💻Curation game[きゅれげ]🎮

eスポーツ向けのゲーミングPCやクリエイティブ用PCを中心に生活の中で体験した事や調べた事をまとめています

【ASUS台湾本社ツアー】本場のROG STOREや74モデル新製品発表など内容盛沢山💻

当ブログはPR記事やアフィリエイト広告が含まれます

ASUS台湾本社ツアー

提供:ASUS JAPAN株式会社

ノートPCやマザボ・グラボ・モニタなどゲーミング製品にて非常に高い世界シェアを誇るASUSは台湾が本社です。2023年4月17~19日の日程で開催されたツアーにお招きいただきASUSの魅力を堪能してきました。

2023/04/23 作成
2023/04/25 公開

目次

ASUSについて

ASUS(エイスース)は台湾台北市に本社を置くグローバルなPC及びPC周辺機器、スマホ、周辺機器製造メーカーです。

icon2023年ASUS春夏モデルノートパソコン発表会公式資料より

全世界に160のオフィスと1300のサポートセンターを展開し、従業員数は1万5千人を超えます。凄い規模!

2023年ASUS春夏モデルノートパソコン発表会公式資料より

ASUSが販売している製品の世界シェアは非常に高く、ゲーミングに関係のあるジャンルですと、世界をリードするゲーミングPCブランドROGシリーズを始め、ゲーミングモニタ・マザーボード・グラボにおいて世界No.1となっています。

日本においてもPC専門店や家電量販店にてASUS製の製品が数多く販売されており、ASUSの公式オンラインショップASUS Storeでは不定期でセールやキャンペーンが開催されているので、お得なモデルを探すのも楽しみの一つです。

私もASUSのグラボを購入したことがありますが、ASUSは知名度が高く人気なのでリセールバリューも良く満足度が高かったです。ASUSのゲーミングノートPCは過去に何度も実機レビューを行いましたが質感や機能性が高さを感じる事ができ毎回非常に楽しんでいます。ASUSのゲーミングノートPCは50~60万円もする最上位モデルが発売から数日で売り切れて1か月以上入荷待ちになるなど最先端を求めるイノベーターやアッパー層からも支持を得ていることが分かりますね。

本場台湾のROG STOREとASUS STORE

台湾台北市に世界的PCメーカーやPCデバイスメーカーが一堂に集う「三創生活」という大きな商業ビルがあります。

www.syntrend.com.tw

「三創生活」の周辺は電気街になっており台湾の秋葉原と言えますね。「三創生活」内にASUSはゲーミングブランド製品を販売する「ROG STORE」とノートPCやモニタなどゲーミング以外のASUS製品を販売している「ASUS STORE」の2店舗を構えています。


ROG STORE

「ROG STORE」ではハイエンドなゲーミングPCやスマホ、モニタを体験することができたり

ゲーミングデバイスの販売や有名なプロゲーマーの手形がサイン入りで展示されていました。

せっかく本場のROG STOREを初訪問できたので、ASUSのゲーミングマウスの中でも一番人気が高いと思われる「ROG Gladius III Wireless AimPoint」を購入しました。

「ASUS STORE」ではハイエンドなノートPCやクリエイター向けノートPCなど多くの機種の使用感を試したり、質感を感じる事ができます。

ディスプレイを2枚搭載したモデルやディスプレイが折りたためてしまうモデルなど、見たことがない革新的なノートPCもあってビックリしちゃいました。

ASUS台湾本社見学

2019年に完成したASUS新本社も見学してきましたよ~

ASUS立功大樓Ligong Buildingオフィシャル写真

新本社はデカすぎてスマホのカメラだとパノラマにしないと収まらないほどの規模です。本社のエントランスは開放的な空間となっており、世界的な大企業を訪問しているんだなぁと感じるスケール感でした。

ASUS立功大樓Ligong Buildingオフィシャル写真

エントランスの左右にはASUSの製品が数多く展示されています。

とある展示をよく解説を読まずに「1997年のノートPCはこんなに分厚かったのかぁ~かなり進化しているんだな」と眺めていたら

ミール宇宙ステーションで他社のノートPCが壊れていく中、600日間無故障で稼働した伝説のノートPC!だとガイドの方に教えて頂きました。

業界をリードする技術力や製品開発力を生み出すASUSの社員は台湾本社だけで約6000人もいます。ASUSはForvesが選出した「2022年 世界最高の雇用主」にランクインしているとの事で、優秀な従業員を惹きつける秘密の一端は…?

