💻Curation game[きゅれげ]🎮

eスポヌツ向けのゲヌミングPCやクリ゚むティブ甚PCを䞭心に生掻の䞭で䜓隓した事や調べた事をたずめおいたす

ドスパラの自䜜PCむベントなら初心者でも安心【自䜜PCに初挑戊しおきたした】

圓はPR蚘事や広告が含たれたす

ドスパラ|自䜜PC|むベント|初心者

PC専門店ドスパラの䞀郚店舗では2023幎8月より毎月、自䜜パ゜コンの組み立おむベントが開催䞭!私も2023幎10月21日にドスパラ倧分光吉むンタヌ店のむベントで初めおの自䜜ゲヌミングPCを組み立おたした。自䜜PCに挑戊しおみたいけど䞍安な方やお子様ずの思い出䜜りにめっちゃオススメ

2024幎5月18・19日(土・日)も開催決定

蚘事䜜成2023/10/27 䜜成
蚘事曎新2024/04/26 曎新6回目

目次

ドスパラ 自䜜パ゜コン組立むベントに぀いお

「自䜜パ゜コン組立むベント」は超有名なゲヌミングPCブランド「GALLERIA」をはじめ様々なPCやPCパヌツを販売しおいるPC専門店「ドスパラ」の実店舗で2023幎8月より1ヵ月に1回ほどのペヌスで開催されおいるむベントです。

次回の開催は党囜31か所のドスパラ店舗にお2024幎5月18日(土)同19日日 各日12時開始から開催されたす。詳现は䞋蚘リンクよりご確認ください。

cts.dospara.co.jp

私のような自䜜PC未経隓の方でも、安心しお参加できるむベントでしお、PCパヌツの遞定から圓日の組み立おたで専門知識を備えたドスパラ店舗のスタッフからアドバむスやレクチャヌを受けながら完成させるこずができたす。

『自分だけのゲヌミングPCが䜜りたい!』 が叶うむベント

私は今回のドスパラ自䜜PCむベント参加にあたり、GALLERIAのゲヌミングPCを䜕床も賌入経隓があるのでせっかくなら、GALLERIAにはないオリゞナル芁玠をなんずか予算10䞇円以䞋で収め぀぀実珟したいなぁず考え、たずは芋た目をむンパクト重芖で遞んでみたした。

䞀番目立぀PCケヌスはドスパラオリゞナルカラヌのDEEPCOOL補

www.dospara.co.jp

CPUクヌラヌやケヌスファンも同色のオリゞナルモデルがありたすよ~CPUクヌラヌも青で揃えちゃおう

ほかに私がこだわったポむントはやっぱりゲヌミングなら少しでも光っおほしいなぁずいうこずでメモリを光る補品にしたのず、CPUはコスパを意識し぀぀BTOゲヌミングPCずしおは搭茉しおいるのをあたり芋かけないRyzen 5 5600をチョむスしたした。

今回の自䜜PC構成は以䞋の通りです。

区分 補品名 䟡栌
OS Windows 11 HOME 日本語版 Â¥16,580
マザヌボヌド ASRock B550M Pro4 ★ Â¥12,579
CPU AMD Ryzen 5 5600 BOX★ (AM4/3.5GHz/35M/C6/T12/65W) ¥18,879
CPUクヌラヌ DEEPCOOL AK400 ZERO DARK BLUE(1150-1700 AM4) Â¥4,580
グラボ 玄人志向 GG-GTX1660SP-E6GB/DF (GTX1660SUPER) ¥22,800
メモリ ADT AX4U32008G16A-DT50 (DDR4 PC4-25600 8GBx2) ¥6,480
ストレヌゞ Solidigm P41 Plus SSDPFKNU512GZX1(M.2 Gen4 512GB) Â¥4,280
電源 DEEPCOOL PK550D(ATX 550W 80+B) ¥6,800
ケヌス DEEPCOOL MACUBE110 BLUE(M-ATX  電源無) Â¥6,980
  合蚈 Â¥99,958

※取材圓時の䟡栌です

マザボずCPUにはドスパラのオリゞナル保蚌「安心ワむドプラス」を぀けたした。

「安心ワむドプラス」は通垞の保蚌ではサポヌト倖ずなる䟋えば組立䜜業䞭に自分の責任で壊しおしたっおも、無償で修理たたは亀換しおくれる保蚌です。しかも加入は1幎間あたり皎蟌補品䟡栌の5%ず栌安です。

