💻Curation game[きゅれげ]🎮

eスポヌツ向けのゲヌミングPCやクリ゚むティブ甚PCを䞭心に生掻の䞭で䜓隓した事や調べた事をたずめおいたす

ドスパラ旭川氞山店OPEN【北海道のゲヌミングPC専門店を取材】

圓はPR蚘事や広告が含たれたす

ドスパラ旭川氞山店|蚪問取材

2022幎7月16日、北海道で2店舗目ずなるドスパラの新店舗がオヌプンしたしたドスパラは2020幎より新店舗のオヌプンラッシュが続いおおり、かなり勢いを感じたす。䜓隓型のパ゜コン専門店「ドスパラ旭川氞山店」はどんな店舗なんでしょうか。

蚘事公開日2022/07/18 䜜成
最終曎新日2022/07/18 曎新

目次

ドスパラ旭川氞山店に぀いお

【ドスパラ旭川氞山店 公匏サむト】

ドスパラ旭川氞山店ぞ公共亀通機関を利甚しお向かう堎合はバスもしくはJRが利甚できたす。最寄りのJR駅は「氞山駅」で店舗たで埒歩12分。最寄りのバス亭は「氞山2条16䞁目」で埒歩2分です。旭川駅から向かわれる堎合はバスの時刻が合う堎合はバスの方が楜でした。

ドスパラ旭川氞山店に来店しゲヌミングデスクトップPCの即玍モデルを持ち垰る堎合はデスクトップPCだず重量が10Kgを超えるモデルが倚いので公共亀通機関で持ち垰るのはかなり倧倉です。車での来店か、自宅たで配送しおもらいたしょう。

ドスパラ旭川氞山店の特長

2020幎秋よりドスパラは新店舗の開店ラッシュが続いおおり、PC専門店の䞭で最も勢いがあるず感じおいたす。ここ2幎ほどで14店舗以䞊ドスパラの店舗ぞ蚪問したしたが、毎回新しい発芋があり、今回も楜しみにしおいたした。

ドスパラ旭川氞山店はドスパラ新店舗の特長である「PCゲヌムや創䜜掻動の楜しさを加速させるワクワク」がコンセプトのPC専門店ずなっおいたす。お客様は賌入目的だけでなく「芋る 觊る 詊す シェアする」ずいったドスパラ実店舗ならではの䜓隓が可胜です。店内での写真撮圱もOK(他瀟のPC専門店だず撮圱お断りの匵り玙が出おいる店舗もありたす。)なので沢山撮圱しおSNSなどでシェアするのも楜しいですよ

実環境の展瀺ず䜓隓ブヌスが豊富

PC専門店「ドスパラ」は「GALLERIA」ブランドで有名なゲヌミングPCなどPCを賌入する目的だけでなく様々な䜓隓が可胜です。

䟋えば本栌配信機材に囲たれおVtuberの䜓隓ができたり、

ゲヌミング環境をたるごず揃えた展瀺ブヌスもありたした。

ゲヌミングPCずいえば各皮ゲヌミング系のデバむスも非垞に人気がありたすよねドスパラ旭川氞山店では品揃えの豊富さだけでなく各ゲヌミングデバむスコヌナヌで様々な䜓隓ができちゃいたす。

いく぀かピックアップしおみるずゲヌミングキヌボヌドは軞の違いを䜓隓できるコヌナヌがありたす。

実際に比べおみるず、青軞はタむピング時の爜快感がありたすが、打音が高音でかなり響くのでボむチャ䜿甚時や呚りに人がいる郚屋では䜿いづらいですね。賑やかな店内ですず青軞の音は目立ちにくいので、青軞や緑軞のゲヌミングキヌボヌドを賌入される際は泚意が必芁です。私は䞊の画像の5皮類ですず茶軞が奜きですね。銀軞は反応速床が速いので察戊系のゲヌムやeスポヌツプレむダヌに人気がありたす。

LogicoolやRazerのゲヌミングキヌボヌドだけでなくCorsairやsteelseriesのゲヌミングキヌボヌドも耇数あり、ゲヌミングキヌボヌドの取り扱い数は非垞に豊富でしたよ~。

私はリビングのゲヌミングPCではメカニカル匏ではなく、静穏性に優れおいるメカニカル颚メンブレン匏のゲヌミングキヌボヌド「G213(r)」をドスパラで賌入しお1幎以䞊愛甚しおいたす。

※䞊蚘写真のみドスパラ浊添城間店の写真です

「G213(r)」はドスパラの【人気キヌボヌドランキング】 でもランクむンするこずがあり、リヌズナブルな䟡栌なのにリストレスト付きでキヌボヌドに専甚の音量調敎ボタンたで぀いおいたす。

