💻Curation game[きゅれげ]🎮

E-sports向けのゲーミングPCやクリエイティブ用PCを中心に生活の中で体験した事や調べた事をまとめています

ドスパラ大分光吉インター店OPEN【大分県のゲーミングPC専門店を取材】

ドスパラ大分光吉インター店|ゲーミングPC専門店|訪問取材

2022年8月13日、ドスパラは九州で3店舗目・大分県初進出となる新店舗をオープンしました!ドスパラは2020年より新店舗のオープンラッシュが続いており、かなり勢いを感じます。体験型のパソコン専門店「ドスパラ大分光吉インター店」はどんな店舗なんでしょうか。

記事公開日:2022/08/15 作成
最終更新日:2022/08/15 更新

目次

ドスパラ大分光吉インター店について

【ドスパラ大分光吉インター店 公式サイト】  

ドスパラ大分光吉インター店は高速道路の大分自動車道「大分光吉インター」から車で5分のショッピングモール「コムボックス大分」内にあり、バスでの来店は「光吉入口バス停」下車後徒歩2分となっています。

ドスパラ大分光吉インター店に来店しゲーミングデスクトップPCの即納モデルを持ち帰る場合はデスクトップPCですと重量が10Kgを超えるモデルが多いので公共交通機関で持ち帰るのはかなり大変です。車での来店か、自宅まで配送してもらいましょう。

ドスパラ大分光吉インター店の特長

2020年秋よりドスパラは新店舗の開店ラッシュが続いており、PC専門店の中で最も勢いがあると感じています。ここ2年ほどで16店舗以上ドスパラの店舗へ訪問しましたが、毎回新しい発見があり、今回も楽しみにしていました。

ドスパラ大分光吉インター店はドスパラ新店舗の特長である「PCゲームや創作活動の楽しさを加速させるワクワク」がコンセプトのPC専門店となっています。お客様は購入目的だけでなく「見る 触る 試す シェアする」といったドスパラ実店舗ならではの体験が可能です。店内での写真撮影もOK(他社のPC専門店だと撮影お断りの張り紙が出ている店舗もあります。)なので沢山撮影してSNSなどでシェアするのも楽しいですよ!

ここ2か月という短期間の間にドスパラは全国で4店舗も新店をオープンしています。

ドスパラ大分光吉インター店のオープン初日に訪問しました

朝11時半OPENとの事で、早めの9時半に到着しましたが、既に並んでいる方が多くいらっしゃいました😲暑い中並ばれている方が多いためか予定より1時間半早い10時から開店しましたよ~

開店直前には、ドスパラ新店舗OPEN名物、店長さんの挨拶が行われました。7月の旭川店からOPEN初日の様子も取材するようになりましたが、店長さんの挨拶は、開店を迎えるまでの努力やこれからの意気込みが伝わってきて心に響きますね。

10時の開店と同時に店舗に入場されるお客様

数分もしないうちに店内は多くの来店者の方で大賑わいでした😀

コラボゲーミングPCの前では店員さんと相談しながら、ゲーミングPCを選んでいるお客様の姿が常にみられました。私も2021年の11月にドスパラ博多店でゲーミングPCを店員さんと相談しながら購入したのですが、的確なアドバイスや私がうっかり忘れていた事までフォローしてくれてありがたかったです😆

ここ数年eスポーツの隆盛により、コアゲーマーだけでなく、これからPCゲームを始めようとする方が増えているように感じています。PCゲームを快適に遊ぶには購入後に様々な設定が必要です。PC知識がある方は問題なくこなせますが、経験がない方は途中でつまづいたり、時間がかかってしまう事も…。

ドスパラではゲーミングPC購入時にオプションで面倒な設定を代行してくれるサービスがあります。

【初期設定+ゲーミング設定代行サービス内容】  

youtu.be

設定項目の単語(Microsoft Visual C++のインストール)などを見て、よく分からないなぁという方は代行サービスを利用されたほうが安心だと思います。

店舗の紹介に戻りまして、2021年に大暴騰したグラボも、かなりお求めやすい価格になりましたよね。なんと事前に告知されていなかった(私が見逃しただけかも)グラボなどの台数限定OPEN記念特価品がありました!

