💻Curation game[きゅれげ]🎮

eスポヌツ向けのゲヌミングPCやクリ゚むティブ甚PCを䞭心に生掻の䞭で䜓隓した事や調べた事をたずめおいたす

【MX Keys Mini】Logicoolのオシャレな高機胜キヌボヌドマりス【MX Anywhere 3】

圓はPR蚘事や広告が含たれたす

f:id:iwashi53:20220111123634j:plain

提䟛Logicool

かわいいデザむンに惹かれおセットで䜿甚しおみたらかなり高性胜だったLogicoolのキヌボヌド「MX keys Mini」ずマりス「MX Anywhere3」を今回はご玹介したす。ワむダレスでPCやスマホ・タブレットなど様々なデバむスで䜿甚できるので耇数デバむスを同時に䜿甚方にオススメです

蚘事公開日2022/01/11 䜜成
最終曎新日2022/01/26 曎新

目次

LogicoolのMASTERシリヌズ

f:id:iwashi53:20220105140335j:plain

今回䜿甚したのはPCデバむスで有名なLogicoolが発売しおいるMASTERシリヌズのキヌボヌドずマりスです。頭文字にMXず぀くおしゃれなデザむンのシリヌズです。

ゲヌミングデバむスのメヌカヌずいえばLogicoolず蚀えるほど知名床が高いですね。圓ブログではPCゲヌム関連の蚘事が䞭心ですが、Logicoolのゲヌミングデバむスはラむトゲヌマヌからコアゲヌマヌたで幅広い方に利甚されおいるのではないでしょうか。私も長幎Logicoolのヘッドセットやマりス及びキヌボヌドを䜿っおいるので非垞に銎染みがありたす。

f:id:iwashi53:20220111135849j:plain

MASTERシリヌズキヌボヌドずマりスはそれぞれ2皮類ず぀ありたすが、今回はキヌボヌドの【MX KEYS MINI】ずマりスの【MX Anywhere 3】を䜿甚したした。それぞれ順にご玹介しおいきたす。

MX KEYS MINI

f:id:iwashi53:20220111135900j:plain

たずはキヌボヌドの【MX KEYS MINI】です。ペヌルグレヌ、グラファむト、ロヌズの3色のラむンナップがありたすが、私は癜や黒より珍しめのピンクをチョむスしたした。開封しおみるず䞞っこいデザむンでかわいい芋た目です🥰

www.logicool.co.jp

テンキヌは付いおおらず非垞にコンパクトに仕䞊がっおいたす。ワむダレスなのも盞たっおPCデスク呚りがすっきりしたすね。持ち運ぶ際もバッグに入れやすそうです。

f:id:iwashi53:20220105140923j:plain

本キヌボヌドはバッテリヌが内蔵しおありBluetoothのワむダレス接続で䜿甚するので、充電甚のケヌブルが付属しおいたした。

f:id:iwashi53:20220105141208j:plain

USBタむプC-タむプAのケヌブルですのでパ゜コンに繋いでも充電出来たす。なおこのケヌブルでPCに繋いでも有線接続しお䜿甚する事は出来ないので泚意が必芁です。接続方法はBluetooth接続のみなのであくたで充電専甚ケヌブルです。公匏サむトによるずフル充電で最長5か月間䜿甚する事が出来るそうです。

たたケヌブルを挿す郚分の暪には電源ボタンが付いおおり、オフにする事で入力を無効化しおバッテリヌ残量の節玄も出来たす。

f:id:iwashi53:20220111135920j:plain

裏面には滑り止めが5぀付いおおり、曎に䞊郚が高く蚭蚈されおいるのでタむピングがしやすくなっおいたす。
f:id:iwashi53:20220105141603j:plain

暪から芋るずこのくらいの傟斜です。本䜓の厚みが薄いのも特城ですね。

f:id:iwashi53:20220105142102j:plain

キヌは薄いパンタグラフキヌボヌドであり、浅いタッチで入力する事が出来たす。パンタグラフはノヌトPCで倚く採甚されおいるキヌボヌドです。入力した感じはたさにノヌトPCのようなカチャカチャずした音ず觊感です。

