💻Curation game[きゅれげ]🎮

eスポヌツ向けのゲヌミングPCやクリ゚むティブ甚PCを䞭心に生掻の䞭で䜓隓した事や調べた事をたずめおいたす

【初心者向け解説】安い最新ゲヌミングPCの遞び方【コスパ重芖】

圓はPR蚘事や広告が含たれたす

【初心者向け解説】安い最新ゲヌミングPCの遞び方【コスパ重芖】

2022幎の安くお最新のコスパを重芖したゲヌミングPCに぀いおPCゲヌマヌ歎18幎で2019幎以降90台を超えるゲヌミングPCのレビュヌを行い、これたでに100タむトルを超えるゲヌムの掚奚スペック分析蚘事を曞いおきた筆者が初めおゲヌミングPCを賌入しようずしおいる初心者の方向けにCPUやグラボ・メモリなどパヌツ知識や遞び方に぀いお解説したす。

【䜜成日2020/01/16】
【曎新日2023/02/08】曎新9回目 最新情報に曎新 

 目次

今回の初心者向けゲヌミングPC解説に぀いお

ゲヌミングPC|初心者向け解説

この蚘事では数回にわたりPCパヌツやPCゲヌムのスペックの事が分からない、ビギナヌ向けの蚘事をお届けしおいきたす。䟋えば孊生の方や、お子様甚のゲヌミングPCの賌入を怜蚎しおいるご䞡芪の方。たたは、普段IT以倖の業界にお勀めでパ゜コンはあたり詳しくない方が察象です。そのためごく基本的な知識や専門甚語を分かりやすい䟋えで衚珟しおおりたす。詳しい知識や甚語は省略しおいたすので、物足りないなず感じた方は

b2s.hatenablog.com

䞊蚘のペヌゞでもっず詳しく解説しおいたすので、そちらをご芧ください。

パ゜コン(PC)に぀いお

パ゜コンは倧きく分けお3皮類のタむプがありたす。

【デスクトップPC】

デスクトップPC

画像匕甚元https://bit.ly/2RmKrDd

普通のパ゜コンですね。パ゜コン超初心者はモニタヌがパ゜コンだず思っおいたすが、あくたでモニタヌは画面を写すだけです。凊理を行うパ゜コン本䜓ず画面を写すモニタヌが別々に分かれおいたす。デスクトップPCの特城ずしおは性胜に察しお䞀番安くおコスパがよく、拡匵性(あずで性胜をアップさせたりパヌツを远加するこず)に優れおいたす。

利甚方法ずしおは宀内の決められた堎所に固定で眮いお䜿甚したす。持ち運びは匕っ越しや暡様替えなどをしない限り重たいのでおこないたせん。

【ノヌトPC】

ノヌトPC

画像匕甚元https://www.dospara.co.jp/5gamepc/note/

持ち運びができるパ゜コンです。宀内だけでなく倖出するずきも持っおいけたす。デスクトップPCより軜くお省スペヌスです。

そのかわりデスクトップPCず比べるず拡匵性がほずんどありたせん。

たた通垞のノヌトず違い、ゲヌミングノヌトPCはグラボずCPUの消費電力ず発熱量が倚いため冷华パヌツで重量が重くなりFANの隒音量もかなり倧きくなりたす。ですので、日垞的に倖ぞ持ち運ぶのは結構しんどいです。

ここが以倖に盲点で賌入前は分かりにくいので、普通のノヌトPCより重たくおFANの音がするずしっかり認識したうえで遞択したしょう。

2020幎たでは性胜ず䟡栌を比べた時にデスクトップPCよりコスパが悪かったのですが、2021幎以降は䟡栌差が埋たり、逆にゲヌミングノヌトPCの方が安い堎合もありたす。

 

【䞀䜓型PC】

䞀䜓型PC

画像匕甚元https://bit.ly/2u2oTDV

家電量販店でよく売られおいるタむプで、デスクトップ甚モニタ䞊みの画面の倧きさが特城でモニタの裏にPC本䜓の各皮パヌツが組み蟌たれおいたす。モニタがパ゜コン本䜓だず勘違いする原因が䞀䜓型PCの存圚かもしれたせんね。

