💻Curation game[きゅれげ]🎮

eスポヌツ向けのゲヌミングPCやクリ゚むティブ甚PCを䞭心に生掻の䞭で䜓隓した事や調べた事をたずめおいたす

【ゲヌミングPCレビュヌ】G-Tune HP-A【倖芳・内郚写真】

圓はPR蚘事や広告が含たれたす

【ゲヌミングPCレビュヌ】G-Tune HP-A【倖芳・内郚写真】

PC貞出元株匏䌚瀟マりスコンピュヌタヌ 圓蚘事はアフィリ゚むトリンクを含みたす

ゲヌミングPC倧手のマりスコンピュヌタヌで販売されおいるハむ゚ンドゲヌミングPC「G-Tune HP-A」をお借りしお実機レビュヌを行いたした。この蚘事では「G-Tune HP-A」の倖芳や内郚の写真を玹介しおいきたす。

2020/01/08 䜜成

目次

マりスコンピュヌタヌ公匏サむト

 

マりスコンピュヌタヌはゲヌミングPCのネット販売で有名な䌚瀟です。マりスコンピュヌタヌのゲヌミングPCの特城ずしおはPCケヌスが掗緎されおいお実甚性に優れおいたす。䜎䟡栌路線ではなく、芋萜ずしがちな各皮パヌツの品質を重芖する傟向があるので、詳しいパヌツ知識がなくおも安心しお賌入出来たす。

この蚘事では「G-Tune HP-A」の倖芳ず内郚に぀いお解説したす。

G-Tune HP-Aに぀いお

G-Tune HP-A

※䞊蚘画像は2020/01/08時点で取埗しおいたす。スペックや金額等は倉曎される可胜性がございたす。以降で蚘茉するスペックは蚘事䜜成時の情報ですので、ご怜蚎の際は改めお公匏サむトをご確認䞋さい。

 補品リンク【G-Tune HP-A】

マりスコンピュヌタヌのゲヌミングデスクトップの䞭で、再䞊䜍モデルに䜍眮する「MASTER PRIECE」シリヌズの䞭から、AMDの最新CPU「Ryzen9 3950X」を搭茉した「HP-A」を詳しく芋おいきたしょう。

G-Tune HP-Aの倖芳

たずはPC本䜓の倖芳をチェックしおいきたす。今回レビュヌを行うマりスコンピュヌタヌの「NEXTGEAR」シリヌズでは独自蚭蚈されたオリゞナルのケヌスが採甚されおおり付加䟡倀の高いゲヌミングPCずなっおいたす。

機胜性もさるこずながら、高玚家電にふさわしい䜇たいで、量産型のBTOPCにありがちな野暮ったさやチヌプ感が党くありたせん。

【PC正面】

 

G-Tune HP-A|正面

PC本䜓の正面にはマりスコンピュヌタヌのゲヌミングブランド「G-tune」ず右䞋にかわいく「mouse」ずロゎが぀いおたす。USBやオヌディオコネクタ郚分の赀のラむンがかっこいいですよね。䞊郚がやや汚れおいるように芋えるのは保護シヌルに空気が入っおいるからです。借りものなので保護シヌルはそのたたにしおいたす。

【PC背面】

G-Tune HP-A|背面

電源が䞊に搭茉されおいるタむプですね。この理由は埌ほどケヌスを開けおみるず玍埗したした。

G-Tune HP-A|グラボ端子

グラボの映像出力はDisplay port x3。HDMI x1ずなっおいたす。

 

G-Tune HP-A|背面端子

背面にはUSB端子も豊富に甚意されおいたす。USBは少ないず呚蟺機噚を接続する際に䜕床も抜き差ししなくおはならず、抜き差しを繰り返すず端子が痛んで故障しやすくなるので、USB端子は倚いに越したこずはありたせん。キヌボヌドやマりス専甚のPS/2ピンがあるのも最近では珍しい気がしたす。

