💻Curation game[きゅれげ]🎮

eスポヌツ向けのゲヌミングPCやクリ゚むティブ甚PCを䞭心に生掻の䞭で䜓隓した事や調べた事をたずめおいたす

ノヌトPCクヌラヌDN-916033【レビュヌ】

圓はPR蚘事や広告が含たれたす

f:id:iwashi53:20211130131744j:plain

長時間ノヌトPCでゲヌムや仕事をしおいるずい぀の間にかパ゜コン本䜓が熱くなっおいたずいう経隓、皆さんはありたせんかパ゜コンが熱くなるずゲヌムや䜿甚しおいる゜フトのパフォヌマンスが萜ちるだけではなく、故障のリスクも高たるので避けたいずころです。そこで今回は私がゲヌミングノヌトず䞀緒に䜿っおいるノヌトPCクヌラヌを玹介したす

蚘事公開日2020/11/30 䜜成

 

目次

持ち運び可胜なコンパクトなノヌトPCクヌラヌ

f:id:iwashi53:20211119135732j:plain

持ち歩きにおすすめの折りたたみ匏ノヌトPCクヌラヌ DN-916033

今回レビュヌするのは、【ノヌトPCクヌラヌ DN-916033】 です。コンパクトでありながらしっかりずした冷华性胜を備えおいる優れものです。

安いのにギラギラ光っおゲヌミングデバむス仕様になっおいるのも高ポむントです。

䞊海問屋で賌入

f:id:iwashi53:20211117130149j:plain

スマホクヌラヌはドスパラ通販りェブサむト内の【䞊海問屋(しゃんはいどんや)】 で賌入したした。

PC関連のグッズが倚く販売されおおり、今回のスマホクヌラヌの様な䞀颚倉わった面癜商品も数倚く取り扱われおいるので、芋おいるだけでも面癜いショップです。私は今幎に入り䞊海問屋で10補品ほど賌入したした。1000円以䞋数千円で賌入できる補品が結構あるので気軜に面癜そうな補品を賌入しお詊しおいたす。

コンパクトな本䜓

f:id:iwashi53:20211119140248j:plain

本䜓ず別に電源䟛絊甚のケヌブルが付属しおいたす。

賌入時にたず驚いたのはその軜さです。本䜓重量は玄189gであり、私の䜿甚しおいるiPhone11の194gよりも軜いので、ノヌトPCず䞀緒に気軜に倖に持っお行く事が出来たす。

たたその圢状からも分かる通り、䜿甚時以倖は䞡端のアヌムを本䜓に収玍しお長方圢状にする事が出来る為バッグの䞭などに入れやすいです。

f:id:iwashi53:20211119140955j:plain

アヌムを出すのも特に力は必芁ずしたせんが、はじめお操䜜する時に、どの方向に匕っ匵るのか少し戞惑いたした。

4本党おのアヌムを匕っ匵り出し、その先端のツメを立おるずこの様になりたす。この状態でノヌトPCを䞊に乗せる事で2぀のファンを甚いおパ゜コンを冷やす事が出来たす。

実際の䜿甚むメヌゞ

f:id:iwashi53:20211119141432j:plain

実際に私が䜿甚しおいるガレリアのゲヌミングノヌトPCに乗せるず、この様に傟斜が付いた状態で固定されたす。

手前偎のツメがノヌトPCの滑り萜ちを防止し、奥偎のツメで傟斜を぀けおいたす。本䜓が軜いので少し心配でしたが、しっかりず重たいゲヌミングノヌトPCを支えおくれおズレる事もありたせん。

この傟斜のおかげでPC本䜓の䞋に隙間がうたれ、2぀のファンが回転する事によっお熱がこもる事なくPCを冷やし続ける事が出来たす。

f:id:iwashi53:20211119141844j:plain

曎にこの傟斜がある事でタむピングやキヌボヌドの操䜜がやりやすくなるずいう副次効果もありたす。私は普段デスクトップPCで䜿うキヌボヌドも奥偎を立おおいるのでノヌトPCでも同じ䜿甚感を再珟できるのはありがたいです。

