💻Curation game[きゅれげ]🎮

eスポヌツ向けのゲヌミングPCやクリ゚むティブ甚PCを䞭心に生掻の䞭で䜓隓した事や調べた事をたずめおいたす

【MK295】Logicoolの静かなキヌボヌドマりス

圓はPR蚘事や広告が含たれたす

f:id:iwashi53:20220105133444j:plain

提䟛Logicool

キヌボヌドやマりスの音が気になっお仕事に集䞭できないリモヌトやボむチャの際に音が入るのが嫌ずいった方の為にLogicoolの超静穏キヌボヌドマりス「MK295」をご玹介したす今回はMK295を実際に䜿っおみたのでPCデバむス遞びの参考にしおみお䞋さい。

蚘事公開日2022/01/11 䜜成
最終曎新日2022/01/26 曎新

 

目次

サむレント ワむダレス コンボMK295

f:id:iwashi53:20220105114607j:plain

今回レビュヌする補品は【MK295 SILENT WIRELESS COMBO】です。

www.logicool.co.jp

クリック音ずタむピング音を90軜枛したハむスペックなキヌボヌドずマりスですが、その䟡栌は3,740円。なんずキヌボヌドずマりスがセットでこの倀段です

※䟡栌は2022/01/11時点の䟡栌です。

PCガゞェット奜きな私ずしおは、䜿甚感がめっちゃ気になりたす。

f:id:iwashi53:20220105120626j:plain

MK295はLogicoolが発売しおいる補品です。ゲヌミングデバむスのメヌカヌずいえばLogicoolず蚀えるほど知名床が高いですね。ラむトゲヌマヌからコアゲヌマヌたで幅広い方に利甚されおいるのではないでしょうか。私も長幎Logicoolのヘッドセットやマりスそしおキヌボヌドを䜿っおいるので、Logicoolの補品は安心しお賌入できたす。

掗緎されたおしゃれな本䜓

f:id:iwashi53:20220105115529j:plain

MK295はグラファむトずオフホワむトの2皮類ありたすが、私はオフホワむトをチョむスしたした。PC呚りは黒を基調ずしたデバむスが倚いので癜がアクセントになるかず考えたしたが、むメヌゞ通りです。䟡栌の割にどこか高玚感のある芋た目に満足しおいたす。

マりスの倖芳

f:id:iwashi53:20220105115923j:plain

マりスは䞀般的なマりスず同じ様なシンプルなデザむンで、䜿甚感を重芖しお䜜られおいたす。ワむダレスなのでコヌドも付いおおらず、PCデスク呚りがすっきりしたす。

f:id:iwashi53:20220105120029j:plain

本䜓䞭倮にLogicoolのロゎが぀いおおり、巊右の芪指ず小指郚分が凹んでいお手にフィットしたす。

f:id:iwashi53:20220105120210j:plain

裏面に単䞉電池を1本入れるず電源を付ける事が出来たす。初めから電池が入っおいたので届いおすぐそのたた䜿甚する事が出来たした。

たた䜿甚しない際は電池䞊の電源ボタンをスラむドしおオフにする事で電池の消耗を抑える事が出来たす。

f:id:iwashi53:20220105122547j:plain

同じLogicoolの「G Pro Wireless」(右)ず比范しおみたした。MK295(å·Š)の本䜓の倧きさは少し小さめで、男性でかぶせ持ちをする方には窮屈に感じるかもしれたせん。私の様な぀たみ持ちや぀かみ持ちの方堎合は問題なさそうです。子䟛や女性の方でも䜿いやすい倧きさですね。

キヌボヌドの倖芳

f:id:iwashi53:20220105120516j:plain

キヌボヌドはテンキヌが぀いたフルサむズです。䜙癜が少なめなのでそこたで倧きく感じたせん。䞋郚が波打ったデザむンですが、これはホヌムポゞションに䞡手を眮いた際に手のひらを机に眮く堎所が凹んでいたす。タむピングがしやすく䜿甚頻床の倚いスペヌスキヌも抌しやすい構造ですね。

f:id:iwashi53:20220105121126j:plain

裏面には滑り止めが六ケ所぀いおおり、䜿甚䞭にずれる心配もなさそうです。Amazonなどでよく芋る激安キヌボヌドはこういう分かり蟛い所がケチっおあっお䜿甚䞭にストレスがたたったりするんですよね😓 䞊郚に単四電池を1本入れるず電源をオンに出来たす。キヌボヌドの電池も最初から入っおいたした。

たた右䞊ず巊䞊に぀いおいる爪を立おる事でキヌボヌドの奥偎を立おお䜿甚する事が出来たす。

f:id:iwashi53:20220105121423j:plain

私はフラットな方が打ちやすく奜きなのですが、仕事仲間は立おお䜿っおいる様なので奜みがあるようですね。

f:id:iwashi53:20220105121605j:plain

たた倧きな特城ずしお、キヌボヌド䞊郚にメディアコントロヌルキヌが付いおいたす。個人的にはこれは必須だず思っおいお、PCの音量の䞊げ䞋げがワンタッチで出来るのが気に入っおたす。コンパクトなキヌボヌドだずファンクションキヌに内蔵されおいるパタヌンが良くありたすが、「FnキヌF4」などを抌しお音量を倉えるずいった動䜜は手間かかるのが面倒です...

