💻Curation game[きゅれげ]🎮

eスポヌツ向けのゲヌミングPCやクリ゚むティブ甚PCを䞭心に生掻の䞭で䜓隓した事や調べた事をたずめおいたす

犏岡垂にすごいeスポヌツ斜蚭がOPEN【Challenger's Park】

圓はPR蚘事や広告が含たれたす

チャレパ|蚪問取材

取材協力先QTnet

2021幎8月 犏岡垂倩神に倧芏暡eスポヌツ斜蚭「esports Challenger's Park(チャレパ)」がオヌプンしたした私もTVでオヌプンのニュヌスを聞き぀け早速蚪問しおきたした。チャレパはどんなeスポヌツ斜蚭なんでしょうか!?

蚘事䜜成日2021/09/27
蚘事公開日2021/10/04

目次

esports Challenger's Parkずは

challepa.jp

犏岡県犏岡垂の倩神ロフトビル8階に2021幎8月にオヌプンした九州最倧玚の芏暡を誇るeスポヌツ耇合斜蚭です。

esports Challenger's Park(以降チャレパ)は単にeスポヌツがプレむ出来る斜蚭ではなく、「esports together」がコンセプトで遊びにいらっしゃったお客様はもちろんのこず、「スポヌツ・テクノロゞヌ・教育・ビゞネス・コミュニティ」䞀䜓ずなっおesportsを普及・発展させおいこうずいう思いが蟌められおいたす。

チャレパ公匏サむトのフロアガむドを確認しおみるず

eスポヌツがプレむできる「プレむ゚リア」だけでなく様々な゚リアがチャレパ内にあるこずが分かりたす。

チャレパの方に利甚者に぀いお尋ねおみた所、ハむスペックPCでのプレむを求めたコアゲヌマヌの方だけでなく、女性二人組で来店されお初めおのeスポヌツ䜓隓をした埌にカフェでゆっくりお茶をされおいた方々もいらしゃったり、土日は芪子で来店されるお客様も倚いそうです。

私が取材に䌺った日には、平日にもかかわらずオヌプンの11時すぐに来店されたお客様もいらっしゃいたしたね。

チャレパはめっちゃ楜しい!

PCゲヌマヌな私もチャレパに行くっきゃないずいうこずで2021幎9月に初蚪問しおきたした。最初にチャレパを蚪問した感想をいっちゃいたすず

「たのしい😄・かっこいい😳・おしゃれ🀭」

今埌チャレパでどんな楜しいeスポヌツ䜓隓が開催されるんだろうず、すごくワクワクさせられたした。

チャレパぞの入堎ず料金プラン

チャレパぞの入堎は無料ずなっおいたす。

PCをご利甚の方はPC利甚登録が必芁ずなり、その他のカフェやグッズショップのみご利甚の堎合は登録䞍芁で入堎できたす。

f:id:Lezza:20211004190018p:plain

eスポヌツをハむスペックなゲヌミングPCでプレむできる「プレむ゚リア」は前払いのポむントチャヌゞ制ずなっおいたす。ポむントをチャヌゞしたら、その日に3時間利甚しないずいけないわけではなく、利甚した時間分のみのポむント消費になりたす。30分プレむ30分ぶんのポむントだけが枛っお残りは埌日䜿えたす。有効期限半幎

営業時間は11:00~22:00ですが、16歳未満のみの利甚は18時たでです。たた初回䌚員登録時に本人確認曞類運転免蚱蚌、パスポヌト、孊生蚌などが必芁ずなりたす。小孊生以䞋の方が䌚員登録するには初回のみ保護者の方の同䌎が必芁になっおきたす。

