💻Curation game[きゅれげ]🎮

eスポーツ向けのゲーミングPCやクリエイティブ用PCを中心に生活の中で体験した事や調べた事をまとめています

【体験型PC専門店】長野県長野市にデカいドスパラがOPEN【ドスパラ長野稲里店】

当ブログはPRやアフィリエイト広告を使用しています

ドスパラ|長野稲里店|取材

2023年4月29日(土) PC専門店ドスパラが長野県長野市稲里町にOPENしました。ドスパラは昨年だけで13店舗も新店をOPENするなど非常に勢いを感じます!今回もOPEN初日に訪問してきましたので、ドスパラ長野稲里店の魅力を紹介しますよ~

記事公開日:2023/05/01 作成
最終更新日:2023/05/01 更新

目次

ドスパラ長野稲里店の特長

3か月ぶりの新店は新しいコーナーが盛り沢山

サードウェーブ社は2020年秋よりすごい勢いで全国各地にPC専門店「ドスパラ」をOPENしています。直近では2023年1月に広島県2店舗目となる「ドスパラ福山ココローズ店」をOPENしました。そこから3か月あいてのドスパラ長野稲里店OPENということで、これまでの店舗にはなかった新しいコーナーが店内の随所にみられました。過去に他のドスパラ店舗を訪問されたことがあるお客様でも新鮮な気持ちで楽しむことができますね!

また、ドスパラ長野稲里店は約757㎡とドスパラ新型店舗として最大規模を誇っており、取り扱いアイテム数も約1800と非常に多いですね。

www.dospara.co.jp

2020年秋よりOPENしているドスパラの新店舗は「PCゲームや創作活動の楽しさを加速させるワクワク」がコンセプトです。お客様は購入目的だけでなく「見る 触る 試す シェアする」といったドスパラ実店舗ならではの体験が可能です。店内での写真撮影もOKなので沢山撮影してSNSなどでシェアするのも楽しいですよ!(他社のPC専門店だと撮影お断りの張り紙が出ている店舗もあります。)

実環境の展示と体験ブースが豊富

店内入ってすぐに展示されているレーシング機材

ドスパラ長野稲里店では、つい試してみたくなるPCゲーム環境やゲーミングデバイスが数多く展示されています。私もここ2年ほどで約20店舗ほどドスパラの店舗へ訪問しましたが、毎回新しい発見があり今回も満喫しました。

ルームの面積やメーカーが異なる防音ルームやパーティションが複数展示

ドスパラ長野稲里店ではドスパラ初となる、部屋に設置する「防音ルーム」の展示があり、しかも3ルーム+吸音パーティションの体験コーナーまで用意されているなど非常に充実しています。

体験ブースに設置されている宮地楽器の本格的な吸音パーティションは密閉されていないのに、反響音が大幅にカットされクリアな音を味わう事ができました。宮地楽器の1畳タイプ防音ルームはスポットクーラーを中に設置可能な設計になっており、スポットクーラーの排熱穴にまで防音が施されているそうです。ゲーム実況だけでなく音楽や歌ってみた配信などで視聴者にもっと良い音を届けたい方やマンション等で気兼ねなく音を出したい方は要チェックです。

新しい展示コーナーとしては、ASRock製グラボの分解展示もありましたよ~

ネットでグラボの分解写真や動画は見たことがあったのですが、実物を見るのは初めです!なんかテンションあがりますね~。ASRockはクリエイター向けに特化したハイエンドマザボ「LiveMixer」を販売しておりドスパラの他店舗で初めて目にした時はデザインとUSBポートの多さにビックリしました!過去に訪問したドスパラ別店舗にて撮影

ドスパラ長野稲里店では体験型ドスパラ新店舗でおなじみとなっている、各種ゲーミングデバイスの体験コーナーやミニゲーム及びフィッティングルームなど人気コーナーももちろん充実しています。

ゲーミングマウスの体験コーナーには、見慣れない言葉が…。

ガラスマウスパッド!?
実際に布製の一般的なマウスパッドとガラスマウスパッドを試してみましたが、布と比べてガラスマウスパッドは滑りが良いのに、ピタッととまります。

人気ゲーミングマウス専用のガラスマウスソールも販売されており、布製マウスパッドのまま、マウスの滑りを良くすることができます。(ガラスマウスソールとガラスマウスパッドの組み合わせはNGです)