たた音量関連の右偎にはホヌム、メヌル、電源、電卓のショヌトカットが付いおいたす。家のマヌクを抌すずデフォルトのブラりザが開くようです。ゲヌムやofficeの䜜業䞭にワンタッチでchromeを開けるのは䟿利ですね。メヌルず電卓も䞀瞬で開けお仕事がはかどりそうです。たた電源ボタンを抌したらスリヌプになりたした。䞀瞬電源オフになるかずヒダッずしたしたが、スリヌプだけなら誀爆しおも倧䞈倫そうですね。

レシヌバヌ1぀で簡単に接続

f:id:iwashi53:20220105123040j:plain

MK295はキヌボヌドもマりスもワむダレスで䜿甚したす。開封した際にレシヌバヌが付いおいない😲ず䞀人で隒いでしたったのですが、䞊蚘画像の通り箱を開けた瞁に盎接付いおいたした。

このレシヌバヌを1぀PC本䜓のUSBスロットに挿すだけでキヌボヌドずマりス䞡方䜿う事が出来たす。USBは色んなデバむスで䜿うので1枠節玄できお助かりたす。キヌボヌドはずもかくマりスはワむダレスでないずストレスたたりたすよね

恐ろしく静かなタむプ音、オレでなきゃ聞き逃しちゃうね

f:id:iwashi53:20220105124840j:plain

本補品最倧の売りである静穏性ですが、特にキヌボヌドの方がずんでもなく静かです。今たでカチカチ音がならない静かなマりスは䜿った事があったのですが、ここたで静穏性のあるキヌボヌドは初めお觊ったので衝撃を受けたした。

実際にいたたで぀かっおいたキヌボヌド2぀ずタむプ音を比べおみたした。

f:id:iwashi53:20220105124857j:plain

画像䞊から「G213」「G PRO LoL K/DA」「MK295」の3぀で音量を蚈枬しおみたした。党おLogicoolの補品ですが、こうしおみるずどれもデザむンがカッコいいですね。

○結果

G213・・・80db

G PRO LoL K/DA・・・82db

MK295・・・69db

圧倒的にMK295が静かですね䞊のG213はメカニカル颚メンブレンキヌボヌドでゲヌミングキヌボヌドずしおは静かな郚類です。たた真ん䞭のG PRO LoL K/DAもメカニカルキヌボヌドの䞭では音が静かめな赀軞を採甚したキヌボヌドです。その2぀よりも10db以䞊䜎いずいう圧倒的なパフォヌマンスです。

実際にタむピングしお聞こえる音は䜎めのもにゅもにゅずした音であり、音量だけでなくタむピング特有のカチャカチャ音がないため静かに聞こえたす。

たたノヌトPCなどのパンタグラフキヌボヌドでも蚈枬するずほずんど同じ70dbちょいでしたが、こちらはカタカタず高い音が鳎り響くので耳に぀きたす。同じdb数でも高音よりだずよりうるさく感じたすね。

マりスのクリック音も蚈枬

f:id:iwashi53:20220105130444j:plain

マりスでも枬定しおみたしたが、䞀般的なカチカチ音がなるマりスが72db前埌だったのに察し、MK295のボチボチずなる音は68db前埌でした。マりスも前述したずおりカチカチよりも音が䜎いので音量以䞊に静かに聞こえたす。

その他の良かった点

f:id:iwashi53:20220105130930j:plain

䞊蚘の通り䟡栌の割に高性胜なMK295ですが、他にもいく぀か優れた点がありたす。

1぀目はタむピング感です。音が静かなのはもちろんですが、その觊感も独特で文章を打っおいお心地よいです。通垞のメンブレンやメカニカルキヌボヌドにはないタッチ感です。静穏性がある分若干固めの抌しごたえですがそれが良い味を出しおいお気持ちいいんですよね。特段打ちづらいずいう事もありたせん。

2぀目は軜さです。フルサむズのキヌボヌドであるのに本䜓重量は電池を含めおも498gです。軜いので人前でキヌボヌドを䜿いたい時は静穏性のあるこのキヌボヌドを持っお行っお䜿うず良いかもしれたせんね。

他にも電源ボタンでオンオフできたり现かい配慮が沢山あり䜿甚しおいおストレスフリヌなキヌボヌドになっおいたす。

逆に残念だったずころは...

MK295で1番気になった所はマりスホむヌルです。せっかくクリック音が静かなマりスですが、マりスホむヌルを転がす音だけは普通のマりスず同じ様な音が出お、なおか぀挙動が軜くお少し安っぜいです。ここは構造的に静かにするのが難しいのでしょうかね。

1週間䜿っおみお

MK295が届いおから1週間䜿っおみたした。私はもずもずタむプ音特に゚ンタヌキヌをタヌンず抌す音が倧きい方なのでブログを曞く際などかなりカタカタ音を出しおいたした。今回の静穏キヌボヌドに倉えおからは隣のデスクの仕事仲間のストレスも枛ったらしいです。良い事なのですが、今たで心の䞭でうるさいず思われおいた様なので今床急に青軞に倉えおカチャカチャ嫌がらせしおやりたい気分です🙄

たたマりスの方もクリック音が静かなため郚屋でLoLなどのPCゲヌムをしおいおもLoLはプレむ䞭かなり連打するので倜䞭のプレむも安心です。

トップクラスの静穏性を誇る【MK295 SILENT WIRELESS COMBO】、䟡栌もキヌボヌドずマりスセットで3千円代ずかなりお買い求め安く、䟡栌の割に党䜓的な品質や質感が良いず感じたので、賌入する䟡倀がある補品です。

キヌボヌドはブラックカラヌが䞀般的ですが、今回レビュヌしたホワむトカラヌの方がオシャレな感じで個人的にオススメです。

www.logicool.co.jp

www.amazon.co.jp

item.rakuten.co.jp

   

 

週間人気ゲヌミングPC蚘事ランキング

TOPに戻る

リンクシェア レビュヌ・アフィリ゚むト