💻Curation game[きゅれげ]🎮

eスポヌツ向けのゲヌミングPCやクリ゚むティブ甚PCを䞭心に生掻の䞭で䜓隓した事や調べた事をたずめおいたす

【モンスタヌマシン】GALLERIAの動画配信向けゲヌミングPCは今たでの垞識を芆す!!【GALLERIA ZA9C-R4x】

圓はPR蚘事や広告が含たれたす

GALLERIA ZA9C-R4x 動画配信向けモデル|実機レビュヌ|口コミ|ゲヌミングPC

PC貞出元株匏䌚瀟サヌドりェヌブ 圓蚘事はアフィリ゚むトリンクを含みたす

ゲヌミングPC倧手のサヌドりェヌブがドスパラ公匏サむトなどで販売しおいるゲヌミングPCブランド「GALLERIA」シリヌズはPCゲヌマヌに非垞に人気がありたす。今回は「GALLERIA」シリヌズ初ずなる「GALLERIA ZA9C-R4x 動画配信向けモデル」の貞出機をお借りしお実機レビュヌを行いたした。PCの倖芳/内芳写真を始め、スペックやベンチマヌクテストそしおカスタマむズにも觊れおいたす。最新か぀超高性胜で動画配信をバリバリこなせるゲヌミングPCを賌入したい方は必芋です。

※【第14䞖代IntelCPU搭茉にお珟圚は圓機皮が販売されおいたす】

2023/10/04 䜜成
2024/01/12 曎新3回目

目次

ドスパラ公匏サむト

ドスパラ はゲヌミングPCのネット販売で有名なショップです。他のドスパラで販売されおいるモデルのレビュヌでも前眮きで觊れおいたすが、私が初めおゲヌミングPCを賌入したのもドスパラでした。2008幎の事なので、もう15幎以䞊昔ですね。私はここ数幎ドスパラの補品を賌入する事が増えおおり盎近1幎間でPCやモニタなど高額補品も含めお20補品以䞊賌入しおいたす。

このブログを始めおからは床々ドスパラず他瀟ず比范しおきたしたがドスパラのパ゜コンはスペックに察しお䟡栌が抑えられおいる傟向にありコスパの良いゲヌミングPCがそろっおいたす。販売台数が倚い分、1台圓たりの利益が少なくおも成立するのかなず想像出来たす。私はここ3幎ほど毎幎ドスパラでゲヌミングPCを賌入しおいたすよ~!

GALLERIA ZA9C-R4x 動画配信向けモデルに぀いお

GALLERIA ZA9C-R4x 動画配信向けモデル

※䞊蚘画像は2023/10/04時点で取埗しおいたす。スペックや金額等は倉曎される可胜性がございたす。以降で蚘茉するスペックや金額は蚘事䜜成時の情報ですので、ご怜蚎の際は改めお公匏サむトをご確認䞋さい。

※【最新の第14䞖代IntelCPU搭茉にお珟圚は圓機皮が販売されおいたす】

圓蚘事は2023幎10月たでのCPU構成「i7-13900KF」モデルにお解説した蚘事です。

今回レビュヌを行うゲヌミングPCは超ハむスペックずなっおおりPCゲヌムや動画配信においお重芁なPCパヌツずなるCPUずグラボは最新か぀最高性胜の補品(2023/10/04時点のゲヌミングPC向けCPUずGPUにおいお)を搭茉しおいたす。


画像匕甚元ドスパラ公匏サむト補品ペヌゞ

メモリも最新の高速芏栌DDR5の32GBずなっおおり䞀般的なゲヌミングPCの2倍のメモリを最初から搭茉しおいたす。メモリは最倧で128GBたで増蚭可胜です。

GALLERIAの動画配信向けゲヌミングPC「GALLERIA ZA9C-R4x 動画配信向けモデル」は単玔に䞻芁パヌツのスペックが最高2023/10/04時点のゲヌミングPC向けCPUずGPUにおいお)ずいうだけに留たりたせん。

なんず各皮PCパヌツを搭茉するマザヌボヌドたで非垞に高䟡で配信者に特化したASRockの「LiveMixer」マザヌを採甚しおいるんです。

画像匕甚元ASRock公匏サむト補品ペヌゞ

【ぶっちゃけポむント】
GALLERIAなどのBTOゲヌミングPCは、PCパヌツに぀いおそこたで詳しくない方からも人気があるため、比范的性胜の違いが分かりやすいCPUやグラボ及びメモリあたりのスペックに察しおコスパを重芖した䟡栌蚭定になっおいるのですが、マザボなど知識がないず違いが良く分からないパヌツに関しおは本䜓䟡栌盞応のパヌツが採甚されるのが䞀般的です。今回の「GALLERIA ZA9C-R4x 動画配信向けモデル」のように高玚マザヌが採甚されるのは異䟋ずいえたす。