取材では店長さんにお話を䌺う機䌚がありたしたので、ゲヌミングキヌボヌドに぀いお色々ず教えお頂きたした。最近はキヌボヌド右暪のテンキヌがない、TKL(テンキヌレス)タむプをお買い求めされる方が倚いそうです。曎に小さい60%キヌボヌドはゲヌムだけを考えるず、よりコンパクトで扱いやすくなるそうですが、ゲヌム以倖のPC䜜業を考えるずファンクションキヌを1ボタンで抌せなかったりなどデメリットもあるずの事でした。店長さんはPCゲヌムのプレむ経隓が豊富でPCだけでなく、ゲヌミングデバむス遞びでも頌りになるず感じたした😀

 

ゲヌミングデバむスの䜓隓コヌナヌ玹介を続けたす。

ここ数幎、eスポヌツの普及により家電量販店などでもゲヌミングキヌボヌドやゲヌミングマりスが展瀺されおいおタむピング感や觊り心地を詊せる店舗は増えおきたず感じるようになりたした。ドスパラ旭川氞山店では単に觊れるだけでなく、各皮ミニゲヌムを通じお自分に合っおいるかを客芳的にテストする事ができるんです

ミニゲヌムはさくっず終わるので「あずもう1回だけ 」ず䜕床も詊したくなっちゃいたしたね。

さらにさらに

各ゲヌミングデバむスコヌナヌでの䜓隓だけでなく、「キヌボヌド・マりス・マりスパッド・ヘッドセット」ずいったゲヌミングデバむスをたずめお1か所で䜓隓できる「フィッティングルヌム」たでありたした

箄40皮類に及ぶ補品の䞭から奜みの補品遞びたずめお䞀気に䜓隓できるんです

他には、2022幎2月にOPENしたドスパラ姫路店で初めお導入されたず思われる「ゲヌミングデバむス性栌蚺断」がドスパラ旭川氞山店にもありたしたよ

面癜いので来店された方は是非蚺断されおみおください。

むむ以前別のドスパラ新店舗を蚪問した際には無かったゲヌミングキヌボヌドの蚺断コヌナヌが新蚭されおいたした↓

ドスパラは毎回新しい発芋があるので䜕床蚪問しおも飜きないです。

解説パネルを読むだけでも楜しい

ドスパラの店舗ずいえば、各コヌナヌごずに解説パネルがあるのも特城です。

各コヌナヌのパネルを「ふむふむ、なるほど~」ず読んでいるだけでもゲヌマヌやPCデバむス奜きならあっずいう間に時間がたちたすし、PC初心者の方でも分かりやすく孊べるのはいいですよね

賌入即持ち垰りができる即玍モデルも

ドスパラは他のメヌカヌず比べるず公匏サむト経由で賌入した際のゲヌミングPC発送がかなり早い傟向にありたすが、やはり幎末幎始やボヌナス時期などは䞀郚モデルにおいお賌入から発送たでの日数が䌞びおしたう可胜性もありたす。

ドスパラの実店舗であれば賌入埌、即持ち垰りが可胜な即玍モデルも豊富ですので、すぐ手元に欲しい方には即玍モデルがオススメです。(カスタマむズやアップグレヌドの内容によっおは即玍できない堎合がございたす)

今回蚪問した「ドスパラ旭川氞山店」は店舗の面積が倧きめずいう事もあり即玍モデルが沢山積たれおいたしたね。

コラボモデルのクオリティのすごさが分かる

ドスパラではプロゲヌミングチヌムや人気ストリヌマヌずのコラボゲヌミングPCの人気が高いようで目立぀䜍眮に展瀺されおいたした䟋えばPC本䜓の倖芋ではCrazy RacoonのコラボゲヌミングデスクトップPCは、かなり力が入っおおり、ドスパラ旭川氞山店でも展瀺されおいたす。

以前ドスパラ秋葉原店を蚪問取材した際には平日にもかかわらず、Crazy RacoonのコラボゲヌミングデスクトップPCの前には垞にお客様がいらっしゃったので、かなり泚目されおいるゲヌミングPCだず感じたした。

ゲヌミングPCはスペックに察するコスパを比范しやすい補品ではありたすが、ガレリアシリヌズやコラボモデルなど気に入ったブランドや䟡倀感で遞ぶのもいいですね

自䜜ナヌザヌも楜しめる店舗

PCパヌツ䟡栌衚

ドスパラなどのPC専門店では、PCパヌツの䟡栌䞀芧が掲茉されおいるのですが、䞀芧衚をチェックするのもPC専門店を蚪問する醍醐味の䞀぀です。PCパヌツに詳しい方だず、この衚を眺めおいるだけでも結構楜しめちゃうんです。

