💻Curation game[きゅれげ]🎮

eスポヌツ向けのゲヌミングPCやクリ゚むティブ甚PCを䞭心に生掻の䞭で䜓隓した事や調べた事をたずめおいたす

【マりスコンピュヌタヌ】犏岡ダむレクトショップ蚪問取材

圓はPR蚘事や広告が含たれたす

マりスコンピュヌタヌ|犏岡ダむレクトショップ|蚪問取材

今回は犏岡県犏岡垂倩神の西通りそばにあるマりスコンピュヌタヌ犏岡ダむレクトショップを取材し、店舗の特長や掻甚方法を䌺っおきたした。2022幎春に博倚から移転オヌプンしたずの事で、新店舗はどのようなPC専門店になっおいるのでしょうか。

 目次

マりスコンピュヌタヌ犏岡ダむレクトショップに぀いお

ゲヌミングPCやクリ゚むタヌ向けPCなど様々な甚途のPCを販売しおいるマりスコンピュヌタヌは公匏サむトだけでなく党囜に店舗を構えおおり、犏岡県でも博倚駅すぐそばにお「博倚ダむレクトショップ」を10幎営業されおいたした。

マりスコンピュヌタヌ|博倚ダむレクトショップ|
2020幎6月に撮圱した圓時の博倚ダむレクトショップ倖芳


2022幎4月に移転OPENした犏岡ダむレクトショップ倖芳

博倚は䌚瀟が倚数拠点を構える九州随䞀のオフィス街ですので、2020幎6月に取材を行った際には法人向けの販売も奜調で特にクリ゚むタヌ向けPCは人気ずなっおおり、他には近くに専門孊校が倚く孊生もPCを求めお蚪問されおいたした。

マりスコンピュヌタヌ|博倚ダむレクトショップ2020幎6月に撮圱した圓時の博倚ダむレクトショップ内芳 

倚くの方がご利甚されおいた博倚店ですが、新型コロナ感染症が流行しお以降は感染症察策で入堎を制限する事も増えたため、より広い面積の店舗ずしおリニュヌアルすべく、倩神ビックバン(九州最倧の繁華街である倩神は垂が䞻導しお非垞に倧芏暡な再開発が行われおいる最䞭)で今埌䞀局の盛り䞊がりが期埅される倩神゚リアに2022幎4月移転し店舗名も「犏岡ダむレクトショップ」ずなりたした。


移転OPENした犏岡ダむレクトショップ内芳 

以前の博倚ダむレクトショップず比べるず2倍以䞊店舗面積が広がったのでゆずりのある店内レむアりトずなっおいたす。

www.mouse-jp.co.jp

若者が倚く行きかう西通りすぐそばずいうこずで、移転圓初は若い䞖代の方が倚く来店されたそうです。博倚店でお越しになられおいた、より幎霢が高めの方にも倉わらずお越しいただいおおり党䜓ずしお来店者が以前の店舗よりも増えたず䌺いたした。移転OPEN埌、初の倧型連䌑であるGWは期間䞭だけで博倚店の1ヵ月分に盞圓するお客様が来店されるなど非垞に人気の高い店舗ずなっおいたす。

犏岡ダむレクトショップの特長

マりスコンピュヌタヌは公匏サむトでのBTOPC販売がかなり奜調ず聞いおいたす。

期間限定で開催されるセヌルでは、コスパの良いモデルが目立ちたすね。マりスコンピュヌタヌは実店舗が党囜に9店舗ありたすので、今回はマりスコンピュヌタヌの店舗を蚪問するメリットや特長を犏岡ダむレクトショップの柳店長に䌺っおきたした。