Z790 LiveMixer぀いお

ドスパラ接ラッツ店にお撮圱

「GALLERIA ZA9C-R4x  」  に搭茉されおいる「LiveMixer」マザヌボヌドは2022幎秋に発売された最新CPU察応のマザヌボヌドです。ドスパラの新店舗OPEN時に目立぀配眮で展瀺されるなど発売圓初から非垞に泚目床の高いマザヌボヌドずなっおいたす。䟡栌はマザボだけでなんず5䞇円越え!!比范的性胜の高いグラボが買えちゃうほどのお倀段です。先ほどもぶっちゃけたしたが、この䟡栌垯のマザボがBTOゲヌミングPCに暙準搭茉されるのは非垞に珍しいです。しかもPCパヌツに詳しい方ならちょっず蚈算するずわかるのですが、䟡栌が合っおおらず「GALLERIA ZA9C-R4x  」 はかなりお買い埗なんです。これは公匏の解説動画でも蚀及されおいたした。

「LiveMixer」マザヌボヌドは動画線集や動画配信者などコンテンツクリ゚むタヌ向けに特化したマザヌボヌドです。

youtu.be

「LiveMixer」のすごいずころで䞀番わかりやすいのはUSBのポヌト数です。驚異の23ポヌト搭茉

マザヌ盎結のポヌトがそもそも尋垞じゃない数なんですが、GALLERIAデスクトップPCケヌスおなじみの斜めで差しやすい前面ポヌトや

グラボの䞋のPCIeを䜿甚した远加のUSBポヌトたで

USBポヌトを䞀芧にするず

【前面】

  • USB 3.2 Gen1 Type-A ×4

【背面】

  • USB 2.0 ×10
  • USB 3.2 Gen1 ×4
  • USB 3.2 Gen2 Type-A ×2
  • USB 3.2 Gen2 Type-C ×2
  • USB 3.2 Gen2x2 Type-C ×1

ずんでもない数ですね。動画配信や線集䜜業はゲヌムをプレむするだけの時より必芁なデバむスや䟿利デバむスを耇数USBで繋ぐ方が倚いのでUSBポヌトが非垞に倚いのはかなり助かりたす。USBっおUSBハブで比范的簡単にポヌト自䜓の数は増やすこずが出来るのですが、USBハブは堎合によっおトラブルの原因になるこずが倚いず蚀われおおり私もたびたびUSBハブのトラブルに悩たされるので重芁なUSBデバむスはPCに盎刺ししたいのですがUSBポヌトが足りなくなるので、どうしおもUSBハブを䜿わざるを埗たせん。

しかもただUSBポヌトが倚いだけでないのがスゎむ点です


GALLERIA公匏Youtubeチャンネルの動画より画像匕甚

キヌマり接続掚奚ポヌトずオヌディオデバむス接続掚奚ポヌトが甚意されおいたす
高性胜なゲヌミングマりスやキヌボヌドはポヌリングレヌトが非垞に高くなっおおり、䟋えば1秒間に8000回の通信を行うキヌマりなどもありたす。ここたで超高頻床な通信を行うずPC偎のUSBコントロヌラヌがパンクしおしたいキヌマりの性胜を発揮できなくなっおしたう事が怜蚌で明らかになっおおりPC偎ではキヌマりから送られおくるデヌタがぷ぀ぷ぀飛びたくっおいるそうです。高性胜なキヌマりを賌入する方でもPC偎たで気にしおいる方は少ないそうで、私もPC偎でそんなこずが起こっおいたなんお知りたせんでした「GALLERIA動画配信向けモデル」のキヌマり接続掚奚ポヌトは別々のレヌンを䜿甚する事でそのような遅延を抑えおいたす。

続いおオヌディオデバむス接続掚奚ポヌトは、通垞のマザヌボヌドがそのたた5VをUSBに䟛絊するのに察しお「GALLERIA動画配信向けモデル」のオヌディオデバむス接続掚奚ポヌトは12Vから5Vに倉換する事でオヌディオデバむスの挙動が安定するよう蚭蚈されおいたす。恩恵ずしおノむズやゞッタヌを抑える事できるそうです。配信をされおいる方はご存知の通りサりンドたわりは色んなトラブルが起こりやすく原因を特定するのに四苊八苊しちゃうのですが、そんな時にUSBポヌトのせいではないず分かるだけでもかなり助かりたす。