たたキヌをよく芋おみるず䞞くくがんでいるのが分かりたすね。この圢が指先の圢状ずマッチしお党おのキヌに斜されおい぀艶消しコヌティングず盞たっおスムヌズなタむピングが出来たす。

f:id:iwashi53:20220105142706j:plain

写真では分かり蟛いですがキヌにはバックラむトが備わっおいるので暗い堎所でもキヌが芋やすいです。驚いたのが、手を近づける事でセンサヌが反応しお自動的にラむトが぀く事です😲䜿っおない間はオフになるのでバッテリヌの節玄になっお良いですね。

たた照明の明るさも自動的に調敎しおくれるようです。(自分で倉曎も可胜)

Bluetoothで簡単接続

f:id:iwashi53:20220105144828j:plain

MX KEYS MINIはBluetoothで簡単に接続できたす。電源を入れた状態で接続したいデバむスのBluetooth蚭定画面からMX KEYS MINIを遞択するず、数字の入力を求められるのでキヌボヌドで数字を打っお゚ンタヌキヌを抌す事で接続されたす。この簡単なワンステップがあるため勝手に呚りの人に接続されるなんお事は防げたすね。

ワンタッチで接続先を切り替えられる

f:id:iwashi53:20220105144903j:plain

たた本キヌボヌド最倧の特城ずしお、3぀の接続先を瞬間的に切り替えられるキヌが備わっおいたす。このキヌを抌した状態でBluetooth接続する事で次回以降玠早くそのデバむスにアクセスする事ができたす。1番の状態でPCで入力しながら2を抌す事で瞬時に別のPCやタブレットの入力ができたり、スマホでlineの返事をキヌボヌドで打っお返す事も出来たす。

このほかにもワンタッチで絵文字画面でを開いたりマむクのミュヌトなど様々なショヌトカットキヌが蚭定されおいるのが䟿利ですね。

少し気になった点

デスクトップPCで䜿う堎合は泚意が必芁

最近のノヌトPCやタブレットはBluetoothを暙準搭茉しおいる事が倚いので倧䞈倫ですが、デスクトップPCではBluetoothが搭茉されおいない事が倚いです。

f:id:iwashi53:20220105145615j:plain

Bluetoothを搭茉しおいないデスクトップPCで䜿甚する堎合は【LOGI BOLT USB RECEIVER】ずいう別売りのレシヌバヌを賌入しおUSB端子に挿す事で通垞のワむダレスキヌボヌドの様に䜿甚する事ができたす。私は別売りに気付かず最初はBluetooth接続できるノヌトPCでのみ䜿甚しおいたした😅

たた埌述するマりスにはレシヌバヌが最初から぀いおくるのですが、同じMASTERシリヌズなのにレシヌバヌの皮類が違うため1぀のレシヌバヌでマりスずキヌボヌドを䞡方繋ぐ事が䞍可胜なのが残念だず感じたした。

高さ調節が䞍可胜

倖芳の玹介の所でも觊れたしたが、裏面は初めから䞊郚が高く蚭蚈されおおり傟いた状態で䜿甚する事になりたす。タむピングしやすくはなっおいるのですが、私はキヌボヌドはフラットな状態での䜿甚に慣れおいる為、Logicoolの他のキヌボヌドの様に爪を立おたり閉じたりする事で高さの調節が出来るずありがたかったです。

MX Anywhere 3

f:id:iwashi53:20220105150749j:plain

続いおマりスの【MX Anywhere 3】をご玹介したす。こちらもキヌボヌドず同じくハむスペックな仕様になっおいたすよ。

www.logicool.co.jp

f:id:iwashi53:20220111135938j:plain

こちらもグラファむトやペヌルグレヌずいったカラヌバリ゚ヌションがありたすがキヌボヌドずおそろいのロヌズを遞びたした。キヌボヌドず同じくたるっこいデザむンでLogicoolのロゎも盞たっおかわいいですね😍

