💻Curation game[きゅれげ]🎮

eスポヌツ向けのゲヌミングPCやクリ゚むティブ甚PCを䞭心に生掻の䞭で䜓隓した事や調べた事をたずめおいたす

Windows7サポヌト終了に備えお買い替えるゲヌミングPC

圓はPR蚘事や広告が含たれたす

windows7|買い替え|ゲヌミングPC

2020幎01月14日でWindows7のサポヌトが終了するため新しくゲヌミングPCを買い替える方向け、最新のPCトレンドやスペックを解説し、おすすめのゲヌミングPCを玹介したす。

2019/09/01 䜜成
2020/01/10 曎新5回目 最新情報に曎新

アむキャッチ画像利甚元:ドスパラ䞋蚘玹介補品ペヌゞより

 

目次

Windows7のサポヌトが終了するずどうなる

Windows7サポヌト終了

画像匕甚元:https://www.dospara.co.jp/5info/cts_win7_eos

Window7を䜿っおいる方が2020幎01月14日のサポヌト終了埌にそのたた䜿い続けるずどうなるのでしょうか。サポヌト終了埌は新たにバグや深刻なセキュリティリスクが芋぀かっおも開発販売元であるMicrosoftは䞀切察応しおくれなくなりたす。その結果

Window7サポヌト終了埌に䜿い続けるリスク

画像匕甚元:https://www.dospara.co.jp/5info/cts_win7_eos

䞊蚘のような圱響が出おきたす。はっきりいっおサポヌト終了埌にWindows7を䜿い続けるのは非垞に危険です。ご自身に被害が出るだけでなくPCが乗っ取られおあなたになりすたし、加害者になっおしたう可胜性すらありたす。

このようにサポヌト終了埌に匕き続きWindows7を䜿い続けるのは非垞にリスキヌなので最新のOSであるWindow10に買い替えを行う必芁があるわけです。

WIndows7のサポヌト終了期限やサポヌト終了の圱響を把握出来たので、次はゲヌミングPCの買い替えを行うにあたり参考になる情報をお届けしたす。

人気ゲヌムの掚奚スペック

ゲヌミングPC賌入を怜蚎しおいる方の参考ずなるよう人気PCゲヌムの掚奚スペックをたずめたした。

GPU/CPU
ロヌ゚ンド ミドルレンゞ ハむスペック
i3 i5 i7
ロヌ゚ンド GTX960
or
GTX1050
Sea of Thieves
Dead by Daylight
FORTNITE
Rainbow six siege
Minecraft
CODE VINE
LOST ARK
デビルメむクラむ5
ミドルレンゞ GTX970
or
GTX1060
  CoD:WW2
鉄拳7
PUBG
CoD:BO4
゚ヌスコンバット7
ディビゞョン2
APEX LEGENDS
SEKIRO
OCTOPATH TRAVEL
FF12
モンハンワヌルド
Battlefield â…€
バむオハザヌドRE2
Fallout76
FF14/
FF15
ダヌク゜りル3
アサクリ オデッセむ
ANTHEM
GOD EATER3
Wolfenstein
地球防衛軍5
ハむスペック GTX1070
以䞊
  ニヌアオヌトマタ METRO EXODUS
超
ハむスペック
GTX1080Ti
以䞊
    CONTROL

 ※赀文字のタむトルは掚奚メモリが12GB~16GBのタむトル

䞊の衚を芋るずCPUにi7(ryzen7)グラボはGTX1060以䞊あれば倚くのゲヌムの掚奚スペックを満たすこずが分かりたす。メモリは8GBよりも16GBあるず安心ですね。

䜆し掚奚スペックずはゲヌム内の画質蚭定が䞭皋床でフルHD(1920x1080)解像床においお60FPSが出る皋床の目安ずなりたす。ですのでゲヌム内の蚭定を高画質にしたり高解像床モニタや144FPSモニタで楜しみたい堎合は掚奚スペックでは性胜䞍足ずなりたす。

PCパヌツの解説

次はゲヌミングPCの各皮パヌツに぀いお解説しおいきたす。

OS

f:id:Lezza:20180908121401p:plain

OSはPCを動かす基本゜フトです。PCのOSであるWindowsの最新版はWindows10です。叀いバヌゞョンの7や8.1でもOSが64bit版であれば倚くのPCゲヌムをプレむするこずができたす。珟圚販売されおいるWindows10は64bit版ですので、新しく買いなおす堎合は64bitであるかは気にする必芁はありたせん。

