💻Curation game[きゅれげ]🎮

eスポーツ向けのゲーミングPCやクリエイティブ用PCを中心に生活の中で体験した事や調べた事をまとめています

GALLERIAのコラボ240Hzモニター【レア品】購入レビュー

当ブログはPR記事やアフィリエイト広告が含まれます

GALLERIA|240Hzゲーミングモニター

ゲーミングPC大手のサードウェーブがドスパラ公式サイトなどで販売しているゲーミングPCブランド「GALLERIA」から、初のコラボ周辺機器となる240Hzゲーミングモニター「GigaCrysta LCD-GC252UXB/GAL」の購入レビューを行います。

2023/04/07 作成 
2023/04/09 公開 

目次

ドスパラ公式サイト

ドスパラ はゲーミングPCのネット販売で有名なショップです。他のドスパラで販売されているモデルのレビューでも前置きで触れていますが、私が初めてゲーミングPCを購入したのもドスパラでした。2008年の事なので、もう15年以上昔ですね。私はここ数年ドスパラの製品を購入する事が増えて1年間でPCやモニタなど高額製品も含めて20製品以上購入しました。

このブログを始めてからは度々ドスパラと他社と比較してきましたがドスパラのパソコンはスペックに対して価格が抑えられている傾向にありコスパの良いゲーミングPCがそろっています。販売台数が多い分、1台当たりの利益が少なくても成立するのかなと想像出来ます。

GALLERIAのコラボ240Hzゲーミングモニターについて

ゲーミングPCブランド「GALLERIA」と株式会社アイ・オー・データ機器のゲーミングモニターブランド「GigaCrysta」がコラボをして生まれた240Hzゲーミングモニターが

『GigaCrysta LCD-GC252UXB/GAL』 です。2022年7月に発売され、価格は単体での購入が61,600円。「GALLERIA」ゲーミングPCと同時購入すると55,000円とお買い得になっています。

好評により一度売り切れて2022年10月に再入荷しましたが、2023年4月頃に販売終了したレア品です。私は2022年8月に実機をお借りしてレビューを行った後にどうしても欲しかったのでお金を貯めて2023年1月にドスパラ福山ココローズ店で購入しました

コラボ先の「株式会社アイ・オー・データ機器(IO DATA)」は私が15年以上愛用しているモニターのメーカーで、これまでに4枚購入しており、現在も購入して5年以上経過した2台が現役でバリバリ活躍しています。

GigaCrysta LCD-GC252UXB/GALの特長

  • 240Hz液晶

※画像は「GALLERIA XA7C-R37」と「GigaCrysta LCD-GC252UXB/GAL」です。キーボードやマウス、クリーパーは付属しません。

GALLERIAのコラボゲーミングモニター「GigaCrysta LCD-GC252UXB/GAL」は1秒間に最大240コマまで表示可能な24.5インチのフルHDモニターです。一般的で安価なモニターは60~75Hzとなっており、どんなにPCのスペックが良く、ゲームが軽くても1秒間に60~75コマまでしか表示されません。ここ数年eスポーツの普及により144Hz液晶を購入される方も増えてきていますが、更に上の240Hzとなっています。私は普段60Hzの液晶でゲームやPC作業を行っており240Hz液晶は持っておらず、たまにレビュー機で240Hz液晶モニターや240Hzのゲーミングノート を触ると240Hzはすごいヌルヌルしていて全く違います😲

スマホのカメラで「GigaCrysta LCD-GC252UXB/GAL」液晶を撮影してみると

240FPSですとUFOの移動距離が僅かですが、120→60→30FPSと下がるほど、次に表示されるUFOの位置が遠くなっていることが分かりました。肉眼で映像を眺めていると高FPSほどなめらかで、FPSが下がるとカクカクに見えます。普段私は30FPSまでなSwitchと60FPSなPCモニターの両方でゲームを遊んでいますが30FPSしかでないSwitchはスペックの低さも相まってカクカクに感じるときがありますね。

もうひとつ60Hzと240Hzの違いをIODATAの公式サイトの画像で見比べてみましょう。

高速に映像を表示

画像引用元:https://www.iodata.jp/ssp/lcd/gigacrysta/

スロー再生することで違いが分かりやすくなっています。60Hzは3コマしか表示されていないのに対して、240Hzですと12コマ表示されているので滑らかに感じます。他には映像がなくとも、簡単に240Hzと60Hz液晶を比較する方法がありまして、マウスを高速でぐるぐる動かすと240Hzの方がマウスの残像が多く見えます。