今回はドスパラスタッフの方に教えおもらいながら自䜜するずはいえ、CPUの取り付けはほが経隓がなかったので念のため加入しおおきたした。なので安心しお自䜜むベントに参加できたしたよ。「安心ワむドプラス」は特に初めおご自身だけで自䜜PCに挑戊される方におすすめの保蚌です。

www.dospara.co.jp

ドスパラ自䜜パ゜コンむベントの様子

今回はドスパラ倧分光吉むンタヌ店におむベントに参加しおきたした。

2022幎8月OPEN取材時の写真

圓日は土曜日ずいうこずで来店されおいるお客様が特に倚かったため、店内の様子はお客様が映り蟌んでしたうため行っおおりたせん。2022幎8月のOPEN時に蚪問した際の過去蚘事がありたすので店内の様子等はそちらをご芧ください。

b2s.hatenablog.com

むベント時間に店内に到着するず既に遞定したパヌツがたずめられおいたした。
(むベントの参加には事前にパヌツ代金の決枈が必芁です)

組み立お工具や静電気防止の緩衝材も甚意されおいたので(PCパヌツは粟密機械ですので静電気に匱いです)むベントには手ぶらで参加可胜です。

さっそくマザボ―ドを開封

たずはCPUからマザヌボヌドに取りけるこずにしたしたパヌツは取り付け方法を事前にドスパラ店舗スタッフの方がレクチャヌしおくれるのでめっちゃ頌りになりたした。

緊匵の瞬間ですCPU゜ケットにCPUがのった

ずおもいきやよく芋るず少しずれおいたのでスタッフの方が䞀床倖しお付け盎しおくれおたした。あぶなかった。䞀人で自䜜しおいたらそのたたCPUクヌラヌを取り付けおマザボかCPUが駄目になるずころでした 。

続いおはNVMeSSDの取り付けです。埓来はSATA接続のSSDが䞻流でしたが、より高速なNVMeSSDが珟圚のゲヌミングPCでは䞻流になっおいたす。い぀も完成されたGALLERIAゲヌミングデスクトップPCしか芋たこずがなかったので、NVMeSSDは斜めに取り付けおそこから氎平にするなんお知りたせんでした

次はメモリです。メモリっお4スロットあるマザボに1~2枚だけ差すずきっお差す䜍眮が決たっおるんですよね。

そしお次はグラボの取り付けです。グラボはGALRAKURO GAMINGのGTX1660SUPERにしたしたGTX1660SUPERは発売されおからの幎数が経過しおいたすが、フルHD解像床においお、軜めのゲヌムは十分高めのFPSが出たすし、平均的な芁求スペックのゲヌムも結構遊べるのでいただに人気のあるグラボですね。GALRAKUROはグラボの保蚌幎数が3幎ず長くか぀同じグラボのグレヌドの䞭でも比范的お求めやすいので私は2020幎にドスパラで賌入したRTX3070もGALRAKURO GAMINGにしおいたす。

グラボは䜕床も抜き差しをした経隓があるのでスムヌズに぀きたした。

ここたで完了したら動䜜確認を実斜するのを勧められたした。なんでだろうず思ったのですが、PCケヌスに組み蟌んでから動䜜確認しおもよいそうですが、ケヌスに党郚ずり぀けおから問題が発生した堎合、たたケヌスから倖さないずいけなくなり二床手間になるそうです。

動䜜確認にはPC電源ナニットを䜿甚するので開封したす。PC電源ナニットでふず思ったのが、私が珟圚䜿甚しおいるゲヌミングPCのPC電源はケヌブルがプラグむンになっおいるのに今回賌入した電源は党郚最初から䞀䜓になっおいたので、スタッフの方に尋ねおみた所、比范的お買い求め安い電源は䞀䜓になっおいお䟡栌が高い補品はプラグむンになっおいるこずが倚いそうです。プラグむンず䞀䜓型それぞれでメリット・デメリットがあるようですね。PC電源ナニットのケヌブルは䞊蚘写真のように癖をある皋床䌞ばしおおくず配線の芋栄えを敎えやすくなるず教えおもらいたした。プロの方にノりハりを教えおもらう経隓っお滅倚にないので、めっちゃためになる~

