💻Curation game[きゅれげ]🎮

E-sports向けのゲーミングPCやクリエイティブ用PCを中心に生活の中で体験した事や調べた事をまとめています

ドスパラ浦添城間店OPEN【沖縄県のゲーミングPC専門店を取材】

ドスパラ沖縄浦添城間店|訪問取材

2022年6月18日、沖縄県にドスパラの新店舗がオープンしました!ドスパラは2020年より新店舗のオープンラッシュが続いており、かなり勢いを感じます。体験型のパソコン専門店「ドスパラ浦添城間店」はどんな店舗なんでしょうか。

記事公開日:2022/06/19 作成
最終更新日:2022/06/19 更新

目次

ドスパラ浦添城間店について

【ドスパラ浦添城間店 公式サイト】  

公共の交通機関で向かう場合は、沖縄バス 第二城間下車、徒歩1分です。駐車場がありますので、車での来店も可能です。

ドスパラ浦添城間店に来店しゲーミングデスクトップPCの即納モデルを持ち帰る場合はデスクトップPCだと重量が10Kgを超えるモデルが多いので公共交通機関で持ち帰るのはかなり大変です。車での来店か、自宅まで配送してもらいましょう。

私は那覇空港からバスで向かったのですが、那覇空港からドスパラ浦添城間店まで、行きは50分ほど、帰りに那覇空港まで戻る時は夕方だったので交通量が多く1時間半ほどかかりました。

ドスパラ浦添城間店の特長

2020年秋よりドスパラは新店舗の開店ラッシュが続いており、PC専門店の中で最も勢いがあると感じています。

ここ2年ほどで13店舗以上ドスパラの店舗へ訪問しましたが、毎回新しい発見があり、今回も楽しみにしていました。

ドスパラ浦添城間店は2020年秋より新店舗開店ラッシュが続いているドスパラ店舗の特長である「PCゲームや創作活動の楽しさを加速させるワクワク」がコンセプトのPC専門店となっています。お客様は購入目的だけでなく「見る 触る 試す シェアする」といったドスパラ実店舗ならではの体験が可能です。店内での写真撮影もOK(他社のPC専門店だと撮影お断りの張り紙が出ている店舗もあります。)なので沢山撮影してSNSなどでシェアするのも楽しいですよ!

実環境の展示と体験ブースが豊富

本格配信機材に囲まれてVtuberの体験ができたり、

ゲーミング環境をまるごと揃えた展示ブースもありました。

ゲーミングキーボードは軸の違いを体験できるコーナーがあります。

実際に比べてみると、青軸はタイピング時の爽快感がありますが、打音が高音でかなり響くのでボイチャ使用時や周りに人がいる部屋では使いづらいですね。賑やかな店内ですと青軸の音は目立ちにくいので、青軸や緑軸のゲーミングキーボードを購入される際は注意が必要です。私は上の画像の5種類ですと茶軸が好きですね。銀軸は反応速度が速いので対戦系のゲームやeスポーツプレイヤーに人気があります。

私はリビングのゲーミングPCではメカニカル式ではなく、静穏性に優れているメカニカル風メンブレン式のゲーミングキーボード「G213(r)」をドスパラで購入して1年以上愛用しています。

「G213(r)」はドスパラの【人気キーボードランキング】 でもランクインすることがあり、リーズナブルな価格なのにリストレスト付きでキーボードに専用の音量調整ボタンまでついています。

取材では店長さんにお話を伺う機会がありましたので、ゲーミングキーボードについて色々と教えて頂きました。最近はキーボードの右横のテンキーがない、TKL(テンキーレス)タイプをお買い求めされる方が多いそうです。他には先ほど紹介した「G213r」はお買い求めやすい価格帯であることからゲーミングキーボードを初めて購入される方にも人気があるとのこと。

私はeスポーツプレイヤーに人気のSteelseriesの【APEX PRO TKL】 が気になったのでどのようなゲーミングキーボードか尋ねてみると、

「APEX PRO(TKL)」はオリジナル軸を採用しておりレスポンスが早くアクシュエーションポイントが非常に浅いそうです。それだけでなく、アクシュエーションポイントを変更できる機能まで搭載されているようですね。

2022年6月26日まで「Steelseries」のゲーミングデバイス展が開催されているので、「Steelseries」のゲーミングデバイスが気になっている方は是非!

これまでにOPENしてきたドスパラ新店舗と同じく各ゲーミングデバイスごとに体験コーナーが設けられているのもドスパラ浦添城間店の特長です。

ドスパラ浦添城間店では各デバイスコーナーでの体験だけでなく、各ゲーミングデバイスをまとめて1か所で体験できる「フィッティングルーム」までありました!

キーボード・マウス・マウスパッド・ヘッドセットをそれぞれ好みの製品(約40種類)から選びまとめて一気に体験できるんです!

2022年2月にOPENしたドスパラ姫路店で初めて導入されたと思われる「ゲーミングデバイス性格診断」がドスパラ浦添城間店にもありましたよ!

