💻Curation game[きゅれげ]🎮

eスポーツ向けのゲーミングPCやクリエイティブ用PCを中心に生活の中で体験した事や調べた事をまとめています

GALLERIA BASEが大盛況!!めっちゃ楽しいイベントでした【TOKYO GAME SHOW 2023】

当ブログはPR記事やアフィリエイト広告が含まれます

GALLERIA BASE|TOKYO GAME SHOW 2023|現地訪問取材

PC専門店「ドスパラ」などで販売されているゲーミングPCブランド「GALLERIA」が世界3大ゲームショウのひとつ「東京ゲームショウ2023」にでっかい「GALLERIA BASE」を出展!!2023/09/21~09/24の開催期間中は「GALLERIA BASE」に人が集まりすぎて通路で立ち止まることすら禁止される時間帯もあるなど大盛況でした。そんな大人気ブースを3日間にわたって取材してきました。

記事公開日:2023/09/25 作成

目次

GALLERIA BASEについて

GALLERIA BASE|東京ゲームショウ2023

www.dospara.co.jp

東京ゲームショウ2023に出展した「GALLERIA BASE」は人気ゲーミングPCブランド「GALLERIA」をもっと知ることができるブースでした。コラボレーションモデルの展示や「GALLERIA」を体験できちゃうタッチ&トライコーナーが設けてあります。

発売済みの人気構成やコラボレーションモデルだけでなく、今後発売予定のゲーミングノートPCが展示されていました。

最新のi9CPUに最新かつ最高性能(2023年10月時点)のRTX4090搭載のゲーミングノート!?とてつもない性能になりそうですね。価格も45万円くらいしちゃうんでしょうか。続報が楽しみです。
他にはGALLERIAコラボモデルで活躍中のストリーマーの等身大パネルがずらりと並ぶ、特別なフォトスポットエリアや自由に書き込めるメッセージボードもありましたよ。

更に更に!来場者限定のノベルティグッズ配布やドスパラ会員の方はは抽選会にも挑戦できましたね!GALLERIAの購入に使える高額クーポンまで配布するなど超太っ腹でしたね~。

www.youtube.com

GALLERIA BASEではイベントもたっぷり開催!

日本初のeスポーツ劇「PLAY!」完成記念トークショー

東京ゲームショウ2023初日の21(木)にはPC専門店「ドスパラ」やゲーミングPCブランド「GALLERIA」でおなじみのサードウェーブ社が制作し2024年春に公開予定の日本初のeスポーツ劇「PLAY!」完成記念トークショーが開催!

「PLAY!」完成記念トークショーは「OooDa」さんが司会進行し、企画/プロデュースを担当された「広井 王子」さんとチーフプロデューサーの古賀 俊輔さんをお迎えして行われました。

2024年春公開予定の日本初eスポーツ劇「PLAY!」は徳島県の高等専門学校を舞台に実話を元に描かれたeスポーツ青春映画です。

happinet-phantom.com

映画に登場するeスポーツタイトルは「ロケットリーグ」となっており、フットサルを車でプレイするゲームなのですが、オフサイドなど難しいルールがなく誰でも気軽に始めることができるのが特長です。

今回のトークショーでは「PLAY!」の製作エピソードが沢山聞けましたよ!例えば

「ロケットリーグ」のゲーム画面は当初あまり画面内に映す予定ではなかったそうですが、結果的に映画の中で20分以上ゲームをしているとの事。当初ゲーム画面を写したなくなかった理由としてはゲーム画面を映画に写りこませると普通は映画にならないそうです。普通ではないことにチャレンジした映画になっており、こんなに長時間ゲーム画面を映画に取り込んだのは世界初ではないかとの事でした。

トークショーでは新発表の情報も!

なんと、ぶいすぽっ!所属のVtuber 胡桃のあさんが「PLAY!」に出演!

更に更に当日トークショーの司会進行を務めていた「OooDa」さんも映画内の大会総合司会役として出演するとの情報が公開されました!

eスポーツプレイヤー待望の映画「PLAY!」2024年春の放映が今から待ち遠しいですね!

GALLERIAの新たな挑戦 動画配信向けモデル トークショー

続いて翌日の2日目には「GALLERIAの新たな挑戦 動画配信向けモデル トークショー」が開催!

人気ストリーマー「しょぼすけ」さんの司会進行にてすすめられたトークショーはASRockの「原口 有司」さんとNVIDIAの「Peter Chen」さんがゲストとして登場!

トークショーで解説された「GALLERIA動画配信向けモデル」は2023年6月23日に新発売されたモデルです。

【GALLERIA動画配信モデル:特設ページ】  

「GALLERIA動画配信向けモデル」の主な特長は以下の通りです。

USBポートがなんと23ポート!!

