💻Curation game[きゅれげ]🎮

eスポーツ向けのゲーミングPCやクリエイティブ用PCを中心に生活の中で体験した事や調べた事をまとめています

【ASUS】2023年春最新ゲーミングノートPC発表!

当ブログはPR記事やアフィリエイト広告が含まれます

ASUS ROG ゲーミングノートPC新製品発表会

情報提供元:ASUS JAPAN株式会社

ゲーミングノートPC市場において3年連続日本国内販売実績No.1のASUSが2023年3月13日に品川で新製品発表会を開催!私も参加してきましたが、合計10機種が発表されApex Legendsの大会も開催されるなど大盛り上がりでした!

2023/03/15 記事作成
2023/03/16 記事一部修正

 

目次

発表された新ゲーミングノートPCが何十台も実機展示

ASUS新製品発表会|製品展示コーナー

2023年3月13日に品川にて開催されたASUSの新ゲーミングノートPC発表会にはPRESSやGUESTの方が多数参加されていましたが、新ゲーミングノートPCの展示台数も非常に多く発表会開始前や発表会の後半にて体験の時間が設けられており、実際に操作感を確かめたりApex Legendsをプレイするなど未発売の最新機種にも触れる事が出来る貴重なイベントでした。

ASUSゲーミングノートPCのここがスゴイ!

発表会で公開されたASUSの最新ゲーミングノートPCは、最新のCPUとGPUを搭載しているのはもちろん、最新の冷却技術と独自のディスプレイ規格にて限界を突破するゲーミングノートPCとなっています。

ゲーミングノートPCは限られたスペースの中に高性能で発熱量の多いCPUやGPUを搭載しているため冷却性能が非常に重要になってきます。ASUSのゲーミングノートPCでは「ROG INTELLIGENT COOLING」という独自の冷却システム備えています。

ゲームプレイにおいて重要なディスプレイについてもASUSは力を入れていますよ。

ゲーミング用のディスプレイは1秒間に表示できるコマ数の上限となるリフレッシュレートや応答速度、解像度などの数値が注目されがちですが、それ以外にも色域や明るさなど様々な項目が存在します。ASUSではディスプレイに詳しくない方でも安心して高性能なディスプレイを選べるよう「ROG NEBULA HDR」「ROG NEBULA DISPLAY」という二つの基準を設けています。非常に高性能な液晶となっておりクリエイティブ用途で求められるディスプレイの基準すら満たしています。

独自冷却システム「ROG INTELLIGENT COOLING」と独自ディスプレイ基準「NEBULA DISPLAY」の詳細は「ROG JAPAN」公式Youtubeチャンネルにて発表会のアーカイブ動画をご覧ください。

youtu.be

私が気になったASUSの最新ゲーミングノートPC

今回の新製品発表会で私が気になったゲーミングノートPCをいくつか紹介します。

まずは「ROG Zephyrus Duo 16 icon

ROG Zephyrus Duo GX650PY

なんと「ROG Zephyrus Duo 16 icon」は高解像度のディスプレイが2枚!?も搭載されたオンリーワンなゲーミングノートPCです。私は今回の発表会で初めて実物を見たのですが、SF映画に出てきそうな近未来感を感じてものすごくテンションが上がりました!

ROG Zephyrus Duo 16 icon」は発表会当日の2023年3月13日に発売開始されました。RTX4090&Ryzen 9 7945HXという化け物スペックなので価格も659,000円と非常に高価なのですが、なんと3月16日時点で公式のASUS Storeでは 既に初回入荷分が売り切れていて入荷待ちと人気も凄まじいことになっています。

続いては「ROG Flow Z13 icon

ROG Flow Z13シリーズ

ROG Flow Z13 icon」は超薄型(14.3mm)超軽量(約1.2Kg)の2in1ゲーミングノートPCです。液晶とキーボードが分離できるようになっており、これだけでも唯一無二のコンセプトなのですが、更に別売りの専用外付けGPU「ROG XG MOBILE」を繋ぐことで性能と拡張性を大幅に向上させることが可能なんです!

私も昨年2022年モデルをお借りして実機レビューを行いました。

www.youtube.com

2022年モデルの専用外付けGPU「ROG XG MOBILE」はRTX3080搭載でしたが、2023年モデルの「ROG XG MOBILE」はなんと

RTX4090搭載!?

昨年モデルのRTX3080時点で「すごいなぁ~」と思っていましたが、最新かつ最上位のGPUであるRTX4090が採用されていて震えました。

ROG Flow Z13 icon」は2023年3月17日、RTX4090搭載の「ROG XG MOBILE」は2023年3月下旬発売予定です。当ブログでも実機レビューを予定しております。

ASUSの新製品発表会に参加してみて

今回初めてASUSの新製品発表会に参加しましたが、規模の大きさに驚かされました。

最新のゲーミングノートPCがかなりの台数展示されており、中々私では購入できないハイエンドな最新機種を実際に触りながらスタッフの方に質問できたのでASUSのゲーミングノートPCの魅力をたっぷり堪能できました。過去に実機をお借りした際にASUSのゲーミングノートPCの質感やデザインの良さは感じていたのですが、独自冷却システム「ROG INTELLIGENT COOLING」などについても学べたので「こりゃあ人気が出て売れますわ」と納得しました。(ゲーミングノートPC市場において3年連続日本国内販売実績No.1)

当日、現地では新製品発表だけでなくプロストリーマーや俳優の方を交えたトークセッションや「ROG CUP APEX LEGENDS 2023」大会の開催、フォトセッションなどボリューム満載でしたね。是非またASUSのイベントが開催される際は参加したいです!

ASUS公式オンラインショップ

icon icon

ASUSの公式オンラインストアASUS StoreではASUSのゲーミングノートPCだけでなくスマホやゲーミング用のモニタなどが販売されています。
ASUS(エイスース)は台湾に本社があるPC及びPC周辺機器メーカーです。PC以外ではスマホやタブレットの製品もありますね。自作PC界隈ではグラボやマザーボードのメーカーとしても非常に知名度が高い会社です。

不定期でセールやキャンペーンが開催されていてお得なモデルを探すのも楽しみの一つです。

週間人気ゲーミングPC記事ランキング

<<TOPに戻る>>