💻Curation game[きゅれげ]🎮

E-sports向けのゲーミングPCやクリエイティブ用PCを中心に生活の中で体験した事や調べた事をまとめています

自分に合ったゲーミングマウスが診断できちゃう【ドスパラ白山フェアモール松任店】

ドスパラ|石川県|ドスパラ白山フェアモール松任店

2022年10月 PC専門店ドスパラは3週連続で体験型の新店舗をOPENされるということで、3つの店舗を全部訪問して満喫しちゃいます!今回は石川県のドスパラ白山フェアモール松任店でゲーミングマウス診断を元にゲーミングマウスとゲーミングマウスパッドを購入しました。当記事では新しい体験型パソコン専門店「ドスパラ」の魅力をお届けしていきます。

記事公開日:2022/10/09 作成
最終更新日:2022/10/14 更新

目次

2022年10月にOPENするドスパラ新店舗の特長

2022年10月にドスパラは3週連続で新店舗をOPENします😲全国制覇しそうな勢いですね!

2022年10月01日(土):ドスパラフレスポ山形北店
2022年10月08日(土):ドスパラ白山フェアモール松任店
2022年10月15日(土):ドスパラ青森東バイパス店

2020年秋よりドスパラは「PCゲームや創作活動の楽しさを加速させるワクワク」がコンセプトのPC専門店を全国各地に次々とOPENしており、お客様は購入目的だけでなく「見る 触る 試す シェアする」といったドスパラ実店舗ならではの体験が可能です。

店内での写真撮影もOKなので沢山撮影してSNSなどでシェアするのも楽しいですよ!
(他社のPC専門店だと撮影お断りの張り紙が出ている店舗もあります。)

オシャレなブースが数多く展示されていました

私もここ2年ほどで18店舗以上ドスパラの店舗へ訪問しましたが、毎回新しい発見があるのでいつも楽しみです。


※当記事に掲載されている価格やスペックは取材当時のものです。

石川県のドスパラ白山フェアモール松任店では、初めて見る体験コーナーがありましたよ~。ゲーミングデスクトップPCのファンの回転数の違いやファンコントローラーで風量を実際に変える事が出来る体験コーナーとなっています。

ドスパラの店舗に来店しゲーミングデスクトップPCの即納モデルを持ち帰る場合はデスクトップPCですと重量が10Kgを超えるモデルが多いので公共交通機関で持ち帰るのはかなり大変です。車での来店か、自宅まで配送してもらいましょう。

ドスパラ白山フェアモール松任店はドスパラの店舗の中でも、広い面積を誇る店舗となっており、天井も高く開放的な空間でした。

ゲーミングマウス診断で自分に合ったゲーミングマウスを購入

2020年秋以降、全国各地に続々とOPENしているドスパラの体験型店舗では、ゲーミングデバイスにただ触れるだけでなく、様々なミニゲームや診断などの体験コーナーを通じて自分に最適なゲーミングデバイスを見つける事が出来ます。

今回は2022年2月以降にOPENしたドスパラ新店舗で設置されるようになったと思われる「ゲーム内職業 性格診断」で自分に合ったゲーミングマウスを購入しました😀

※全てのドスパラ店舗に上記のコーナーが設置されているわけではございません。私が取材時に「ゲーム内職業 性格診断」を確認したのは姫路店・富山本郷店・沖縄浦添城間店・旭川店・小田原店・大分光吉店・山形北店です。

「ゲーム内職業 性格診断」は、タッチ式のモニターでPCゲームに関する簡単な質問に何問か答えていくと

ゲーム内の役割になぞらえた診断結果が出ました!おー確かに私はMMORPGなどではヒーラーや遠距離火力職をプレイする事が多いので当たっているかも!診断結果ではオススメのデバイスを教えてくれます。

私の場合、軽めから平均的な重量のマウスとバランス系のマウスパッドがオススメのようですね。

さっそくマウスから選んでいきます。ゲーミングマウスコーナーではミニゲームを通じて使用感を試す事ができます。

マウスはRazer製を長年使用しているので、今回はRazer製のゲーミングマウスの中でもお買い求めやすい価格となっている「 DeathAdder Essential」のホワイトカラーでミニゲームに挑戦したところ、いい感じのスコアでした。