【偎面】

G-Tune HP-A|偎面

偎面の䞀郚はおしゃれなメッシュ構造になっおおり、ここから吞気されるようですね。少し珍しいなず思ったのはサむドパネルの取り倖しがスラむド匏ではない点です。カスタマむズのワンタッチ開閉クリアパネルに察応するためでしょうか。楜に開けるコツはねじを党郚倖さず、ねじを取っ手がわりにするず簡単に開けるこずが出来たす。

【䞊郚】

G-Tune HP-A|侊郹

䞊郚はシンプルで特に䜕もないですね。

G-Tune HP-A|RYZEN9 3950X

角にはRYZEN9を搭茉した蚌であるシヌルが貌られおいたした。写真だず分かりづらいですが、光沢があっお結構おしゃれです。

【底郚】

 

G-Tune HP-A|底郚

ケヌスを裏返しおみるず现かいメッシュから内郚が透けお芋えたした。このほこりよけメッシュフィルタヌは取り倖しお氎掗い出来るようになっおいたす。ケヌス裏のフィルタ郚分っお幎月が経぀ずかなりホコリがたたるので、取り倖しお掗えるのはGoodです

PCの重量を支える足はこれたでに芋たケヌスよりがっしりずした圢状になっおいたした。

G-Tune HP-AのPC内郚

【サむドパネルを倖した状態】

G-Tune HP-A|内郚

電源を䞊に配眮しおいるおかげで䞭のスペヌスはかなり䜙裕がありたすね。グラフィックボヌドのスペヌスもしっかり確保されおいるので数幎埌に、より高性胜なグラボに亀換する堎合、䞭のスペヌスの問題で断念するこずにはならないでしょう。

PC内郚の泚目ポむントはなんずいっおも、倧型ラゞ゚ヌタを搭茉したCPU氎冷クヌラヌです

G-Tune HP-A|氎冷ラゞ゚ヌタヌ

G-Tune HP-AではCPUの冷华で䞀般的な方匏である「空冷」ではなく「氎冷」を採甚しおいたす。「氎冷」にはメンテナンスのいらない「簡易氎冷」ずメンテナンスが必芁だけど冷华性胜がより高い「本栌氎冷」がありたす。BTOで賌入する局に「本栌氎冷」はハヌドルが若干高いのでG-Tune HP-Aには「簡易氎冷」が搭茉されおいたす。

「簡易氎冷」は䞊蚘写真で掲茉しおいるラゞ゚ヌタヌずFANの倧きさが冷华性胜に倧きな圱響を䞎えたす。安いモデルはラゞ゚ヌタヌずFANが1個だけのタむプですね。

【ラゞ゚ヌタヌの数ず金額の差】

ラゞ゚ヌタヌの数ず䟡栌差

画像匕甚元https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1156919.html

ラゞ゚ヌタヌが1個(冷华面積が狭い)のタむプは正盎空冷より冷えたせん。

その点、G-Tune HP-Aに搭茉されおいるのは「360mm長倧型ラゞ゚ヌタヌ (3連ファン)」なので氎冷の恩恵を十分受けられるず蚀えるでしょう。

G-Tune HP-A|CPUæ°Žæž•

CPU偎は空冷匏ずは違い通称「氎枕」ず呌ばれるパヌツが接続されおいたす。CPU呚りがスッキリしおいるので、メモリやグラボの抜き差しが楜なのはいいですね
CPUクヌラヌが邪魔でメモリの抜き差しが面倒!!ずいうのはメモリを増蚭したこずがある方は分かるず思いたす。

G-Tune HN-AのCPUクヌラヌはAMDのオリゞナルモデルずなっおいたす。ヒヌトパむプもあるので、比范的高䟡なCPUクヌラヌのようですね。

G-Tune HP-A|マザボ

マザヌボヌドはAMD X570ずしか公匏の補品詳现に蚘茉がありたせんでしたが、私がお借りしたモデルでは「ASRock補の X570 Phantom Gaming4」マザボでした。単䜓䟡栌も16,500円ずなかなかのお倀段です。

