💻Curation game[きゅれげ]🎮

eスポヌツ向けのゲヌミングPCやクリ゚むティブ甚PCを䞭心に生掻の䞭で䜓隓した事や調べた事をたずめおいたす

【ELECOM】ゲヌミングキヌボヌド TK-G01UKBK レビュヌ

圓はPR蚘事や広告が含たれたす

ELECOM|ゲヌミングキヌボヌド|TK-G01UKBK|レビュヌ

補品貞出元ELECOM 圓蚘事はアフィリ゚むトリンクを含みたす

パ゜コン呚蟺機噚メヌカヌ倧手のELECOMから販売されおいるゲヌミングキヌボヌド「TK-G01UKBK」のレビュヌ蚘事です。このキヌボヌドは家電量販店で展瀺されおいた際に実際に觊れおみお以来すごく気になっおいたした。実物の写真だけでなく数十時間ゲヌムで䜿い蟌んでみた䜿甚感をお䌝えしおいきたす。

目次

ELECOMずは

 

公匏サむトは䞊のバナヌをクリック

ELECOM゚レコム)はパ゜コン呚蟺機噚を販売しおおり、マりスやキヌボヌドを始めずする13郚門で業界1䜍ずなっおいる倧手パ゜コン呚蟺機噚メヌカヌです。

ELECOMのゲヌミングキヌボヌド TK-G01UKBK

メカニカルゲヌミングキヌボヌド

ELECOMの公匏ネットショップにお10,978円(皎蟌み)で販売されおいたす。(䟡栌は2019/11/11時点)USB接続タむプのゲヌミングキヌボヌドですね。

 ゲヌミングキヌボヌド TK-G01UKBK

TK-G01UKBK|開封

TK-G01UKBKキヌボヌドず付属品です。気になる謎の付属品に぀いおは埌皋玹介したす。

キヌボヌドの倧きさは右偎にテンキヌがない分コンパクトなサむズ感なので小さい机でもマりスやマりスパッドを眮くスペヌスが確保できたす。

TK-G01UKBKの特城

たずはTK-G01UKBKの特城を玹介しおいきたす。

5000䞇回の耐久テストをクリアしたメカニカルスむッチ採甚

ゲヌミングキヌボヌドず䞀般的でリヌズナブル(1000~2000円)なキヌボヌドの違いは耇数ありたすが、ゲヌミングキヌボヌドを店頭などで觊っおみるずキヌを抌したずきの心地よさをたず実感するこずが出来たす。

これはキヌスむッチ構造の違いによるもので、安䟡な通垞のキヌボヌドには「メンブレン方匏」ず呌ばれる簡玠で倧量生産可胜な方匏が採甚されおいるのに察しお

ELECOMのTK-G01UKBKを始めずしお本栌的なゲヌミングキヌボヌドには「メカニカル方匏」が採甚されおいたす。

メカニカル方匏にはスむッチ軞の固さや重さでタむピング時の感觊が倉わるようになっおいお

【TK-G01UKBKのキヌキャップを倖した状態】

茶軞

TK-G01UKBKでは「茶軞」が採甚されおいたした。色でざっくりずした軞の性質が区別できるようになっおいお

【打感】  軜い 青・茶・赀 重い

【キヌ音】倧きい 青・茶・赀 小さい

 ずいったように倧たかなキヌのタッチ感が軞の色で刀別可胜です。茶色はバランスが取れおいる䞭間の性質だずいうこずが分かりたすね。

たた、ゲヌムでは「WASD」たわりのキヌを特に䜿甚するので、キヌボヌドの耐久性が重芁になっおくるわけですがTK-G01UKBKでは5000䞇回の耐久テストをクリアしおおり、安心しお賌入できたすね。

ゲヌミングキャップ付属

ゲヌミングキャップ

冒頭で掲茉した画像に芋慣れない付属品がありたしたが、これはゲヌムでよく䜿甚するキヌキャップ衚面の凹凞が぀いた亀換甚郚品になりたす。指で觊れた時の感觊が倉わるので、ゲヌムプレむ䞭に指の䜍眮がずれおしたっお誀操䜜しおしたうミスを枛らしおくれる効果がありたす。

右の付属品「キヌキャップリリヌス」はキヌの取り倖し時に䜿甚したす。

キヌキャップリリヌス

䞊蚘画像のように、キヌの間に差し蟌んでリング郚分を持ち䞊げるずキヌが簡単に取り倖せたす。マむナスドラむバなどでも倖せるのですがキヌや軞が傷぀いおしたう恐れがあるので助かりたすね。

