💻Curation game[きゅれげ]🎮

E-sports向けのゲーミングPCやクリエイティブ用PCを中心に生活の中で体験した事や調べた事をまとめています

ドスパラ鹿児島店に行ってきました【鹿児島県ゲーミングPC専門店】

鹿児島アクロスプラザ与次郎店|どんなお店?

2022年1月8日に鹿児島県の鹿児島市にドスパラの新店舗がオープンしました!普段ドスパラのゲーミングPCを紹介している私としては是非行くっきゃない!ということで片道2時間かけて行ってきました。

記事公開日:2022/01/13 作成
最終更新日:2022/01/26 更新

目次

ドスパラ鹿児島アクロスプラザ与次郎店について

【ドスパラ鹿児島店:公式HP】

鹿児島中央駅からバスに乗って15分ほどで最寄りのバス亭「与次郎一丁目」につきました。鹿児島中央駅方面から「与次郎一丁目」のバス停で降りた場合、目の前にショッピングモールが見えますが、そちらではなく、道路を挟んで反対側のショッピングモールです。ショッピングモールの壁に大きく「ドスパラ」と書いてあるほうです。

ショッピングモール内にあるので、モール内に大きな駐車場があり約600台分用意されています。

ドスパラ鹿児島アクロスプラザ与次郎店に来店しゲーミングデスクトップPCの即納モデルを持ち帰る場合はデスクトップPCだと重量が10Kgを超えるモデルが多いので公共交通機関で持ち帰るのはかなり大変です。車での来店か、自宅まで配送してもらいましょう。

ドスパラ鹿児島アクロスプラザ与次郎店のオープンセール

オープン初日である2022年1月8日からの3連休中はオープンセールが開催され、なんと通常のポイント付与とは別に10%のポイント還元が行われました。最大で20%まで還元されるので、非常にお買い得でしたね。ドスパラは2020年11月頃から新店舗オープンラッシュが続いていて現在PC専門店でもっとも勢いがあると感じています・

ここ最近のドスパラ新店舗オープン時には事前抽選制の台数限定オープニングセールが行われていました。事前申し込みの抽選だったので、気づいた時には申し込みが終わっていたり、抽選に漏れてしまった方もいらしゃったと思うので、今回のように新規オープンセール中に来店された方全員に恩恵がある内容はすごくありがたいですね😄

ドスパラ鹿児島アクロスプラザ与次郎店に行ってみて

今回の新店舗訪問は鹿児島ということで、私が住んでいる福岡からは近く移動もラクチンでした。(過去には片道7時間近くかけてドスパラの新店舗を訪問した事もありました)

ドスパラ鹿児島店のコンセプトは「PCゲームや創作活動の楽しさを加速させるワクワク」がコンセプトのPC専門店となっています。お客様は購入目的だけでなく「見る 触る 試す シェアする」といったドスパラ実店舗ならではの体験が可能です。店内での写真撮影もOK(他のPC専門店だと撮影お断りの張り紙が出ている店舗もあります。)なので沢山撮影してSNSなどでシェアするのも楽しいですよ!

実環境の展示と体験ブースが豊富

本格配信機材に囲まれてVtuberの体験ができたり、

ゲーミングキーボードはかなり品揃えが豊富ですので、お気に入りのキーボードを実際のタイピング感を味わいながら選ぶことが出来ます。

マウスとマウスパッドを比較するコーナーでは、マウスの重量やマウスパッドの素材の違いを体験できるようになっていました。

ゲーミングヘッドセットは売れ筋モデルが実際に装着できるだけでなく、音の違いもチェックできるんです!視聴までできるのは中々珍しいですね。私は2番と3番のヘッドセットを昨年ドスパラで購入し、現在も使用中です。

解説パネルを読むだけでも楽しい!

ドスパラの店舗といえば、各コーナーごとに解説パネルがあるのも特徴です。

各コーナーのパネルを「ふむふむ、なるほど~」と読んでいるだけでもゲーマーやPCデバイス好きならあっという間に時間がたちますし、PC初心者の方でも分かりやすく学べるのはいいですよね!

購入即持ち帰りができる即納モデルも!

f:id:Lezza:20211130173738j:plain

(上記写真はドスパラ水戸赤塚店で撮影しています)

ドスパラは他のメーカーと比べると公式サイト経由で購入した際のゲーミングPC発送がかなり早い傾向にありますが、やはり年末年始やボーナス時期などは一部モデルにおいて購入から発送までの日数が伸びてしまう可能性もあります。

ドスパラの実店舗であれば購入後、即持ち帰りが可能な即納モデルもありますので、すぐ手元に欲しい方には即納モデルがオススメです。(カスタマイズやアップグレードを行うと即納できない場合があります)

コラボモデルのクオリティのすごさが分かる!

2021年にコラボが始まったCrazy RacoonやShibuya HALとのコラボゲーミングデスクトップPCは、かなり力が入っています。ドスパラ鹿児島店でも目立つところに展示されていました。

私はコラボモデルがプレスリリースで発表された時に仕事柄、PCスペックと価格に重点を置いてチェックしたところ、「ファンの方が買うのかな?」といった印象だったのですが、コラボモデルの実物を見てみると「かっけ~これファンはもちろん、よく知らない方もほしくなるやつだ」って思っちゃいました。私が11月にドスパラ秋葉原本店を訪問した際は常にお客さんがご覧になっていて写真撮影ができないほど人気でしたね。是非店舗でコラボモデルの実物を見てほしいです!