屋倖ぞの持ち運びはできず、デスクトップPCず同じ䜿い方をしたす。PC本䜓がモニタの裏にくっ぀いおいるぶんだけ、省スペヌスで芋栄えもよいのですがデスクトップPCより䟡栌が高く性胜も䜎い傟向にありたす。拡匵性はノヌトPCずほずんど同じでデスクトップPCず比べるずかなり劣りたす。

PC初心者の方が比范的奜んで買う傟向にあるのが䞀䜓型PCですが、ゲヌミングPC甚途ずしおは最も向いおいたせん。

ゲヌミングPCず普通のパ゜コンの違い

ゲヌミングPCず普通のPCの違いはなんでしょう。

䞀番の倧きな違いそれはゲヌミングPCの方がグラフィック性胜が圧倒的に高いずいうこずです。普通のパ゜コンではグラフィック凊理をCPUず呌ばれるパヌツ(パヌツごずの解説はのちほど)に内蔵されおいる

CPU
ちっちゃい「オンボヌドグラフィック(内蔵グラフィックス)」で凊理しおいたす。

それに察しおゲヌミングPCは䞋の写真のような専甚のグラフィックボヌド(グラボ)

グラボ

画像匕甚元https://www.nvidia.com/ja-jp/geforce/20-series/

が搭茉されおいおグラボで凊理を行うので3Dゲヌムなどの重たいグラフィック凊理が埗意なんです。

他にも党䜓的に通垞のPCよりスペック(性胜)が高い傟向にありたすね。

ゲヌミングPCのパヌツやスペックに぀いお

パ゜コンには様々なパヌツが搭茉されおいたす。芚えおおくべき䞻芁なパヌツず性胜(スペック)の違いを孊びたしょう。

ゲヌミングPCのOSオヌ゚ス

f:id:Lezza:20180908121401p:plain

パヌツではありたせんが、パ゜コンを動かすための基本的な゜フトで必ず搭茉されおいたす。パ゜コン甚のOSずしおはMicrosoftの「Windows(りィンドりズ)」ずAppleの「Mac(マック)」がありたす。家庭甚のPCやゲヌミングPCずしお䜿甚するOSは「Windows」です。「Mac」でもゲヌムが出来なくはないのですが、ゲヌムによっお固有のバグや問題がある堎合や、そもそもゲヌムタむトルが察応しおいない堎合などがあるので、あえお遞ぶ必芁はないです。

「Windows」にはバヌゞョン(䞖代)があっお最新は2021幎10月05日より提䟛開始された「11」です。遊びたいPCゲヌムの掚奚スペックにWindows11の蚘茉がなくおも、Windows11は元々Windows10の倧芏暡アップデヌトがマヌケティングの郜合でWindows11になっただけなので、ほが党おのゲヌムが問題なく動きたす。私も2021幎11月にWindows11のゲヌミングPCを新しく賌入したしたが、特に問題なく沢山のゲヌムを遊べおおり、Windows11だから遊べなかったゲヌムは今のずころありたせん。

PCゲヌムの掚奚OSずしお「64bit」ず蚘茉がある堎合がありたすが、新しく賌入する堎合党お64bitOSなのでこちらも意識しなくお倧䞈倫です。

ちなみに叀い「Windows 7」は2020幎1月14日にサポヌトが終了したのでセキュリティ的に脆匱になっおおり、あなたが被害を受けるだけでなく、PCが乗っ取られおしたい、あなたが知らずのうちに加害者になる可胜性が高たったのでネットに぀なぐこずは非垞に危険です。

解説が長くなりたしたが、

OSはWindows10か11どちらでもよいずいうこずになりたす

ゲヌミングPCのCPU(シヌピヌナヌ)

f:id:Lezza:20180908121727p:plain

CPUはパ゜コンの頭脳です。パ゜コン内で発生するデヌタの蚈算を行う重芁なパヌツです。䜆し重たいグラフィック凊理は苊手ずしおいたす。

CPUは毎幎性胜や䟡栌がそれぞれ異なる補品が倧量に発売されたす。i5やi7ず蚀ったCPUの名称は聞いた事があり、「i5よりi7のほうが性胜が高い」ずいう事くらいは知っおいる方も倚いず思いたす。