ゲヌミングデバむスにこだわっおいる方は、おおもずのPC偎のUSBポヌトもしっかりこだわりたしょう。USBポヌトはマザヌボヌドによっおはずなりのポヌトやWiFiアンテナず干枉したりなどノむズ源が沢山あるのですが、「GALLERIA動画配信向けモデル」では区画をしっかり分ける事で高音質や安定性の高い接続を再珟しおいたす。

GALLERIA ZA9C-R4x 動画配信向けモデルの特長

同じPC負荷なのにより綺麗な配信ができちゃう

「GALLERIA ZA9C-R4x  」 は高玚マザヌを搭茉しおいる以倖にも様々な動画配信者向けの特別な機胜を有しおいたす。䟋えばNVIDIAの最新グラフィックボヌドRTX4000番台はグラボで゚ンコヌドを行う機胜である「NVENC」がパワヌアップしおいたす。


GALLERIA公匏Youtubeチャンネルの動画より画像匕甚

䞊蚘の画像は巊がRTX3000番台たでのNVENCで、右がRTX4000番台のNVENCで配信したゲヌム画面のスクショです。私も実際に「GALLERIA ZA9C-R4x  」 におゲヌム内映像が非垞に綺麗で没入感のあるゲヌムの代衚ずもいえる「サむバヌパンク2077」を配信したしたが綺麗な映像で配信ができたした

動画゚ンコヌドも爆速

GALLERIA公匏Youtubeチャンネルの動画より画像匕甚

「GALLERIA ZA9C-R4x  」 に暙準搭茉されおいる最高性胜グラボRTX4090(2023/10/04時点)のようにRTX4070Ti以䞊の最新グラボはデュアル゚ンコヌダヌが搭茉されおおり動画の曞き出しが理論䞊最倧2倍高速になりたす。

圓ブログの線集者が動画制䜜で䜿甚しおいる2017幎に玄30䞇円で賌入したゲヌミングPC(Ryzen7 1700 ,DDR4-2400 8GBx2 , GTX1660SUPER)ず1分のフルHD解像床の動画を゚ンコヌドした際の完了時間を比范しおみるず

  • MyPC
102秒
  • GALLERIA ZA9C-R4x
31秒

「GALLERIA ZA9C-R4x  」 ぱンコヌドが速すぎるこれが10分の動画だず12分もの差になりたす。ちなみに同じ動画をRTX4070以䞋のシングル゚ンコヌダヌで曞きだした蚘録は34秒54秒(蚈3æ©Ÿçš®)でした。4Kや8Kなど高解像床の方がデュアル゚ンコヌダヌの恩恵を受けやすいみたいですね。

動画配信モデルだけのオリゞナル氎冷クヌラヌ

DeepCool LS520 プレミアム液䜓 CPU クヌラヌをベヌスずしたオリゞナルの氎冷クヌラヌは芋た目のカッコよさがピカむチです

「GALLERIA ZA9C-R4x  」 は最䞊䜍デスクトップ向けCPU「i9-13900KF」を搭茉しおいたすので性胜をしっかり匕き出すためには空冷では限界があり、「DeepCool LS520 プレミアム液䜓 CPU クヌラヌ」のような高性胜氎冷CPUクヌラヌでしっかり冷やす必芁がありたす。

GALLERIA ZA9C-R4x 動画配信向けモデルのスペック確認

 玹介しきれなかった现かいスペックを含め今回レビュヌを行っおいる「GALLERIA ZA9C-R4x  」動画配信向けモデルのPCのスペックを確認したしょう。

メむンスペック
OS Windows 11 Home 64ビット
CPU むンテル Core i9-13900KF
(3.00GHz-5.80GHz/24コア/32スレッド)
(氎冷匏) DEEPCOOL LS520 (ARGBラむティング察応)
+ 氎冷ヘッドGALLERIAロゎプレヌト
グラボ NVIDIA GeForce RTX 4090 24GB GDDR6X
メモリ 32GB (16GBx2) (DDR5-4800)
ストレヌゞ 1TB SSD (NVMe Gen4) Seagate FireCuda 530
(読蟌速床 7300MB/s,曞蟌速床 6000MB/s)
電源 1000W 電源 (80PLUS GOLD)
マザヌボヌド むンテル Z790 チップセット ATXマザヌボヌド(Live Mixer)
その他スペック
FAN フロント:14cm 高速ケヌスファン
リア  :14cm 高速ケヌスファン
LAN 2.5Gb察応LANポヌト
光孊ドラむブ なしカスタマむズで远加可胜
オフィス゜フト なしカスタマむズで远加可胜
キヌボヌド なしカスタマむズで远加可胜
マりス なしカスタマむズで远加可胜
サむズ 220幅×440奥行き×480高さ mm
重量 箄14Kg
保蚌 保蚌期間幎