※当記事の価格やスペックは撮影当時(2022年8月13日)のものです

RTX3050は通常価格より7,000円近く安くなっており、グラボの購入を検討されて来店された方にとっては非常にインパクトの強い特価品だったはずです。

OPEN記念でITガジェット品の500円均一セールも開催されており、通常価格から50%以上安くなっている製品が多く、私もモバイルバッテリーやワイヤレスイヤホンを購入しました。

各種ゲーミングデバイスコーナーでは、単に実物がさわれるだけでなくミニゲームを通じて自分にあっているかテストすることができるんです😎

OPEN当日も多くの方が体験を通じて様々なゲーミングデバイスを試されていました。

私が以前ドスパラでチャレンジしたゲーミングマウスのミニゲームではCランク246ポイントという結果でした。

ドスパラの店舗では各コーナーに分かりやすい解説パネルがあるのですごくためになるんですよね~😆

私はどうやらつまみ持ちに近いようです。私が愛用しているマウスは全て左右非対称でしたが左右対称マウスの方があっているのかもしれません😮

※当記事の価格やスペックは撮影当時(2022年8月13日)のものです

キーの反応が非常に早いだけでなく、アクチュエーションポイントをカスタマイズできる「APEX PRO」はバトロワやFPSプレイヤーに大人気ですよね!2022年8月に発売されたばかりの「APEX PRO MINI」もドスパラ大分店で販売されていました。ゲーミングキーボードとしてはフラグシップと呼べる価格帯で私は手が届きません…。所有している方が羨ましいです🥺

他にはPC周りの便利グッズを展開している「上海問屋」ブランドの製品もドスパラ大分光吉インター店では多数取り扱いがありました。

私はここ1年ほどで15製品ほど「上海問屋」の製品をドスパラで購入しています。

www.youtube.com

ドスパラ大分光吉インター店の店長さんにオススメの上海問屋製品を教えてもらい、ドスパラ大分店で購入しましたので、また当ブログやYoutubeチャンネルで紹介します😀

ドスパラ大分光吉インター店の店長さんとは、先月別店舗で初めてお会いし「お絵描きタブレット 」を購入した際に対応頂きました。

※当記事の価格やスペックは撮影当時(2022年8月13日)のものです

その際の細かなフォローにプロフェッショナルな仕事ぶりを感じましたね。ドスパラ大分光吉インター店のOPENを告知した当Youtubeチャンネルの投稿でも「パソコンと周辺機器を買いました!店員さん対応すごくよかった」とコメントがありましたので、これから評判のよいPC専門店として多くの方が来店されそうですね😀

ドスパラ大分光吉インター店はめっちゃ楽しいPC専門店!

 ドスパラ大分光吉インター店へOPEN初日に来店中、とある来店者の方が「さすがドスパラや!」と言っていたのが印象的でしたね。「体験型パソコンショップ」がコンセプトですので、ゲーミングPCなどPCを購入する目的だけでなくe-sportsが好きなお子様と親子で来店されたり、ご友人と一緒に来店されたりしても楽しめる店舗になっているんですね。

ゲーミングPCだけでなく、仕事や自宅などで普段使いできるPCやクリエイター向けのPCも販売しています。私はこの2年で16店舗以上全国のドスパラ店舗を訪問してきましたが毎回めっちゃ楽しんでます。

当記事では紹介しきれていないコーナーも沢山ありますので、ドスパラ大分光吉インター店の近隣にお住まいの方は是非一度訪問されてみて下さい!

 【ドスパラ大分光吉インター店 公式サイト】

ドスパラ公式サイト

ドスパラ公式サイト

 これまでに訪問した全国のゲーミングPC・eスポーツ施設の取材記録

b2s.hatenablog.com

週間人気ゲーミングPC記事ランキング

<<TOPに戻る>>