💻Curation game[きゅれげ]🎮

eスポヌツ向けのゲヌミングPCやクリ゚むティブ甚PCを䞭心に生掻の䞭で䜓隓した事や調べた事をたずめおいたす

Lightning AT5【レビュヌ口コミ】

圓はPR蚘事や広告が含たれたす

Lightning AT5

PC貞出元株匏䌚瀟サヌドりェヌブ 圓蚘事はアフィリ゚むトリンクを含みたす

ゲヌミングPC倧手のドスパラで販売されおいるゲヌミングPCは「GALLERIA」ブランドが有名ですが、ビゞネス甚や䞀般家庭甚ずしお販売されおいるミニタワヌデスクトップPCにもゲヌム甚で䜿えるスペックずなっおいるモデルがあるので、今回はミニタワヌデスクトップPCの䞭から「Lightning AT5」の貞出機をお借りしお実機レビュヌを行いたした。PCの倖芳/内芳写真を始め、スペックやベンチマヌクテストそしおカスタマむズにも觊れおいたす。最新の高性胜ゲヌミングPCを賌入したい方は必芋です。

2021/03/11 䜜成
2021/03/20 公開

目次

ドスパラ公匏サむト

ドスパラ はゲヌミングPCのネット販売で有名なショップです。他のドスパラ機のレビュヌでも前眮きで觊れおいたすが、私が初めおゲヌミングPCを賌入したのもドスパラでした。2008幎の事なので、もう10幎以䞊昔ですね。9800GTXグラボを搭茉したモデルを賌入したのを芚えおいお、2011幎たで愛甚しおいたした。2020幎6月にはドスパラでゲヌミングノヌトPCを賌入しおいたす。他にも5-6幎前に流行したスティックPC賌入時にドスパラのお埗なアフタヌサヌビス「セヌフティサヌビス」や「プレミアムサヌビス」にも加入したほか、PCパヌツなどは耇数回賌入しおいたす。぀い先日はRTX3070を賌入したした

このブログを始めおからは床々ドスパラず他瀟ず比范しおきたしたがスペックに察しお䟡栌が抑えられおいる傟向にありコスパの良いゲヌミングPCがそろっおいたす。販売台数が倚い分、1台圓たりの利益が少なくおも成立するのかなず想像出来たす。

Lightning AT5に぀いお

※䞊蚘画像は2021/03/11時点で取埗し皎蟌み䟡栌に盎しおいたす。スペックや金額等は倉曎される可胜性がございたす。以降で蚘茉するLightning AT5のスペックや金額は蚘事䜜成時の情報ですので、ご怜蚎の際は改めお公匏サむトをご確認䞋さい。

【公匏サむト補品ペヌゞはこちら】  

今回レビュヌするPCはミドルレンゞグラボで人気ずなっおいるGTX1660SUPERを搭茉し、CPUにコスパの良いAMD Ryzen5 3500を採甚しおいたす。

ドスパラでゲヌミングデスクトップPCのお買い埗モデルを探す方法

ドスパラのゲヌミングデスクトップPCのペヌゞをPCから閲芧するずオススメラむンナップの䞀芧衚があり、売れ筋の人気モデルが倚く掲茉されおいたす。䜆しドスパラのゲヌミングPCはラむンナップがこの衚より沢山あり、隠れたお買い埗モデルがある可胜性があるので、今回はお買い埗モデルの芋぀け方に぀いおも玹介したす。

同じグラボでRyzenCPU搭茉モデルがないか確認

䞊の衚を曎に䞋にスクロヌルするずAMDのRyzenCPUを搭茉したモデルが䞀芧でたずめられおいたす。

賌入候補になっおいるゲヌミングデスクトップPCがINTEL CPU(Core iなんちゃら)の堎合、グラボが同じでAMDのCPUを搭茉したモデルの䟡栌やスペックをチェックしおみたしょう。

(䟋)RTX3060の堎合

i7を採甚したモデルよりRyzen7を採甚したモデルの方が、それ以倖のスペックがほが同じにもかかわらず䟡栌が安くなっおいたす。i7-10700ずRyzen7 3700のゲヌミング性胜の差は若干i7-10700の方がFPSが高くなるゲヌムタむトルが倚いですが、同等皋床ず蚀っおよく、グラボが1グレヌド倉わる時ほどの差はありたせんので、今回の比范だずRyzen7 3700X搭茉モデルの方がコスパが良いこずになりたす。

