💻Curation game[きゅれげ]🎮

E-sports向けのゲーミングPCやクリエイティブ用PCを中心に生活の中で体験した事や調べた事をまとめています

ドスパラ郡山安積店に行ってきました!【福島県ゲーミングPC専門店】

ドスパラ郡山安積店に行ってきました!【福島県ゲーミングPC専門店】

2021年8月28日に福島県の郡山市にドスパラの新店舗がオープンします!普段ドスパラのゲーミングPCを紹介している私としては行くっきゃない!ということで片道6時間かけて行ってきました。

記事公開日:2021/08/24 作成
最終更新日:2021/09/04 更新 

目次

ドスパラ郡山安積店について

www.dospara.co.jp

最寄り駅は安積永盛駅で駅から徒歩9分になります。私は郡山駅からバスで向かいました。店舗最寄りのバス停は「安積行政センター入口」が一番近くて、下車して徒歩2分でお店までつきます。駐車場も隣接店舗と共用ですが72台分の駐車スペースがあるようです。

ゲーミングデスクトップPCを購入して即納モデルを持ち帰る場合はデスクトップPCだと重量が10Kgを超えるモデルが多いので車での来店か、自宅まで配送してもらいましょう。

ドスパラ郡山安積店のオープンセール(事前抽選制)

オープン初日の08/28(土)と翌日の08/29(日)は事前抽選制の台数限定オープニングセールが行われます。既に申し込みは締め切られているので、これから申し込むことは出来ませんが、めちゃくちゃ安いですね!当選された方がうらやましいです。

ドスパラ郡山安積店のオープンセール(抽選以外)

「なんだ~セールはもう締め切られてるのか」と思った方!抽選以外のオープン特価品も用意されていますよ!

お店の在庫はWEBで確認できます

 

09/26(日)までRazerゲーミングデバイス展が開催中

ドスパラ郡山安積店オープン日の1週間後、09/26(土)までゲーミングデバイスとして非常に人気があるRazer製のゲーミングデバイス展がドスパラ郡山安積店で開催されます。

画像引用元:https://www.dospara.co.jp/5info/cts_event_razer

私はもう10年近くRazerのゲーミングマウスを愛用していて、今使用中のDeathAdderV2が3台目です。

f:id:Lezza:20210904124933p:plain

ドスパラ郡山安積店に行ってみて

福岡から飛行機と電車、バスを乗り継いで6時間ほどかけて到着しました。東北へは前回のドスパラ盛岡都南店オープンのために訪れて以来、2回目です。

ドスパラ郡山安積店のコンセプトは「PCゲームや創作活動の楽しさを加速させるワクワク」が味わえて、お客様の「一度見てみたかった、触ってみたかった」を叶える体験型パソコンショップです。

実環境の展示と体験ブースが豊富

本格配信機材に囲まれてVtuberの体験ができたり、

ゲーム配信機材|ドスパラ

和室でゲーミング座椅子を使用したゲーム部屋の展示があったり

和室ゲーミング部屋|ドスパラ

女性向けのゲーミングデバイスを一式揃えたコーナーもありました。

女性|ゲーミングデバイス|ドスパラ

和室と女性向けゲーミング環境の展示は実際に靴を脱いで上がれるようになっていましたよ。これらの展示されている製品はブースの横に分かりやすく製品と価格がまとめらています。

(当記事で掲載している製品や価格などの情報は取材時の情報です)

体験コーナーはまだまだたくさんありますよ!

  • ゲーミングキーボードの軸の違いを体験

軸って色ごとに打感や音がかなり違うんですよね~。

  • ゲーミングヘッドセットは装着だけでなく音の違いも体験可能

ゲーミングヘッドセットは売れ筋モデルの8製品が実際に装着できるだけでなく、音の違いもチェックできるんです!視聴までできるのは中々珍しいですね。

  • ゲーミングマウスはAIM測定のミニゲームがプレイ可能

PCゲームを思い通りに操作するにはマウスがかなり重要ですよね。握った時のしっくり感や各種ボタンの配置、重さなど好みは千差万別なので、どれが一番自分にあっているのか実際に試せるのはありがたいです。

解説パネルを読むだけでも楽しい!

ドスパラの店舗と言えば、各コーナーごとに解説パネルがあるのも特徴です。

各コーナーのパネルを「ふむふむ、なるほど~」と読んでいるだけでもゲーマーやPCデバイス好きならあっという間に時間がたちますし、PC初心者の方でも分かりやすく学べるのはいいですよね!

親子や友人と一緒に店内で自作に挑戦!