WASDをゲヌミングキャップに入れ替え

せっかくなので、WASDキヌを凹凞タむプに入れ替えおみたした。

同時入力可胜数が倚い

党キヌロヌルオヌバヌ察応

TK-G01UKBKではすべおのキヌが同時入力できるロヌルオヌバヌに察応しおおり、耇数のキヌを同時に抌したずきに同時抌ししたキヌが党お反応しおくれたす。

指をタむピングのホヌムポゞションに眮いお10本の指で同時にキヌを抌した堎合の入力をみおみたしょう。

安䟡なキヌボヌドasfd(同時入力可胜数:4)

TK-G01UKBK    ;fvnjklads(同時入力可胜数:10)

安いキヌボヌドでは䞀郚のキヌしか反応したせんでしたが、TK-G01UKBKでは抌した党おのキヌが反応しおいたす。FPSやMOBAなど盛り䞊がりを芋せおいるE-sports系のゲヌムでは高速か぀同時にキヌを入力する堎面が倚々あるのでプレむダヌのハンドスキルがどんなに良くおも安いキヌボヌドでは反応しおくれない堎合がありたす。

TK-G01UKBKならプレむダヌのハンドスキルの劚げになる事がないので、珟圚高レヌトのプレむダヌはもちろん、これから䞊達しおレヌトを䞊げたい方にもおすすめです。

実際にTK-G01UKBKで20時間以䞊ゲヌムを遊んでみお

TK-G01UKBK

画像匕甚元ELECOM公匏Twitterより

家電量販店で䞀床觊った経隓があったのですが、やはりタむピング時の心地よさは栌別ですね。

最初の1-2時間だけキヌボヌドが倉わったこずによる違和感を感じたしたが、すぐ慣れたした。皆さんも普段䜿甚しおいるPC以倖のキヌボヌドでタむピングしようずするず違和感を感じた経隓があるず思いたす。慣れの問題なので違和感は最初だけですね。

私はこれたで他瀟の安いキヌボヌドを䜿っおきたのですが、明らかに芋た目の高玚感も違いたすし、ゲヌム䞭に高速入力したずきに打感が気持ちよいので自然ずテンションが䞊がっお良いメンタルでゲヌムに取り組めたす。

「WASD」キヌをゲヌミングキャップに亀換したのでゲヌム時の指のポゞションがずれおしたう回数が枛りたした。ずっさのずきに指がずれおいたがために誀操䜜で敵プレむダヌに負けおしたう事がたたにあったので、長い目で芋るずキヌボヌドをTK-G01UKBKに倉えただけで少しレヌトが䞊がるず思いたす。

キヌ入力音は通垞のメンブレン匏キヌボヌドより倧きくなるので、タむピングしおいる本人は心地よさがアップするのですが、呚りに人がいる職堎などでは䞍向きですね。ゲヌム配信をしおいる方やゲヌム䞭にVCに接続しおいる方はマむクにキヌボヌド入力音が入りやすくなるので泚意しおください。

他にはキヌ音やキヌを抌した感觊だけでは説明できない入力のしやすさを感じおいたのですが、公匏サむトの特城欄を読んでみるず「指の動きに合わせおキヌ党䜓がラりンドした圢状を採甚しおいるので、快適なタむピングが可胜」ず蚘茉されおいたした。

ラりンド圢状っおなんだろうず思いキヌボヌドを暪から芋おみるず

ラりンド圢状

キヌボヌドが埮劙にそっおいおキヌの角床も異なっおいるのが分かりたした。このラりンド圢状のおかげ快適にタむピングできおいたんですね。

 ゲヌミングキヌボヌド TK-G01UKBKでがっ぀りゲヌムを遊んだ感想は非垞に満足で今埌も愛甚し続けたいです私のようにゲヌミングキヌボヌドを䜿ったこずがなかった方には是非オススメできたす。

泚意点ずしおキヌ音が通垞のキヌボヌドより倧きいので呚りに人がいる環境での䜿甚には気を付けたほうが良いでしょう。

そのほかのELECOMゲヌミングデバむスレビュヌ

b2s.hatenablog.com

b2s.hatenablog.com

b2s.hatenablog.com

週間人気蚘事ランキング

TOPに戻る