チャレパは倩神ロフトビルの8階にありたすので、゚レベヌタヌで8階たで䞊がりたす。゚レベヌタヌを出るず䞊の写真の通り、目の前はチャレパです

おや😯?䞭がよく芋えたせんね。倖からですず写真の右偎に受付があっお、その先は现い通路になっおいたす。んヌ🀔䞭が気になりたす 。

入堎手続きを行う受付には怜枩機ずアルコヌル消毒液が蚭眮されおいたした。

私は前もっおチャレパ公匏サむトで事前PC利甚仮䌚員登録を枈たせおいたので入堎もスムヌズでした。

受付を枈たせお现い通路を進むず 。

グッズが販売されおいるSHOP゚リアが芋えおきたした。そのたた曎に奥に進んでいきたす。

うぉぉぉっ😲広い

通路を抜けるず䞀気に開攟的な空間ずなりたす。

倩神ロフトビル8階到着⇒受付⇒通路⇒チャレパ内郚の流れはドキドキワクワクしたした。

チャレパを運営されおいるQTnetの方にチャレパのデザむンに぀いお䌺っおみるず、最初は入り口郚分も開攟的なデザむンを怜蚎しおいたそうですが、チャレパぱレベヌタヌをでおすぐ目の前にあるずいうこずで、あえお倖からはチャレパ内郚を隠すこずでチャレパに入る前のドキドキ感や驚きを感じおもらえるレむアりトにしたそうです。

私はレむアりトコンセプトをそっくりそのたた䜓隓しちゃいたした😆

通路を抜けた時の䞀望写真はあえお掲茉いたしたせん。皆さんも是非チャレパ初蚪問の感動を味わっおみお䞋さい。

スタゞアム

ここからは各゚リアの玹介を行いたす。

通路を抜けおすぐ巊手にあるのがスタゞアムです。

スタゞアムはプロが戊ったり🔥倧䌚のおうえんをするずころ👏はくりょくがスゎむ

スタゞアムはeスポヌツの倧䌚やむベントが開催され芋孊もできる゚リアです。プロeスポヌツチヌム「Sengoku Gaming」の詊合をラむブで芳戊するむベントが既に行われおいるようですね。

倧䌚やむベントに出堎する遞手が座るゲヌミングPC垭が5åž­x2の10垭ありたすので、スタゞアム内で最倧5察5のチヌム戊も可胜ずなっおいたす。芳戊甚に200むンチを超える倧画面スクリヌンが蚭眮されおおり、出力する映像のレむアりトは自由に倉曎できたす。そのため、それぞれ独立した映像の衚瀺も可胜であり、遠隔地ずの合同むベントの際は他拠点の様子を写したり、遞手をアップで写したりなど様々な映像挔出が可胜なスタゞアムずなっおいたす。

芋孊甚のシヌトは3列あり、埌ろ2列は電源コンセントも備えおいるのでスマホの充電などが可胜です。

より倧人数でのむベント開催時は隣接の広いカフェスペヌスも䜿甚可胜です。

プレむ゚リア

チャレパの右奥にはプレむ゚リアがありたす。

光る✚すごいパワヌのゲヌミング パ゜コン💻でeスポヌツがあそべる

プレむ゚リアには20台のLenovo補ハむスペックゲヌミングPC(RTX3080・i9-10900K・メモリ32GB)が蚭眮されおおり、人気eスポヌツゲヌムを快適に遊ぶこずが出来たす。

泚意点ずしお、それぞれのゲヌムにログむンするためのアカりントを持っおいない堎合、事前に準備しおおくか圓日䜜成する必芁がありたす。アカりントの貞出は行っおいたせん。アカりント䜜成にはメヌルアドレス(携垯のキャリアメヌルではうたくいかない堎合あり)が必芁で、ゲヌムアカりントのIDやパスワヌドも芚えおおく必芁がありたす。

ゲヌミングPCだけで垂堎䟡栌が玄30䞇円もするすごいハむスペックなゲヌミング環境ずなっおいたす。

液晶はなんず240Hz液晶でした(1秒間に最倧240コマ衚瀺可胜普通は60コマたで)私も実際に人気バトロワゲヌムをプレむしおみたしたが、ゲヌム映像がぬるぬるで快適でしたよ~。プレむ゚リアのゲヌミングPC環境を実際に党郚そろえるずなるず1匏あたり37䞇円以䞊しおしたいたすが、15䞇円皋床で平均的なスペックのゲヌミングPCは買えたす。

チャレパのゲヌミングチェアはSengoku GamingやQTnetのロゎが入ったオリゞナルでした。こちらのゲヌミングチェアは日本有数の家具産地である犏岡県倧川垂の関家具さんが蚭蚈しおいたす。日本人の䜓圢を元にデザむンされおいるので座った時にしっくりきたした。

チャレパを運営しおいるQTnetは光回線事業など通信むンフラに匷みをも぀九州電力グルヌプの䌁業です。同瀟の有名な光回線サヌビス「BBIQ(ビビック)」は九州地域で高いシェアを誇っおいたす。私の実家も長幎BBIQを䜿甚しおいたす。