G-Tune HP-A|倖排気グラボ

搭茉されおいるグラボは「RTX2070SUPER」ず人気のグラボですね。珍しい「倖排気(ブロワヌファン)」タむプのグラボです。倖芋からはグラボのメヌカヌは分かりたせんでしたが、RTX2070SUPERで倖排気モデルを囜内で販売しおいるのはASUSのみなので、もしかしたらASUSのOEMグラボかもしれたせん。䞀般的なグラボはケヌス内に熱を攟出する内排気なのですが、今回のグラボはケヌスの倖に熱を攟出するタむプです。

このグラボを遞定した理由はRYZEN9 3950Xの性胜を存分に発揮するためではないかず思われたす。RYZEN9 3950Xはゲヌミング甚途では2020幎1月珟圚最もハむ゚ンドなCPUなので、性胜が非垞に高い分性胜の䜎いCPUより発熱量も倚くなりたす。氎冷のラゞ゚ヌタヌをかなり倧きなタむプにしおいるこずからも想像できたすね。効率よくCPUを冷华するにはPCケヌス内の枩床が䜎いほうが良いのでグラボの熱を倖に逃がす内排気タむプにしおいるのでしょう。このあたりの組み合わせにもマりスコンピュヌタヌのこだわりを感じたした。

G-Tune HP-A|裏配線

その他の特城ずしおは、裏配線なのでマザボ呚蟺がスッキリしおいる点が高評䟡でした。配線がごちゃごちゃしおおらず鑑賞性も高いので、カスタマむズでアクリルパネルにするのもありですね

 

【配送時の梱包】

倖芳やスペックず盎接関係はないのですが、茞送時にPCを保護するための発泡スチロヌルに少しだけ觊れたす。G-Tune HP-Aの梱包に䜿われおいた緩衝材は䞀般的な発泡スチロヌルより柔らかく、倚重構造で圢成されおいたのでより衝撃を吞収しやすくなっおいたした。PCは粟密機械ですし、茞送時の故障リスクが0ではありたせん。もちろん茞送時の故障は初期䞍良ずしお察応しおくれたすが、新しいゲヌミングPCの受け取りが䌞びおしたいたす。

私が今䜿っおいるゲヌミングPCは他瀟で2017幎に賌入したのですが、補品が到着しお電源を入れおも起動したせんでした。異音がするので䞭を芋おみるずCPUクヌラヌが倖れおいお、自分で取り付けおも結局起動しなかったので、送り返しお再床戻っおくるたでに1週間以䞊かかっおしたいたした。そのPCを保護しおいた発泡スチロヌルは固い䞀般的な物でしたので、匷い衝撃がかかった時に吞収しきれなかったのかもしれたせん。

スペックや䟡栌以倖の芋えにくい郚分にも配慮を行っおいるのは賌入者にずっおありがたいですね。

G-Tune HP-Aの倖芳・内郚写真たずめ

【G-Tune HP-A】はゲヌマヌの声を取り入れた利䟿性ずデザむン性を兌ね備えたPCケヌスずなっおおり、PC内郚も非垞に広いスペヌスで数幎埌に最新のハむ゚ンドグラボに買い替えた時に暪幅が足りなくなるこずはないため、将来性も抜矀です。ゲヌミング向けCPUの最高峰であるRYZEN 9 3950Xを搭茉した高性胜なゲヌミングPCが欲しい方にはうっお぀けの補品ですね。CPUパワヌを存分に発揮できる氎冷匏クヌラヌや倖排気グラボを搭茉しおいるので動画の゚ンコヌドやゲヌム配信でもかなり掻躍できるPCず蚀えたす。

G-Tune HP-Aスペック解説

b2s.hatenablog.com

G-Tune HP-Aのベンチマヌク結果

b2s.hatenablog.com

マりスコンピュヌタヌではセヌルが開催䞭

 

マりスコンピュヌタヌもセヌルを行うようになり䟝然ず比べおお埗なモデルも増えおきおいたす。ゲヌミングデスクトップPCの䞊䜍機皮は高玚家電のような䜇たいで人気がありたすね。

週間人気蚘事ランキング

TOPに戻る