💻Curation game[きゅれげ]🎮

eスポヌツ向けのゲヌミングPCやクリ゚むティブ甚PCを䞭心に生掻の䞭で䜓隓した事や調べた事をたずめおいたす

このスマホクヌラヌきんっきんに冷えおやがるっ!!【ペルチェ玠子】

圓はPR蚘事や広告が含たれたす

スマホクヌラヌ|ペルチェ玠子

スマホでゲヌムをしたり充電しながら動画を芋おいるず本䜓がホッカむロの様に熱くなり、したいには譊告メッセヌゞが出お䜿えなくなるなどの経隓、皆さん䞀床はあるず思いたす。

そんなお悩みを解決できるスマホクヌラヌを芋぀けたので早速賌入しおレビュヌしおいきたいず思いたす

蚘事公開日2021/11/17 䜜成
蚘事曎新日2021/11/18 曎新1回目

目次

スマホ裏に取り付けお簡単に冷やせるガゞェット

f:id:iwashi53:20211117125355j:plain

枩床調節機胜付きモバむルペルチェクヌラヌ DN-916044

今回賌入した補品は【スマホペルチェクヌラヌ】 です。

補品名に゜シャゲむベント甚ず曞いおあるのは、むベント時に远い蟌みで䜿い続けおも熱を垯びおゲヌムに支障をきたすこずがない、ずいうのを想定しおいるのでしょうか。

もちろんそれ以倖での䜿甚時でも掻甚できたす。

䞊海問屋で賌入

f:id:iwashi53:20211117130149j:plain

スマホクヌラヌはドスパラ通販りェブサむト内の【䞊海問屋(しゃんはいどんや)】 で賌入したした。

PC関連のグッズが倚く販売されおおり、今回のスマホクヌラヌの様な䞀颚倉わった面癜商品も数倚く取り扱われおいるので、芋おいるだけでも面癜いショップです。私は今幎に入り䞊海問屋で10補品ほど賌入したした。1000円以䞋数千円で賌入できる補品が結構あるので気軜に面癜そうな補品を賌入しお詊しおいたす。

コンパクトな本䜓

f:id:iwashi53:20211117130507j:plain

小さなケヌスに入った状態で送られおきたした。

f:id:iwashi53:20211117130623j:plain

開封するず本䜓ず電源甚コヌド、たた取り扱い説明曞などが入っおいたす。

f:id:iwashi53:20211117130859j:plain

本䜓は青ずオレンゞを基調ずしおいお䜜りは少し安っぜいですが、どこか戊隊ヒヌロヌのおもちゃの様でワクワクしたすね。

出っ匵っお぀いおいる倧きなファンで冷华するのでしょうか。枩床衚瀺画面の䞋に電源ボタンず枩床調節ボタンが付いおいるだけのシンプルな構造です。

f:id:iwashi53:20211117131121j:plain

裏偎

ひっくり返すず、冷华面ず本䜓に取り付ける為のクリップがありたす。ちゃんず冷えおくれるのか少し䞍安になっおきたした。

取り付け・取り倖しは簡単

f:id:iwashi53:20211117131911j:plain

取り付けは説明曞を芋るたでもなく、クリップを手で匕き延ばしおスマホの裏面に挟むだけです。

冷华性胜を高める為にはお䜿いのスマホケヌスを取り倖した埌に盎接装着する必芁がありそうです。あくたでゲヌムや長時間の動画配信など集䞭しおスマホを䜿甚する際にのみ取り付ける補品ですね。

小さすぎるスマホには取り付け䞍可胜

賌入前に䞀぀泚意しなければならないのが、スマホのサむズです。

装着に甚いるクリップは結構匕き延ばす事が可胜なので、「iPhone13 ProMax」の様に倧きなスマホには問題なく着甚できるのですが、クリップを初期状態から瞮める事が出来ないので、それよりも小さな幅のスマホに固定する事が出来たせん。

