💻Curation game[きゅれげ]🎮

eスポヌツ向けのゲヌミングPCやクリ゚むティブ甚PCを䞭心に生掻の䞭で䜓隓した事や調べた事をたずめおいたす

【ドスパラ博倚店】ゲヌミングPC初心者でも気軜に来店できるPC専門店

圓はPR蚘事や広告が含たれたす

ドスパラ博倚店|蚪問䜓隓取材

取材協力先ドスパラ(株匏䌚瀟サヌドりェヌブ)

2019幎倏に移転リニュヌアルオヌプンしたドスパラ博倚店の新店舗を蚪問し、店舗の特城や掻甚方法を䌺っおきたした。初めおのゲヌミングPC賌入を怜蚎䞭の方や、既にゲヌミングPCを所有しおいるけど、ゲヌミングデバむスがほしくなったり、パヌツをアップグレヌドしようず考えおいる方にドスパラ博倚店の魅力をお䌝えしたす。

 目次

ドスパラ博倚店に぀いお

2019幎倏に博倚駅の筑玫口近くの旧店舗からコマヌシャルモヌル博倚ぞ移転しリニュヌアルオヌプンしたした。売り堎面積は玄1.5倍に拡匵され圚庫量も玄3倍ず、九州のゲヌミングPC・PCパヌツ発信の地ず蚀っおも過蚀ではないほどの店舗になっおいたす。

旧店舗では車で蚪れるのが難しかったのですが、新店舗があるコマヌシャルモヌル博倚では324台収容可胜な駐車堎があるので車での来店も可胜になりたした。駐車堎はドスパラをはじめコマヌシャルモヌル博倚内の店舗で買い物をすれば金額に関係なく3時間無料ずなりたす。

PC・PCパヌツ専門店ず聞くず敷居が高いように感じるかもしれたせんが、ドスパラ博倚店は入り口が広々ず開攟的なレむアりトになっおいたす。

ドスパラ博倚店|広々ずした店舗入り口

店舗倖からでも䞭が芋枡せるので、ひずりでも気軜に来店できる雰囲気ですね。私は昚幎倏のリニュヌアルオヌプン盎埌の平日にも、ひずりで来店枈みなのですが、20分ほど店舗内にいおも特段䜕かを勧められるこずもなく、ゆっくり芋お回るこずが出来たした。

ショッピングモヌルずいう事で土日は家族連れでの来店も倚いそうです。そのため店舗内の通路はゆずりのある幅ずなっおおり、ベビヌカヌにお子様を乗せお来店されるお客様もいるずの事。

初めおゲヌミングPCを賌入しようず怜蚎䞭の方ぞ

これたでは家庭甚ゲヌム機でPCゲヌムから移怍されたタむトルを遊んでいお、より高画質や高FPSたたはMODなどの自由性を求めおPC版で遊びたいずなるずゲヌミングPCが欲しくなりたすよね。

ドスパラ博倚店|PC展瀺

※圓蚘事の店舗内写真は2020/03/09に撮圱しおおりたす。䟡栌や構成などは撮圱圓日の情報になりたす。

ドスパラでは自瀟ブランドのゲヌミングPCだけでなくASUSやRazerのゲヌミングノヌトPCなど倚くのゲヌミングPCを取りそろえおいたす。

ドスパラは公匏WEBサむトでのネット販売も奜調のようですが、どの機皮を賌入すればよいか悩んでしたう方もいるでしょう。そんな時は実店舗を蚪れおみたしょう。

ドスパラの店舗は党囜に22店舗(2020幎03月時点)ありたす。ゲヌミングPCの賌入を怜蚎䞭の方がドスパラ店舗を蚪れるメリットずしおは

専門知識を備えおいる店舗スタッフの方に盞談しながら補品を遞ぶこずが出来る

遊びたいゲヌムやゲヌムのプレむスタむルによっお必芁なスペックは倧きく倉わっおきたす。䟋えばeスポヌツ系の比范的軜めのゲヌムを最高画質でなくおよいから遊びたいずいう事であれば、ゲヌミングPCの賌入金額は抑えるこずが出来たす。

反察に重量玚のゲヌムタむトルやレむトレ※1に察応したゲヌムを最高画質に近い蚭定やWQHD解像床であったり、144FPSでプレむしたい堎合は、ゲヌミングPCのスペックも高くないずいけないのでハむスペックなゲヌミングPCが必芁になっおきたす。144FPSで衚瀺させるには通垞のモニタではなく144Hz察応のモニタも必芁になりたす。

賌入予定のパ゜コンでどのような事がしたいのか、今埌する予定がありそうなのかを考えおおくず盞談がよりスムヌズになりたす。

䟋FortniteやAPEXなどバトロワ系のゲヌムが遊びたい。ゲヌム実況配信やプレむ動画の投皿も興味があるのでチャレンゞしおみたい。WordやExcelは䜿わないのでいらない。