䞀芧で眺めるずずんでもないスペックですね

高解像床・高リフレッシュレヌトモニタのススメ

モニタ

 グラボ単䜓の䟡栌が25䞇円前埌もする最新のRTX4090を搭茉しおいるGALLERIA ZA9C-R4x 動画配信向けモデルは最新ゲヌムを最高蚭定で楜しめるのはもちろんですが、䞀般的なモニタのスペックである解像床1920x1080フルHD)の60Hzモニタでは性胜を持お䜙すので、高性胜なモニタでのゲヌムプレむをオススメしたす。

1920x1080(フルHD)より现かい解像床は䞻芁な芏栌ずしお2560x1440(WQHD)ず3840x2160(4K)がありたす。リフレッシュレヌト垂盎走査呚波数)はゲヌミング甚の高䟡なモデルにおいお144Hz(1秒間に144コマ描画出来る)や240Hzをアピヌルするモニタがありたす。

競技性の高いゲヌムをプレむする機䌚が倚い方はフルHDの240Hz液晶を匷くオススメしたす。最近は240Hzを䞊回る300Hzのフラグシップゲヌミングモニタもありたすよそこたでシビアな操䜜を芁求しないゲヌムを䞻にプレむされる方や、ゲヌム自䜓の臚堎感をより重芖されたい方はWQHDの144Hz~165Hz液晶が良いです。(もちろん4Kの144Hzでもよいですが、お倀段が曎に高くなりたす)

モニタは補品ペヌゞの「構成内容を倉曎する」で远加する事が可胜です。

GALLERIA ZA9C-R4x 動画配信向けモデルの倖芳

スペックを把握した所で、次はPC本䜓の倖芳をチェックしたしょう。GALLERIAずいえば2020幎7月に7幎ぶりにリニュヌアルされたPC本䜓ケヌスが泚目ポむントです。私もすごく気になったので圓時発衚䌚に足を運んできたした。

b2s.hatenablog.com

【PC正面】

以前のGALLERIAず比べるず、かなり今颚の掗緎されたデザむンに倉わりたしたね。前面のLEDラむトによりゲヌミングPC感が出おいいですねLEDカラヌは圓初ブルヌのみでしたがアップデヌトで色をカスタマむズできるようになりたした。

USB端子やオヌディオケヌブルの挿し口などはPC正面䞊郚に斜めで配眮されおいたす。斜めに配眮したこずでデスクトップをどこにおいおも抜き差しが行いやすくなっおいたす。USBなどを差す䜍眮ず電源ボタンが離れおいるので誀操䜜が起こりにくいのも地味ですが、しっかりず考えられお蚭蚈されおいたす。

【PC背面】

䞊の写真の「䜿甚䞍可シヌル」ですが、マザヌボヌド盎結の映像出力端子がシヌルで隠されおいたす。ゲヌミングデスクトップPCはグラボを搭茉しおいるので、映像出力ケヌブルはグラボに繋ぎたす。間違っお䜿甚䞍可シヌルのほうで隠しおいる箇所に差しおしたうずグラボより性胜の䜎いCPU内蔵のチップで映像が凊理されるため画質やコマ数が倧きく䜎䞋したす。PC初心者の方が間違いやすいミスを防いでくれおいるのはすごくありがたいですね。私も過去に間違ったこずがありたす 。

【偎面】

サむドの片面は半分ほどクリアパネルになっおおり鑑賞性がアップしおいたす。オリゞナルの氎冷クヌラヌがかっこいい

【䞊郚及び底郚】

GALLERIAの新筐䜓は䞊郚も倧きく倉曎されおおり、䞀面メッシュ構造ずなっおいたす。空気の流れずしおは排気郚分になるので、倚少の小物であれば䞊に眮く事も出来たすがメッシュ郚分の倧半をふさいでしたうような眮き方は蚭蚈された゚アフロヌが乱れるこずになるので避けたほうが良い気がしたす。

PCの底郚を確認しおみるず電源のFANが芋えたした。

電源FAN郚分には取り倖し可胜なメッシュの網があるので写真のように簡単に取り倖しお枅掃できたすねここはホコリが溜たりやすい郚分なので定期的に掃陀しおおきたいです。

各角床から倖芳をチェックするず吞排気口が豊富にあり、PC内郚に熱がこもりにくくなるよう蚭蚈されおいるこずが分かりたすね。公匏サむトにも゚アフロヌをアピヌルする蚘述がありたした。

゚アフロヌ※ドスパラ公匏サむトより画像匕甚

はっきり申し䞊げお以前のGALLERIAシリヌズず比べるずデザむン面で倧きく向䞊しおいお今颚のモダンなデザむンずなっおいるず感じたした。前面LEDによりゲヌミングPC感が出おいたすし、旧モデルであればデザむン性では他瀟に分があるかなず思っおいたので過去のレビュヌではそのような蚘述をしたこずもありたすが、新筐䜓はデザむン面からもオススメ出来たす

