💻Curation game[きゅれげ]🎮

E-sports向けのゲーミングPCやクリエイティブ用PCを中心に生活の中で体験した事や調べた事をまとめています

大阪のゲーミングPC専門店【ドスパラ堺七道店】はどんな感じ?

ドスパラ|堺七道店

2021年9月18日に大阪府の堺市三宝町にドスパラの新店舗がオープンしました!普段ドスパラのゲーミングPCを紹介している私としては行くっきゃない!ということで早速情報を仕入れてきました。

記事公開日:2021/09/16 作成
最終更新日:2021/09/25 更新 

目次

ドスパラ堺七道店について

www.dospara.co.jp

最寄り駅は南海本線の「七道」駅で駅から徒歩6分になります。

即納モデルのゲーミングデスクトップPCを購入し持ち帰る場合はゲーミングデスクトップPCですと重量が10Kgを超えるモデルが多いので車での来店か、自宅まで配送してもらいましょう。

ドスパラ堺七道店のオープンセール(事前抽選制)

オープンから3日間は特別セールが開催されていました。

感染症対策として、事前抽選制となっており、非常にお買い得な製品が台数限定でネットで事前抽選が行われオープンセール期間中に店舗にて販売されました。既に申し込みは締め切られているので、これから申し込むことは出来ませんが、めちゃくちゃ安いですね!当選された方がうらやましいです。

ドスパラ堺七道店のオープンセール(抽選以外)

事前抽選に漏れた方でもオープンセール期間中は抽選以外のオープン特価品も用意されていました!

セール品のマウスパッドは私も2か月ほど前に購入して愛用しています。

台風でドスパラ堺七道店に行けず…しかし!

福岡から飛行機と電車を乗り継いで4時間ほどかけてドスパラ堺七道店に行く予定でしたが、なんと台風により飛行機が欠航になり行けなくなってしまいました😵

私は2020年11月からドスパラの新店舗がオープンするたびに毎回訪問していたのですが、今回はドスパラの方からドスパラ堺七道店の写真を頂けたので、そちらをもとに各コーナーを解説していきます。

f:id:Lezza:20210924175933p:plain

ドスパラ堺七道店のコンセプトは「PCゲームや創作活動の楽しさを加速させるワクワク」が味わえる体験型の店舗です。ゲーミングPCやPCデバイスをご購入予定の方だけでなく、ふらっと寄ってみるだけでも楽しめるPC専門店となっています。

実環境の展示と体験ブースが豊富

本格配信機材に囲まれてVtuberの体験ができたり、その横にはゲーミング和室!?をイメージした展示コーナーがあります。

f:id:Lezza:20210924180750p:plain

展示コーナーや体験コーナーの横には使用しているPCや各種製品が一覧で掲載されているので、一式そろえた時や、単体でこれだけほしい!となった時もすぐに製品と価格が分かるようになっています。

(上記写真は2021年8月オープン時に訪問したドスパラ郡山安積店の写真です)

体験コーナーはまだまだたくさんありますよ!

  • ゲーミングマウスを比較できるエイム測定のミニゲーム

f:id:Lezza:20210924183818p:plain

PCゲームで思い通りの操作を行うにあたり、マウスはかなり重要ですよね。握った時のしっくり感や各種ボタンの配置、重さや形状など好みは千差万別なので、どれが一番自分にあっているのか実際に試せるのはありがたいです。

私は今年、ドスパラでLogicoolとRazerのゲーミングマウスをそれぞれ購入しました。

b2s.hatenablog.com

  • ゲーミングキーボードの軸の違いを体験

f:id:Lezza:20210924185416p:plain

軸って色ごとに打感や音がかなり違うんですよね~。例えば青軸はキーが軽くて打音が響くのでタイピング時の爽快感がありますが、音が大きいので周りに人がいる空間での使用やボイチャでだれかとプレイする場合はマイクが青軸キーボードの音を拾ってしまいやすいので不向きだったりします。

  • ゲーミングヘッドセットは装着だけでなく音の違いも体験可能

f:id:Lezza:20210924190618p:plain

ゲーミングヘッドセットは売れ筋モデルの8製品が実際に装着できるだけでなく、音の違いもチェックできるんです!視聴までできるのは中々珍しいですね。

  • ガチゲーマーに人気の144Hz液晶が比較できる

f:id:Lezza:20210924190833p:plain

PC用の一般的な液晶モニターは1秒間に最大60コマまで表示可能(60Hz)ですが、ゲーミングモニターには1秒間に最大144コマまで表示可能(144Hz)な製品があるんです。バトロワ系ゲームの普及で144Hz液晶モニターを購入したい方はかなり増えている印象です。

ドスパラ堺七道店では、60Hzと144Hzのモニターの比較がミニゲームでできるようになっています。違いを感じるコツはマウスをスピーディーに反復で動かして、どれくらい残像がみえるか(144Hzの方が滑らかです)を比べてみると分かりやすいです。

解説パネルを読むだけでも楽しい!

