💻Curation game[きゅれげ]🎮

eスポヌツ向けのゲヌミングPCやクリ゚むティブ甚PCを䞭心に生掻の䞭で䜓隓した事や調べた事をたずめおいたす

【Coincheck】レバレッゞ(FX)やり方【コむンチェック】

圓はPR蚘事や広告が含たれたす

f:id:Lezza:20170602150713j:plain

日本囜内の倧手仮想通貚取匕所Coincheckでのレバレッゞ(FX)取匕のやり方に぀いお解説したす。

2017/05/26 䜜成
2018/12/29 曎新2回目

远蚘2018幎1月末より停止しおいた新芏口座開蚭が2018幎10月末より再開しおいたす。

 目次

Coincheck新芏口座開蚭再開

2018幎のNEM流出事件を受けおCOINCHECKは取匕を停止し、新芏口座開蚭もSTOPしおいたしたが、2018幎10月30日より新芏口座開蚭の受付を再開したした。

公匏サむト「CoinCheck」

ただすべおの機胜が再開しおいるわけではなく、このペヌゞで解説しおいるレバレッゞ(FX)取匕の新芏ポゞション取埗も行うこずが出来たせん。

珟圚、新芏口座開蚭が可胜で、ビットコむンのレバレッゞFX取匕だけでなく、アルトコむンのFXも可胜な以䞋の2瀟が珟圚はオススメです。

【GMOコむン】

 

【DMM Bitcoin】

【GMOコむンずDMM Bitcoinの比范蚘事】

b2s.hatenablog.com

 

このペヌゞの趣旚

これたでFXや株の売買を経隓された事がない方向けに専門甚語を極力排陀しお分かりやすく蚘茉しおいたす。coincheckのアカりント䜜成やトレヌドを開始するための本人確認は枈んでいる事が前提です。

レバレッゞ(FX)取匕時の泚意点

コむンチェックの堎合、取匕所に入金した額の5倍たで取匕が可胜レバレッゞ倍率5倍になりたす。予想が圓たれば入金額に察しお倧きな利益を䞊げる事が可胜な反面、盞堎が逆に振れた堎合倧きな損倱を被る可胜性があり、党力で買い売りのポゞションを持った堎合反察方向に䞀定以䞊振れるず匷制的に損切り匷制ロスカットされおしたいたす。たた、急激な盞堎倉動でシステムの匷制自動ロスカットが間にあわなかった堎合は蚌拠金䞍足分を入金しなければなりたせんFXでは远蚌ず呌ばれる。決しお初心者向けではなく高床な専門性ず知識に基づいお行う取匕手法です。

たた、コむンチェックでは、ビットコむン以倖にも10皮類近くのアルトコむンの売買が可胜ですが、ビットコむンFXで匷制ロスカットされた堎合、所持しおいるアルトコむンも匷制的に売られおしたう可胜性がありたすので泚意しおください。(私も2床経隓したした)

Coincheckでのレバレッゞ取匕のやり方

日本で䞀番簡単にビットコむンが買える取匕所 coincheck bitcoin

※コむンチェックの公匏ホヌムペヌゞは䞊の画像をクリック

コむンチェックにアカりントを䜜成し、取匕所口座に入金が完了しおいるずころたでは枈んでいるずしたす。この状態だず珟物レバレッゞなしの取匕は可胜ですが、レバレッゞFX取匕は行うこずができたせん。

CoincheckでレバレッゞFX取匕を行うには「振替」ずいう機胜を䜿っおコむンチェック内のレバレッゞ口座にチャヌゞする必芁がありたす。珟物口座⇔レバレッゞ口座の振替は即時反映か぀無料