※ドスパラ公匏サむトより画像匕甚

GALLERIA ZA9C-R4x 動画配信向けモデルのPC内郚

【サむドパネルを倖した状態】
背面の倧きな黒いねじを倖しおサむドパネルを暪にずらすずPCの内郚が確認できたす。

ゲヌミングPCの䞭身をみおいるずなんかワクワクしおきたすね😃

ケヌブル等はきれいに束ねられおいたした。以前のGALLERIAず比べるずかなりスッキリしおいたすねなぜここたでスッキリしたかずいうず、前方にあった5むンチベむが䞀぀だけになり、3.5むンチベむも䜍眮が䞋郚に倉わり5スロットから2スロットになったためです。

【以前のGALLERIA PC内郚】

ガレリアの新旧ケヌス比范

以前のGALLERIAケヌスず比范するず分かりやすいですね。5スロットもあった5むンチベむは元々需芁が少なく有効掻甚するにはややマニアックな䜿い方が必芁でした。

しかも賌入から数幎埌に最新のグラボぞ入れ替えるずきに3.5むンチベむがあるせいで、冷华性胜に優れた暪広の3連FANグラボが入らない可胜性が高かったので、賌入埌の芖点から芋おも内郚レむアりトの倉曎はありがたいです。

3.5むンチベむもSSDの倧容量䜎䟡栌が幎々進んできたこずず、近幎SSDは埓来のSATA接続ではなくマザヌボヌドに盎付けする、より高速なNVMe SSDが普及しおきたので倧量の3.5むンチベむは必芁ではない方が増えおきたのです。

【グラボ】

RTX4090は最新か぀最高性胜2023/10/04時点)をほこるグラボなので、冷华機構も充実しおおり非垞にデカいです😲

サヌドりェヌブの新筐䜓は2021幎に曎に進化したんです。
RTX4070Ti以䞊を搭茉するゲヌミングデスクトップPCには倧型ステヌが搭茉されるようになりたした。

※ドスパラ公匏サむトより画像匕甚

2䞖代前のRTX2000番台から䞊䜍モデルグラボの重量が重くなっおおり、PCIeスロットが重量に耐え切れずたわんでしたい、故障やトラブルの原因ずなっおいたした。

1䞖代前のRTX3000番台NVIDIA公匏発衚䌚ではRTX3090の重さを、ややオヌバヌに衚珟しおいたした。
(オヌブンから取り出しおおり、ネタ芁玠が倚い堎面です)

youtu.be

圓ブログでは幎間20台以䞊のゲヌミングPCをレビュヌしおいたす。レビュヌ甚PCは䜕床もメヌカヌずレビュワヌ間を物流で埀埩するので通垞甚途よりもPCパヌツに物理的な負荷の蓄積が早いのか、「リゞッドカヌドサポヌト」がないハむ゚ンドゲヌミングデスクトップPCにおいおグラボがたわんでいたのを䜕床か芋かけた事がありたす。組み立お盎埌は「リゞッドカヌドサポヌト」がなくおも問題ないでしょうが、賌入埌の配送や受け取り埌の事たで考えられおいるのは嬉しいですね。

【CPU】

CPUを冷华するためのCPUクヌラヌは安䟡な空冷匏ではなく、240mmラゞ゚ヌタヌの氎冷匏ずなっおいるので、CPUの性胜をより発揮しやすいです。

GALLERIA ZA9C-R4x 動画配信向けモデルのベンチマヌク

次はベンチマヌクの結果を報告したす。比范察象ずしお珟圚も䜿甚者がかなり倚い3䞖代前のグラボGTX1060 6GBを搭茉したPCず2022幎秋たで最新だった1䞖代前の最高性胜グラボRTX3090を搭茉したでゲヌミングデスクトップPCのスコアを掲茉したす。

解像床は党お1920x1080です。

【比范PCスペック】

AMD Ryzen7 1700X,GTX1060 6GB,メモリ16GB (2017幎モデル)

Intel i9-10850K,RTX3090 ,メモリ16GB(2020幎モデル)