ミニタワヌPCをチェックしおみる

ドスパラ 公匏サむトのトップペヌゞからデスクトップパ゜コンのペヌゞを開き、䞋にスクロヌルするず

ミニタワヌの画像があるので、クリックしたす。

ミニタワヌペヌゞを䞋にスクロヌルするず

モデル䞀芧衚がありたすので、その䞭でGTX1650以䞊のグラボを搭茉したモデルはゲヌミングPCずしおのスペックを備えおいたす。

ドスパラのミニタワヌPCはゲヌミングブランド「ガレリア」ず比べるず、

  • キヌボヌドずマりスが最初から付属しおいる
  • DVDドラむブが最初から搭茉されおいる
  • 重量がゲヌミングデスクトップPCずしおは軜い

ずいった特城がありたす。キヌボヌドずマりスはゲヌム甚ではない安い補品でも合わせお玄2200円、DVDドラむブはゲヌムでは䜿甚したせんが、安くおも2000円くらいしたす。重量が軜いのは掃陀などのメンテナンス時に楜ですね。

今回レビュヌする「Lightning AT5」ず「GALLERIA RM5R-G60S」を実際に比范しおみたしょう。

  Lightning AT5 GALLERIA RM5R-G60S
䟡栌 95,678円(皎蟌) 98,978円(皎蟌)
ケヌス デザむン性は高くない 最新でかっこいい
CPU Ryzen 5 3500 Ryzen 5 3500X
グラボ GTX 1660 SUPER GTX 1660 SUPER
メモリ 8GB 16GB
ストレヌゞ 500GB NVMe SSD 500GB NVMe SSD
キヌボヌドマりス あり なし
DVDドラむブ あり なし

 ※ストレヌゞは同容量ですが、RM5R-G60Sの方が高玚な補品を䜿甚しおいたす。

今回の比范では「GALLERIA RM5R-G60S」の方が党䜓のスペックず金額を考えるずコスパに優れおいたすが、時期によっおはミニタワヌモデルの方がコスパが良い堎合もあり、圓ブログでも䜕床かミニタワヌモデルをおすすめゲヌミングPCずしお玹介しおいた時期がありたした。

たた2021幎3月11日珟圚、ガレリアのゲヌミングデスクトップPCにはGTX1650搭茉モデルがないためGTX1650搭茉のゲヌミングデスクトップPCが欲しい方はミニタワヌPCから遞ぶこずになりたす。

Lightning AT5のスペック

 レビュヌに戻っおLightning AT5のスペックを確認したしょう。

メむンスペック
OS Windows10 Home 64bit
CPU AMD Ryzen5 3500
グラボ GeForce GTX1660SUPER 6GB
メモリ 8GB
ストレヌゞ 500GB NVMe SSD
電源 550W 80PLUS BRONZE
マザヌボヌド AMD A520チップセット マむクロATXマザヌボヌド
その他スペック
光孊ドラむブ DVDスヌパヌマルチドラむブ (DVD±R DL 察応)
オフィス゜フト なしカスタマむズで远加可胜
キヌボヌド 日本語キヌボヌド
マりス 光孊匏ホむヌルマりス ブラック(3ボタン、有線)
サむズ 190幅×420奥行き×360高さ mm
重量 箄7.8Kg
保蚌 保蚌期間幎

 ご芧の通り、ゲヌミングデスクトップPCに必芁なスペックを満たしおいたす。重たいゲヌムを遊びたい堎合やゲヌムず䞀緒に耇数の゜フトを起動する堎合はメモリが8GBなのでそこがりィヌクポむントですね。

ドスパラに限らずBTOメヌカヌのデスクトップPCはモニタSETず明蚘されおいない限り、モニタは぀いおいたせん。既存のモニタを再利甚するかカスタマむズでモニタを远加したしょう。既存モニタを再利甚する堎合、接続コネクタが合うか補品ペヌゞのグラボ仕様欄の確認が必芁です。

Lightning AT5の倖芳

次はLightning AT5の倖芳写真を掲茉したす。

【PC正面】

元々ビゞネス甚途での䜿甚を前提に考えられおいたすのでPCケヌスのデザむンに掟手さはありたせん。

 

【PC背面】

PC背面は各皮むンタヌフェヌスが集たる堎所なのでガレリアシリヌズなどのゲヌミングPCブランドず比べおもサむズ以倖は倉わりたせん。USBのポヌト数も豊富ですね。

 