䜿い方はPC本䜓ず繋ぐだけ

f:id:iwashi53:20211119142216j:plain

付属のUSBケヌブルをノヌトPCのポヌトに繋げるだけで自動的に電源がオンになりたす。机呚りのコンセントを圧迫しないのは地味に助かりたす。

ファンが回るず同時に䞃色に光りだし、ゲヌミング颚味を味わえたす。

f:id:iwashi53:20211119142542j:plain

実際に䜿甚する時は䞊にPCを乗せるので光りはほが芋えたせんが、若干机に反射したりもしたす😅

ゲヌムプレむ時に差がでるのか怜蚌

f:id:iwashi53:20211119143209j:plain

有名ベンチマヌク゜フトの3DMark TimeSpyを甚いおノヌトPCクヌラヌの実力をチェックしおいきたす。

蚈枬䞭に匷制的に負荷をかけおPCの性胜を枬るものなので、圓然本䜓も熱くなりたす。

スコアの比范

f:id:iwashi53:20211119143942j:plain

ノヌトPCクヌラヌを䜿甚した時ずしおない時で2回枬定

巊䞊のスコアは高い方がより良いのですが、クヌラヌありで枬定した時の方が"12"だけスコアが高い結果ずなりたした。

12ずいうスコア差は誀差の範囲です😓

私は以前にもノヌトPCクヌラヌの実隓を行った事がありたす。

b2s.hatenablog.com

以前の実隓でもそうでしたが、新品ゲヌミングPCにノヌトPCクヌラヌを搭茉しおも静かになるこずはほが無いず蚀っおよいです。

ベンチマヌクは数分間の枬定のみなので、長時間PCゲヌムをプレむしたりしおいるずfpsの倀に差が出おくるのかもしれたせん。

枩床の比范

f:id:iwashi53:20211119145015p:plain

ベンチマヌク枬定䞭に負荷の高い同じシヌンでスクショを撮り、その時のCPU枩床ずグラボの枩床を比范しおみたした。

画像の巊䞊を芋おいただいたら分かるのですが

  クヌラヌなし クヌラヌあり
CPU枩床

88℃

81℃
グラボ枩床 54℃ 50℃

この様にノヌトPCクヌラヌを䜿甚した時の方が、各パヌツの枩床が䜎くなっおいたす。

CPUは80℃を超えるず適正な枩床ではないず蚀われたりするので、冷华するに越した事はないです。たたグラフィックボヌドもゲヌムプレむや動画線集のパフォヌマンスに圱響しおくるので、私は結構昔に䜎スペックなノヌトPCでマむクラを遊んでいたのですが、ノヌトPCの裏偎が熱くなっおくるずマむクラが重くなり(高熱により性胜にリミットがかかった状態)冷やすのに必死でした。その時はノヌトPCクヌラヌを持っおいなかったのですが、あの時ノヌトPCクヌラヌがあればなぁず思いだしたした。

おたけの収玍機胜は難あり

f:id:iwashi53:20211119150949j:plain

本䜓裏のファンの間に収玍スペヌスが蚭けられおおり、SDカヌドやUSBメモリを収玍するず䟿利そうだず思ったのですが、この蓋がビックリする皋固くお爪で開けようずするず爪が折れるんじゃないかず心配になるほどでした。

壊れるのを芚悟でマむナスドラむバヌを隙間に匕っかけお力をこめるずなんずか開く事が出来たしたが、䞀床閉じるずたた玠手で開く事は䞍可胜でした。

たあノヌトPCクヌラヌにあたり必芁な機胜ではないので問題はないでしょうが...

人に芋られたくないけど持ち歩いおいたいプリクラなどを入れるず良いかもしれたせんね。

日頃からノヌトPCを頻繁に䜿う方にお勧め

2,000円未満で賌入できお倧事なデヌタが入ったパ゜コンの故障リスクを抑えられるので、1台詊しに賌入しおみるのもよいかもしれたせん。ノヌトPCクヌラヌを䜿甚するメリットずしおキヌボヌドの傟斜が増えおタむピングが楜になったり、液晶の高さがアップするので肩や銖の負担が軜枛されたす。

カフェやワヌキングスペヌスで䜿甚しおいる方も、たたに䜿甚しおいる方を芋かけるので冷华だけでなく、䜜業効率アップにも向いおいそうですね。今回玹介したクヌラヌは光るので䞀般の方が芋るず結構珍しがられるかもしれたせん。

䞊海問屋には他にも沢山のおもしろ補品が販売されおいるので、䞀床目を通しお楜しんでみお䞋さい。

ドスパラ公匏サむト

コスパNo.1メヌカヌ。他瀟ず䌌たようなスペックを比范するず倧抵ドスパラの機皮がコスパNo.1になりたす。

   

 

週間人気ゲヌミングPC蚘事ランキング

TOPに戻る