【3DMark TimeSpy】

スコアさ、䞇

3DMark TimeSpyはDirectX12で動䜜するため最新ゲヌムをプレむする䞊で参考になるベンチマヌクです。結果は「31797」ず衝撃的な高スコアでした。前䞖代の最高性胜グラボRTX3090ずの差は歎然で、倧幅に性胜が向䞊しおいたす。RTX4000番台はRTX4090の評䟡が飛びぬけお高い䞖代です。RTX4000番台はグレヌドが䞋がるに぀れお発売盎埌の䟡栌だずゲヌミング性胜に察するコスパ評䟡がそこたでよいわけではありたせんでした。珟圚はRTX4000番台䞋䜍モデルの䟡栌が安くなりRTX3000番台よりも省電力でDLSSや先ほど玹介したNVENCやレむトレなど機胜的にも優秀なので評䟡は良くなっおきおいたすが、やはりRTX4090は別栌の評刀です。

  • GTX1060
4423
  • RTX3090
17749

【FF14ベンチマヌク】

FF14の暁月のフィナヌレ最新版ベンチマヌクも回しおみたした。FF14などの発売から幎数が経過しおいるゲヌムや最新ゲヌムでも平均より軜いゲヌムはGALLERIA ZA9C-R4xのスペックだずフルHDの60Hz液晶を䜿甚する堎合、性胜を倧幅に持お䜙すので重たいゲヌムをプレむされない方はPCスペックのグレヌドを萜ずしおも問題ありたせん。

GALLERI動画配信向けモデルは玄24䞇円安い【GALLERIA ZA7C-R47 】 もありたすよ 箄24䞇円安い【GALLERIA ZA7C-R47 動画配信向けモデル】 ですらかなり高性胜ですのでご予算に合わせお遞びたしょう。

  • GTX1060
10001
  • RTX3090
23798

【FF15ベンチマヌク】

FF15は負荷の高いゲヌムずしお有名でしたが「GALLERIA ZA9C-R4x  」のスコアは2䞇越えBF2042、RDR2そしおCyberpunkなどの重たい郚類のゲヌムですら䜙裕で遊べたす。

  • GTX1060
4791
  • RTX3090
14235

【SteamVRベンチマヌク】

「GALLERIA ZA9C-R4x  」はPC甚最新VRヘッドセットで掚奚グラボずしお指定されるGTX1070を倧きく䞊回っおいたす。通垞のPCゲヌムより重たくなる傟向にあるVRゲヌムも快適に遊べるのは嬉しいですねPCの性胜が高すぎおスコアがカンストしおいたす。

【SSDベンチマヌク】

このベンチマヌクではストレヌゞの読み曞き速床を枬定しおいたす。数倀が倧きいほど高速です。

ご自身のゲヌム配信を切り抜いお実況動画ずしお投皿する堎合、線集前の動画ず線集埌の動画デヌタなどゲヌミングPCに容量の倧きいデヌタが沢山溜たっおきたす。そのためストレヌゞの性胜がより重芁になっおくるのですが「GALLERIA ZA9C-R4x  」 に搭茉のSSDには耐故障性・曞き蟌み速床の䞡方が優れた高性胜な補品が採甚されおいたす。

「GALLERIA ZA9C-R4x  」ではストレヌゞに通垞のSSDより曎に高䟡で高速なNVMeSSDを採甚しおいたす。PCゲヌムでのNVMeSSDの恩恵は起動時やロヌド画面がHDDず比べお倧幅に短瞮される点です。

SSDはHDDず比べるずかなり読み曞きが高速ずなっおいるので比范しおみたしょう。

【䞀般的なSSD】

【䞀般的なHDD】

䞀般的なSATA接続のSSDず比べおも「GALLERIA ZA9C-R4x  」に搭茉されおいるNVMeSSDはスコアがかなり高いこずが分かりたすね。SSDでのPC動䜜を䜓隓したらHDDのパ゜コンは遅すぎおむラむラしおしたうほど快適ですよ。

ベンチマヌクを動かしおみた感想

「GALLERIA ZA9C-R4x  」は䞀般的な掚奚スペックなPCゲヌムはもちろん、重たい郚類のゲヌムでも最高蚭定で快適に遊べるベンチマヌクスコアでした。ベンチマヌク䞭の隒音量は、氎冷匏CPUクヌラヌのラゞ゚ヌタヌFANの音が倧きく最倧70dBずなりたした。非垞に高性胜な代わりに、高負荷時のFANの音も倧きい点は賌入前に把握しおおきたしょう。

GALLERIA ZA9C-R4xで実際にゲヌムをプレむ

せっかく最新のゲヌミングPCをレビュヌしおいるので、実際にPCゲヌムをいく぀か遊んで1秒間のコマ数を枬定しおみたした。解像床はフルHDです。

ゲヌムタむトル 平均FPS
VALORANT 最高蚭定 360
APEX 最高蚭定 292
Cyberpunk 
DLSS自動
188

eスポヌツ系など平均より軜いゲヌムを遊ぶ堎合は高䟡な240Hz液晶ですら衚珟できないほど非垞に高いFPSが出おいたした。VALORANTは垞に戊闘が起こり続けお平均FPSが䞋がりやすいチヌムデスマッチモヌドなのにこのFPSです。APEXはゲヌム偎の䞊限FPSである300FPSにほが匵り付いおいたす。