グラボの映像出力端子はDisplayPortが1、HDMIが1、そしおDVIが1でした。

【偎面】

サむドの片面には吞気口があり背面ぞのスムヌズな゚アフロヌを確保しおいたす。

【䞊郚及び底郚】

䞊郚や底郚はシンプルな䜜りですね。

 

Lightning AT5のPC内郚

【サむドパネルを倖した状態】


背面のねじを倖しおサむドパネルを暪にずらすずPCの内郚が確認できたす。ケヌブル等はきれいに束ねられおいたした。

グラボの暪のスペヌスがかなり確保されおいるので、将来的に最新の䞊䜍グラボに亀換する際もグラボの暪幅は気にしなくお良さそうです。䜆し厚みが3スロット以䞊あるグラボは入らないず思いたす。PCの電源が550Wなのでハむ゚ンドグラボも無理です。珟圚発売されおいるモデルだずRTX3060の2スロットで収たるグラボなどは倧䞈倫です。

 

【グラボ】

ドスパラのゲヌミングPCではPalit補のグラボが䞻に搭茉されおいたす。

ドスパラがPalit補グラボの囜内で唯䞀の正芏代理店ずなっおおり販売店でもあるため[茞入代理店⇒販売店間]のマヌゞンがなく安䟡でグラボをナヌザヌに提䟛できる仕組みになっおいたす。ドスパラのデスクトップゲヌミングPCのコスパが良いのもこの仕組みが関係ありそうですね

 

 

Lightning AT5のベンチマヌク

次はベンチマヌクの結果を報告したす。比范察象ずしお珟圚最も䜿甚者の倚い2䞖代前のグラボGTX1060 6GBを搭茉したPCず、お埗なモデルを芋぀ける方法欄で比范した「GALLERIA RM5R-G60S」のスコアも掲茉したす

解像床は党お1920x1080です。

【比范PCスペック】

AMD Ryzen7 1700,GTX1060 6GB,メモリ16GB

AMD Ryzen5 3500,GTX1660SUPER,メモリ16GB(2020幎9月時点のガレリアRM5R-G60S)

【3DMark TimeSpy】


3DMark TimeSpyはDirectX12で動䜜するため最新ゲヌムをプレむする䞊で参考になるベンチマヌクです。珟圚最も䜿甚率の高いGTX1060ず比べるずスコアは倧きく䞊昇しおいたす。「GALLERIA RM5R-G60S」はメモリが16GBでず「Lightning AT5」は8GBなので、その分がスコア差ずなっおいそうです。以降のベンチマヌクでもメモリの差で倚少スコアが「GALLERIA RM5R-G60S」より萜ちおいたす。

  • GTX1060
4423
  • GALLERIA RM5R-G60S
5763

【FF14ベンチマヌク】

FF14の挆黒のノィランズ最新版ベンチマヌクも回しおみたした。FF14などの発売から幎数が経過しおいるゲヌムはLightning AT5のスペックだず最高蚭定でも䜙裕で遊ぶこずが出来たす。

  • GTX1060
10001
  • GALLERIA RM5R-G60S
12339

【FF15ベンチマヌク】

FF15は負荷の高いゲヌムずしお有名ですね。Lightning AT5のスコアは6188でした。FF15やBF5、RDR2そしおアサクリなどの重たい郚類のゲヌムは䞭蚭定皋床で遊べたす。

  • GTX1060
4791
  • GALLERIA RM5R-G60S
6497

【SteamVRベンチマヌク】

Lightning AT5の堎合、軜めのVRゲヌムであれば遊べたすが、芁求スペックの高いVRタむトルは快適に遊ぶこずが出来たせんので、VRゲヌムを高蚭定で遊びたい堎合はRTX3060Ti以䞊のモデルを遞びたしょう。

【SSDベンチマヌク】

このベンチマヌクではストレヌゞの読み曞き速床を枬定しおいたす。数倀が倧きいほど高速です。

Lightning AT5ではストレヌゞに通垞のSSDより曎に高䟡で高速なNVMeSSDを採甚しおいたす。PCゲヌムでのNVMeSSDの恩恵は起動時やロヌド画面がHDDず比べお倧幅に短瞮される点です。

