💻Curation game[きゅれげ]🎮

E-sports向けのゲーミングPCやクリエイティブ用PCを中心に生活の中で体験した事や調べた事をまとめています

ノートPCクーラーDN-916033【レビュー】

f:id:iwashi53:20211130131744j:plain

長時間ノートPCでゲームや仕事をしているといつの間にかパソコン本体が熱くなっていたという経験、皆さんはありませんか?パソコンが熱くなるとゲームや使用しているソフトのパフォーマンスが落ちるだけではなく、故障のリスクも高まるので避けたいところです。そこで今回は私がゲーミングノートと一緒に使っているノートPCクーラーを紹介します!

記事公開日:2020/11/30 作成

 

目次

持ち運び可能なコンパクトなノートPCクーラー

f:id:iwashi53:20211119135732j:plain

持ち歩きに最適な折りたたみ式ノートPCクーラー DN-916033

今回レビューするのは、【ノートPCクーラー DN-916033】 です。コンパクトでありながらしっかりとした冷却性能を備えている優れものです。

安いのにギラギラ光ってゲーミングデバイス仕様になっているのも高ポイントです。

上海問屋で購入

f:id:iwashi53:20211117130149j:plain

スマホクーラーはドスパラ通販ウェブサイト内の【上海問屋(しゃんはいどんや)】 で購入しました。

PC関連のグッズが多く販売されており、今回のスマホクーラーの様な一風変わった面白商品も数多く取り扱われているので、見ているだけでも面白いショップです。私は今年に入り上海問屋で10製品ほど購入しました。1000円以下~数千円で購入できる製品が結構あるので気軽に面白そうな製品を購入して試しています。

コンパクトな本体

f:id:iwashi53:20211119140248j:plain

本体と別に電源供給用のケーブルが付属しています。

購入時にまず驚いたのはその軽さです。本体重量は約189gであり、私の使用しているiPhone11の194gよりも軽いので、ノートPCと一緒に気軽に外に持って行く事が出来ます。

またその形状からも分かる通り、使用時以外は両端のアームを本体に収納して長方形状にする事が出来る為バッグの中などに入れやすいです。

f:id:iwashi53:20211119140955j:plain

アームを出すのも特に力は必要としませんが、はじめて操作する時に、どの方向に引っ張るのか少し戸惑いました。

4本全てのアームを引っ張り出し、その先端のツメを立てるとこの様になります。この状態でノートPCを上に乗せる事で2つのファンを用いてパソコンを冷やす事が出来ます。

実際の使用イメージ

f:id:iwashi53:20211119141432j:plain

実際に私が使用しているガレリアのゲーミングノートPCに乗せると、この様に傾斜が付いた状態で固定されます。

手前側のツメがノートPCの滑り落ちを防止し、奥側のツメで傾斜をつけています。本体が軽いので少し心配でしたが、しっかりと重たいゲーミングノートPCを支えてくれてズレる事もありません。

この傾斜のおかげでPC本体の下に隙間がうまれ、2つのファンが回転する事によって熱がこもる事なくPCを冷やし続ける事が出来ます。

f:id:iwashi53:20211119141844j:plain

更にこの傾斜がある事でタイピングやキーボードの操作がやりやすくなるという副次効果もあります。私は普段デスクトップPCで使うキーボードも奥側を立てているのでノートPCでも同じ使用感を再現できるのはありがたいです。

使い方はPC本体と繋ぐだけ

f:id:iwashi53:20211119142216j:plain

付属のUSBケーブルをノートPCのポートに繋げるだけで自動的に電源がオンになります。机周りのコンセントを圧迫しないのは地味に助かります。

ファンが回ると同時に七色に光りだし、ゲーミング風味を味わえます。

f:id:iwashi53:20211119142542j:plain

実際に使用する時は上にPCを乗せるので光りはほぼ見えませんが、若干机に反射したりもします😅

ゲームプレイ時に差がでるのか検証

f:id:iwashi53:20211119143209j:plain

有名ベンチマークソフトの3DMark TimeSpyを用いてノートPCクーラーの実力をチェックしていきます。

計測中に強制的に負荷をかけてPCの性能を測るものなので、当然本体も熱くなります。

スコアの比較

f:id:iwashi53:20211119143942j:plain

ノートPCクーラーを使用した時としてない時で2回測定

左上のスコアは高い方がより良いのですが、クーラーありで測定した時の方が"12"だけスコアが高い結果となりました。

12というスコア差は誤差の範囲です😓

私は以前にもノートPCクーラーの実験を行った事があります。

b2s.hatenablog.com

以前の実験でもそうでしたが、新品ゲーミングPCにノートPCクーラーを搭載しても静かになることはほぼ無いと言ってよいです。

ベンチマークは数分間の測定のみなので、長時間PCゲームをプレイしたりしているとfpsの値に差が出てくるのかもしれません。

温度の比較

f:id:iwashi53:20211119145015p:plain

ベンチマーク測定中に負荷の高い同じシーンでスクショを撮り、その時のCPU温度とグラボの温度を比較してみました。

画像の左上を見ていただいたら分かるのですが

  クーラーなし クーラーあり
CPU温度

88℃

81℃
グラボ温度 54℃ 50℃

この様にノートPCクーラーを使用した時の方が、各パーツの温度が低くなっています。

CPUは80℃を超えると適正な温度ではないと言われたりするので、冷却するに越した事はないです。またグラフィックボードもゲームプレイや動画編集のパフォーマンスに影響してくるので、私は結構昔に低スペックなノートPCでマイクラを遊んでいたのですが、ノートPCの裏側が熱くなってくるとマイクラが重くなり(高熱により性能にリミットがかかった状態)冷やすのに必死でした。その時はノートPCクーラーを持っていなかったのですが、あの時ノートPCクーラーがあればなぁと思いだしました。

おまけの収納機能は難あり!?

f:id:iwashi53:20211119150949j:plain

本体裏のファンの間に収納スペースが設けられており、SDカードやUSBメモリを収納すると便利そうだと思ったのですが、この蓋がビックリする程固くて爪で開けようとすると爪が折れるんじゃないか!?と心配になるほどでした。

壊れるのを覚悟でマイナスドライバーを隙間に引っかけて力をこめるとなんとか開く事が出来ましたが、一度閉じるとまた素手で開く事は不可能でした。

まあノートPCクーラーにあまり必要な機能ではないので問題はないでしょうが...

人に見られたくないけど持ち歩いていたいプリクラなどを入れると良いかもしれませんね。

日頃からノートPCを頻繁に使う方にお勧め

2,000円未満で購入できて大事なデータが入ったパソコンの故障リスクを抑えられるので、1台試しに購入してみるのもよいかもしれません。ノートPCクーラーを使用するメリットとしてキーボードの傾斜が増えてタイピングが楽になったり、液晶の高さがアップするので肩や首の負担が軽減されます。

カフェやワーキングスペースで使用している方も、たまに使用している方を見かけるので冷却だけでなく、作業効率アップにも向いていそうですね。今回紹介したクーラーは光るので一般の方が見ると結構珍しがられるかもしれません。

上海問屋には他にも沢山のおもしろ製品が販売されているので、一度目を通して楽しんでみて下さい。

ドスパラ公式サイト

コスパNo.1メーカー。他社と似たようなスペックを比較すると大抵ドスパラの機種がコスパNo.1になります。

   

 

週間人気ゲーミングPC記事ランキング

<<TOPに戻る>>