ドスパラの店舗と言えば、各コーナーごとに解説パネルがあるのも特徴です。

f:id:Lezza:20210924190535p:plain

各コーナーのパネルを「ふむふむ、なるほど~」と読んでいるだけでもゲーマーやPCデバイス好きならあっという間に時間がたちますし、PC初心者の方でも分かりやすく学べるのはいいですよね!

コラボモデルのクオリティのすごさが分かる!

最近コラボが始まったCrazy RacoonやShibuya HALそしてDETONATORとのコラボゲーミングデスクトップPCは、かなり力が入っています。

f:id:Lezza:20210924191624p:plain

私は2021年8月にオープンしたドスパラ郡山安積店でコラボモデルの実物をみるまでは仕事柄、PCスペックと価格に重点を置いてプレスリリースをチェックしていたので、「ファンの方が買うのかな?」とあまり注目出来ていなかったのですが、コラボモデルの実物を始めて見た時に「かっけ~これファンはもちろん、よく知らない方もほしくなるやつだ」って思っちゃいました。

自作ユーザーも楽しめる店舗

グラボパッケージの展示が復活

f:id:Lezza:20210925221107p:plain

昨年の11月以降にオープンしたドスパラの新コンセプト店ではグラボパッケージの展示が無くなっていましたが、8月の郡山安積店では復活しており、堺七道店でも展示されています。パッケージ展示の復活理由を以前伺ったところ、グラボを単体で購入される方には箱も含めて商品という考えの方が一定数いらっしゃるそうで、パッケージ展示を行う事でお買い求めやすくしているとの事でした。確かに私もグラボのパッケージ箱は大切に保管しています。

PCパーツ価格表

ドスパラなどのPC専門店では、PCパーツの価格一覧が掲載されているのですが、一覧表をチェックするのもPC専門店を訪問する醍醐味の一つです。PCパーツに詳しい方だと、この表を眺めているだけでも結構楽しめちゃうんです。

f:id:Lezza:20210925221309p:plain

ドスパラ堺七道店の販売製品から私が購入済みの製品をピックアップ

ここからは、ドスパラの店舗で販売されていた商品の中から私が過去にドスパラの店舗や公式HPにて購入済みの製品を一部紹介します。

ドスパラ堺七道店では、中古(リノベーション)ゲーミングPCも販売されています。

f:id:Lezza:20210925221543p:plain

私も2021年の1月にドスパラで中古のリノベーションゲーミングPCを1台購入しました。購入の決め手は価格の安さと、ドスパラの無料会員であれば保証が3か月もある事でした。

b2s.hatenablog.com

フルHD解像度の60Hzモニタでeスポーツ系のゲームやFortniteなどの軽めの対戦ゲームを高設定で遊べるコスパのよいゲーミングPCです。

私が購入済みのゲーミングデバイスやPC関連製品も多く展示されていましたよ!

(上記写真は2021年8月オープン時に訪問したドスパラ郡山安積店の写真です)

 Razer製のヘッドセット「Kraken」とLogicool製のヘッドセット「G331」は

2月に購入して比較しています。

b2s.hatenablog.com

ドスパラでは「上海問屋」というブランドで便利グッズやPCガジェットを販売しています。

f:id:Lezza:20210925222025p:plain

私もゲーミングマウスパッドやキーボード清掃グッズ、モニタ台兼キーボード収納台などを10商品以上購入しています。

b2s.hatenablog.com

b2s.hatenablog.com

ドスパラ堺七道店の訪問を振り返って

f:id:Lezza:20210924190153p:plain

 ドスパラ堺七道店は、「体験型パソコンショップ」がコンセプトですので、セールや購入目的だけでなくe-sportsが好きなお子様と親子で来店されたり、ゲーム仲間のご友人と一緒に来店されたりしても楽しめる店舗です。私もドスパラの新店舗を訪問した時は毎回、店内をくまなく堪能しています。当記事では紹介しきれていないコーナー(配信や実況者向けコーナー・プロゲーマー仕様のゲーミングデバイスセット・マイクラグッズなどなど)が沢山ありますので、ドスパラ堺七道店の近隣にお住まいの方は是非一度訪問されてみて下さい!

【ドスパラ堺七道店:公式ページ】  

ドスパラ公式サイト

ドスパラ公式サイト

 これまでに訪問した全国のゲーミングPC店やeスポーツ施設の取材記事

b2s.hatenablog.com

週間人気ゲーミングPC記事ランキング

<<TOPに戻る>>