【超デカい福利厚生施設が社内に!】


ASUS立功大樓Ligong Buildingオフィシャル写真

実際にジムを見学しましたが、写真で感じるより何倍も広いです。マシンもなんちゃってではなく本格的なマシンが大量に設置されていました。同行した撮影スタッフはジム通いが趣味なので、めっちゃテンションがあがってましたね。ジム以外にもビリヤード台やダーツなどもありましたよ~

ASUS立功大樓Ligong Buildingオフィシャル写真

【社内にフードコート!?】

観光地や大型ショッピングモールにあるような、どでかいフードコートがASUS本社の3階にあって衝撃でした。フードコートにはバイキング形式のお店もあり行列ができていましたよ。

ASUSは2023年4月21日に31製品74モデルを一挙に発表

プレスリリース内の画像より

発表に先駆けて台湾ASUS本社ツアーのプログラムとしてメディア向けに新製品発表会が社内の国際会議場で開催されました。

Jonney Shih 会長によるウェルカムスピーチ

国際会議場では同時通訳が行われ英語や中国語が分からない私でも発表会を楽しめましたよ~。同時通訳者が2名スタンバイしている専用ブーツが会議室内にあり、グローバル企業の一端を味わえました。新製品のラインナップ iconはASUS公式サイトにてチェックできます。

当ブログでも当日発表された最新機種を実機レビューしております。

b2s.hatenablog.com

ASUSのノートPCは性能や機能が優れているだけでなく、環境に配慮した製品作りに注力しているとの事です。

2023年ASUS春夏モデルノートパソコン発表会公式資料より

 

例えばリサイクルプラスチックを使用した筐体づくりではプラズマ電解酸化処理により強度を高め独特の質感を生み出しています。またパッケージには古紙を使用しているほか、パッケージの一部をPCスタンドとして使用できるようにするなどサスティナブルな取り組みに注力しています。

新製品発表会後は未発売のモデルを含め数十台の使用感を一挙に体験できちゃいました!

液晶が折曲がる大画面ノートPCや裸眼で3D映像を楽しめるノートPCなど、ここは未来なの?と思ってしまうほど革新的な製品が沢山展示されており、めっちゃ楽しかったです。

ASUSは購入後のアフターサポートが非常に充実

2023年ASUS春夏モデルノートパソコン発表会公式資料より

ASUSは購入後のサポートが非常に充実しているのを私は初めて知りました!特に無料で加入できる「ASUSのあんしん保証」は通常のメーカー保証では対象外となる「どんな壊れ方」でも保証という驚きの内容です。

2023年ASUS春夏モデルノートパソコン発表会公式資料より

「ASUSのあんしん保証」では飲み物をこぼしたり、落として壊してしまった場合などメーカー保証対象外の故障でも、部品代金の20%+消費税を支払うだけでOK!品質に自信がないと出来ない保証内容ですね。

2023年ASUS春夏モデルノートパソコン発表会公式資料より

ASUS台湾本社ツアーを振り返って

今回のASUS台湾本社ツアーはグローバル企業のどでかいスケールに驚愕しっぱなしでした。台湾へは初めて訪れましたが、今回のツアーでは人生初の経験ばかりで非常に濃厚な時間となり一生忘れない思い出になりそうです。ASUSのハイエンドノートPCが購入できるように私も仕事頑張ります!

ASUS公式オンラインショップ

今回発表された新製品はASUSの公式オンラインショップ「ASUS Store」で購入できます。

icon icon

ASUS Store

クリエイティブPCレビュー記事一覧

b2s.hatenablog.com

週間人気ゲーミングPC記事ランキング

<<TOPに戻る>>