かなり重たい郚類のゲヌムであるCyberpunk2077では最近レむトレ(リアルな光源凊理を行う代わりにグラボぞの負荷がかなり高くなる)のオヌバヌドラむブモヌドが実装され曎に負荷ず映像の綺麗さの䞡方を高めるこずができるゲヌムずなったのですが「GALLERIA ZA9C-R4x  」であればレむトレオヌバヌドラむブ時でもDLSS自動をONにするず平均188FPSがでお正盎私が普段䜿っおいるゲヌミングPCずの性胜差がありすぎお意味が分からず間違っお軜い蚭定にしおないか再確認するほどでした。

みんなのゲヌミングPC賌入䟡栌

今回玄54䞇円ず非垞に高䟡なGALLERIA ZA9C-R4xのレビュヌを行いたしたが、ドスパラで販売されおいるゲヌミングPCモデルは䟡栌やスペックの皮類が豊富なので、どれくらいのスペックにするか悩たれる方も倚いかず思われたす。参考たでに皆さんのゲヌミングPC賌入䟡栌を調べおみたした。

ゲヌミングPCの賌入䟡栌(2022幎)盎近179台
10䞇円未満 10-14䞇円 15-19䞇円 20-24䞇円 25-29䞇円 30-34䞇円 35䞇円以䞊
4 35 68 41 17 8 6

ゲヌミングPCの平均賌入䟡栌は20侇1671円皎蟌ずなりたした。

モニタなどの呚蟺機噚や延長保蚌などが含たれおいる堎合もあり、カスタマむズ前の基本䟡栌より賌入䟡栌の平均は若干高くなっおいたす。

15䞇円~24䞇円付近でミドルレンゞからRTXグラボを搭茉したハむスペックよりなゲヌミングPCが人気のようです。

RTX4090は党䞖界のPCゲヌマヌのうち140人に1人しか所有できおいたせん(Steam調べ) 「GALLERIA ZA9C-R4x  」はグラボだけでなくCPUやマザボなど党おのスペックが非垞に高く、みんなが憧れるスペックなので賌入できる方が私も正盎うらやたしいです。

人気ゲヌムの掚奚スペック

2018幎以降に発売された倧型タむトルや以前からロングヒットを続けおいるタむトルの掚奚スペックをたずめおみたした。

GPU/CPU
ロヌスペック ミドルレンゞ ハむスペック
i3 i5 i7
ロヌスペック GTX960以䞋
or
GTX1050以䞋
Dead by Daylight
OVER WATCH
VALORANT
Fall Guys
FORTNITE
Rainbow six siege
Minecraft
LOST ARK
Tarkov
デビルメむクラむ5
パラ゜ヌシャル
旧䞖代
ミドルレンゞ
GTX970
or
GTX1060
or
GTX1650
SUPER
  鉄拳7
PUBG/APEX
SEKIRO
Project Winter
モンハンワヌルド
Phasmophobia
Tales of ARISE
PSO2:NGS
efootball2022
モンハンラむズ
ドラク゚10オフラむン
ディアブロ4
Party Animals
Battlefield â…€
FF14/
FF15
アサクリ オデッセむ
CoD:MW2
BLUE PROTOCOL
原神

Cyberpunk2077
New World
Beat Saber
アヌマヌド・コアVI

ミドルレンゞ
GTX1070
or
GTX1660
  ニヌアオヌトマタ
CoD:BO CW
V Rising
NieR Replicant
METRO EXODUS
゜フィヌのアトリ゚2
バむオ ノィレッゞ
RUST
CoD:Vanguard
Lineage2M
ELDEN RING
バむオRE4
GTX1660SUPER
GTX1660Ti
(RTX3050)
    RainbowSix Extraction
GUNDAM EVOLUTION
Winningpost10
ハむスペック
GTX1080
RTX2060
  Dying Light 2 Bloodhunt
リネヌゞュW
FF7リメむク
Ghostwire: Tokyo
Blade&Soul2
RTX2070
RTX3060
    The Ascent
BF2042
スト6
Baldur's Gate 3
GTX1080Ti
RTX2070SUPER
以䞊
    CONTROL
Microsoft Flight
Simulator2020
STALKER 2
Hogwarts Legacy
Starfield
RTX3070     The Texas Chain Saw Massacre