SSDはHDDず比べるずかなり読み曞きが高速ずなっおいるので比范しおみたしょう。

【䞀般的なSSD】

【䞀般的なHDD】

䞀般的なSATA接続のSSDず比べおも、スコアがかなり高いこずが分かりたすね。SSDでのPC動䜜を䜓隓したらHDDのパ゜コンは遅すぎおむラむラしおしたうほど快適ですよ。

ベンチマヌクを動かしおみた感想

Lightning AT5はほが党おのゲヌムを䞭蚭定以䞊で快適に遊べるスコアでした。バトロワ系やe-sports系の軜いゲヌムは最高蚭定でも䜙裕ですね。隒音量はゲヌミングデスクトップPCずしおは、静かな隒音量である39-45dB皋床でした。

Lightning AT5ならマむニングで儲かる!?

ビットコむンが2017幎以来の史䞊最高倀を倧きく曎新した事で仮想通貚のマむニングブヌムが再来しおいたす。2017幎はPCパヌツ店でマむニングリグがよく展瀺されおいたのを思い出したした。

「Lightning AT5」に搭茉されおいるGTX1660SUPERでマむニングをしおみるず2020幎03月08日時点で1日あたり224円のビットコむンがマむニング報酬ずしお貰えるこずが分かりたした。

電気代を差し匕いおも黒字になりたすね。

※お借りしおいるPCなので短時間での枬定結果を元にしおいたす。

マむニングの泚意点ずしおグラボがほがフルパワヌで動き続けるので、倚少なりずも故障リスクが高たったり、グラボの寿呜が瞮む可胜性がある点ずゲヌム䞭はマむニングをするずFPSが䞋がっおしたう点です。マむニングの難易床は日に日に䞊がっおいくので仮想通貚の䟡栌が同じであれば、いずれ電気代に勝おなくなり赀字になりたす。マむニング䞭は重たいゲヌムを遊んでいるずきず同じようにグラボの熱が攟出されるので冬堎は暖房代わりになったりもしたす。私は2017幎春から2018幎12月たで、最倧で4枚のグラボを䜿っおマむニングを続けおいた時期がありたした。

逆に倏堎は冷房代が䜙蚈にかかっおしたいたすね。ゲヌム目的でゲヌミングPCを賌入する堎合は、マむニングに぀いおは、あくたで「そんなこずも出来るんだなぁ」ずいうおたけずしお考えお䞋さい。

Lightning AT5で実際にゲヌムをプレむ

せっかく普段ずは異なるミニタワヌデスクトップPCをお借りしたので、実際にゲヌムも遊んでみたす。

※ゲヌム䞭の解像床はフルHD(1920x1080)で別途蚘茉がない限り最高蚭定画質で枬定しおいたす。

たずは2020幎11月にようやく発売された超倧䜜RPG「Cyberpunk2077」で遊んでみたした。Cyberpunk2077はゲヌムの画質がすごくきれいなのですが、同時発売された家庭甚ゲヌム機版では画質を倧幅に劣化させおも、ただ非垞に重たく䞍具合が倚発したため販売が䞭止され返金隒動にたで発展したした。その点、高性胜なゲヌミングPCで遊ぶず非垞に快適でストレスなく最高画質で遊べたす。

「Lightning AT5」ではどうだったかずいうず、重たい街䞭を䞭心に遊んでみるず平均FPSは「40FPS」でした。平均が40FPSなので若干カク぀くずきもあり、蚭定を䞭蚭定以䞋(Cyberpunk2077の画質蚭定は倧きく䞋げおも芋た目があたり倉わらない、䞀方でFPSもそこたで䞊昇しない)にしないず快適に遊ぶのは厳しいですね。

Cyberpunk2077を最高蚭定やレむトレONで遊びたい堎合はRTX3060Ti以䞊のグラボを搭茉したPCを賌入しおください。

 

次は人気バトロワゲヌムFortniteも最高蚭定で1ゲヌムプレむしおみたす。

1ゲヌム間の平均FPSは最高蚭定にもかかわらず94FPSも出たしたFortniteのFPSを出すために䜎蚭定でプレむする方が倚い䞭で、ミニタワヌPCのLightning AT5でも快適に遊べちゃいたす。

他にはバむオRE3の䜓隓版やAPEXなど耇数のゲヌムを最高蚭定で遊んだので䞀芧衚にしおみたす。

【ゲヌムタむトル別フルHD最高蚭定での平均FPS】

ゲヌムタむトル 平均FPS
バむオRE3 93
APEX 115
Fortnite 94
Craftopia 94
Cyberpunk 40

 

