💻Curation game[きゅれげ]🎮

E-sports向けのゲーミングPCやクリエイティブ用PCを中心に生活の中で体験した事や調べた事をまとめています

【体験型PC専門店】静岡県富士市にドスパラがOPEN【ドスパラ富士青葉店】

ドスパラ富士青葉店|OPEN|訪問取材

2022年12月17日(土) PC専門店ドスパラが静岡県富士市にOPENしました。ドスパラは今年だけで13店舗も新店をOPEN!今回もOPEN初日に訪問してきましたので、ドスパラ富士青葉店の魅力を紹介します。

記事公開日:2022/11/14 作成
最終更新日:2022/12/19 更新

目次

ドスパラ富士青葉店の特長

www.dospara.co.jp

2020年秋よりドスパラは「PCゲームや創作活動の楽しさを加速させるワクワク」がコンセプトのPC専門店を全国各地に次々とOPENしており、お客様は購入目的だけでなく「見る 触る 試す シェアする」といったドスパラ実店舗ならではの体験が可能です。店内での写真撮影もOKなので沢山撮影してSNSなどでシェアするのも楽しいですよ!(他社のPC専門店だと撮影お断りの張り紙が出ている店舗もあります。)

実環境の展示と体験ブースが豊富

ドスパラ富士青葉店では、つい試してみたくなるPCゲーム環境やゲーミングデバイスが数多く展示されています。私もここ2年ほどで約20店舗ほどドスパラの店舗へ訪問しましたが、毎回新しい発見があり今回も満喫しました。

レーシング機材でのレーシングゲーム体験はスピードを出すとハンドルが振動し始めて重たくなったり、コーナーの手前でしっかりブレーキをかけないと全然曲がらずコースアウトしてしまうなど本格的でした。

ゲーミングPCを白で統一した展示品がありました。おしゃれですね~。

ASRock製のマザーボード「LiveMixer」も非常に目立つ形で展示されていましたね。

「LiveMixer」はクリエイターやストリーマー向けの高級マザーボードで、USBポート数は前面と合わせて23個😲!

「LiveMixer」マザーボードは色が派手ですが、暗めのクリアケースに組み込むことで落ち着いた外観にもなるようですね。

ドスパラ富士青葉店では体験型ドスパラ新店舗でおなじみとなっている、各種ゲーミングデバイスコーナーでのミニゲームももちろんありました。

ドスパラ新店舗の取材を続けて早2年。マウスの操作感を確かめるミニゲームでついにSランクがでました!

富士青葉店にて初展示されたコーナーも

他のドスパラ店舗にはなかったコーナー(2022/12/17時点)が富士青葉店にて複数初展示されていました。例えば「最適なカスタマイズ項目を漫画で解説」コーナー

PCに求める内容をタッチすると、おすすめのカスタマイズ解説漫画を視聴できます。

Vtuber体験コーナーもリニューアルされていました。


他には最適な電源ユニットを計算してくれるコーナーもドスパラ富士青葉店で初展示となっています。

CPUやグラボなど主要パーツを選択していくと、おすすめの電源容量が分かります。

ドスパラ富士青葉店では体験型の新店舗としては珍しく、中古コーナーではグラボも取り扱っていました。

私はドスパラで中古のリノベーションPCを購入しましたが、約2年たった現在でも問題なく使えているので非常にコスパが良いと感じています。ドスパラの無料モバイル会員であれば中古パソコンは3か月保証がついてくるので安心ですね。

個人的に気になっているモニターアーム

最近複数の方からモニターアームいいよ~とすすめられたので、モニターアームが私めっちゃ気になっています。ドスパラの店舗では専門性を兼ね備えたプロフェッショナルなスタッフがいますので、私もモニターアームについて店長さんに伺ってきました。


超ハイエンドグラボRTX4090を抱えるドスパラ富士青葉店 店長さん

モニターアームを利用するとモニター下のスペースが空くのでデスクがすっきりするのが大きなメリットだそうです。

確かにモニターアームを実際に使用しているドスパラ富士青葉店の配信ブースをみると、かなりスッキリしていますね。私は23インチのフルHDモニターと、30インチ以上あるウルトラワイドモニターを使用しているので、モニタアームは2アームよりも1アームを2本買ったほうが位置調整しやすいとアドバイス頂きました。

ウルトラワイドモニターの方は一般的なサイズではないので、購入前にモニタの重量とモニターアームの耐荷重を確認されたほうが良いとの事や、モニターアームを固定する机にレールなどの障害物がないかもチェックしてほしい、などなど詳しく教えて頂いたので、いったん自宅でしっかり確認してから購入する事にしました。

ドスパラ富士青葉店OPEN初日の様子

12月17日にOPENしたドスパラ富士青葉店では、久しぶりに台数限定セールが事前告知されたこともあり、OPEN時間の前から多くのお客様が並ばれていました。

OPEN時間を前倒したにもかかわらず、OPENから30分以上経過しても入場制限がかかるほどの賑わいで、非常に盛り上がっていました。

台数限定のオープン記念特価品は即完売となった商品もあり、OPENから1時間もする頃にはかなり減っていましたね。

11月にオープンしたドスパラ津ラッツ店に続き、ドスパラ富士青葉店も大盛況でした。

ドスパラの体験型新店舗は体験を重視した楽しい店舗!

ドスパラ富士青葉店のOPEN初日は非常に多くのお客様が来店されており、ご友人と一緒にゲーミングデバイスの体験コーナーを満喫されている方やご家族でPCの購入相談をされている方、PCパーツの価格表を熱心にチェックされている方など様々な方がお越しになっていました。

ドスパラ富士青葉店ではゲーミングPCやゲーミングデバイスなどPCゲーマー向けの製品だけでなく、仕事や自宅などで普段使いできるPCやクリエイター向けのPC、自作パーツなどPC専門店として豊富な品ぞろえとなっています。

当記事では紹介しきれていないコーナーも沢山ありますので、ドスパラ富士青葉店の近隣にお住まいの方は是非一度訪問されてみて下さい!

ドスパラ富士青葉店

ドスパラ公式サイト

ドスパラ公式サイト

 これまでに訪問した全国のゲーミングPC・eスポーツ施設の取材記録

b2s.hatenablog.com

週間人気ゲーミングPC記事ランキング

<<TOPに戻る>>