マザーボード直結とPC前面だけでなくグラボの下のPCIeスロットにまでUSBポートが搭載!

しかもUSBポートが多いだけじゃないんです!

キーマウ接続推奨ポートオーディオデバイス接続推奨ポートが用意されています!
高性能なゲーミングマウスやキーボードはポーリングレートが非常に高くなっており、例えば1秒間に8000回の通信を行うキーマウなどもあります。ここまで超高頻度な通信を行うとPC側のUSBコントローラーがパンクしてしまいキーマウの性能を発揮できなくなってしまう事が検証で明らかになっておりPC側ではキーマウから送られてくるデータがぷつぷつ飛びまくっているそうです。高性能なキーマウを購入する方でもPC側まで気にしている方は少ないそうで、私もPC側でそんなことが起こっていたなんて知りませんでした!「GALLERIA動画配信向けモデル」のキーマウ接続推奨ポートは別々のレーンを使用する事でそのような遅延を抑えています。


オーディオデバイス接続推奨ポートは、通常のマザーボードがそのまま5Vを供給するのに対して「GALLERIA動画配信向けモデル」は12Vから5Vに変換してあげる事でオーディオデバイスの挙動が安定するよう設計されています。恩恵としてノイズやジッターを抑える事できるそうです。私はUSB接続のスピーカーに大きなノイズが乗ってしまい色々試行錯誤したけど直らずそのまま使う羽目になっているのですが、もしかすると「GALLERIA動画配信向けモデル」のオーディオデバイス接続推奨ポートにつなげば解決するのかな!?キーマウと同じようにヘッドセットやUSBDACをこだわっている方でもおおもとのPC側のUSBポートまで気にしている方って結構少ないそうです。

USBポートはマザーボードによってはとなりのポートやWiFiアンテナと干渉したりなどノイズ源が沢山あるそうです。「GALLERIA動画配信向けモデル」では区画をしっかり分ける事で高音質や安定性の高い接続を再現しています。

そんなとんでもないUSBポート数と性能はASRockの高級マザーボード「LiveMixer」を採用する事で実現しています。

上記の写真はドスパラの新店舗で撮影した「LiveMixer」です。ASRockの「LiveMixer」は見た目もめっちゃおしゃれですね!詳しく知りたい方はASRock公式のYoutubeを是非ご覧ください。動画のオープニングもめっちゃかっこいいよ~音量注意です。

youtu.be

NVIDIAの「Peter Chen」さんからはRTX4000番台グラフィックボードについての解説が行われました。

NVIDIAの最新グラフィックボードRTX4000番台はゲーム性能の向上や低消費電力もさることながら、動画配信者にとって重要なエンコード性能が強化されています。RTX4000番台ではNVENCにAV1が追加れました。

H.264と比べて同じビットレートやPC負荷にも関わらずAV1エンコードの方が綺麗になります。更に動画を制作する際のビデオ書き出しが最大2倍速くなるデュアルエンコーダーがRTX4070Ti以上のグラボに搭載されています。

GALLERIAの新たな挑戦 動画配信向けモデル トークショー」は1時間半という大ボリュームでお届けされたイベントです。当記事では紹介しきれないほどのボリュームでGALLERIA公式のYoutubeチャンネルにてアーカイブ動画がありますので気になる方は是非チェックして下さいね!

youtu.be

スト6プロゲーマー座談会 TGS出張版

ここまでは木・金とビジネスディのイベントでした。平日の時点でかなりの人数の方がGALLERIA BASEを訪れていたわけですが、一般入場日である土曜日は私の想像をはるかに超えた人数がGALLERIA BASEに集結していました!

10時半から始まった「スト6プロゲーマー座談会」は私が幕張メッセの入場でもたついている間に始まっていて既にGALLERIA BASEに沢山のお客さんが来場しているではありませんか!!

ブースをぐるぐる見渡すも人だかりが出来ていて中に入れない…!!取材でやってきたのにピンチ!

なんとか指定の位置にやってきたら、プロゲーマーの方々が目の前に!

ときどプロの胸筋に圧倒されながらもトークを聞いていると「100万ドルに最も近いプレイヤー(カプコンカップを優勝するのはだれか)」ですとか「SFL2024の未来予想や展望」「ク〇プレイヤー列伝」などのテーマで盛り上がっていましたよ!