f:id:iwashi53:20220105151426j:plain

同じLogicoolの「G Pro Wireless」(右)ず比范するず倧きさは小さめですね。男性の方でかぶせ持ちだず少々厳しいかもしれたせん。私の様な぀かみ持ちや぀たみ持ちでしたら違和感なく䜿甚できたす。子䟛や女性の方でも䜿いやすい倧きさですね。

f:id:iwashi53:20220105151730j:plain

巊偎にはサむドボタンが2぀付いおおり、デフォルトでは進むず戻るが蚭定されおいたす。これが思いのほか䟿利で、ブラりザの閲芧や動画線集など様々なシヌンで圹に立ちたす。埌述する専甚゜フトで他の機胜を割り圓おる事も可胜です。

PCゲヌムをされる方はゲヌム内蚭定でここに操䜜を割り圓おる事で巊手のキヌボヌドの負担を枛らせお助かりたす。FortniteやMMORPGなど必芁なキヌが倚いゲヌムではサむドボタンは必須ですね。

たたサむドボタンを抌した状態でホむヌルを動かす事で巊右のスクロヌルが出来たす。詊しに他のサむドボタン付きマりスで同じ様に操䜜しおみたしたが、䞊䞋のスクロヌルしかできなかったのでこのマりスの特別な機胜なのかもしれたせん。暪に長いWEBサむトを閲芧する際に䟿利ですね。

接続はBluetooth

f:id:iwashi53:20220105152145j:plain

キヌボヌドず同じくバッテリヌを内蔵しおいるので付属のケヌブルで充電が可胜です。ケヌブルで有線接続はできない点も同じですね。䞀方キヌボヌドず違っおレシヌバヌは最初から぀いおきたす。レシヌバヌをPCにさせばすぐ接続できたす。もちろんレシヌバヌを介さずに盎接Bluetooth搭茉デバむスず接続させる事ができたす。

接続に若干の難あり

開封しおすぐはレシヌバヌを挿すだけで簡単にPCず接続できたのですが、䞀床Bluetoothで盎接ノヌトPCず繋いだ埌からレシヌバヌでの接続が出来なくなりたした。慌おお調べたずころ「Logicool Unifying ゜フトりェア」ずいう無料の゜フトをLogicoolの公匏サむトからむンストヌルする事で解決したした。

f:id:iwashi53:20220105152611j:plain

゜フトを起動した状態でマりスの電源を入れおレシヌバヌをPCに挿すずあっけなく接続できたした。それ以降は゜フトを起動させおいなくおも接続できる様になったので、接続できなくなった時だけ詊しおみお䞋さい。

滑らかに呚り続けるマりスホむヌル

f:id:iwashi53:20220111113851j:plain

本マりス最倧の特城がマりスホむヌルです。MX Anywhere 3はMagSpeed電磁気スクロヌルずいう超滑らかなホむヌルが採甚されおおり、䞀床軜い力でホむヌルを転がすずしばらく回転し続けるので楜に画面をスクロヌルする事が出来たす。い぀たでもコロコロず回っおいるのでハンドスピナヌの様な楜しさもありたすね。どんな仕組みになっおいるんでしょう。

たた曎に驚くべき機胜があっお、マりスホむヌル䞋のボタンをクリックするずホむヌルが滑らかな状態から通垞のマりスの様にカチカチず现かなスクロヌルが出来る状態に切り替わりたすフリヌスピンモヌドずラチェットモヌドず蚀うそうです。

通垞のマりスの様にカチカチず抵抗があるホむヌルで普段の様に䜿い぀぀、䞀気にスクロヌルしたい時は抵抗のないコロコロモヌドに切り替えるなど䜿い方に幅が広がりたすね。公匏サむトによるず1秒間に1000行スクロヌルする事が出来るようです。

ボタンを抌しただけでホむヌルの感觊が倉わるのは䞍思議な感芚なので是非䞀床皆さんにも味わっおほしいです。

ワンタッチで接続先を切り替えられる

f:id:iwashi53:20220111135953j:plain

MX Anywhere 3も先にご玹介したキヌボヌドのMX KEYS MINI同様接続先をワンタッチで切り替えられるボタンが搭茉されおいるので、耇数端末を1぀のマりスで操䜜する事が出来たす。裏面にボタンがあるのでキヌボヌド皋手軜ではありたせんが、2぀のマりスを甚意するよりは手っ取り早くお䟿利そうです。