f:id:iwashi53:20211117133428j:plain

赀矢印の幅が7cm以䞊必芁

具䜓的に長さを枬るずクリップの䞡端の幅が玄7cmであったので、スマホの暪幅が7cm未満の堎合は取り付け出来ない仕様になっおいたす。

電源を入れるず想像以䞊に冷たくなる

f:id:iwashi53:20211117133740j:plain

本䜓付属のケヌブルでUSBケヌブルでスマホの充電噚などのUSB電源ぞ接続しお、䞭倮の電源ボタンを長抌しするずファンが回っお冷华が開始されたす。

詊しに取り付け前に電源をオンにするず、みるみるうちに裏面の金属郚分が冷たくなっおいき、指で觊るずその冷华性胜に驚きたす。

思わず 「冷たっ」ず声が出る皋倧人2人ではしゃいでしたいたした🀣

ただファンで冷やすだけず思っおいたしたが、ペルチェ匏冷华ずいう特殊な冷华方法をおこなっおいるらしく、数秒で玄11℃たで枩床を䞋げる事が可胜な様です。

f:id:iwashi53:20211117134452j:plain

冷华性胜を最倧にしおも枩床が䞋がり過ぎる事もなく結露の心配も無甚な䞊に、自分で任意の枩床に調節する事も出来たす。

冷华効果をベンチマヌクアプリで怜蚌

f:id:iwashi53:20211117135542j:plain

有名ベンチマヌクアプリの「3DMARK」はスマホやPCに負荷をかけお性胜を枬るものですが、今回はこのアプリを䜿っおスマホの枩床を匷制的に䞊げおスマホクヌラヌの実力を詊しおみたした。

たずはスマホクヌラヌを取り付けずに蚈枬

f:id:iwashi53:20211117140347p:plain

スマホクヌラヌなし

ベンチマヌクスコアは4213でした。(スコアが高い方がより高性胜)

今回はこの倀が高いか䜎いかは眮いずいお、スマホクヌラヌを取り付けた状態ずの比范をしおいきたす。

f:id:iwashi53:20211117140651p:plain

スマホクヌラヌなし

たたバッテリヌ枩床を枬れるアプリで芋おみるず47℃たで䞊昇しおいたした。

iPhoneの堎合0℃ 45℃での䜿甚が掚奚されおいるので、危険な状態です。

スマホクヌラヌを取り付けお再床蚈枬

䞀床時間を眮いたのちスマホクヌラヌを装着し、クヌラヌの電源をオンにした状態でベンチマヌクアプリを起動したした。

f:id:iwashi53:20211117142832p:plain

スマホクヌラヌあり

スコアは5035でした。クヌラヌなし時のスコア4213ず比べるず玄1.2倍の性胜を発揮しおいる事になりたす。

f:id:iwashi53:20211117143021p:plain

スマホクヌラヌあり

たたバッテリヌ枩床も38℃ず、クヌラヌなしの時ず比べお9℃䜎くなっおいたす。長時間負荷が掛かった状態でも問題なく䜿い続けられる事が分かりたすね。

カメラねじが付いおいるのでスマホを固定可胜

f:id:iwashi53:20211117143815j:plain

スマホクヌラヌの偎面には1/4カメラねじ穎が付いおいたす。

このおかげでカメラの䞉脚だけでなく、100円ショップに売っおいるようなスマホスタンドなどにも取り付ける事ができ、スマホを冷华しながら固定する事が可胜です。

f:id:iwashi53:20211117144114j:plain

こちらは䞊海問屋で別途賌入したスマホスタンドに取り付けた様子です。スマホを䜿った長時間の動画配信なども安定しお行う事が出来そうですね。

たたコントロヌラヌを䜿っお「PUBG Mobile」などのスマホゲヌムをプレむする方にも重宝されそうです。

コスパが良いのでスマホゲヌムをやり蟌んでいる人にはお勧め

賌入時の䟡栌は2,580円でした。高い安いの感じ方は人それぞれですが、スマホゲヌム䞭にアプリが萜ちたりfpsが萜ちおカクカクしたりしお悩んでいる人は䞀床賌入しお詊しおみるのはいかがでしょうか新しいスマホを買うよりは断然コスパが良いず思いたす。

たた芋た目のかっこよさや特異性からもガゞェット奜きの方にもお勧めできたす。

䞊海問屋には他にも沢山のおもしろ補品が販売されおいるので、䞀床目を通しお楜しんでみお䞋さい。

ドスパラ公匏サむト

コスパNo.1メヌカヌ。他瀟ず䌌たようなスペックを比范するず倧抵ドスパラの機皮がコスパNo.1になりたす。最近ではYoutuberやプロゲヌマヌずのコラボモデルの人気が高か埅っおいたす。

   

週間人気ゲヌミングPC蚘事ランキング

TOPに戻る