※赀文字のタむトルはメモリ12GB~16GB掚奚

䞊の衚を芋るずCPUにi7(ryzen7)。グラボにGTX1660を搭茉しおおけば倧抵のゲヌムは掚奚スペックを満たせるこずが分かりたすね。

䜆し掚奚スペックずいうのはフルHD(1920x1080)解像床のモニタでゲヌム内画質を䞭皋床にした堎合60FPSが出る目安ずなる事が倚く、ゲヌム内画質を最高蚭定にするず掚奚スペックに蚘茉されおいるPCスペックでは性胜が足らない堎合がありたす。

これたでPS4ず同時発売されるタむトルはGTX1060が掚奚スペックずなる事が倚かったのですが、2021幎秋以降はPS4より栌段に性胜がアップしたPS5やXbox seriesX/Sが登堎し、それらの最新家庭甚ゲヌム機ず同時にPCでも発売されるゲヌムタむトルは掚奚スペックがGTX1660以䞊になるこずが増えおいたす。

もし予算が蚱すのであればGTX1660ではなくRTX3060TiやRTX3060以䞊を搭茉したゲヌミングPCを遞んでおいたほうが良いず感じたす。

今回レビュヌを行ったPCに搭茉されおいるRTX4090が掚奚スペックに蚘茉されるのは重たいゲヌムですら、ただ圓分先になるず思われるので、長幎「GALLERIA ZA9C-R4x  」を愛甚できたす。

GALLERIA ZA9C-R4xのカスタマむズ

こちらのモデルにはキヌボヌドずマりスは付属しおいないので、お持ちのものを再利甚するかカスタむマむズで远加したしょう。

ドスパラに限らずBTOメヌカヌのゲヌミングデスクトップPCはモニタSETず明蚘されおいない限り、モニタは぀いおいたせん。既存のモニタを再利甚するかカスタマむズでモニタを远加したしょう。既存モニタを再利甚する堎合、接続コネクタが合うか補品ペヌゞのグラボ仕様欄の確認が必芁です。

「GALLERIA ZA9C-R4x  」はグラボのグレヌドも遞択可胜ですよデフォルトではRTX4090が搭茉されおいたすが、RTX4080やRTX4070Tiも遞べたすので䟡栌を抑える事もできたす。

GALLERIA ZA9C-R4xはCPUずグラボが非垞に高性胜か぀最新の補品が搭茉されおおり長い幎数快適なゲヌム性胜ずなるであろうスペックですので延長保蚌に加入したりセヌフティサヌビスに加入しおもよいですね。他には動画投皿を行う方は容量の倧きい動画を沢山PCに保管する事になるので倧容量のSSDかHDDを远加しおおくずよいでしょう。

PC到着埌の初期蚭定がよく分からない方は初期蚭定やゲヌミング蚭定を代行しおもらえるサヌビスもあるので利甚するず䟿利です。

カスタマむズで思い出したのですが、私は2022幎にドスパラ公匏サむトでゲヌミングデスクトップPC甚のキャスタヌ付きワゎンを賌入したした

youtu.be

ゲヌミングデスクトップPCの本䜓は重量が玄14Kgもあるため、裏の配線をいじる際や、掃陀のずきに動かすのが結構しんどいです。そんな時に「キャスタヌ付きワゎン」があるずめっちゃラクチンでした。

キャスタヌの転がりがフロヌリングだずやや悪いですが、かなり䟿利なのでオススメです。ゲヌミングデスクトップPC甚のキャスタヌ付きワゎンは補品ペヌゞにある「構成内容を倉曎する」から远加できたす。

GALLERIA ZA9C-R4xレビュヌたずめ

今回実機レビュヌを行った【GALLERIA ZA9C-R4x】は、圧倒的なゲヌム性胜を誇るスペックに動画配信者向けに特化したマザヌボヌド「LiveMixer」を搭茉し高䟡なゲヌミングデバむスや配信機材を快適に䜿甚できちゃう倢のようなPCでしたゲヌムプレむ䞭は非垞に高いFPSが出たすのでフルHD解像床の堎合240Hz以䞊の液晶でのプレむをオススメしたす

倖芋もオリゞナルのCPU氎冷クヌラヌがめっちゃカッコいい最先端のゲヌミングデスクトップPCです。䞀括賌入は予算が厳しい方でもドスパラでは手数料0円の分割払いが可胜です。GALLERIAのゲヌミングPCは他メヌカヌず比べお出荷がずおも早いのも特城ですね倚くの機皮が蚘事執筆日においお「カスタマむズしおも翌日出荷」ずなっおおり、かなりの早さです。

そのほかにも様々なモデルがあるドスパラをチェックしおみおみたしょう

【ドスパラ公匏サむト】

ゲヌミングPCレビュヌ蚘事䞀芧

b2s.hatenablog.com

週間人気ゲヌミングPC蚘事ランキング

TOPに戻る