ドスパラ|親子で自作

ドスパラの新店舗では購入したPCパーツを店内で自作できます。スタッフの方に教わりながら親子でゲーミングPCの自作に挑戦されるのも楽しそうですね。

コラボモデルのクオリティのすごさが分かる!

最近コラボが始まったCrazy RacoonやShibuya HALとのコラボゲーミングデスクトップPCは、かなり力が入っています。

私はコラボモデルがプレスリリースで発表された時に仕事柄、PCスペックと価格に重点を置いてチェックしたところ、「ファンの方が買うのかな?」といった印象だったのですが、コラボモデルの実物を見てみると「かっけ~これファンはもちろん、よく知らない方もほしくなるやつだ」って思っちゃいました。

自作ユーザーも楽しめる店舗

グラボパッケージの展示が復活

昨年の11月以降にオープンしたドスパラの新コンセプト店ではグラボパッケージの展示が無くなっていましたが、郡山安積店では復活していました。パッケージ展示の復活理由を郡山安積店の店長さんに伺ったところ、グラボを単体で購入される方には箱も含めて商品という考えの方が一定数いらっしゃるそうで、パッケージ展示を行う事でお買い求めやすくしているとの事でした。確かに私もグラボのパッケージ箱は大切に保管しています。

PCパーツ価格表

ドスパラなどのPC専門店では、PCパーツの価格一覧が掲載されているのですが、一覧表をチェックするのもPC専門店を訪問する醍醐味の一つです。PCパーツに詳しい方だと、この表を眺めているだけでも結構楽しめちゃうんです。

BTOだけじゃない!自作代行も可能

これまで私が全国のドスパラ店舗を巡っていく中で、店内のモニタに上の写真のような画面が映し出されているのを度々見かけていました。「ガレリア(ドスパラのゲーミングPCブランド名)以外でもセット販売してるんだなぁ~」といった認識だったのですが、実際はそれよりもっとすごくて、あらかじめセットになった構成から

ケースを含めて全てのパーツがドスパラで取り扱っている製品からカスタマイズできるようになっていたんです!知らなかった…。よく見るとモニタの上に自作PC見積もりコーナーと書かれていました。

しかも「パーツだけ購入して全て自作」といった買い方だけでなく

  • パーツ組み込みまで依頼
  • メモリチェックまで依頼
  • OSインストールまで依頼

など費用は掛かりますが、自作作業を依頼する事も出来るので幅広い購入層に対応しています。ゲーミングデスクトップPCもドスパラで購入したくなってきました。

ドスパラ郡山安積店の販売製品から私が購入済みの製品をピックアップ

ここからは、ドスパラ郡山安積店にて訪問時に販売されていた商品の中から、私が過去にドスパラの店舗や公式HPにて購入済みの製品を一部紹介します。

ドスパラ郡山安積店では、中古(リノベーション)ゲーミングPCも販売されています。

私も2021年の1月にドスパラで中古のリノベーションゲーミングPCを1台購入しました。購入の決め手は価格の安さと、ドスパラの無料会員であれば保証が3か月もある事でした。

b2s.hatenablog.com

フルHD解像度の60Hzモニタでeスポーツ系のゲームやFortniteなどの軽めの対戦ゲームを高設定で遊べるコスパのよいゲーミングPCです。

私が購入済みのゲーミングデバイスやPC関連製品も多く展示されていましたよ!

 Razer製のヘッドセット「Kraken」とLogicool製のヘッドセット「G331」は

2月に購入して比較しています。

b2s.hatenablog.com

他には、ゲーミングマウスパッドやキーボード清掃グッズ、モニタ台兼キーボード収納台などもありました。

b2s.hatenablog.com

b2s.hatenablog.com

ドスパラ郡山安積店の訪問を振り返って

 ドスパラ郡山安積店では、「体験型パソコンショップ」がコンセプトですので、セール目的だけでなくe-sportsが好きなお子様と親子で来店されたり、ご友人と一緒に来店されたりしても楽しめる店舗です。私もみっちり1時間半、店内をくまなく堪能してきました。当記事では紹介しきれていないコーナーも沢山ありますので、ドスパラ郡山安積店の近隣にお住まいの方は是非一度訪問されてみて下さい!

【ドスパラ郡山安積店:公式ページ】    

 

ドスパラ公式サイト

ドスパラ公式サイト

 これまでに訪問した全国のゲーミングPC・eスポーツ施設の取材記録

b2s.hatenablog.com

週間人気ゲーミングPC記事ランキング

<<TOPに戻る>>