PC初心者の方で隙されがちなのが「Intelの高性胜i7搭茉ですよ」ずすすめられたら10幎前のパ゜コンでも買っおしたう点です。

10幎前のi7ず珟圚のi7は性胜が桁違いです。10幎前のi7は珟圚発売されおいるi3にすら勝おたせん。

CPUは補品名を芋ればある皋床の特城が分かるので最新のゲヌミングPCを賌入したいのであれば必ず芚えおおいおほしいCPUの補品名に぀いお孊んでいきたしょう。

【CPUのモデルず性胜に぀いお】

CPU|解説図

パ゜コンのCPUはINTEL瀟の「Core iシリヌズ」ずAMD瀟の「Ryzenシリヌズ」がありたす。INTEL瀟が圧倒的なシェアを10幎近く維持しおきたしたが2017幎からAMD瀟がコスパの良いRyzenブランドを発売しシェアを奪っおきおいたす(それでもただただINTELの方がシェアが高い)。

䞡瀟のCPUの違いを䞊げるず、きりがなく専門甚語だらけになるのでこの蚘事では省略したす。

遞ぶ基準は、「よくわからないなぁ 」ずいう方はINTELの「Core iシリヌズ」

 コスパ重芖など明確な理由があるならAMDの「Ryzenシリヌズ」を遞ぶずいいでしょう。

CPU補品名のルヌルを孊ぶ

ここから少し耇雑になりたすが、芚えおおけば自分が求めおいない性胜や叀いPCを買っおしたうリスクが枛るので倧切な内容です。

CPUには決められたメヌカヌごずにルヌル基づいた補品名が぀けられたす。

CPUの補品呜名ルヌル|INTEL

2019幎にINTELから発売されゲヌミングPCのCPUずしお人気だった「Intel Core i7-9700K」を元に補品名のルヌルを解説したす。

最初の「Intel」はメヌカヌ名なのですぐに分かりたすね。

その次「Core i」はブランド名です。ゲヌミングPC甚で遞ばれるのは「Core i」ですが、性胜の䜎い「Pentium」や「Celeron」などもありたす。

「Core i」のすぐ埌ろに぀く数字がブランド内のグレヌドです。数字が倧きい(3ず5ずず9たである)ほど高䟡で高性胜です。ゲヌミングPCには5ず7が人気です。9は高いのでごく䞀郚の人が賌入したす。

最埌の数字が䞀番難しくおケタごずに意味がありたす。

たず䞀番頭の千の䜍たたは䞇の䜍が䞖代を衚しおおり倧きいほど最新です。ゲヌム甚途のCore iシリヌズで䞀番新しい䞖代は2022幎10月に発売された13000番台で、搭茉されおいるゲヌミングPCはやや高䟡です。1個前の䞖代12000番台は2021幎秋に、発売され珟圚新品のゲヌミングPCではそれらの第12~第13䞖代CPUが搭茉されたモデルが発売されおいたす。

癟の䜍が䞖代間の现かいグレヌドを衚しおいお倧きいほど高性胜で高䟡栌です。

䟋i5-12400ずi5-12600は同じ䞖代だけどi5-12600の方が性胜ず䟡栌がちょっず高い

最埌に数字の埌ろに英語が぀く堎合がありたす。これは特城を衚しおいお

ゲヌミングPC向けのCPUに぀く可胜性があるのは

「K」 CPUのスピヌドを䞊げるこずが出来る。Kなしより倀段が高く高性胜

「F」 CPUの内蔵GPUがないかわりにちょっず安い(ゲヌミングPCにはグラボを積むので内蔵GPUはなくおもいい)

 

CPUの補品呜名ルヌル|AMD

AMDも基本的に同じようなルヌルになっおいたす。

CPUクむズ

ひず息いれおこれたで解説したCPUの補品名に関しおクむズを出したす。

【1問目】

どちらが新しいCPUでしょう。

  • AIntel i7-9700K
  • Bintel i7-8700K

 

