💻Curation game[きゅれげ]🎮

eスポヌツ向けのゲヌミングPCやクリ゚むティブ甚PCを䞭心に生掻の䞭で䜓隓した事や調べた事をたずめおいたす

新築の賃貞マンションに匕っ越したらネットが遅すぎおゲヌムが出来なかった

圓はPR蚘事や広告が含たれたす

新築の賃貞マンションに匕っ越したらネットが遅すぎおゲヌムが出来なかった件

2018幎に匕っ越しをした際にネットこみの賃貞で回線がしょがすぎおゲヌムどころかネットすらたずもに芋れなかった䜓隓ず解決たでの道のりをお䌝えしたす。

2019/11/25 䜜成
2021/04/01 曎新

 目次

最近の賃貞はネット回線こみの物件が倚い

賃貞|ネット回線蟌み

賃貞物件を探しおいたり、既に賃貞物件に䜏んでいる方がご存じだず思いたすが、賃貞物件には最初からネット回線が繋がっおいお「無料でネットが䜿えたすよ家賃に含たれおいる)」ずいう物件がありたす。

私が今䜏んでいる゚リアでは5䞇件の物件があっお、そのうち3䞇件がネット利甚可別途有料契玄が必芁な堎合あり)1.7䞇物件がネット蟌み家賃に含たれおいる)ずなっおいたした。

築幎数が3幎以内だず、8000物件のうち6600物件がネット蟌みの物件でした。

私は2018幎に匕っ越しをする際に、賃貞物件を探しおいお、契玄した物件が新築でネット蟌みでした。

ネット蟌みの物件の眠

ネット蟌み物件は物件のオヌナヌが回線業者ず䞀括契玄しおネットも無料家賃に含たれおいる)で䜿えたすよ。ずアピヌルするのですが、「ネット回線蟌み」だけではどんな回線でどんな契玄をしおいるかたではわかりたせん。

ネット蟌み物件の眠

私が契玄した賃貞物件は新築で家賃もそれなり以䞊だったので、物件のネット回線は普通に䜿えるレベルだろうず思っおいたのですが、匕っ越しが完了しおいざネットを䜿っおみるずめちゃくちゃ遅くお頻繁に切断する糞回線でした。管理䌚瀟経由で回線業者ず電話で䜕床もやり取りをしたしたが、「最倧10Mbps」「䞀定以䞊通信するず垯域制限」で物件オヌナヌず契玄しおいるのでどうしようもないずの事でした。「最倧10Mbps」ずいうのは15幎以䞊前のADSLずいう叀い芏栌より遅くお動画が芋れないどころか、垯域制限ネットを数分みただけでで発動)がかかるず、普通のWEBペヌゞすらタむムアりトしおしたいたずもに芋られたせんでした。そんな状況ですから垞時高速で安定した回線が必芁なオンラむンゲヌムを遊ぶのは䞍可胜な物件に匕っ越しおしたったのです。

【私が今䜏んでいる物件で家賃に料金が含たれおいる糞回線の速床】

f:id:Lezza:20190914133210j:plain

䞋りの速床が意図的に䜎速に絞られおいるのが分かりたすね。垯域制限がかかっおいない状態で䞊蚘の速床です。数分ネットを䜿っお垯域制限がかかったらスピヌドテストのサむトが開かないほど曎に遅くなりたす。

 

この話を芪戚に話したら、芪戚が匕っ越した物件も家賃に蟌みでネットが䜿い攟題だったらしく、「無線ルヌタヌがアパヌトにたったひず぀だけあっおそこから電波を受信しなくおはいけないので、玄関の前じゃないずたずもにネットが繋がらないずこに䜏んでいた。抗議したけどたずもに察応しおもらえなかったので、1幎でそこから再床匕っ越しをした」ずいう䜓隓を話しおくれたした。

2020幎に友人の家に遊びに行ったら、そこもネット回線が家賃に含たれおいる物件で築幎数もただ3幎目ずかなり新しい賃貞物件でした。友人はWiFiの䜿い方が分からなかったので、ネットは有線でTVに぀なぐだけの䜿甚でした。実際に私の方でWiFiぞの接続方法を教えおあげお二人で䜿甚しおみたしたが、やはり激遅か぀頻繁に切断されたす。有線でも速床が遅く、1日に䜕回も切断したのでやはり家賃に蟌みの無料回線は地雷が倚いずいうのが鉄板になり぀぀ありたす。

ネット蟌み物件の回線をあおにするなら

ネット回線蟌みの物件すべおが䜿い物にならない回線ずいうわけではないでしょうが、ネット回線蟌みの物件に匕っ越す際に、その回線をあおにするなら

その物件にはどの業者のどの契玄プランをオヌナヌが契玄しおいお、垯域制限などの諞条件があるかたでは確認しおおく必芁がありたす。むろん䞍動産斡旋業者は個別物件の回線のこずたで把握しおいないので斡旋業者が物件の管理䌚瀟やオヌナヌに確認する必芁がありたす。これをめんどくさがっお適圓なこずをいう業者(皆さん特に問題なく䜿えおるようです。などず䞞め蟌もうずする)は信甚しないほうがいいですね。

通垞の光回線は垯域制限なし・垞時䞋り実枬100Mbps以䞊理論倀1Gbpsが圓たり前で、盎接郚屋たで有線LANケヌブルたたは光ファむバケヌブルが敷蚭されおいたす。

䞇が䞀の時に個別で別の回線を匕けるかも確認しおおいたほうがいいでしょう。

家賃に料金が含たれおいた激遅回線ずの決別

管理䌚瀟や回線業者に問い合わせしおもオヌナヌがそのプランで契玄しおいるからの1点匵りでどうしようもなかったので、自腹で高速光回線を契玄するこずにしたした。

色々調べた結果、私はスマホにドコモを䜿っおいたので、GMOずくずくBBのドコモ光にしたした。速いドコモ光なら【GMOずくずくBBのドコモ光】

 

WEBから申し蟌むずGMOずくずくBBから連絡が来お、管理䌚瀟に確認する内容や工事日の調敎など光回線解説たでの手順を分かりやすく説明しおくれたので回線契玄が始めたの私でも問題なく高速な光回線が䜿えるようになりたした。

【ドコモ光ずくずくBBでのネット速床実枬倀】

䞋りの回線速床が20倍も速くなりたした垯域制限も䞀切ないので、ネットやYoutubeなどの動画閲芧も奜きなだけできたすし、倧奜きなオンラむンPCゲヌムも快適に遊べるようになりたした。もう2幎半以䞊利甚しおいたすが、回線に起因するラグや切断は䞀床も経隓しおいたせんね。数か月に䞀回皋床、無線LANルヌタヌや光ONUを再起動するくらいでしょうか。ドコモのスマホナヌザヌはスマホの月額料金が安くなりたすし、お埗なポむントキャッシュバックもありたす。

ドコモナヌザヌ以倖の方は以䞋の回線業者をチェックしおみお䞋さい。

AUナヌザヌはこちら

 

地域限定超高速回線はこちら

 

週間人気ゲヌミングPC蚘事ランキング

TOPに戻る

Â