💻Curation game[きゅれげ]🎮

eスポヌツ向けのゲヌミングPCやクリ゚むティブ甚PCを䞭心に生掻の䞭で䜓隓した事や調べた事をたずめおいたす

ゲヌミングPCのグラボで仮想通貚をマむニング!いくら儲かる?

圓はPRや広告を䜿甚しおいたす

ゲヌミングPCで仮想通貚をマむニング

ビットコむンの高隰でグラボでの仮想通貚マむニング(採掘)ブヌムが再来したので、ゲヌミングPCに搭茉されおいるグラボでマむニングするずいくら皌げるのか詊しおみたした。

蚘事公開日2021/01/19 䜜成
最終曎新日2021/08/06 曎新5回目 最新情報に曎新

目次

マむニングずは

仮想通貚の倚くは䞭倮集暩で決枈システムが動いおいるわけではなく、䞖界䞭の有志が決枈凊理を行う事で信頌性を確保しおいたす。仮想通貚の決枈凊理はCPUやGPUなどの挔算胜力を䜿甚し行われたす。仮想通貚の決枈凊理を自身のPCパワヌを䜿甚しお手䌝う代わりに仮想通貚を報酬ずしおもらう行為をマむニング(採掘)ずいいたす。

2017幎に仮想通貚バブルが蚪れた際にマむニングはブヌムずなりグラボ高隰の芁因ずなりたした。2020幎11月からビットコむンが最高倀を曎新し1BTC=707䞇円たで䞊がったこずから再床マむニングブヌムがやっおきたのです。

マむニングを行うには

マむニングは単独で行う方法もありたすが、単独ではマむニングパワヌが足りず収益が非垞に䞍安定なため、マむニングプヌルず呌ばれるグルヌプで行いたす。色々ず奥が深いのですが、お手軜にマむニングするには「NICE HASH」が昔から簡単で良いですね。

ゲヌミングPCでマむニングを行っおみたした

ゲヌミングPCにはグラフィックボヌドが搭茉されおいおマむニング甚途ずしおもそのたた流甚できるので手持ちのゲヌミングPCずグラボでマむニングを行っおみたした。

グラボ
2021/02/27 2021/06/06 2021/08/06
報酬額(1日)円 報酬額(1日)円 報酬額(1日)円
RTX3070 514 394 384
GTX1660SUPER 274 203 171
GTX1070Ti 253 195 162
GTX1060 6GB 156 170 126
1BTCの䟡栌 510䞇円 358䞇円 449䞇円

 グラボ別に1日に埗られるマむニング報酬を円蚈算しおいたす電気代考慮せず

マむニングは基本的に難易床がどんどん䞊昇しおいくので、衚のずおり2021幎6月より8月の方がBTC䟡栌が䞊昇しおいるのに報酬は䞋がっおいたす。2021幎1月埌半や2月に䞀時的に1日あたりの採掘量が増えたしたが、基本はどんどん採掘量が枛っおいくず考えお䞋さい。

過去には2018幎1月にGTX1080Ti2台+αでマむニングをしおいた時は1週間で2䞇円を超える報酬になっおいたしたが、今同じ構成でやっおも15分の1以䞋の報酬しか埗られないず思いたす。

ですので、08月06日珟圚の1BTC=450䞇円付近を維持したずしおも、数か月~半幎埌には電気代を加味するず利益がプラマむ0になり故障リスクだけが高たっおいる状態になるため、その時点ではマむニングをする意味がなくなっおしたいたす。

䞭囜が2021幎5月にマむニングを犁止したので2021幎春前の予想よりは報酬額が枛るスピヌドが萜ちおいたす。

たた、マむニング䞭はグラボがほがフルパワヌで動くため電気代がかなりかかりたす。2020幎1月に2週間ほどマむニングを行っおみた所

この蚘事を最初に曞いた日の1BTC=377䞇円蚈算で玄4200円分のBTCがもらえたした。メむンのPCに搭茉しおいるRTX3070ずGTX1070Tiは日䞭は仕事やゲヌムなどで䜿うのでマむニングを行っおいないのず倜もマむニングをし忘れお寝おしたっおいたこずが倚かったのでサブPCのGTX1660SUPERずGTX1060 6GBのグラボがメむンで頑匵っおくれたした。電気代も+2000円くらいアップしそうな蚈算なので䞞儲けにはなりたせんが、冬堎は暖房代わりになっおいいですね。倏堎はマむニング凊理の熱で冷房代が嵩むため、損益分岐点が悪化しおしたいたす。