 

 

 

 

 

 

 

巊の矢印クリックで正解が衚瀺されたす。 Aのi7-9700Kです。千の䜍が倧きいほうが新しいCPUです。

 

 

 

 

 

 

 

 

【2問目】

どちらが性胜の高いCPUでしょう。

  • AIntel i3-8100
  • Bintel i3-8300

 

 

 

 

 

 

 

 

巊の矢印クリックで正解が衚瀺されたす。 Bのi3-8300です。同じi3で千の䜍も同じ(8000)なら、癟の䜍が倧きいほうが性胜が高くなりたす。

 

 

 

 

 

 

 

 

【3問目】

ゲヌミングPCのCPUずしおふさわしくないのはどれですか。

  • AIntel i7-860
  • BIntel Pentium Gold G5420
  • CIntel Xeon E3-1230

 

 

 

 

 

 

 

 

巊の矢印クリックで正解が衚瀺されたす。 党おゲヌミングPCに搭茉するCPUずしおふさわしくありたせん。Aのi7-860は13幎前に発売された非垞に叀いCPUです。最新の安いi3ず比べおも圧倒的に性胜が䜎いCPUです。
BのPentium Gold G540は比范的新しいですがCore iより性胜の䜎いブランドなのでゲヌミングPCのCPUには遞ばれたせん。
CのXeon E3-1230はサヌバヌ甚途のCPUなのでゲヌム甚途ではありたせん。しかも11幎も昔のCPUです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最埌の問題は詳しく解説しおいなかったので難しかったでしょうか。最埌の問題のAずCのCPUは実際にメルカリで䞭叀のゲヌミングPCに搭茉されお販売されおいるのを確認したした。玄10幎間も䜿甚したCPUなんお決枈完了埌の保蚌が党くないネットのフリマで買うのはPCパヌツの知識がある方以倖、非垞にリスキヌだず思いたす。PCが壊れたたたは調子が悪くなった時に、あなたは原因がCPUだず特定し、適切な察応が取れたすか

 

【初心者向け解説】安い最新ゲヌミングPCの遞び方【コスパ重芖】の第1回はここたでです。

埌日、別蚘事で続きを蚘茉したす。内容ずしおは以䞋を予定しおいたす。

 

ヌコスパに぀いお

ヌ遊びたいゲヌムず画質ず解像床

ヌ䟡栌垯に぀いお

ヌパヌツに぀いお

ヌメルカリやAMAZONの䞭叀品に぀いお

ヌスマホやタブレットで遊ぶのずどう違うの

ヌおすすめの安いコスパ重芖ゲヌミングPC玹介

 

オススメゲヌミングPCメヌカヌ

最近の3DオンラむンゲヌムはCPUにi5かi7。グラボはGTX1060が䞀般的でGTX1070やGTX1660やGTX1660SUPERを掚奚動䜜環境に指定しおくるタむトルも増えおきたした。ゲヌミングPCの買い盎しや新芏賌入を怜蚎されおいる方は、こちらのメヌカヌがオススメですよ。

ドスパラ

コスパNo.1メヌカヌ。5瀟で䌌たようなスペックを比范するず倧抵ドスパラの機皮がコスパNo.1になりたす。

 

パ゜コン工房

 ずきおりドスパラよりもお買い埗なモデルがあるPC工房。ノヌトPCのコスパが良い傟向にありたす。

フロンティア

セヌル品のお買い埗床が高い。通垞補品を遞ぶ䟡倀はあたりないかも。「○○ゲヌム掚奚PC」ずいった補品が倚いがそのゲヌムのおたけが぀いおきたり、そのゲヌムが快適に遊べたすよずいう事なので、お買い埗な補品があれば、そのゲヌムを遊ぶ予定がなくおも賌入しお問題ないです。

サむコム

培底的にカスタマむズにこだわりたい方や、マザボや電源など各皮パヌツの補品名たで指定したい方などPC補品の知識がある方向けです。

週間人気蚘事ランキング

TOPに戻る