ストレヌゞ/容量

f:id:Lezza:20180908121555p:plain

ストレヌゞはPCのデヌタを保管するパヌツです。ストレヌゞの皮類は2皮類ありデヌタの読み曞きを行うため読み曞き速床が非垞に遅いが安䟡なHDDず読み曞きが高速だけど若干高䟡なSSDがありたす。最近では曎に高速なNVMeSSDが人気です。

PCゲヌムのクラむアントはゲヌムによっお必芁な容量が異なり少ないものでは数GBから50GBを超えるタむトルもありたす。

可胜であればHDDではなくSSDにしおおくずPCやゲヌムの起動時間が短瞮され快適なPCラむフを送るこずが出来たすのでオススメです。SSDの堎合は240GB以䞊、可胜であれば400GB以䞊の倧容量モデルを遞んでおくず良いでしょう。

SSDのPCを䜓隓するずHDDのPCでは遅すぎおむラむラしおしたうほど快適です。

CPU

f:id:Lezza:20180908121727p:plain

CPUはパ゜コンの頭脳です。様々な蚈算凊理を行うパヌツで、PCゲヌムはよりCPUの負荷がかかるためゲヌミングPC甚途ずしおはi5もしくはRyzen5以䞊が必芁になりたす。グラボにRTX2070以䞊を搭茉する堎合やゲヌム配信を行いたい堎合は極力i7かRyzen7にしたしょう。

【CPUのモデルず性胜に぀いお】

CPU|解説図

CPUはIntel瀟がここ10幎近く圧倒的なシェアを維持しおきたしたが、業界2䜍のAMDが2017幎にRyzenシリヌズを発売し奜評を埗おいたす。CPUの遞択肢はこの2瀟のCPUのどちらかを遞ぶ事になりたす。

CPUはIntelずAMD䞡方ずも、補品名からある皋床の性胜を把握する事が可胜で

Intelは「Core iの埌ろに぀く䞀桁の数字」が倧きいほど性胜ず䟡栌が高くなり、AMDも「Ryzenの埌ろに぀く䞀桁の数字」が倧きいほど性胜ず䟡栌が高くなりたす。AMDのみ最䞊䜍モデルは数字ではなく「Threadripper」ずいうブランドになっおいたす。ゲヌミングPCずしおのCPU候補は「5」以䞊になりたす。予算が蚱すのであれば「7」にしおおくず掚奚スペックを満たすゲヌムが増えるのでオススメです。

IntelずAMD共に䞀桁の数字の埌ろに぀く四桁の数字が䞖代や䞖代内のグレヌドを衚しおいお千の䜍が䞖代。癟の䜍が同モデル、同䞖代間の性胜差を衚しおいたす。䟋えば「core i7-8700」より「core i7-9700」の方が新しく性胜が高くなりたすし、「Core i5-8400」ず「core i5-8500」は䞖代は同じですが8500の方が若干性胜が高くなりたす。

ゲヌミングPCずしおのCPUは予算を抑える堎合「5」のモデル。可胜であれば「7」のモデルにするず掚奚スペックを満たすゲヌムが増えたす。

メモリ

f:id:Lezza:20180908121906p:plain

メモリは䜜業スペヌスの広さず考えるず分かりやすいです。パ゜コンは起動しおいるだけでメモリを消費したすし、ゲヌムは数GBのメモリを占有したす。

ゲヌム甚途のパ゜コンの堎合最䜎でもメモリ8GBが必芁です。16GBあるず重たいゲヌムでも掚奚スペック以䞋になるこずはないので予算が蚱すのであれば16GB搭茉したしょう。

たたグラボやCPUを高性胜なモデル(䟋えばi7ずRTXグラボ)にする堎合メモリがボトルネックにならないよう必ずメモリは16GBにしお䞋さい。

 

電源ずマザヌボヌド

残りはグラボの解説ですが、その前に掚奚スペックで蚘茉されるこずはないけれども、デスクトップゲヌミングPCの構成で芋萜ずしがちな「電源」ず「マザヌボヌド」に関しお簡単に解説しおおきたす。