※当記事に掲載されている価格やスペックは取材当時のものです。

マウスパッドは診断結果のオススメが「バランス系」との事で、「バランス」ってなんだろう🙄?と思い、マウスパッドコーナーに行ってみると

マウスパッドの解説と体験がセットになったコーナーがあり、マウスパッドには大きさだけでなく「滑りやすさ重視・バランス・止まりやすさ重視」で分かれているようですね。バランスは真ん中の性能という事でした。

マウスパッドはゲーミングマウスと同じブランドで揃えたかったので

Razerのマウスパッド「gigantus V2」にしました。

製品には「初心者にオススメ」とPOPがあったので、マウスパッドに詳しくない私も安心しました。

診断結果を元に気になるマウスとマウスパッドを選んだら、今度は実際に「フィッティングルーム」で実際の使用感をチェックします。

フィッティングルームではゲーミングデバイス(ヘッドセット・マウス・マウスパッド・キーボード・ゲームパッド)を一度にまとめて実際のゲームで試すことができちゃいます。

フィッティングルームで実際に試せるのは人気があるデバイスが中心で、かなり品数が豊富ですが、全てのデバイスが試せるわけではないので、フィッティング重視の方は最初からフィッティングルームにあるデバイスの中で選ぶとよいですね。

フィッティングルームでの実際のゲームプレイも快適でしたので、購入しました😀
「おやっ1点購入した製品が増えてますね…😮」
実はドスパラ白山フェアモール松任店はOPENから10月23日までの期間限定で店舗の各コーナーに隠れた超目玉特価品が用意されていたんです。事前告知もしておらず大特価のPOPのみが目印となっています。

※当記事に掲載されている価格やスペックは取材当時のものです。

まるで店内を探検するかのように目玉品を探し回ってみましたが、私が見つけた期間限定の特価品は全てネットで価格をチェックしても最安を大きく下回る安さでした。特に私が購入したLogicoolの「G PRO X Gaming Keyboard G-PKB002」はネットの最安価格を50%も下回るぶっ飛び価格😲!しかもこの製品、直近3か月のゲーミングキーボードの実販売台数ランキング(BCN集計)で2位になっている超人気モデルなんです。(1位は同じくLogicoolのG213rで私も動画編集時に愛用しています)

このキーボードの良いところは、専用の別売り赤軸や茶軸キースイッチに交換できる点ですね。青軸はゲーミングキーボードの中でも人気のある軸です。

youtu.be

一方で、青軸は購入後に音の大きさが気になってしまう方や、周りの方に音が大きいと注意されてしまう場合もあるようで青軸を静音化する動画をシリーズ化したところ、かなりの視聴回数となりました。

youtu.be

「G PRO X Gaming Keyboard G-PKB002」は青軸よりも静かな別売りの専用キースイッチ(赤軸と茶軸)が用意されているので、ゲーミングキーボードをまるまる交換する必要がなく安心かつ便利です😀

ドスパラ白山フェアモール松任店は開放的で楽しいPC専門店!

ドスパラ白山フェアモール松任店は、「体験型パソコンショップ」がコンセプトですので、ゲーミングPCなどPCを購入する目的だけでなくe-sportsが好きなお子様と親子で来店されたり、ご友人と一緒に体験コーナーを満喫されているお客様が多く来店されていました。

ゲーミングPCだけでなく、仕事や自宅などで普段使いできるPCやクリエイター向けのPCも販売しています。当記事では紹介しきれていないコーナーも沢山ありますので、ドスパラ白山フェアモール松任店の近隣にお住まいの方は是非一度訪問されてみて下さい!

ドスパラ白山フェアモール松任店

2022/10/15に青森にもOPENしますよ~

ドスパラ公式サイト

ドスパラ公式サイト

 これまでに訪問した全国のゲーミングPC・eスポーツ施設の取材記録

b2s.hatenablog.com

週間人気ゲーミングPC記事ランキング

<<TOPに戻る>>