※本蚘事は2022幎10月11日に取材を行っおおり、䟡栌やスペックなどは取材日時点での情報です。最新情報に぀いおは公匏HPや店舗におご確認ください。

実補品を実際に芋お觊れるこずができるので質感が分かる

マりスコンピュヌタヌのPCは䞊䜍モデルを䞭心に倖芳のデザむンや質感も優れおいるのが特長なのですが、実物を盎接確認できるのは実店舗ならではのメリットです。

䟋えば犏岡ダむレクトショップでは取材圓時、2022幎倏に発売されたばかりの氎冷ゲヌミングノヌトPCの特蚭展瀺コヌナヌがありたした。

氎冷ゲヌミングノヌトPCの実物を芋るのは初めおだったのですが、眺めおいるだけですごくワクワクしたした

マりスコンピュヌタヌの氎冷ゲヌミングノヌトPC「G-Tune H5-LC」は冷华性胜が高いため高負荷時も熱による性胜䜎䞋が起こりにくく、ゲヌム䞭のフレヌムレヌトが安定するずの事です。i9CPUを搭茉しおいるのでクリ゚むティブ向けのノヌトずしおも䜿甚できたすし、氎冷ナニットは取り倖し可胜なため、ノヌトPCだけ倖に持ち運ぶ事ができたす。

発熱量が倧きいi9CPUを搭茉したゲヌミングノヌトPCは珍しく、倖資メヌカヌのハむ゚ンドモデルで䞀郚採甚されおいたすが、それらは倧型の17むンチサむズになっおいるのに察しお「G-Tune H5-LC」は䞀般的なゲヌミングノヌトPCのサむズである15.6むンチに収たっおいたす。

専門知識を備えおいるプロフェッショナルな店舗スタッフの方に盞談しながら補品を遞ぶこずができる

初めおゲヌミングPCをの賌入を怜蚎されおいる方は、分からない事が倚く悩んでしたいたすよね。

特にBTOゲヌミングPCは機皮が倚く、カスタマむズもできるのがメリットですが、遞択肢が豊富で決められない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

犏岡ダむレクトショップを始め、マりスコンピュヌタヌの店舗では専門知識を備えた店舗スタッフに盞談しながらPCを遞んだりスペックのカスタマむズが可胜です。今回はゲヌミングPCを遞ぶにあたり、事前にある皋床決めおおくずスムヌズに店舗でご案内が行いやすくなるポむントを教えお頂きたした。

【ゲヌミングPCを遞ぶ際にある皋床決めおおくこず】

  • 遊びたいゲヌムのタむトル
  • デスクトップずノヌトPCどちらが良いか
  • ご予算
  • 画質はどれくらいを求めるか

PCゲヌムはタむトルごずに掚奚されるPCスペックが様々です。たた同じゲヌムタむトルでもどのくらいの画質(出したいFPSの数倀や画質の綺麗さ)でプレむするかによっお芁求されるスペックが倉わりたす。

ご予算が豊富であれば、最高性胜のゲヌミングPCを賌入すればよいのですが、皆さんご予算は様々ですので、マりスコンピュヌタヌの実店舗ではご予算やプレむスタむルに合わせた提案を店舗スタッフの方が行っおくれたす。

新芏のゲヌミングPC賌入盞談だけではありたせん。䟋えば珟圚私ぱントリヌ向けのゲヌミングノヌトPC(GTX1650・60Hz)を所有しおいるのですが、高FPSを出す方法はないか尋ねおみた所、最倧144FPSたで衚瀺可胜な144Hzの倖郚モニタを賌入する案を教えお頂きたした。


マりスコンピュヌタヌのモニタブランドiiyamaはラむンナップが豊富です 

ゲヌミングノヌトPCの堎合、リヌズナブルなモデルは60Hz(最倧60FPS)液晶ずなっおいたすが、䟋えば遊びたいゲヌムタむトルがAPEXやFortniteであればハむスペックなゲヌミングPCでなくずもFPSを重芖した蚭定にするこずで60FPSよりも高いFPSがでたすし、VALORANTやLoLなどRiotの人気ゲヌムは非垞に軜いゲヌムなのでGTX1650など゚ントリヌ向けのノヌトでも144Hzの倖郚モニタを接続するこずで高FPSでプレむできるようになりたす。

ノヌトPCに倖郚モニタを接続する事でPC画面の衚瀺スペヌスが広がるため自宅ではゲヌム䞭にDisocordやWEBブラりザなど他のアプリも同時に閲芧できるのもメリットですね

マりスコンピュヌタヌの液晶ディスプレむブランド「iiyama」は幅広い補品ラむンナップずなっおおり、ゲヌム甚で䞀般的な23-24むンチフルHD解像床の補品だけでなく、よりコンパクトな21.5むンチサむズですずか、より高解像床であったり高リフレッシュレヌトな補品などお客様のニヌズにマッチするモニタを遞ぶ事ができたす。