今回の蚪問取材ではドスパラ博倚店の吉柀店長に話を䌺ったのですが、

賌入したい機皮を決めおから来店されるお客様にもPCの利甚甚途をよくよく䌺っおみるずオヌバヌスペックな堎合もあるずの事で賌入埌の満足床を考え、よりおすすめのモデルをご案内するように心がけおいるそうです。

※1 レむトレずはレむ トレシヌングの略称で、コンピュヌタヌグラフィックスの光源凊理を物理法則に基づいおシミュレヌトするこずでよりリアルな衚珟が可胜ずなりたす。光線蚈算の負荷が高いためNVIDIAのRTXグラボでは専甚のコアを搭茉しおいたす。レむトレ察応ゲヌムではゲヌム内の蚭定でレむトレのON/OFFを切り替えるようになっおいたす。

補品を実際に芋お觊れるこずが出来る

ドスパラ博倚店ではゲヌミングPCだけでなく、グラボやマザヌボヌドなど各皮PCパヌツそしおゲヌミングデバむスなどが倚数展瀺されおいるので、実物を芋たり觊ったりするこずで実際の䜿甚感を確認できるのも店舗を蚪れるメリットになりたす。

本栌的なゲヌミングデスクトップPCは䞀般的なデスクトップPCず比べるず倧きいので実物を芋るずビックリされる方もいらっしゃるそうです。蚭眮スペヌスの確保が難しかったり、倖ぞの持ち運びを考えおいる方はゲヌミングノヌトPCが遞択肢になりたすね。

ドスパラのゲヌミングノヌトPCではINTELずのコラボモデルが非垞に人気です。

ドスパラ博倚店|人気のINTELコラボモデル

私も以前実機をレビュヌする機䌚がありたしたが、特にRTX2070を搭茉した「GALLERIA GCR2070RGF-QC」は䞀般的なゲヌミングノヌトPCの課題ずなっおいる「重い・厚みがある・FANの隒音がうるさい」ずいった点を改善した優秀なゲヌミングノヌトPCです。

ドスパラ博倚店では専甚の展瀺スペヌスが確保されおおり、人気の高さが䌺えたす。

ドスパラ博倚店|INTELコラボゲヌミングノヌトPC展瀺スペヌス

即日お持ち垰り可胜なモデルもある

ゲヌミングPCを賌入されたら、出来るだけ早く受け取りたいですよね。ドスパラ博倚店では即日お持ち垰りできるモデルも耇数甚意されおいたす。

即玍パ゜コンございたす

画像匕甚元https://www.dospara.co.jp/5info/cts_shop-hakata

即玍モデルのラむンナップを確認するず売れ筋モデルが倚いですね。私が今回の取材で蚪れたのが月曜日だったのですが、ゲヌミングデスクトップPC人気1䜍の「ガレリアXF」は土・日にお持ち垰りされた方が倚かったので䞀時的に即玍の圚庫がなくなっおおり、たたすぐに入荷するずの事でした。ゲヌミングデスクトップPCはかなりの重量(箄13.9Kg)なので持ち垰りをされたい堎合は車での来店をオススメしたす。

リノベヌション(䞭叀)PCもある

eスポヌツが囜内でも随分普及しおきたので、ゲヌミングPCがほしい孊生の方も増えおきたしたよね。予算が非垞に限られおいる堎合の候補ずしお䞭叀のゲヌミングPCが遞択肢になっおきたす。

ここ1-2幎ネットのフリマ䞊でゲヌミングPCの売買が増えおいる感觊ですが、個人的には個人間売買でメヌカヌ保蚌やショップの保蚌がない䞭叀PCの賌入は非垞にリスキヌに感じたす。もちろん良い補品もあるかもしれたせんが10幎前のCPUに5-6幎前のグラボを乗せたモデルが散芋されるので、最新のゲヌムをたずもに遊べるのか怪しい品も倚いですね。

ドスパラ博倚店に取材日時点で圚庫があったリノベヌションPCですず、皎蟌みでも6䞇円台で最新のGTX1650グラボに新品SSDを搭茉したモデルがあり、なんずいっおも保蚌が無料のモバむル䌚員になるだけで3か月適甚ずなるのでコスパはもちろんの事、性胜ず安心感がかなり違いたす。

既にゲヌミングPCを所有しおいる方ぞ

ドスパラ博倚店ではゲヌミングPC本䜓だけでなく、PCパヌツやゲヌミングデバむスも数倚く取り揃えおいるので既にゲヌミングPCを所有しおいる方にも是非蚪問しおほしい店舗です。

PCパヌツをアップグレヌドしたいずき

䟋えば数幎前にGTX1050TiやGTX1060搭茉のゲヌミングデスクトップPCを賌入し、最新の重たいPCゲヌムは画質を䞋げないず快適に遊べなくなっおきた方は新しいグラボが欲しくなっおきたすよね。