自作ユーザーも楽しめる店舗

グラボパッケージの展示が復活

2020年11月以降にオープンしたドスパラの新コンセプト店ではグラボパッケージの展示がオープン時点では無くなっていましたが、2021年8月にオープンした郡山安積店以降では復活しており、ドスパラ鹿児島店でもグラボのパッケージ展示が行われてます。パッケージ展示の復活理由を8月に訪問した郡山安積店の店長さんに伺ったところ、グラボを単体で購入される方には箱も含めて商品という考えの方が一定数いらっしゃるそうで、パッケージ展示を行う事でお買い求めやすくしているとの事でした。確かに私もグラボのパッケージ箱は毎回大切に保管しています📦

PCパーツ価格表

ドスパラなどのPC専門店では、PCパーツの価格一覧が掲載されているのですが、一覧表をチェックするのもPC専門店を訪問する醍醐味の一つです。PCパーツに詳しい方だと、この表を眺めているだけでも結構楽しめちゃうんです。

2021年の11月~12月時点は入手が困難だったDDR5もドスパラ鹿児島店ではオープンに合わせて少数販売が行われました。特にDDR5の高クロックメモリが販売されているのは2022年1月の取材時点において、私は一度も見かけた事がなかったので正直驚きました。

BTOだけじゃない!自作代行も可能

ドスパラの店舗ではBTOゲーミングPCブランド「ガレリア」シリーズを元に自分好みにカスタマイズするだけでなく、全てのパーツを1から全て選んで自作することもできます。

しかも「パーツだけ購入して全て自作」といった買い方だけでなく

  • パーツ組み込みまで依頼
  • メモリチェックまで依頼
  • OSインストールまで依頼

など費用が別途かかりますが、組み立て作業を依頼する事も出来るので幅広い購入層に対応しています。私も2021年の11月末にドスパラ博多店にて店員さんと相談しながら最新の第12世代Intel CPU構成でゲーミングデスクトップPCを1式組みました。

新しいゲーミングPCの購入を検討する上で、ガレリアゲーミングデスクトップPCの筐体がめっちゃ好きなのでガレリアにするか悩みましたが、私が購入した当時は第12世代i5を搭載したガレリアのゲーミングPCがなかったのでパーツ単位で購入し、組み立てをお願いしました。パーツ単位でこだわりたい方は自作代行、コスパを重視する方はBTOがよさそうですね。

自作PCを組まない方でも展示されているかっこいいパーツを見ているだけでわくわくしちゃいますよ~

私は自作PCは専門ではないのですが、なにやら自作向けのマニアックなパーツと言いますか、部品も数多く取り扱いがありました。

一般用途PCやクリエイター向けPCも販売

ゲーミングPCほど展示されているラインナップは多くありませんでしたが、一般用途向けのノートPCやクリエイター向けのPCも販売されています。

ドスパラ店舗を運営する株式会社サードウェーブは2021年11月19日に一般用途向けとクリエイター向けの新ノートPCを発売しています。

b2s.hatenablog.com

新製品の内覧会に私も出席しましたが、価格が抑えらているのに質感がかなり向上していて魅力的なPCに仕上がっていました。

ドスパラ鹿児島店の販売製品から私が購入済みの製品をピックアップ

ここからは、ドスパラ鹿児島店にて訪問時に販売されていた商品の中から、私が過去にドスパラの店舗やドスパラ公式HPにて購入済みの製品を一部紹介します。

まずはパソコン本体からで、ドスパラ鹿児島店では、中古(リノベーション)ゲーミングPCも販売されています。

私も2021年の1月にドスパラで中古のリノベーションゲーミングPCを1台購入しました。購入の決め手は価格の安さと、ドスパラの無料会員であれば保証が3か月もある事でした。フルHD解像度の60Hzモニタでeスポーツ系のゲームやFortniteなどの軽めの対戦ゲームを高設定で遊べるコスパのよいゲーミングPCです。

b2s.hatenablog.com

続いてはゲーミングデバイスです。

 Razer製のヘッドセット「Kraken」とLogicool製のヘッドセット「G431」の旧モデルG331を2021年2月に購入して比較しています。

b2s.hatenablog.com

他には、ドスパラ公式サイトで「上海問屋」製品として販売されているゲーミング関連製品はドスパラ鹿児島店でも取り扱いが豊富でした。

b2s.hatenablog.com

ドスパラ鹿児島アクロスプラザ与次郎店の訪問を振り返って


ドスパラ鹿児島アクロスプラザ与次郎店 青山店長

ドスパラ鹿児島店では青山店長にもお話を伺う機会があったのですが、PCパーツの知識が豊富で、話している間にあっという間に時間が過ぎていました。これまでのドスパラ店舗訪問時にも感じた事なのですが、ドスパラの店舗スタッフの方は本当に皆さんPCやPCゲームが好きで詳しい方ばっかりなんですよね。

 ドスパラ鹿児島店は、「体験型パソコンショップ」がコンセプトですので、セールやゲーミングPCの購入目的だけでなくe-sportsが好きなお子様と親子で来店されたり、ご友人と一緒に来店されたりしても楽しめる店舗です。私は1年で6回も全国のドスパラ新店舗を訪問してきましたが毎回めっちゃ楽しんでます。当記事では紹介しきれていないコーナーも沢山ありますので、ドスパラ鹿児島店の近隣にお住まいの方は是非一度訪問されてみて下さい!

 【ドスパラ鹿児島店:公式HP】

ドスパラ公式サイト

ドスパラ公式サイト

 これまでに訪問した全国のゲーミングPC・eスポーツ施設の取材記録

b2s.hatenablog.com

週間人気ゲーミングPC記事ランキング

<<TOPに戻る>>