💻Curation game[きゅれげ]🎮

eスポーツ向けのゲーミングPCやクリエイティブ用PCを中心に生活の中で体験した事や調べた事をまとめています

【インスタグラム】いいね返しの確率

当ブログはPR記事やアフィリエイト広告が含まれます

f:id:Lezza:20170129142629p:plain

インスタでいいねをつけた時にいいね返しをされる確率を調査してみました。

2017/02/09 更新

目次

 

アカウント情報

  • 開設時期:半年ほど前
  • 投稿数:約10枚
  • フォロワー:10人未満
  • フォロー中:5人未満
  • 平均いいね数:約15

ほぼ放置状態のアカウントです。料理の写真を主にアップしていました。写真をアップするとタグで検索した人がたまに「いいね」をつけてくれていたので、その方の写真を覗いていいねを返していました。そこでふと、こちらから不特定多数にいいねをつけたらどれくらいの「いいね返し」が貰えるのだろうと気になったので簡単に調査。

調査開始

ある程度、属性を絞ったほうが良いだろうと考えたので、今回は自分と同じ「料理好き男性」をターゲットに調査しました。

いいねをつける対象

  • #男の料理タグで検索し上から順番に「いいね」していく
  • 「いいね」が既に100を超えている場合は、こちらのいいねが埋もれやすいので除外

この条件で1時間以内に200の写真に「いいね」を行い24時間放置しました。

調査結果

24時間後の結果は以下の表の通りです。

  元のいいね 現在のいいね 増加したいいね
1 22 37 15
2 15 29 14
3 16 19 3
4 17 18 1
5 18 21 3
6 15 16 1
7 19 19 0
8 18 20 2
9 15 15 0
10 16 16 0
  合計 合計 合計
  171 210 39

番号が若い数字の方が新しい写真となっています。新しい写真にとりあえず「いいね返し」をしてくれた方が多いようですね。

結果は約20%の男性が「いいね返し」をしてくれた

同じ趣味なので共感を得やすく「いいね返し」が貰いやすかったのでしょうか。まったく属性が関係ない写真同士だと「いいね返し」の確率が下がると思われます。

以上が、今回の簡易調査の報告となります。皆さんの想像していた確率でしたか?FacebookやLINE、そして今回のインスタなどで「いいね依存症」といういいねを貰うことに喜びを感じ、いいねが少ないと不安になってしまう依存症があるようです。SNSは仲間や共通の趣味の人などとつながることが出来て便利なサービスですが、のめり込みすぎないようにしましょう。

追加調査

同じ条件で1日に「100いいね」ずつを2日続けて「200いいね」をつけた状態で48時間放置してみました。

追加調査結果

48時間後の結果は以下の表の通りです。

  元のいいね 現在のいいね 増えたいいね
1 10 26 16
2 39 49 10
3 31 38 7
4 19 20 1
5 18 18 0
6 21 22 1
7 16 17 1
8 20 20 0
9 20 20 0
10 16 16 0
11 16 16 0
12 17 18 1
合計 233 270 37

やはり20%いかないくらいのいいね返しがありますね。今回と前回の調査でフォロワーも4人増えました。どうりでビジネス目的でインスタを使用している方がいいね自動ツールに頼るわけだ(笑)

 スポンサーリンク

 

週間人気記事ランキング

 

<<TOPに戻る>>