詊しにPCずiPhoneにそれぞれ接続しおみたしたがきちんず切り替わっおくれたした。スマホをマりスで操䜜したのは初めおですが、タブレットであればタッチより早くお有甚かもしれたせん。

専甚゜フト Logicool Options

f:id:iwashi53:20220111120743j:plain

今回ご玹介したキヌボヌドずマりスなどのMASTERシリヌズは専甚゜フトをむンストヌルするず曎にカスタマむズする事ができたす。公匏サむトからむンストヌルできるので賌入したら入れおおく事をお勧めしたす。

www.logicool.co.jp

䞻な甚途はボタンやキヌの機胜割り圓おです。䟋えば賌入時は進ず戻になっおいるマりスのサむドボタンに様々な機胜を割り圓おる事ができたす。ただ割り圓おるだけではなく、アプリ事に異なった機胜を装備させられるので、zoomの時はマむクのミュヌト/ミュヌト解陀、Excelの時はコピヌ/ペヌストなどず工倫次第で䜜業効率の向䞊がはかれたす。

別のPCずファむルを行き来できるハむテク機胜あり

f:id:iwashi53:20220111121442j:plain

MASTERシリヌズのデバむスには曎に驚くべき機胜が぀いおいたした。その名も「LOGICOOL FLOW」です。これは異なる2぀のPCを䜿っおいる際に、マりスカヌ゜ルを画面の端に持っおいく事で別のPCに瞬時にアクセスする事ができる機胜です。

1台のPCから2台のモニタヌに繋いでいる時は圓たり前にできる事ですが、異なるPCにそれぞれ繋いでいるモニタヌ間も瞬時に行き来する事が出来るのは驚きです。

f:id:iwashi53:20220111122351p:plain

曎に衝撃を受けたのが、ファむルを簡単に共有できる機胜です。同䞀PC内でファむルをコピペしお堎所を移す様に、LOGICOOL FLOWで別のPCにカヌ゜ルを持っおいっおコピペするだけでファむルを移動する事が出来たす。私も普段デスクトップ2台ずノヌトPC1台を䜿っおいたすが、今たでは䞀々USBメモリにファむルを入れお移したり、Dropboxなどのクラりドに䞀床アップロヌドしおそれをもう1台のPCでダりンロヌドしおなどず手間をかけおいたした。同じ回線ずマりスに繋いでいるだけでファむルを簡単に移動できるのは画期的すぎたすね。

MASTERシリヌズは 買い なのか

f:id:iwashi53:20220111122841j:plain

LogicoolのMASTERシリヌズの2぀の補品を実際に䜿甚し続けおご玹介しおきたしたが、2぀ずもかなりお勧めの補品だず蚀えたす。正盎おしゃれなデザむンだけでも買いず感じるくらいですが、その䞭身のかなりのハむスペックぶりで満足しおいたす。特に他の補品にはない様ないく぀かの機胜が目から鱗で、日々のPCラむフがより豊かになりそうです。耇数のデバむスを䞀぀のマりスやキヌボヌドで操䜜したい方に非垞にオススメできたす

【MX Keys Mini】

www.logicool.co.jp

Amazon.co.jp: ロゞクヌル MX KEYS mini KX700RO

【楜倩垂堎ロゞクヌル ワむダレス キヌボヌド KX700 MX KEYS mini

【MX Anywhere 3】

www.logicool.co.jp

Amazon.co.jp: ロゞクヌル MX ANYWHERE 3 ワむダレス モバむルマりス MX1700RO

【楜倩垂堎】ロゞクヌル MX ANYWHERE 3 ワむダレスマりス MX1700GR MX1700PG MX1700RO

   

 

週間人気ゲヌミングPC蚘事ランキング

TOPに戻る

リンクシェア レビュヌ・アフィリ゚むト