過去にGALLERIAの240Hzゲーミングノートの凄さが分かる動画も作成しています。Youtubeは60FPSですが、スロー再生することで違いが分かるようになっています。

www.youtube.com

  • リモコンで簡単操作

PC用モニターでリモコンがついている機種は始めて見ました😲

普通はモニターの端にボタンがあって、そこから色々設定を行うのですが、結構操作が面倒なんですよね。GALLERIAのゲーミングモニターならTV感覚で簡単に各種設定を切り替える事が出来ます。

例えば「Night Clear Vision」機能
洋ゲーなど一部のゲームでは暗い描写がほんとに凄く暗くて見えづらい事がありますよね。GALLERIAのゲーミングモニターならリモコンの1ボタンでゲーム画面を明るくできます。

他にもGALLERIAのゲーミングモニターには「エンハンストカラー」や「CREX」など映像に関する機能が充実しています。もちろん手動でPCやモニターの設定をいじることで、再現できる機能も含まれていますが、リモコンから手軽に変更できるのは便利です!

  • 謎の専用物理スイッチ!

GALLERIAのゲーミングモニターには付属品として「謎のスイッチ」がついていました😲

なんとこのスイッチは押すことで「オーバードライブ バースト」が発動します😎
オーバードライブとは液晶の応答速度を高速化し映像のブレをなくす機能です。

残像感を低減

画像引用元:https://www.iodata.jp/ssp/lcd/gigacrysta/

しかも通常のオーバードライブから更に限界まで応答速度を追求したのが「オーバードライブ バースト」です。オーバードライブLv3の時点で応答速度0.4ms[GTG]なのでそれよりも速度が速くなるんですね。グラフィックの再現性が犠牲になるようですが、グラフィック表現よりも応答速度の速さを重視される方は、高速応答でのゲームプレイが楽しめます。スイッチは機能の切り替えが可能で、音声のミュートなどを割り当てる事も可能でしたよ~

  • ACアダプタがないのがステキ

私2020年に激安の24インチ・フルHD・144Hz液晶を購入したのですが、ショックだったことがありましてモニターなのにACアダプタが付いていたんです😂PC周りってどうしてもケーブル類でゴチャつきやすいのですが、ACアダプタが場所をとって邪魔に感じています。なので144Hz液晶は別の作業用で使う事にしてIODATAの60Hzを引き続き使用してきました。他にも私が購入した激安144Hz液晶はモニターの電源をいれてから使えるようになるまでやたら時間がかかるんですよね。IODATAなど有名メーカー以外の激安モニターは正直もう購入したくないです。

どうやら金額が高いゲーミングモニターでも電源内臓ではなく、ACアダプタ付きの製品があるようで、個人的な好みですがやっぱりPC周りはスッキリさせたいのでACアダプタがないモニターの方が好みです。

  • 外観もかっこよくて高機能

外観もいい感じにかっこよくて、かつ高機能でした。例えばモニターの高さを簡単に変更できます。

背面の「GigaCrysta」はレインボーイルミネーションで綺麗に光っていました。

GALLERIAのコラボゲーミングモニター「GigaCrysta LCD-GC252UXB/GAL」は簡易的なモニターアームが付いているかのようにグイングイン色んな方向に動きます。

画像引用元:https://www.dospara.co.jp/5gamepc/cts_galleria_gigacrysta

なんと縦にもなりますよ~

動いている映像が見たい方向けに動画も投稿しています。

www.youtube.com

ドスパラ公式サイトの【プレスリリース】 で 今回のコラボゲーミングモニターが発表された時からめっちゃ気になっていて2022年8月にレビュー機をお借りした際に、絶対自分も買いたい!と思い2023年1月にようやく購入する事ができたGALLERIAのコラボ240Hzモニター「GigaCrysta LCD-GC252UXB/GAL」は残念ながら2023年4月頃に販売が終了してしまったのですが、私の勝手な予想を大きく上回るゲーミングモニターでしたので、新コラボモニタが今後発売されるのを楽しみにしています。

GALLERIA x CORSAIR新コラボデバイスもあるよ

youtu.be

GALLERIAとCORSAIRがコラボしたゲーミングデバイス3点(キーボード・マウス・マウスパッド)が2023年2月に新発売されました。

【GALLERIA x CORSAIR コラボゲーミングデバイス】  

コラボモニタが発売後に売り切れてしまったことを経験していた私は即3点全部購入しレビュー動画を投稿しました。

そのほかにも様々なデバイスやPCがあるドスパラをチェックしてみてみましょう!

【ドスパラ公式サイト】

ゲーミングPCレビュー記事一覧

b2s.hatenablog.com

週間人気ゲーミングPC記事ランキング

<<TOPに戻る>>