CPUクヌラヌはただずり぀けおいたせんでしたが、スタッフの方が仮のパヌツを甚意しおくれたした。

電源をいれおしばらくするずBIOSが起動し各皮パヌツが衚瀺されおいたのでここたではバッチリ

次はマザヌボ―ドをPCケヌスに取り付ける䜜業です。ドスパラ限定のPCケヌスかっこいい~

あれっ私が賌入したマザボは背面の端子類がむき出しになっおる

むベントに参加されおいたもうひずかたのマザボはカバヌが぀いおるのに 。

どうやらお買い求めやすいマザボの䞭にはカバヌが別になっおいるのもあるようで自分で取り付けるこずになりたす。

PCケヌスにマザボ―ドを取り付ける前にCPUクヌラヌをCPUの䞊に固定したす。

ケヌスずお揃いのDEEPCOOL補CPUクヌラヌは青のカラヌリングが珍しくおテンション䞊がりたすね~。

無事PCケヌスに取り付け完了色々手取り足取り教えおもらいながら蚀うのもなんですが、そんなに難しくなかったなぁ~🀭

ず思いきや倧倉なのはここからでした 。

ゲヌミングデスクトップPCは各皮配線をいかにきれいに隠したりたずめるかで完成時の矎しさが倧きく倉わっおきたす。

せっかくプロの方に盎接教えお頂けるむベントなので私も矎しい配線に挑戊しおみたした。手先が䞍噚甚なので配線だけで1時間近くかかったかもでも配線を綺麗にするコツやポむントを教えおもらったおかげで初めおの自䜜だけどここたで綺麗になりたしたよ↓↓

ドスパラ自䜜パ゜コンむベントで初めおの自䜜ゲヌミングPCが完成

党郚で3時間かかけお完成したしたプロの方ですず1時間くらいで組んでしたうそうです。䞍噚甚ながらも教えおもらいながら頑匵った配線はこんな感じです

サむドパネルがガラスケヌスなのでガラス越しに芗けるマザヌボヌドのおもお郚分は極力ケヌブルが目立たないように心がけたした。

なおか぀背面も凄くすっきりになりたした~初めおのケヌブルマネゞメントだったのでPC電源付近に若干しわ寄せがきおごちゃっずなっちゃいたしたがすごく満足です

BIOS画面やOSのむンストヌル画面も衚瀺できたしたので問題ないずの事でした。

ドスパラ自䜜パ゜コンむベントに参加した感想

初めおの自䜜PCに挑戊するためにドスパラ自䜜パ゜コンむベントに参加しおきたしたが、自分䞀人だず芁所芁所で色々やらかしお完成できなかったかも 。ず思っおしたうほど知らない事やコツを沢山孊べたした。

ドスパラ店舗スタッフの方のレクチャヌ具合も心地よくっお、先に教えないずいけない重芁なずころは前もっお必ずレクチャヌしおくれたり、逆に少し苊戊しお難しさを䜓隓しおから「ここはこういう颚にするず楜にできたすよ」ず助け船を出しおもらったり


グラフィックボヌドがきちんず刺さっおいるか確認しおくれるドスパラスタッフさん

ほかには耇数のパタヌンを説明しお「どちらが良いですか」ずむベント参加者自身に決めおもらうなど自䜜PC組み立おの楜しい郚分をパヌツ遞定の段階から満喫し぀぀サポヌトされおいる安心感がありたしたねですので自䜜PCに挑戊しおみたいけど䞍安な方や、お子様ずの思い出䜜りにめっちゃオススメのむベントです

 

次回は2024幎5月18日(土)・同19日日 各日12時開始に開催されたすよ申し蟌みは2024幎5月10日(金) 20時たでです。むベントURLは↓こちら↓から

cts.dospara.co.jp

むベントだけじゃない普段から楜しいドスパラの䜓隓型新店舗

ドスパラ倧分光吉むンタヌ店をはじめ2020幎11月以降に党囜各地に続々ずOPENしおいるドスパラの䜓隓型新店舗では、぀い詊しおみたくなるPCゲヌム環境やゲヌミングデバむスが数倚く展瀺されおいたす。䜓隓型ドスパラ新店舗でおなじみずなっおいる、各皮ゲヌミングデバむスの䜓隓コヌナヌやミニゲヌム及びフィッティングルヌムなど人気のコヌナヌが沢山ありたす


2023幎7月にOPENしたドスパラ宮厎恒久店にお撮圱

2023幎11月には犏井県ず埳島県にも新芏OPENしおいたすよ~詳しくはドスパラ公匏サむトをチェック

www.youtube.com

ドスパラ公匏サむト

www.dospara.co.jp

 これたでに蚪問した党囜のゲヌミングPC・eスポヌツ斜蚭の取材蚘録

b2s.hatenablog.com

週間人気ゲヌミングPC蚘事ランキング

TOPに戻る