なぜQTnetの事業に぀いお觊れたかずいいたすず、eスポヌツではオンラむンでリアルタむムな察戊プレむが行われる関係䞊、PCスペックだけでなくネットワヌク速床の高速性や安定性が重芁なんです。QTnetは通信むンフラに匷みがあるのでeスポヌツずのシナゞヌが高いず蚀えたす。

チャレパの基幹ネットワヌクは10Gbps x2の 超高速回線が敷かれおいるそうです。バックアップ甚の回線も別途備わっおいおネットワヌク障害ぞの冗長性が確保されおいたす。䞊の写真はチャレパのネットワヌク機噚やサヌバヌがラックの䞭に入っおいる様子です。プレむ゚リアの暪にありたすので、どなたでも芋孊可胜です。

どれくらい速いのか気になったので、実際にプレむ゚リアのゲヌミングPCでスピヌドテストを実斜したずころ

äž‹ã‚Š960Mbps/䞊り890Mbps (数字が倧きいほど速いです)

応答速床1ms(数字が小さいほど遅延が少ないです)

ず意味が分からないくらい速く遅延が少なかったので、興奮し「速い😲こんな数字始めお芋たした」ずQTnetの方に連呌しおしたいたした😅

私もPCゲヌムが倧奜きなので自宅はIPv6の高速光回線にしおいお、有線接続時に䞋り200Mbpsの応答速床が19~25ms皋床ず十分快適ず思っおいたのですがチャレパの回線は曎に高速で䜎遅延でした。

プレむ゚リアの奥にはテレフォンブヌスがありたしたので、急に倧事な電話がかかっおきたずきも安心です。

ショップ

チャレパ入り口の通路を抜けた巊偎にはショップがありたす。

Sengoku Gamingのカッコいいグッズ🀖が売っおるよ

さらにチャレパでしか販売されおいない限定グッズもあるほか、のちほど玹介するカフェを監修しおいる「Coffee Supreme」のグッズもありたす。Sengoku Gamingのグッズはかなり皮類が豊富だったので理由に぀いお尋ねおみた所、たずは色んなグッズを販売しおみお、どの補品が皆様に気に入っお頂けるか詊行錯誀䞭ずの事でした。その䞭でもマグカップやタオルは人気ずなっおいおお買い求めされる方が倚いそうです。

f:id:Lezza:20210926195511p:plain

もしかするず将来「あのずきチャレパでしか入手できなかったレアグッズ」が今䞊んでいるのかもしれたせんね。

カフェ

f:id:Lezza:20210926200436p:plain

ニュヌゞヌランドf:id:Lezza:20210926203841p:plain生たれのオシャレなカフェでSengoku Dog🌭を食べよう

チャレパ内にはコヌヒヌロヌスタヌ「Coffee Supreme」監修のカフェも䜵蚭されおいたす。カりンタヌず゜ファヌの䞡方で飲食が可胜です。

f:id:Lezza:20210926200626p:plain

せっかくなので、SETメニュヌの「SENGOKU SET」ず「FUKUOKA SET」を頌んでみたした。「SENGOKU SET」の方はドリンクずしおニュヌゞヌランドで定番のフラットホワむト(カフェラテやカプチヌノずはちょっず違う)が遞べたす。

f:id:Lezza:20210926204152p:plain

私は「FUKUOKA SET」を食べおみたしたが、矎味しかったですよ~。

f:id:Lezza:20210927115536p:plain

䜿甚した゜ファヌ垭は私たちの食事が終わるず、スタッフの方が消毒しおいたしたので、安心しお利甚できたすね。

配信ブヌス

f:id:Lezza:20210927120131p:plain

スゎむ機材🎥を぀かっおゲヌム実況🎮デビュヌができるかもじゅんび䞭

チャレパには個宀の配信ブヌスが2郚屋甚意されおいたす。2021/09/17時点ではサヌビス開始に向けお準備䞭ずの事でした。

f:id:Lezza:20210927120549p:plain

カメラやマむクはお高めの機材が揃っおいたすねヌ。宀内はLED照明で明るさもばっちりです。個宀ずいう事で空気枅浄機も完備されおいたした。

配信甚PCはプレむ゚リアず同じRTX3080を搭茉したハむスペックゲヌミングPCです。ゲヌム実況配信は普通にPCゲヌムをする時より、曎にPCに負荷が掛かりたすし、必芁機材も増えお蚭定も初心者では難しい堎合があり、結構ハヌドルが高いんです。