ドスパラ長野稲里店は自作ユーザーの方も楽しめる店舗となっており、RTX4090など上位グラボの展示だけでなく、CPUやメモリといったパーツまでガラスケースでの展示が行われています。

ケースファンの風量体験コーナーもありましたよ。

サステナブルへの取り組み

ドスパラでは使用されなくなったPCを買い取り、再製品化することで約90%CO2を削減したリノベーションPCを販売する取組を長年にわたり実施しています。

私も2021年にドスパラでリノベーションゲーミングパソコンを購入しました。購入から2年経過した現在でも複数の人気ゲームが快適に遊べているので、コスパが良いです。私がリノベーションPCを購入したことがエコに繋がっていると考えるとなんか嬉しいですね。ドスパラでは年間5万点の製品を買い取っている(公式サイトの情報より)との事で、リユースに積極的に取り組んでいることが分かります。

2店舗目となるプレイスタジオも併設

昨年11月に群馬県のドスパラ前橋インターアカマル店内に初オープンしたプレイスタジオ(配信レンタルルーム)がドスパラ長野稲里店内にも併設されています。

www.dospara.co.jp

私はドスパラ前橋インターアカマル店でプレイスタジオを実際に利用しましたが、非常に快適でゲームがはかどりました。ゲーミングPCだけでなく、プレイスタジオで用意されているモニタやマウスなどゲーミングデバイスの性能が高いことが理由なのか普段遊んでいるLoLをプレイスタジオで遊んだ際に、めっちゃラストヒットが取りやすくて感動しました。

ドスパラ長野稲里店内にあるプレイスタジオは合計2部屋となっており、そのうち1部屋は壁の一部がガラス張りです!配信している様子を店内のお客様に見てもらう事も可能です。もちろんカーテンで中を隠すこともできますよ!

OPEN初日の4月29日は人気ゲーム実況配信者「げんぴょん」氏の公開配信イベントが行われました。

許可を頂いて撮影しております

・げんぴょん氏の Twitch 配信ページ
https://www.twitch.tv/genzin

公開配信は13時から開始。開始まではカーテンが閉じられているため、げんぴょん氏の様子が店内から分からないにも関わらず1時間前からファンの方が待たれていて人気の高さが伺えました。

配信が始まると若い女性がガラスの向こうのげんぴょん氏を囲むように集結!げんぴょん氏凄すぎる!

ドスパラ長野稲里店OPEN初日の盛り上がり

2023年4月29日にOPENしたドスパラ長野稲里店では、台数限定セールが事前告知されたこともあり、OPEN時間の数時間以上前から並ばれているお客様もいらっしゃるなど多くのお客様がOPEN時間前に並ばれていていました。ドスパラ長野稲里店のOPENイベントでは早い者勝ちの台数限定品だけでなく13時以降1時間ごとにタイムイベントが開催され13時のタイムイベントは開店前に匹敵する人数の方が並ばれていました。

店内ではPCの購入相談をされている方やゲーミングデバイスを体験するミニゲームをプレイされている方など、大賑わいでしたよ~

ドスパラ長野稲里店は体験を重視した楽しい店舗!

ドスパラ長野稲里店 佐々木店長
ドスパラ長野稲里店のOPEN初日は多くのお客様が来店されており、非常に盛り上がっていました。ゲーミングPCやゲーミングデバイスなどPCゲーマー向けの製品だけでなく、仕事や自宅などで普段使いできるPCやクリエイター向けのPC、自作パーツなど約1800アイテム!の品揃えをほこるPC専門店としてとなっています。

ドスパラ店舗では専門知識を備えているプロフェッショナルな店舗スタッフの方に相談しながら製品を選ぶことができるのも魅力ですよね。私は長野稲里店でマウスパッドを選ぼうとした際に、同じメーカーのシリーズの違いが分からなかった際に店員さんに尋ねた所、分かりやすく違いを教えてもらい自分に合っていると感じるマウスパッドを選ぶ事が出来ました!

ドスパラ長野稲里店では初展示のコーナーが複数あり、当記事では紹介しきれていないコーナーも沢山ありますので、ドスパ長野稲里店の近隣にお住まいの方は是非一度訪問されてみて下さい!

ドスパラ長野稲里店公式ページ

ドスパラ公式サイト

ドスパラ公式サイト

 これまでに訪問した全国のゲーミングPC・eスポーツ施設の取材記録

b2s.hatenablog.com

週間人気ゲーミングPC記事ランキング

<<TOPに戻る>>