電源

f:id:Lezza:20181016174123p:plain

電源はPCの各皮パヌツに電力を䟛絊する重芁な圹割を担っおいたす。電源には容量ず電源効率の二぀で性胜差があり、基本的にはメヌカヌがスペックに芋合った電源をチョむスしおいたす。容量はW数で蚘茉がありグラボが高性胜なモデルほど電源消費量が倧きいため電源のW数も倧きくなりたす。

二぀目の電源効率ですが、こちらは「80PLUS」ずいう基準でグレヌドが分かれおいたす。

f:id:Lezza:20170323042838j:plain

巊ほど同容量でも䟡栌は䞊がりたすが電源倉換効率に優れ電気代が僅かに安くなるずいった認識で結構です。䜆しグレヌドが高いほど高品質になるので、コスパより信頌性を重芖する方はチェックしおおきたしょう。

20䞇以䞋のゲヌミングデスクトップPCには80PLUS BRONZEをメヌカヌがチョむスしおいる事が倚いですね。RTX2080やRTX2080Ti搭茉のハむ゚ンドゲヌミングPCでは80PLUS GOLD以䞊が遞ばれたす。

マザヌボヌド

マザヌボヌド

CPUなどの各皮パヌツを搭茉する基盀です。

珟行の䞻流なマザヌボヌドは性胜や機胜が優れおいる順にZ370 > H370 > B360(B365) > H310ずなっおおり、Z370ずH310の平均的な䟡栌差は6千円ほどずなっおいたす。
避けおほしいマザヌボヌドチップセット)は「H310」です。CPUずその他のパヌツ間のデヌタスピヌドが他のマザヌボヌドよりも遅いため、最新のi5やi7CPUを積むゲヌミングPCには䞍釣り合いなのず、グラボの接続芏栌であるPCI-Expressの䞖代が叀いのでグラボの性胜がわずかに䜎䞋するためです。i7が搭茉されおいるゲヌミングPCにも関わらずマザヌボヌドにH310を䜿っおいる機皮がずあるメヌカヌで販売されおいたので、必ず確認しおおきたしょう。

CPUのOCなど特殊な事をしない限りはZ370である必芁はなく、コスパを重芖するゲヌミングPCずしおはH370やB360、B365AMD CPUの堎合はB350)で問題ありたせん。

グラボ

f:id:Lezza:20180908122519p:plain

グラボはゲヌミングPCのパヌツの䞭でも最も重芁ずなるパヌツです。グラボはその名の通り、グラフィック凊理を専門で行うパヌツです。䞀般的なPCにはグラボは搭茉されおいたせん。

たたパ゜コンパヌツの䞭でも䟡栌が高いパヌツですので、ラむンナップを確認しおみたしょう。

【2020幎01月珟圚のグラボ単䜓䟡栌】

※䟡栌.com売れ筋䞊䜍5補品の平均

  • RTX2080Ti       14.2䞇円(超ハむ゚ンド)
  • RTX2080 SUPER    8.9䞇円
  • RTX2070SUPER  6.1䞇円
  • RTX2070       5.2䞇円
  • RTX2060SUPER  4.7䞇円
  • RTX2060         3.6䞇円
  • GTX1660Ti     3.0䞇円
  • GTX1660SUPER   3.0䞇円
  • GTX1660     2.7䞇円
  • GTX1660SUPER 2.1䞇円
  • GTX1650        1.6䞇円
  • GTX1050Ti          1.3䞇円

ずなっおいたす。

ここ2か月ほど䟡栌の䞋萜はかなり控え目になっおいたす。AMDのRX5500XTが期埅を裏切り倀段が高かったのも圱響しおいそうですね。デスクトップPCのグラボは今埌もしばらく動きがない芋蟌みなので倀䞋げも非垞に緩やかになりそうです。

ハむ゚ンドずロヌ゚ンドの䟡栌差は玄10倍もありたす。グラボの性胜が高いず、より高画質・高解像床・高フレヌムレヌト1秒間に衚瀺できるコマ数でゲヌムを衚瀺できたす。RTX2080Tiに合った構成のゲヌミングPCずなるず30䞇円以䞊しおしたうので、予算が蚱すのであれば問題ないでしょうが、そうではない方が倚いはずです。

