💻Curation game[きゅれげ]🎮

ビットコインやオンラインゲームなど生活の中で体験した事や調べた事をまとめています

新築の賃貸マンションに引っ越したらネットが遅すぎてゲームが出来なかった

新築の賃貸マンションに引っ越したらネットが遅すぎてゲームが出来なかった件

2018年に引っ越しをした際にネットこみの賃貸で回線がしょぼすぎてゲームどころかネットすらまともに見れなかった体験と解決までの道のりをお伝えします。

2019/11/25 作成

 目次

最近の賃貸はネット回線こみの物件が多い

賃貸|ネット回線込み

賃貸物件を探していたり、既に賃貸物件に住んでいる方がご存じだと思いますが、賃貸物件には最初からネット回線が繋がっていて「無料でネットが使えますよ!(家賃に含まれている)」という物件があります。

私が今住んでいるエリアでは5万件の物件があって、そのうち3万件がネット利用可(別途有料契約が必要な場合あり)1.7万物件がネット込み(家賃に含まれている)となっていました。

築年数が3年以内だと、8000物件のうち6600物件がネット込みの物件でした。

私は2018年に引っ越しをする際に、賃貸物件を探していて、契約した物件が新築でネット込みでした。

ネット込みの物件の罠

ネット込み物件は物件のオーナーが回線業者と一括契約してネットも無料(家賃に含まれている)で使えますよ。とアピールするのですが、「ネット回線込み」だけではどんな回線でどんな契約をしているかまではわかりません。

ネット込み物件の罠

私が契約した賃貸物件は新築で家賃もそれなり以上だったので、物件のネット回線は普通に使えるレベルだろうと思っていたのですが、引っ越しが完了していざネットを使ってみるとめちゃくちゃ遅くて頻繁に切断する糞回線でした。管理会社経由で回線業者と電話で何度もやり取りをしましたが、「最大10Mbps」「一定以上通信すると帯域制限」で物件オーナーと契約しているのでどうしようもないとの事でした。「最大10Mbps」というのは15年以上前のADSLという古い規格より遅くて動画が見れないどころか、帯域制限(ネットを数分みただけでで発動)がかかると、普通のWEBページすらタイムアウトしてしまいまともに見られませんでした。そんな状況ですから常時高速で安定した回線が必要なオンラインゲームを遊ぶのは不可能な物件に引っ越してしまったのです。

【私が今住んでいる物件で家賃に料金が含まれている糞回線の速度】

f:id:Lezza:20190914133210j:plain

下りの速度が意図的に低速に絞られているのが分かりますね。帯域制限がかかっていない状態で上記の速度です。数分ネットを使って帯域制限がかかったらスピードテストのサイトが開かないほど更に遅くなります。

 

この話を親戚に話したら、親戚が引っ越した物件も家賃に込みでネットが使い放題だったらしく、「無線ルーターがアパートにたったひとつだけあってそこから電波を受信しなくてはいけないので、玄関の前じゃないとまともにネットが繋がらないとこに住んでいた。抗議したけどまともに対応してもらえなかったので、1年でそこから再度引っ越しをした」という体験を話してくれました。

ネット込み物件の回線をあてにするなら

ネット回線込みの物件すべてが使い物にならない回線というわけではないでしょうが、ネット回線込みの物件に引っ越す際に、その回線をあてにするなら

その物件にはどの業者のどの契約プランをオーナーが契約していて、帯域制限などの諸条件があるかまでは確認しておく必要があります。むろん不動産斡旋業者は個別物件の回線のことまで把握していないので斡旋業者が物件の管理会社やオーナーに確認する必要があります。これをめんどくさがって適当なことをいう業者は信用しないほうがいいですね。

通常の光回線は帯域制限なし・常時下り実測100Mbps以上(理論値1Gbps)が当たり前で、直接部屋まで有線LANケーブルまたは光ファイバケーブルが敷設されています。

万が一の時に個別で別の回線を引けるかも確認しておいたほうがいいでしょう。

家賃に料金が含まれていた激遅回線との決別

管理会社や回線業者に問い合わせしてもオーナーがそのプランで契約しているからの1点張りでどうしようもなかったので、自腹で高速光回線を契約することにしました。

色々調べた結果、私はスマホにドコモを使っていたので、GMOとくとくBBのドコモ光にしました。速いドコモ光なら【GMOとくとくBBのドコモ光】

 

WEBから申し込むとGMOとくとくBBから連絡が来て、管理会社に確認する内容や工事日の調整など光回線解説までの手順を分かりやすく説明してくれたので回線契約が始めたの私でも問題なく高速な光回線が使えるようになりました。

【ドコモ光とくとくBBでのネット速度実測値】

下りの回線速度が20倍も速くなりました!帯域制限も一切ないので、ネットやYoutubeなどの動画閲覧も好きなだけできますし、大好きなオンラインPCゲームも快適に遊べるようになりました。もう1年以上利用していますが、回線に起因するラグや切断は一度も経験していませんね。数か月に一回程度、無線LANルーターや光ONUを再起動するくらいでしょうか。ドコモのスマホユーザーはスマホの月額料金が安くなりますし、お得なポイントキャッシュバックもあります。

AUユーザーはこちら

 

地域限定超高速回線はこちら

 

 

週間人気記事ランキング

 

<<TOPに戻る>>