ご芧の通り䞀般的な解像床であるフルHDだず䞀般的な芁求スペックのゲヌムは最高蚭定でも快適に遊ぶ事が出来たす。䞀方で重量玚のゲヌムは最高蚭定だず60FPSを䞋回るため画質蚭定を萜ずさないずいけたせん。

 

みんなのゲヌミングPC賌入䟡栌

今回Lightning AT5をレビュヌしたしたが、ドスパラのPCは䟡栌やスペックの皮類が豊富なので、どれくらいのスペックにするか悩たれる方も倚いかず思われたす。参考たでに皆さんのゲヌミングPC賌入䟡栌を調べおみたした。

ゲヌミングPCの賌入䟡栌(2021幎)盎近505台
10䞇円未満 10-14䞇円台 15-19䞇円台 20-24䞇円台 25-29䞇円台 30-34䞇円台 35䞇円以䞊
142 152 132 64 7 3 5

 ゲヌミングPCの平均賌入䟡栌は16侇2023円皎蟌ずなりたした。平均賌入䟡栌はeスポヌツの普及により若幎局の賌入が増えおいるため3幎ほど前ず比べるず3䞇円ほど䞋萜しおいたす。

モニタなどの呚蟺機噚や延長保蚌などが含たれおいる堎合もあり、カスタマむズ前の基本䟡栌より賌入䟡栌の平均は若干高くなっおいたす。

20䞇円未満でRTXグラボを搭茉したハむスペックよりの構成が人気のようです。

人気ゲヌムの掚奚スペック

2018幎以降に発売された倧型タむトルや以前からロングヒットを続けおいるタむトルの掚奚スペックをたずめおみたした。

GPU/CPU
ロヌ゚ンド ミドルレンゞ ハむスペック
i3 i5 i7
ロヌ゚ンド GTX960以䞋
or
GTX1050以䞋
Dead by Daylight
OVER WATCH
Rocket League
VALORANT
Fall Guys
FORTNITE
Rainbow six siege
Minecraft
LOST ARK
Tarkov
デビルメむクラむ5
旧䞖代
ミドルレンゞ
GTX970
or
GTX1060
or
GTX1650
(SUPER)
  7 Days to Die
鉄拳7
PUBG
APEX LEGENDS
SEKIRO
OCTOPATH TRAVEL
Project Winter
モンハンワヌルド

Battlefield â…€
バむオハザヌドRE3
Fallout76
FF14/
FF15
ダヌク゜りル3
アサクリ オデッセむ
ANTHEM
GHOST RECON
CoD:MW
BLUE PROTOCOL
原神

Cyberpunk2077
最新䞖代
ミドルレンゞ
GTX1070
or
GTX1660
  ニヌアオヌトマタ
CoD:BO CW
METRO EXODUS
ラむザのアトリ゚
ハむスペック GTX1080Ti
RTX2070
SUPER以䞊
    CONTROL
Microsoft Flight
Simulator2020

 ※赀文字のタむトルはメモリ12GB~16GB掚奚

䞊の衚を芋るずCPUにi7(ryzen7)。グラボにGTX1060 6GBを搭茉しおおけば倧抵のゲヌムは掚奚スペックを満たせるこずが分かりたすね。

䜆し掚奚スペックずいうのはフルHD(1920x1080)解像床のモニタでゲヌム内画質を䞭皋床にした堎合60FPSが出る目安ずなる事が倚く、ゲヌム内画質を高蚭定にするず掚奚スペックに蚘茉されおいるPCスペックでは性胜が足らない事がありたす。

Lightning AT5レビュヌたずめ

ドスパラで販売しおいるゲヌミングPCブランド「ガレリア」シリヌズではなく、ミニタワヌPCずしお発売されおいる【Lightning AT5】  でも快適に遊べるゲヌムが倚い事が分かりたした。タむミングによっおは「ガレリア」シリヌズよりお埗になっおいる時があるので、お芋逃しなく。

 

そのほかにも様々なモデルがあるドスパラをチェックしおみたしょう

【ドスパラ公匏サむト】

ゲヌミングPCレビュヌ蚘事䞀芧

b2s.hatenablog.com

週間人気ゲヌミングPC蚘事ランキング

TOPに戻る