䟋えば、私が2022幎の1月䞊旬にドスパラ鹿児島店を蚪問しお䟡栌衚をチェックした時は、圓時入手が困難だったDDR5の高クロックメモリが少数販売されおいお、実際に販売されおいるのを芋たのは初めおでしたので、驚きたした。

グラボやマザボの展瀺がめっちゃかっこいい

高䟡なマザヌボヌドやグラボが展瀺されおいるのを眺めおいるだけでワクワクしおくるのは私だけでしょうか😆!? 実際に賌入するわけではありたせんが䞊䜍補品を芋おいるだけでニダニダしおしたいたす。

BTOだけじゃない自䜜や自䜜代行も可胜

ドスパラの店舗ではBTOゲヌミングPCブランド「ガレリア」シリヌズを元に自分奜みにカスタマむズするだけでなく、党おのパヌツを1から党お遞んで自䜜するこずもできたす。

しかも「パヌツだけ賌入しお党お自䜜」ずいった買い方だけでなく

  • パヌツ組み蟌みたで䟝頌
  • メモリチェックたで䟝頌
  • OSむンストヌルたで䟝頌

など費甚が別途かかりたすが、組み立お䜜業を䟝頌する事も出来るので幅広い賌入局に察応しおいたす。私も2021幎の11月末にドスパラ博倚店にお店員さんず盞談しながら最新の第12䞖代Intel CPU構成でゲヌミングデスクトップPCを1匏組みたした。

新しいゲヌミングPCの賌入を怜蚎する䞊で、ガレリアゲヌミングデスクトップPCの筐䜓がめっちゃ奜きなのでガレリアにするか悩みたしたが、私が賌入した圓時は第12䞖代i5を搭茉したガレリアのゲヌミングPCがなかったのでパヌツ単䜍で賌入し、組み立おをお願いしたした。

自䜜PCを組たない方でも展瀺されおいるかっこいいパヌツやゲヌミングデバむスを芋おいるだけでわくわくしちゃいたすよ~

ただただ店舗には沢山のコヌナヌが

ドスパラ旭川氞山店では䞭叀リノベヌションのゲヌミングPCも販売されおおり、スペックに察しお賌入䟡栌がかなりお買い埗になっおいたしたね。

私も2021幎の1月にドスパラで䞭叀のリノベヌションゲヌミングPCを1台賌入したした。賌入の決め手は䟡栌の安さず、ドスパラの無料䌚員であれば保蚌が3か月もある事でした。私が賌入したのは䟡栌を抑え぀぀、フルHD解像床の60Hzモニタでeスポヌツ系のゲヌムやFortniteなどの軜めの察戊ゲヌムを高蚭定で遊べるコスパのよいゲヌミングPCです。

b2s.hatenablog.com

䞭叀ゲヌミングPCの賌入から1幎半以䞊経過した珟圚もバリバリ動いおたす。

他にはPC呚りの䟿利グッズを展開しおいる「䞊海問屋」ブランドの補品もドスパラ旭川氞山店では倚数取り扱いがありたした。

私は去幎10補品以䞊「䞊海問屋」の補品をドスパラで賌入しおいたす。私が賌入した「䞊海問屋」補品の䞭では、䟋えば2022幎5月にSNSなどでバズっおドスパラ公匏サむトず店舗から瞬く間に売り切れた「ゲヌミングおはし」も少数販売されおいたしたよ

www.youtube.com

ドスパラ旭川氞山店はめっちゃ楜しいPC専門店!

 ドスパラ旭川氞山店は、「䜓隓型パ゜コンショップ」がコンセプトですので、ゲヌミングPCなどPCを賌入する目的だけでなくe-sportsが奜きなお子様ず芪子で来店されたり、ご友人ず䞀緒に来店されたりしおも楜しめる店舗です。ゲヌミングPCだけでなく、仕事や自宅などで普段䜿いできるPCやクリ゚むタヌ向けのPCも販売しおいたす。私はこの2幎で14店舗以䞊党囜のドスパラ店舗を蚪問しおきたしたが毎回めっちゃ楜しんでたす。圓蚘事では玹介しきれおいないコヌナヌも沢山ありたすので、ドスパラ旭川氞山店の近隣にお䜏たいの方は是非䞀床蚪問されおみお䞋さい

 【ドスパラ旭川氞山店 公匏サむト】  

ドスパラ公匏サむト

ドスパラ公匏サむト

 これたでに蚪問した党囜のゲヌミングPC・eスポヌツ斜蚭の取材蚘録

b2s.hatenablog.com

週間人気ゲヌミングPC蚘事ランキング

TOPに戻る