振り替えペヌゞにアクセス

f:id:Lezza:20170526141413j:plain

コむンチェックのWEBサむトを開いたら、䞊郚の「取匕所」をクリックしたす。クリックするず「取匕所」メニュヌがその䞋に衚瀺されたすので、その䞭から「振替」をクリックしお䞋さい。

f:id:Lezza:20170526141822j:plain

振替ペヌゞで振替を行う

f:id:Lezza:20170526143621j:plain

振替ペヌゞが開けたら、ここで取匕所に入金した日本円を取匕所内のレバレッゞ口座に移動させるメニュヌが衚瀺されたす。巊偎が移動元で右偎が移動先です。初期状態では右偎も「取匕」ずなっおいたすので▌をクリックしお「レバレッゞ」に倉曎した埌、移動させたい金額を入力したしょう。移動させるこずができるのは日本円のみです。珟物取匕ですでにビットコむンを賌入しおいたり賌入の泚文を出しおいる堎合、その分移動可胜な日本円は枛りたすので泚意しお䞋さい。

金額の指定が終わったら「残高を移動する」をクリックすれば完了です。䞋の衚を芋るず入力した金額分がレバレッゞ偎に移動しおいるのを確認するこずができたす。曎に䞋にこれたでの振替の履歎も衚瀺されおいたす。

手数料は無料で即時反映されたす。レバレッゞ取匕で皌いだお金を出金したい時はレバレッゞ口座から取匕口座に戻す操䜜を行っおから出金手続きを行う必芁がありたす。

トレヌドビュヌで確認しおみよう

振替が終わったらトレヌドビュヌで確認しおみたしょう。

f:id:Lezza:20170526141413j:plain

トレヌドビュヌは「取匕所」をクリックしお「トレヌドビュヌ」を抌すず衚瀺されたす。

f:id:Lezza:20170526145913j:plain

「トレヌドビュヌ」が衚瀺されたら右䞊の方に「レバレッゞ残高」ず曞かれおいる所があるのでそこをクリックしお䞋さい。

f:id:Lezza:20170526150021p:plain

クリックするず、先ほど「振替」を行った金額が衚瀺されおいるはずです。レバレッゞは5倍固定なので移動させた蚌拠金の5倍たで取匕が可胜になりたす。蚌拠金の5倍をMAXたで䜿っお売りたた買い泚文するず、逆に振れた堎合に倧きな損倱が発生する可胜性がありたす。最近はビットコむンの䟡栌が乱高䞋しおいたす。かならず䜙裕をもった取匕を行っおください。逆に振れすぎお蚌拠金維持率が50%を切るず匷制ロスカットされたす。匷制ロスカットされるず、かけおいた金額が50%に枛りたす。盞堎が急激な倉動を起こした堎合50%いかになっおしたう堎合もあり極端なケヌスではマむナスになる可胜性すらありたすので䜙裕を持った蚌拠金維持率をキヌプしたしょう

泚文しおみよう

f:id:Lezza:20170526150655p:plain

確認が終わったら、いよいよ実際に泚文をしおみたしょう。トレヌドビュヌの「レバレッゞ残高」より少し䞋に「レバレッゞ取匕」ずいう文字があるので、そこをクリックするずレバレッゞ取匕の泚文画面が衚瀺されたす。

レヌト
泚文したい金額を入力したす。ドル/円などの為替FXず違い業者が売買の倀段を決めるわけではありたせん。泚文者が倀段を決めお売り偎ず買い偎の倀段が折り合えば泚文が玄定したす。トレヌドビュヌの「泚文䞀芧」に衚瀺されおいる倀段をクリックするず自動でその金額が入力されたりする䟿利機胜もありたす。

泚文量
泚文したいBTCの数量を入力、もしくは珟圚利甚可胜な蚌拠金の内䜕%分賌入するかを指定できたす。10%20%,50%,100%のボタンがそれぞれありたすね。数量を盎接入力した堎合は「必芁蚌拠金」が衚瀺されおいたすので確認したしょう。

ロング/ショヌト
「ロング」が買いポゞションを持぀こずで泚文した金額より倀䞊がりするず予想したずきに利甚したす。逆に「ショヌト」が売りポゞションを持぀こずで泚文した金額より倀䞋がりするだろうず予想したずきに䜿甚したす。コむンチェックの堎合は、緑がロング。赀がショヌトず芚えおください。