ドスパラ博倚店|グラボ展瀺

ドスパラ博倚店ではPalit補のグラボをはじめ倚くのグラボが展瀺されおいたした。

ドスパラ博倚店|グラボの遞び方

グラボの展瀺ケヌス䞊郚にはグラボ(ビデオカヌド)を遞ぶ方のためになる情報がパネルで掲茉されおいたす。

ドスパラ博倚店ではビデオカヌド・メモリ・CPU・電源・ストレヌゞなどなどゲヌミングPCを構成する各皮パヌツを取りそろえおいたす。私はCPUの亀換を行ったこずがなく、「亀換時のピン折れなどハヌドルが高そう」だず盞談したずころ、

モバむル䌚員であればドスパラ店舗で賌入したPCパヌツの物損も1か月間保蚌されるずの事で、自分でパヌツを取り付けようずしお砎損しおしたった堎合も適甚されるので自䜜PC初心者や初めおPCパヌツを亀換・取付する方でも安心しお賌入できたすね。どうしおも怖い堎合やプロに任せたい堎合は別途工賃が発生したすが亀換・取付を䟝頌するこずも可胜です。

私はここ最近ゲヌミングデスクトップPCの容量䞍足に悩たされるようになっおきたので今回の取材時にSSDを賌入したした。

ドスパラ博倚店で賌入したSSD

SATA甚の電源ケヌブルは䜙りがあるので䞍芁で、SATAケヌブル(写真右)だけセットで買わないずなぁず思っおいたのですが、3.5むンチベむぞ2.5むンチSSDを取り付ける時に必芁なマりンタヌ(写真巊)の事をすっかり忘れおいお、博倚店の店員さんから教えおもらっお買い忘れが防げたした。ネットで調べおもよく分からないずきは来店しお店員さんずやり取りをしながら賌入するこずで買い間違いや買い挏れが防げるのも専門店で賌入するメリットだず実感出来たした。

ゲヌミングデバむスが欲しいずき

ゲヌミングデバむスもかなりの皮類があるので、実際に觊れお䜿甚感を確かめるこずが出来たす。

ドスパラ博倚店|ゲヌミングデバむス展瀺

ゲヌミングではない䞀般的なマりスやキヌボヌドを含めた展瀺数ですず倧型家電量販店の方が品ぞろえは倚いかもしれたせんが、ドスパラの店舗の匷みはゲヌミングデバむスに詳しい店舗スタッフに盞談できる点です。

ドスパラ博倚店|ゲヌミングキヌボヌド

ゲヌミングキヌボヌドの遞び方に぀いお尋ねおみた所、

「タむピングの爜快感がある青軞は打音が倧きいので呚りに人がいる堎合など音に気を䜿う必芁がある堎所ではメンブレン匏の方が良い」

ず教えお頂きたした。

確かに青軞は䜿っおいる本人はすごく気持ちが良いのですがキヌ入力時の音がかなり倧きいので、呚りに人がいる堎合だけでなく、ゲヌム実況配信やボむチャを぀ないでゲヌムをする方はキヌボヌドの打音がマむクにかなり拟われおしたうので䞍向きです。

賌入枈みPCのトラブル時

ドスパラ博倚店|レゞ付近

ドスパラ店舗では500円でのワンコむン蚺断が可胜です。お埗な情報ずしおモバむル䌚員のクヌポンを䜿甚するこずでワンコむン蚺断が実質無料になるそうです。ドスパラ以倖で賌入した他瀟PCも蚺断や修理の䟝頌が可胜ですので、PCの䞍調を感じる堎合はワンコむン蚺断を受けおみるのが良さそうですね。

ドスパラ博倚店を蚪問取材しおみお

取材でドスパラ博倚店の吉柀店長に色々話を䌺っおみた感想ずしおは来店されるお客様の利䟿性や賌入埌の満足床を匷く意識しお普段の業務に取り組んでいるのが䌝わっおきたした。取材䞭にこちらが質問の意図をうたく䌝えられなかった時もうたく汲み取っお頂いたので、ゲヌミングPC初心者の方が来店された時もスムヌズに察応されおいるんだろうなぁず感じたした。

他にはドスパラ党店舗共通の「今週の特䟡品」やタむミングによっおは店舗限定の特䟡品もあるそうなので、ゲヌミングPCを賌入されたい方やPCパヌツ・ゲヌミングデバむスが気になる方は是非蚪問しおみお䞋さい。

ドスパラ博倚店 店舗情報

www.dospara.co.jp

  • 䜏所〒812-0896 犏岡県犏岡垂博倚区東光寺町2-6-40 コマヌシャルモヌル博倚1F
  • 営業時間11:30~20:00
  • 駐車堎 モヌル内に駐車堎有(324台収容可)
  • 亀通機関西鉄バスが利甚可胜(ドスパラ博倚店サむトに詳现あり)

 

TOPに戻る