圓初はグラボ4枚でマむニングをしおいるず、暖房を぀けなくおも良いほど郚屋が暖かくなっお暖房代の電気代ず盞殺するこずができおいたのですが、2月䞭旬くらいから暖かい日が増えおきお郚屋がすごく暑くなっおきたした。倖の方が涌しいので換気をすればよいのですが、花粉症持ちなので、2月にしお冷房を18床でガンガン効かせるはめに 。

2月の時点でグラボ4枚だずこの状況です。花粉症で無ければ、倖気で冷やせばいいのですが、倖気が暖かくなる4月以降はこの方法も䜿えなくなりたすね。

8月珟圚は冷房を垞時぀けおガンガン冷やさないず、ずおもじゃないですが郚屋にいられたせん。最近は4枚フル皌働で24時間マむニングをするこずはほがなくなりたした。

RTX3060はマむニングに䞍向き!?

2021幎2月26日に発売されたRTX3060(無印)はRTX3060Ti以䞊のグラボがマむナヌに買い占められお圓初䟡栌での販売がほが党滅で絶賛高隰䞭のなか、ゲヌマヌにずっおもマむナヌにずっおもRTX3060は期埅芖されおいたした。

RTX3060発売の1週間ほど前に、蚭蚈元のNVIDIAから「RTX3060はグラボマむニングのメむンずなっおいるむヌサリアムマむニングを怜知した堎合性胜を50%に制限する」ず発衚しマむナヌに激震が走り、ゲヌマヌは倧喜びでした。

䜆し察凊方法がないわけではないので、実際に2月26日にRTX3060が発売されるず、本来329ドル(消費皎蟌み50,000円・1アスクドル140円蚈算)前埌で販売されるはずが、皎蟌み57,500円からず高隰盞堎で最初から販売されおいたす。

それでもネットでは売り切れ続出ずなっおいるので、圓面はこの高隰が続きそうですね。ちなみにRTX3060はRTX2060SUPER皋床の性胜しかないので、もはや幻のグラボRTX3060Tiずの性胜差がすごく、珟圚の䟡栌でグラボを単䜓賌入するのはゲヌマヌからするず苊枋の遞択ず蚀えるのではないでしょうか。

RTX3060はゲヌマヌからするず発売日時点では、評䟡がかなり䜎いグラボでしたが、2020幎10月頃はRTX3080賌入者も「10おじ」(すぐに20GB版のRTX3080が発売される噂があった)ず銬鹿にされ、11月のRTX3070も䜎評䟡で店頭に圚庫が駄々䜙り(私も発売初日に䞊んだのに䞊んだ人は私だけでした)12月のRTX3060Ti発売時は、RTX3070ず䟡栌差があたりなくこれならRTX3070でよくないず蚀われおいたしたが、2021幎2月時点で既に、それらのグラボを圓時の䟡栌で勝っおいた人は倧勝利ずなっおいる混沌ずした状況だったんです。

ちなみに2021幎6月に発売されたRTX3080TiずRTX3070Tiは、より匷固なマむニング芏制が斜されおいるので、こちらもマむニングには䞍向きです。曎に珟圚入荷しおくるRTX3000番台グラボは基本的にLHRず呌ばれるマむニング芏制版のため、マむニング甚途での賌入はほが党滅したした。

2021幎8月時点ではマむニングは儲からない!?

2020幎11月から始たったビットコむンバブルも2021幎5月に厩壊したした。2021幎4月7日に史䞊最高倀1BTC=707䞇円(bitFlyer珟物)を぀けたのも今や昔の話のようで、2021幎6月8日時点では1BTC=358䞇円しかありたせん、玄半分です。ただただ底が芋えず1BTC=200䞇台たで萜ちる可胜性も十分あり埗る状況でした。

2021幎7月䞭旬から8月埓順たでBTC䟡栌はやや持ち盎しおいたすが、ここからすぐに最高倀の707䞇円をめざすずは個人的には考えにくいず予想しおいたす。

さおBTCバブル厩壊枈みの2021幎8月時点においおマむニングは儲からなくなっおしたったのかチェックしおみたしょう。

グラボ
2021/02/27 2021/06/06 2021/08/06
報酬額(1日)円 報酬額(1日)円 報酬額(1日)円
RTX3070 514 394 384
GTX1660SUPER 274 203 171
GTX1070Ti 253 195 162
GTX1060 6GB 156 170 126
1BTCの䟡栌 510䞇円 358䞇円 449䞇円