「SFL2024の未来予想」ではチーム数が増えるんじゃないかという予測やホームアンドアウェイ方式で各地を転戦していきたいといった要望であったり、格闘ゲームにおいても専属アナリストといった専門職が増えていくんじゃないかといった展望が挙げられました。みんなも気になる「ク〇プレイヤー列伝」でぶっちゃけた回答を行うコーナーでは登壇された皆さんの仲の良さが伺える微笑ましいエピソードが多かったですね。

こちらのトークショーもアーカイブ動画が公開されています。

youtu.be

SHAKAミニトークショー

私がGALLERIA BASEで最後に参加したイベントが超人気ストリーマーSHAKAさんのミニトークショー!

OooDaさん今回のGALLERIA BASEでMC何回目だろう!?3回!?他のブースにも出演されてましたしひっぱりだこじゃないですか!

ミニトークショーの中で出てきた話題はどれも楽しかったのですが、当ブログはゲーミングPCの紹介が中心のブログですので「ゲーミングパソコンで一番重視するパーツは?」という質問への回答を掲載します。

トナカイトさん「グラボしか知らないです。なのでグラボが一番重要でしょう!グラボが良くないとできないゲームがあるでしょう。ということはグラボが一番重要!」

確かにどれか一つあげるとすればグラボと私も言うかもです!

SHAKAさん「ストレージっすね…。」

!?

SHAKAさん「CPUとかGPUは大事だけど、そこはしっかりある前提で、ストレージの容量をしっかり見る!」

SHAKAさん「GALLERIA × SHAKAコラボモデルも容量を増やしている」

なんですと!!ちょっと詳しく調べてみます!

【GALLERIA × SHAKAコラボモデル】 は2022年1月28日より発売されています。

今から1年半以上の前のことで当時ゲーミングデスクトップPCの一般的なストレージ容量は500GBで10万円以下の安価なモデルは256GBといったサイズ感したが、SHAKAコラボモデルでは当時のラインナップで一番お求めやすいスペックだった「Corei5-11400 / GeForce RTX 3060」モデルですら「1TB (1000GB)NVMe SSD」を搭載しており当時からストレージの容量にこだわっていたことが伺えます。GALLERIAはその後2023年の春~夏前頃に全てのデスクトップPCモデルが1TBのSSDになったのでSHAKAさんの感性はトレンドを先取りしていたことになりますね。すごい…

SHAKAさん「一回いれたゲームを消すのって嫌じゃないですか、ゲームによっては一つのタイトルで200GBとかになったりする。ゲーミングPCって10年とか使えたりするじゃないですか、これたぶんしばらくやらんなと思って消したら、やるってなってダウンロードが大変だったりする」

最後にMOTHER3さんが重視するパーツは?

MOTHER3さん「メモリっすかね!VALORANTを遊んでいた時に8x2の16GBメモリのPCで遊んでいて片方のメモリが死んで8GBのまま遊び続けたらイモータルからプラチナまで落ちてしまった」

VALORANTはかなり軽いゲームで推奨メモリも4GBですが、ゲーム中に様々なアプリを起動しているとメモリを食って8GBだときつくなるかもしれません。

トークショーの中でも紹介された【GALLERIA × SHAKAコラボモデル】 は最新ラインナップに更新されており現在は全部で4機種ありますよ~。特典もファンの方にはたまらない内容となっています。

SHAKAさんも売れ行きをチェックしているそうで、「ありがたいことにみんなが買ってくれている」との事で売れ行きが良さそうですね!

SHAKAさんのイベント開催中は「GALLERIA BASE」に人が集まりすぎて入場制限が掛かり、観客の渋滞を緩和させるためにスタッフから通路でも立ち見禁止のアナウンスが出されるほどの盛り上がりでした。

youtu.be

TGS2023のGALLERIA BASEめっちゃ楽しかった!!

人生初の東京ゲームショウを満喫してきました!東京ゲームショウのスケール感に圧倒されましたし、やっぱりGALLERIA BASEがめっちゃ楽しくて何度も訪問したくなるブースでした。超有名なストリーマーやプロゲーマーが目の前で話しているイベントはめっちゃ興奮して汗が噴き出してTシャツべちょべちょになっちゃうほど!

楽しいだけでなく初公開の最新情報や知らなかった事が沢山学べたのも大満足です。当記事では紹介しきれませんでしたが2日目に開催された「Forza Motorsport/Xbox Game Pass Ultimate スペシャルステージ」のアーカイブ動画や、当方の都合で泣く泣く土曜日の夕方に帰宅することになりチェックできなかった最終日の「Beaulo R6S カスタムマッチpresented by GALLERIA」や「ぶいすぽっ!カスタム@ TGS2023」のアーカイブ動画も「GALLERIA公式Youtubeチャンネル」にて視聴できます。

www.youtube.com

また来年もTGSにGALLERIA BASE出展してほしいなぁ!

ドスパラ公式サイト

   

 

週間人気ゲーミングPC記事ランキング

<<TOPに戻る>>