💻Curation game[きゅれげ]🎮

eスポーツ向けのゲーミングPCやクリエイティブ用PCを中心に生活の中で体験した事や調べた事をまとめています

【G331 vs Kraken Green】 定番ゲーミングヘッドセットの紹介

当ブログはPR記事やアフィリエイト広告が含まれます

G331|Kraken Greeen|ゲーミングヘッドセット

人気ゲーミングデバイスメーカー「Logicool」と「Razer」のゲーミングヘッドセットの中から税込み1万円以下の長期売れ筋モデルをそれぞれドスパラで購入し使用感などをレビューしました。

目次

当記事で掲載している価格は記事作成時の価格です。現在の価格については製品リンクよりご確認下さい。

Logicool G331

 

【製品リンク】  

税込み4,851円

2019年にエントリー向けモデルとして発売されたゲーミングヘッドセットです。

Kraken Green

 【製品リンク】

税込み8,976円

 インパクトのあるデザイン性で配信者が使っているとすぐ分かりますよね。非常に人気のあるゲーミングヘッドセットです。

実際にG331とKraken Greenを数日使ってみました

私はゲーミングセットとして長年G430を愛用してきました。現在使用しているG430は2個目なのですが、購入してから3年ほどたったので、だいぶイヤーパッドが劣化と手垢できちゃない感じになってますね…。

私が使っているG430も今回レビューするG331もイヤーパッド部分は取り外して洗えるんですが合皮部分は経年劣化するので写真のようにボロボロになってきます。一応、LogicoolやRazerの人気ヘッドセットはイヤーパッドだけネットショップなどで買いなおすことも出来ます。(純正品かは不明ですが)

側圧の違い

G331の方がヘッドセットが横から耳周辺を抑えつける力=側圧が明らかに強かったです。側圧が強いとホールド感が高まりますが、新品を長時間つけていると耳の周りが痛くなったり疲れてきます。側圧に関しては好みがあるので、どのくらいが良いとは言えませんが、もしきつすぎた場合はヘッドセットを頭より大きいものに長時間挟んでおけば、金属が伸びて側圧が弱まります。

イヤーキャップのサイズですが、G331はイヤーキャップが小さいので耳が大きい人は新品を長時間つけていると痛くなってしまう気がします。

 

マイクと音量の調整

Kraken Greenには有線コードにマイクON/OFFとサウンドの音量調整ができる機構が搭載されています。私が使っていたG430と一緒ですね。

それに対してG331は左側の耳部分に音量調整ボタンがあって、

マイクのON/OFFはマイクを上に上げるとOFF、下げるとONになります。

G331の耳の後ろの音量調整ボタンは使いにくい感じがしましたが、マイクを上げるだけでOFFになるのは便利ですね。

音質について

G331とKraken Greenで同じ音声を聞き比べてみましたが、Kraken greenのほうが低音の響きが良いですね。但し高音域に関してはG331の方が優れています。

Kraken Greenは7.1サラウンドサウンドに対応していますが、G331は対応していません。FPSやバトロワ系の対戦ゲームだと7.1サラウンドの方がリアルに敵の位置が把握できるのでガチ勢は7.1サラウンド対応のKraken Greenをオススメします。

マイクに関してですが、Kraken Greenの方がマイクが拾ってくれる音のボリュームが小さい気がします。

 

G331 vs Kraken Green買うならどっち?

私だけのレビューだと信ぴょう性に欠けるので、ライトゲーマーの方にも実際に3日間使用してもらい、感想を聞いてきました。

当方:PCゲーム歴18年で総プレイ時間は1万時間以上。学生時代はMMOにどっぷりはまり、ここ5年ほどはLoLがメインで複数のゲームをプレイ。FPSやバトロワ系は酔うので苦手。

Iさん:FF14を過去にプレイしていましたが、最近はPCゲームから遠ざかっていました。去年ゲーミングPCの買い替えを機に、PCゲーム熱が復活した模様です。月のPCゲームプレイ時間は10時間くらいのライトゲーマーさんです。

私はRazerのKraken Greenのデザインと装着した時の柔らかいフィット感が気に入ったのでKraken Greenの方が好みでした。G331はこれまで使ってきたG430とデザイン的に似ているので新品特有の強い側圧さえ除けば、そのまま違和感なく使える感じです。

IさんはLogicoolのG331を推していました。価格が倍もするKraken Greenは確かに着け心地は良いけど慣れの問題なので、いずれ気にならなくなるんじゃないかとの事です。あとはKraken greenはマイクが弱いのもマイナスポイントのようです。

 

ドスパラの製品サイトでは私たち以外にも多くの方がレビューを投稿しているので、気になる方は是非チェックしてみましょう。

Logicool G331

 

【製品リンク】  

税込み4,851円

Kraken Green

 【製品リンク】

税込み8,976円

b2s.hatenablog.com

 

週間人気ゲーミングPC記事ランキング

<<TOPに戻る>>