💻Curation game[きゅれげ]🎮

E-sports向けのゲーミングPCやクリエイティブ用PCを中心に生活の中で体験した事や調べた事をまとめています

【体験型PC専門店】ドスパラが青森にやってきた【ドスパラ青森東バイパス店】

ドスパラ青森東バイパス店|訪問取材|ゲーミングPC専門店

2022年10月 PC専門店ドスパラは3週連続で体験型の新店舗をOPENされるということで、3つの店舗を全て訪問しドスパラ店舗を満喫してきました!今回の記事では青森県初出店となるドスパラ青森東バイパス店にてゲーミングキーボードの試し打ちやOPEN記念の特価品巡りをしてきたので紹介します。

記事公開日:2022/10/16 作成
最終更新日:2022/10/16 更新

目次

2022年10月にOPENするドスパラ新店舗の特長

2022年10月にドスパラは3週連続で新店舗をOPENしました😲全国制覇しそうな勢いですね!

2022年10月01日(土):ドスパラフレスポ山形北店

b2s.hatenablog.com2022年10月08日(土):ドスパラ白山フェアモール松任店

b2s.hatenablog.com2022年10月15日(土):ドスパラ青森東バイパス店

2020年秋よりドスパラは「PCゲームや創作活動の楽しさを加速させるワクワク」がコンセプトのPC専門店を全国各地に次々とOPENしており、お客様は購入目的だけでなく「見る 触る 試す シェアする」といったドスパラ実店舗ならではの体験が可能です。

店内での写真撮影もOKなので沢山撮影してSNSなどでシェアするのも楽しいですよ!
(他社のPC専門店だと撮影お断りの張り紙が出ている店舗もあります。)

オシャレなブースが数多く展示されていました

私もここ2年ほどで19店舗以上ドスパラの店舗へ訪問しましたが、毎回新しい発見があるのでいつも楽しみです。

高級ゲーミングデバイスを試し放題

2020年秋以降、全国各地に続々とOPENしているドスパラの体験型店舗では、ゲーミングデバイスにただ触れるだけでなく、様々なミニゲームや診断などの体験コーナーを通じて自分に最適なゲーミングデバイスを見つける事が出来ます。

例えば前回のドスパラ白山フェアモール松任店訪問時に紹介した「ゲーム内職業 性格診断」などがあります。

youtu.be

前回はマウスとマウスパッドを診断結果やミニゲームでの使用感を元に購入したので、今回はキーボードコーナーで高級ゲーミングキーボードを触ってみました。

ドスパラ青森東バイパス店では約32種類のゲーミングキーボードがただ触れるだけでなく、ミニゲームでの診断を通じて使用感を確かめる事が出来ます。

私はリーズナブルなゲーミングキーボードばかり購入してきたので、高級なゲーミングキーボードがどんな感じなのかミニゲームに挑戦してみます。
1台目はLogicoolのG913 TKL!

G913はブラックのイメージだったのですが、ホワイト色もあるんですね

診断は2種類ありましたので、左側の「打鍵確認モード」の60秒に挑戦

おぉ~Aランク! 続いてAPEX PROも試打してみました。APEX PROは高級な価格帯なのに使用者が多いなぁというのが私の印象でして、ずっと気になっていました。夏にはAPEX PRO MINIも発売されましたよね~。

2種類の診断のうち、ゲームでよく使うキーのみに絞られた「ゲーム診断」モードをAPEX PROで挑戦したところ

Sランクがでちゃいました!

ドスパラ青森東バイパス店では、ほかにも様々な体験コーナーがありますよ

ゲーミングヘッドセットは実際に装着して視聴できるので、各ゲーミングヘッドセットの音の違いや着け心地を比べる事が出来ます。

今回、ドスパラ青森東バイパス店の店長さんにお話を伺う機会があったので、主なPCデバイス(モニタ・キーボード・マウス・ヘッドセット)の中でどれからゲーム用に買い替えたらよいか尋ねてみました。

発売されたばかりのRTX4090を手にポーズをとる店長さん
店長さんが一番最初にゲーム用に買い替えたほうが良いと考えるPCデバイスは「モニタ」でした。ゲーミングPCのスペックがどんなに良くても、モニタが通常の60Hzのままだと60FPSまでしか表示できないのに対して、ゲーミングモニタは144FPSや240FPSまで表示できるためゲーミングPCの性能を有効に活用できるとの事でした。

確かに人気のあるゲーム(例えばFortniteやAPEX)はFPSを重視した画質設定にするとエントリークラスのゲーミングPCでも60FPSを超える高いFPSが出せますし、VALORANTやLoLなどは元々PCゲームとして非常に軽い部類なので144Hz以上のゲーミングモニタがほしくなりますね😀

通常のモニタとゲーム用のモニタの違いを比べるコーナーが用意されているので現在60Hzモニタを使っている方は是非体験してみましょう。

ドスパラ青森店内を探検して限定特価品を探そう

2022年10月30日までの期間限定でOPEN記念の大特価品が多くのコーナーに用意されています。

※当記事に掲載されている価格やスペックは取材当時のものです。

私がドスパラ青森東バイパス店で見つけた期間限定の特価品は、ネットで最安値を比較できるサイトでチェックしたところ全て最安値を大きく下回る安さでした。1個見つけると、他にはどんな特価品があるんだろう!と気になって店内くまなく巡ってまるで探検しているかのようなワクワク感がありましたね😀

ドスパラ青森東バイパス店は体験を重視した楽しい店舗!

ドスパラ青森東バイパス店OPEN初日は非常に多くのお客様が来店されており、ご友人やご家族と来店され体験コーナーを満喫されている方々やPCパーツの価格表をチェックされているPCパーツに詳しいと思われる方々など様々な方がお越しになっていました。時間帯によってはレジの行列ができるほどの盛況っぷりでしたよ~。

ゲーミングPCやゲーミングデバイスなどPCゲーム向けの製品だけでなく、仕事や自宅などで普段使いできるPCやクリエイター向けのPCも販売しています。当記事では紹介しきれていないコーナーも沢山ありますので、ドスパラ青森東バイパス店の近隣にお住まいの方は是非一度訪問されてみて下さい!

ドスパラ青森東バイパス店

ドスパラ公式サイト

ドスパラ公式サイト

 これまでに訪問した全国のゲーミングPC・eスポーツ施設の取材記録

b2s.hatenablog.com

週間人気ゲーミングPC記事ランキング

<<TOPに戻る>>