面白いので来店された方は是非診断されてみてください。

むむ!以前別のドスパラ新店舗を訪問した際には無かったゲーミングマウスの診断コーナーが新設されていました↓

ドスパラは毎回新しい発見があるので何度訪問しても飽きないです。

解説パネルを読むだけでも楽しい!

ドスパラの店舗といえば、各コーナーごとに解説パネルがあるのも特徴です。

各コーナーのパネルを「ふむふむ、なるほど~」と読んでいるだけでもゲーマーやPCデバイス好きならあっという間に時間がたちますし、PC初心者の方でも分かりやすく学べるのはいいですよね!

購入即持ち帰りができる即納モデルも!

f:id:Lezza:20220120152150p:plain

上記画像はドスパラ甲府飯田店の写真です

ドスパラは他のメーカーと比べると公式サイト経由で購入した際のゲーミングPC発送がかなり早い傾向にありますが、やはり年末年始やボーナス時期などは一部モデルにおいて購入から発送までの日数が伸びてしまう可能性もあります。

ドスパラの実店舗であれば購入後、即持ち帰りが可能な即納モデルも豊富ですので、すぐ手元に欲しい方には即納モデルがオススメです。(カスタマイズやアップグレードを行うと即納できない場合があります)

コラボモデルのクオリティのすごさが分かる!

ドスパラではプロゲーミングチームや人気ストリーマーとのコラボゲーミングPCの人気が高いようで目立つ位置に展示されていました!例えばPC本体の外見ではCrazy RacoonのコラボゲーミングデスクトップPCは、かなり力が入っており、ドスパラ浦添城間店でも展示されています。

ゲーミングPCはスペックに対するコスパを比較しやすい製品ではありますが、ガレリアシリーズやコラボモデルなど気に入ったブランドや価値感で選ぶのもいいですね!

自作ユーザーも楽しめる店舗

PCパーツ価格表

ドスパラなどのPC専門店では、PCパーツの価格一覧が掲載されているのですが、一覧表をチェックするのもPC専門店を訪問する醍醐味の一つです。PCパーツに詳しい方だと、この表を眺めているだけでも結構楽しめちゃうんです。

例えば、私が2022年の1月上旬にドスパラ鹿児島店を訪問して価格表をチェックした時は、当時入手が困難だったDDR5の高クロックメモリが少数販売されていて、実際に販売されているのを見たのは初めてでしたので、驚きました。

BTOだけじゃない!自作や自作代行も可能

ドスパラの店舗ではBTOゲーミングPCブランド「ガレリア」シリーズを元に自分好みにカスタマイズするだけでなく、全てのパーツを1から全て選んで自作することもできます。

しかも「パーツだけ購入して全て自作」といった買い方だけでなく

  • パーツ組み込みまで依頼
  • メモリチェックまで依頼
  • OSインストールまで依頼

など費用が別途かかりますが、組み立て作業を依頼する事も出来るので幅広い購入層に対応しています。私も2021年の11月末にドスパラ博多店にて店員さんと相談しながら最新の第12世代Intel CPU構成でゲーミングデスクトップPCを1式組みました。

新しいゲーミングPCの購入を検討する上で、ガレリアゲーミングデスクトップPCの筐体がめっちゃ好きなのでガレリアにするか悩みましたが、私が購入した当時は第12世代i5を搭載したガレリアのゲーミングPCがなかったのでパーツ単位で購入し、組み立てをお願いしました。

自作PCを組まない方でも展示されているかっこいいパーツやゲーミングデバイスを見ているだけでわくわくしちゃいますよ~

まだまだ店舗には沢山のコーナーが

ドスパラ浦添城間店では中古(リノベーション)のゲーミングPCも販売されています。

私も2021年の1月にドスパラで中古のリノベーションゲーミングPCを1台購入しました。購入の決め手は価格の安さと、ドスパラの無料会員であれば保証が3か月もある事でした。私が購入したのは価格を抑えつつ、フルHD解像度の60Hzモニタでeスポーツ系のゲームやFortniteなどの軽めの対戦ゲームを高設定で遊べるコスパのよいゲーミングPCです。

b2s.hatenablog.com

中古ゲーミングPCの購入から1年半ほどたった現在もバリバリ動いてます。

ドスパラ浦添城間店はめっちゃ楽しいPC専門店!

 ドスパラ浦添城間店は、「体験型パソコンショップ」がコンセプトですので、ゲーミングPCなどPCを購入する目的だけでなくe-sportsが好きなお子様と親子で来店されたり、ご友人と一緒に来店されたりしても楽しめる店舗です。ゲーミングPCだけでなく、仕事や自宅などで普段使いできるPCやクリエイター向けのPCも販売しています。私はこの2年で13店舗以上全国のドスパラ店舗を訪問してきましたが毎回めっちゃ楽しんでます。当記事では紹介しきれていないコーナーも沢山ありますので、ドスパラ浦添城間の近隣にお住まいの方は是非一度訪問されてみて下さい!

 【ドスパラ浦添城間店 公式サイト】  

ドスパラ公式サイト

ドスパラ公式サイト

 これまでに訪問した全国のゲーミングPC・eスポーツ施設の取材記録

b2s.hatenablog.com

週間人気ゲーミングPC記事ランキング

<<TOPに戻る>>