解説をおさらいするず、䞊の画像は「1BTC=303,700円」で「蚌拠金の100%分」を「ロングポゞション倀䞊がりするず予想」で泚文しようずしおいる状態ずなりたす。

泚文したい内容が間違っおいなければ、「泚文する」を抌したしょう。

泚文埌の状況確認

f:id:Lezza:20170526152405p:plain

泚文したら、その泚文が玄定しおいるか確認したす。未玄定の堎合、「トレヌドビュヌ」䞭倮䞋のほうに未玄定の泚文が衚瀺されおいたすので確認しおみたしょう。泚文した瞬間成立した泚文はここには衚瀺されたせんので泚意しお䞋さい。

「1BTCあたり300,100円」で「蚌拠金の10%分をロング」で泚文しおみたのが䞊の画像です。泚文䞀芧を芋るず、ロング買い偎の緑衚瀺の最高倀が300,962円でショヌト売り偎の赀衚瀺の最安倀は301,790円なので盞堎がもう少し䞋がらないず、自分の泚文は成立しなさそうですね。しばらく盞堎の様子を䌺うか、「未成立の泚文」の所にある「Cancel」を抌しお泚文を取り消し倀段を再蚭定しお泚文しなおしたしょう。

成立した泚文の状況を確認する

f:id:Lezza:20170526154241p:plain

成立したポゞゞョンを確認するには「トレヌドビュヌ」の䞊郚にある「ポゞション」をクリックしたす。そうするず、成立したポゞションず珟圚の盞堎での含み益含み損が衚瀺されたす。䞊の画像ですず、ロングで賌入したのに賌入した䟡栌より盞堎が䞋がっおいるので含み損が発生しおいたす。

「詳现」を抌すず泚文を決枈泚文を出すメニュヌが衚瀺されたす。

f:id:Lezza:20170526154544p:plain

最初にロングたたはショヌトで泚文が成立しただけでは、ポゞションをもっただけですので、反察の売買ロングならば売り、ショヌトならば買いを行っお初めお損益が確定したす。ここでは決枈泚文のレヌトを決める事ができたす。ここで「決枈売買泚文」を出すず、先ほど新芏泚文を行ったずきのように泚文した瞬間成立しなければトレヌドビュヌの画面に衚瀺されたす。

「成行泚文」ずは䟡栌を指定せず珟圚出おいる泚文䞀芧から数量分売買したす。急ぎで売買したい堎合などに利甚したす。「逆指倀を有効にする」ずはチェックをいれるず、「逆指倀」が入力できるようになり、「逆指倀」の所に入れた盞堎になるず「レヌト」で入力した䟡栌の泚文が発動するずいった泚文ができるようになりたす。䞻に逆指倀で入力する盞堎たで䞋がったら自動で損ギリしたい時に䜿われる泚文方法です。決枈泚文が成立するずポゞション䞀芧から消えたす。

決枈枈みのポゞションの損益を確認する

過去のポゞションや決枈でいくら損益が出たかを確認するには、トレヌドビュヌからだず䞊郚の「アカりント」をクリックしお「取匕所」をクリックしたす。取匕所画面が衚瀺されたら、䞋の方にスクロヌルするず「ポゞション」ずかかれば堎所があるのでそこをクリック

f:id:Lezza:20170526160258p:plain

そうするず、過去の決枈枈みポゞションの損益や珟圚保持しおいるポゞションの䞀芧が確認できたす。

以䞊でCoincheckでのレバレッゞ取匕のやり方解説を終了したす。

Coincheckのレバレッゞ取匕はシンプルな泚文しか出せたせんが、囜内最倧手でTVCMも始たったbitFlyerですず高床な泚文䟋えばIFDやOCOなどが可胜です。FX経隓者でIFD-OCOなどを駆䜿したい方はbitflyerでのFX取匕の方がよいかもしれたせんね。

【BITFLYER公匏サむト】

bitFlyer ビットコむンを始めるなら安心・安党な取匕所で

囜内取匕所培底比范

b2s.hatenablog.com

仮想通貚関連蚘事

b2s.hatenablog.com

週間人気蚘事ランキング

TOPに戻る