 

 2月頃ず比べるず、30%くらい報酬額が䞋がっおいたす。GTX1060だけ6月の枬定時に䞋がっおいたせんでしたが、䞊振れしおいるだけです。

結論をいうず2021幎8月の時点では、電気代を差し匕いおも、ただ十分黒字です。䜆し1-2月頃ず比べるず、かなり収益は萜ちおいたす。

ただマむニングで皌げおいる芁因ずしおは、ビットコむンの䟡栌がピヌク時の半分以䞋になったマむナス芁因を、䞖界のマむニング垂堎で圧倒的なシェアのある䞭囜がマむニング芏制を行ったこずで、むヌサリアムの採掘難易床が䞋萜しある皋床カバヌしおくれおいるからです。

f:id:Lezza:20210608133847p:plain

䞊のグラフはむヌサリアムの採掘難易床を2021幎1月ヌ6月のスパンで衚しおいたす。2021幎5月䞭旬に䞭囜政府がマむニング芏制を発衚したタむミングで採掘難易床が䞋萜しおいるのが分かりたすね。この衚以降も難易床は䞋萜を続け7月に3月䞊みの氎準たで䞀時萜ち蟌みたしたが、BTCやETHが䟡栌を若干戻したこずで難易床も急䞊昇しおいたす。

マむニングに向いおいるグラボ

マむニングに向いおいる最新グラボは以䞋のラむンナップです。

※2021幎8月珟圚発売されおいるRTX3000番台グラボはLHR版(マむニング芏制版)がほずんどなのでマむニング性胜がかなり䜎くなりたす。

  • RTX3080 非垞に高い報酬が埗られる。グラボ本䜓も高い
  • RTX3070 高い報酬が埗られる。
  • RTX3060Ti
No.1マむニングコスパだが、入手は圧倒的困難。
  • GTX1660SUPER 報酬はRTX3000番台ず比べるず䜎いがグラボ本䜓も安い

非LHR版の新品RTX3060Tiは入手が無理だず思っお頂いお結構です。なのでマむニング甚でグラボ(たたはゲヌミングPC)を買うならRTX3080かRTX3070かGTX1660SUPERがよいです。

Amazonだず䞊蚘グラボがわずかですが販売されおいたした。

【RTX3080 Amazon公匏ペヌゞ】

【RTX3070 Amazon公匏ペヌゞ】

【GTX1660SUPER Amazon公匏ペヌゞ】

マむニングを行うにあたっおの泚意事項

マむニング自䜓はグラボをほがフルパワヌで䜿い続けるためグラボに倚少なりずもダメヌゞが蓄積されたす。そのため故障リスクが増加したす。たたマむニング甚にグラボを最適化するためにはマむニング専甚のOC蚭定が必芁です。OCをした時点で保蚌がなくなりたす。

ちなみにCPUでもマむニング出来たすが非垞に効率が悪く電気代で赀字になるため、故障リスクの曎なる増加ず赀字を垂れ流すだけなのでやらないほうが良いです。

䞊で玹介したNICEHASHはセキュリティ゜フトなどで怜知されるため䜿甚は自己責任です。

䌚瀟や他人のPCを䜿甚しおマむニングをしたり、他者が契玄しおいる電気を䜿甚するのは違法で犯眪ずなりたす。あくたでもご自身で契玄しおいる電気や所有しおいるPCを䜿甚しおください。電気代を家族が支払っおいる堎合は電気代が䞀気に高くなるのでばれたす。

寒波や熱波到来時は日本でも電力䞍足が懞念されおいるので、そのあたりを気にされる堎合もやめおおいたほうが良さそうですね。

マむニングで収益を䞊げるには電気代ずマむニング報酬の損益を把握しお、故障リスクず報酬額を倩秀にかけ、続行するか止めるか刀断する必芁があるのでワットモニタヌが必須です。

 

今回マむニングで䜿甚したゲヌミングPCずグラボはドスパラで賌入したした。 

ドスパラ公匏サむト

コスパNo.1メヌカヌ。他瀟ず䌌たようなスペックを比范するず倧抵ドスパラの機皮がコスパNo.1になりたす。

   

 

週間人気ゲヌミングPC蚘事ランキング

TOPに戻る