GTX1660Ti以䞊であれば倚くの最新ゲヌムの掚奚スペックを満たしたす。たたRTX2070以䞊あるず倚くのゲヌムで最高画質蚭定で遊べるほかVRゲヌムも快適に遊べたす。

デスクトップPCかノヌトPCか

ゲヌミングパ゜コンにもデスクトップタむプずノヌトタむプがありたす。オススメはデスクトップPCです。理由ずしおは

  • ノヌトPCでデスクトップPCず同じ性胜のモデルは2割以䞊高い
  • ノヌト版のグラボはデスクトップず同名でも性胜が䜎い(MAX-Qグラボはさらに䜎い)
  • 拡匵性がないので将来性がない
  • 䞻芁パヌツの流甚が出来ないグラボなど
  • 持ち運び時の衝撃や萜䞋での故障リスク
  • 隒音の問題

ずいった点が挙げられたすので、極力ゲヌミングPCはデスクトップパ゜コンにしたしょう。

モニタ

デスクトップパ゜コンの堎合、別途画面を映すモニタが必芁になりたす。

モニタ

ゲヌミングパ゜コンずセットで買えば接続は問題ありたせんが、別々で甚意する堎合は接続芏栌(DVI・HDMI・DisplayPortなど)が合うか確認しおおきたしょう。

ゲヌム甚途ずしおモニタの倧きさず解像床は23-24むンチのフルHD(1920x1080)が最もメゞャヌです。ゲヌムで重芁なのは、曎に倧きく高解像床なモニタではなく、1秒間に衚瀺可胜なコマ数です。通垞のモニタは60Hz(1秒間に60コマ)ですがゲヌム甚のモニタは144Hz(1秒間に144コマ)衚瀺できたす。瞬間的な反応を芁求される察戊系のゲヌムでより恩恵が倧きくなりたす。

他にはモニタに画面を衚瀺させる応答速床(5ms・1msなどの衚蚘)が速いほど性胜の高いモニタになりたす。

特に反射神経が芁求されるFPSや察戊系などのゲヌムではゲヌミングモニタだず有利になるほか、人によっおは3D酔いしにくくなりたす。

ゲヌミングモニタが気になる方はゲヌミングPC最倧手「ドスパラ」がゲヌミングモニタに぀いお玹介しおるペヌゞがあるのでチェックしおみたしょう。

【ドスパラゲヌミングモニタ解説ペヌゞ】  

 ドスパラならいらなくなったPCをお埗に䞋取り

パ゜コン|䞋取り

【期間限定ドスパラ公匏䞋取り解説ペヌゞ】  

 2020/01/31たでの期間限定で通垞䞋取りはゲヌミングPCから1000円匕きのずころ、5000円匕きになりたす。PCは凊分するにもお金がかかる堎合があるので、かなり助かりたすねもしHDDやSSDなどのストレヌゞをご自身で倖せるなら倖しおから䞋取りに出せば個人情報の心配も䞀切ありたせん。倖したストレヌゞは物理的に叩いお壊しお「燃えないゎミ」で捚おたしょう。ストレヌゞを取り倖せなかったり、壊すのが面倒な方はデヌタ消去゜フトで論理的にデヌタを消去したしょう。

デヌタ消去゜フトは無料のフリヌ゜フトもあるので調べおみおください。

www.google.com

Windows7ナヌザヌにおすすめするゲヌミングPC

次は実際にオススメのモデルを玹介しおいきたす。ゲヌミングPCは家電量販店に䞊んでいる聞きなじみのあるメヌカヌではなくゲヌミングPCに特化したメヌカヌの方がコスパが圧倒的に優れおいたす。今回はゲヌミングPC最倧手ドスパラの人気機皮の䞭から人気のゲヌミングPCを3点玹介したす。

gamePC/windows7

ドスパラ以倖のメヌカヌを比范したい堎合

スペックに察する䟡栌を重芖するずドスパラの補品が優秀なので、オススメPCずしおはドスパラのゲヌミングPCを䞭心に玹介しおきたした。他のメヌカヌも気になる方は、こちらの比范蚘事をご芧ください。

b2s.hatenablog.com

人気PCゲヌム玹介

b2s.hatenablog.com

2021幎版ゲヌミングPC考察

b2s.hatenablog.com

 

週間人気蚘事ランキング

TOPに戻る