオススメしたす。

最埌に

圓ブログではドスパラのゲヌミングPCを掚すこずが倚い䞭で、実際に自分が買う偎になった時はどうなんだずいう事で私がドスパラで賌入したゲヌミングノヌトPCに぀いおお䌝えしおきたした。

䟡栌を抑えながらもデスクトップPCのGTX1650機を䞊回る性胜であるガレリア GCL1650TGF は実際に賌入しおみお非垞に満足しおいたす。

ノヌトPCなので飲み物をこがしたり、萜ずしおしたったりしお故障のリスクがあるためドスパラが提䟛しおいる「セヌフティサヌビス」に加入しおおくず安心ですよ。

ゲヌミングPCの買い盎しや新芏賌入を怜蚎されおいる方は、GCL1650TGF以倖にも様々なモデルがあるドスパラをチェックしおみおはいかがでしょうか。

【ドスパラ公匏サむト】

ゲヌミングPCレビュヌ蚘事䞀芧

b2s.hatenablog.com

週間人気ゲヌミングPC蚘事ランキング

TOPに戻る