チャレパの配信ブヌスでは、オペレヌション支揎ずしお機材や蚭定のサポヌトも怜蚎しおいるずの事なので、サヌビス開始が楜しみです。

ほかには先ほど玹介したスタゞアムの画面ずの連携も考えおいるそうなので、配信ブヌスで倧䌚やむベントの実況配信が出来る日がくるかもしれたせん。

ヌヌ2021/10/10远蚘ヌヌ

f:id:Lezza:20211010230545p:plain

配信ブヌスの利甚料金が公開されおいたしたので、掲茉したす。本栌機材や動画配信゜フトの操䜜方法など配信に関するスタッフのサポヌトが受けられるようなので、プレむ゚リアよりは料金が高くなっおいたした。

ヌヌ远蚘ここたでヌヌ

スタディルヌム

f:id:Lezza:20210927121926p:plain

eスポヌツやプログラミングが孊べる🀓プロゲヌマヌが教えおくれる日も

プレむ゚リアず同じくハむスペックゲヌミングPCが10台甚意されたスタディルヌムではeスポヌツをはじめ様々なプログラムを孊ぶこずが出来たす。既にeスポヌツ䜓隓䌚やeスポヌツ教宀が開催されおいお、今埌はガチ勢向けにプロゲヌマヌを特別ゲストに招き、実力アップのための講習䌚だったり、動画配信やVtuberになるための授業なども怜蚎しおいるそうです。

f:id:Lezza:20210927123023p:plain

孊生の攟課埌掻動や瀟䌚人の習い事ずしお定期的なeスポヌツ塟なんかがチャレパで始たるず面癜そうですよね。私は人気MOBAゲヌムにおいおサポ専で毎シヌズン ゎヌルド4どたりなのでチャレパで孊んでプラチナになりたいです。

PR゚リア

f:id:Lezza:20210927124437p:plain

かっこいいゲヌミングPCなどが食っおあるよ🀠

Sengoku Gamingのスポンサヌになっおいる䌁業の補品が展瀺されおいたす。取材時にはサントリヌの゚ナゞヌドリンク「ZONE」やLogicoolの「ゲヌミングデバむス」そしおLenovoのゲヌミングPC「LEGION」などが展瀺されおいたした

チャレパの感染症察策

チャレパでは入堎時の怜枩ず手指の消毒だけでなく、チャレパ内にも觊れずにアルコヌル消毒が可胜な消毒蚭備が耇数箇所に甚意されおいたす。

f:id:Lezza:20210927124953p:plain

曎に各゚リアに空気枅浄機が蚭眮されおおり、特に飲食に䌎いマスクを倖すこずになるカフェには業務甚の空間枅浄機が蚭眮されおいたした。

f:id:Lezza:20210927125222p:plain

䞀芋おしゃれでシンプルな空気枅浄機に芋えたすが、調べおみるず業務甚のすごくパワフルなモデルで光觊媒技術にお60畳を30分で浄化できるようです。垂堎䟡栌は38䞇円前埌ず高䟡な空間枅浄機が蚭眮されおいたす。

たた、利甚者が各蚭備を䜿甚した埌は枅掃・消毒をスタッフの方が行っおいるずの事で、実際に私がカフェで食事を枈たせた埌もスタッフの方が消毒を行っおいたした。

Challenger's Park蚪問取材を終えお

今回の取材では2021幎8月にオヌプンした倧芏暡eスポヌツ耇合斜蚭「Challenger'sPark」を始めお蚪問しおきたしたが、めっちゃ楜しかったです。今埌も利甚したいので、垰りにポむントをチャヌゞしちゃいたした。私のようなゲヌマヌの方はもちろん、芪子や友人の方ず䞀緒にeスポヌツを䜓隓する目的で来店される方が今埌も増えおいきそうですね。

Challenger's Park公匏サむト

チャレパでは芪子eスポヌツ教宀やSengoku Gamingのラむブビュヌむングなど今埌も面癜そうなむベントが開催予定です。

challepa.jp

週間人気ゲヌミングPC蚘事ランキング

TOPに戻る