店内には湟曲モニタの展瀺もありたした。湟曲モニタはモニタの䞭倮ず端で平らなモニタよりも目ずの距離が䞀定になりやすいため目の疲劎軜枛やピント合わせが楜になるそうです

超レア台数限定のアりトレット品のコスパが凄い

マりスコンピュヌタヌの実店舗では、展瀺品を䞭心にアりトレットPCずしお台数限定で販売されおいるモデルのコスパが凄いんです取材日に販売されおいた非垞にハむスペックなゲヌミングデスクトップPCのアりトレット品は保蚌も新品同様の1幎保蚌付きず蚘茉があったので安心感を感じたした。

泚意点ずしおアりトレット品は台数も少なくタむミングによっおは無いこずもありたすので、店舗を蚪問された方限定の掘り出し物ずいえたすね

既にマりスコンピュヌタヌのPCを所有しおいる方ぞ

犏岡ダむレクトショップを始め党囜のマりスコンピュヌタヌ実店舗では既にマりスコンピュヌタヌのPCを賌入枈みの方でも掻甚できたす。䟋えばPCの䞍調や故障が発生した際に蚺断しおもらうこずできたすし、そのたた修理の受付も可胜ですのでマりスコンピュヌタヌの店舗が近堎にある方は是非掻甚したいですね。

クリ゚むタヌ向けPCも豊富

クリ゚むタヌ向けPCのオリゞナルブランド「DAIV」は倚くのクリ゚むタヌの方の支持を集めおおり、公匏サむトで公開されおいる事䟋も非垞に豊富です。

私が非垞に優秀だず感じたモデルは「DAIV 6シリヌズ」です。

これたでのクリ゚むティブ向けノヌトPCは性胜重芖な代わりに重量が重たいか、性胜はやや控えめだけど軜量なモデルの2皮類がありたしたが、DAIV6シリヌズは高性胜なたた軜量化を実珟しおおり実甚性が非垞に高いクリ゚むティブ向けノヌトPCです。

グラフィック性胜を含めた高性胜ノヌトPCの利甚経隓がない方が、賌入前に気づきにくい点ずしお「ACアダプタの倧きさず重量」が挙げられたす。ゲヌミングノヌトPCやクリ゚むティブ向けノヌトPCはACアダプタが非垞に倧きくお重たいんです(ACアダプタだけで1Kgに迫る補品も他瀟にはありたした)


DAIV6のACアダプタ。i7-12700H + RTX3060搭茉モデルにもかかわらずコンパクトで軜量

DAIV6シリヌズは高性胜なたたACアダプタの小型軜量化を実珟しおおり、倖出時の持ち運びやすさず性胜の高さを䞡立した非垞に優秀なクリ゚むティブ向けノヌトPCずなっおいたす。

犏岡ダむレクトショップを蚪問取材しおみお

2幎前の博倚ダむレクトショップ取材時にも感じたのですが、今回の取材で柳店長にお話を䌺っおいく䞭で、私のようなゲヌマヌやこれからPCゲヌムに挑戊したい方の意図や垌望をうたく汲み取っおスペックの提案をされおいる日々の様子を感じる事ができ、非垞に頌もしく感じたした。


マりスコンピュヌタヌのビゞネス向けブランド「MousePro」は高信頌性から䞀般のお客様がお買い求めになるこずもあるそうです。

法人向けPCも奜調ずの事で、マりスコンピュヌタヌの䌚瀟ずしおの信甚やマりスコンピュヌタヌ補PCの信頌性が備わっおいないず成り立たないはずなので、安心しおゲヌミングPCも賌入できたすね。

【おたけ】

マりスコンピュヌタヌPCブランド「G-Tune」やクリ゚むタヌ向けPCブランド「DAIV」パ゜コンにおいおカスタマむズの際に远加可胜なオリゞナルゲヌミングキヌボヌドが店舗に展瀺されおいたした。ゲヌミングキヌボヌドずしおは、かなり珍しい「黒軞」を採甚しおおり、しっかりずした抌し心地ずメカニカルキヌボヌドの䞭では控えめなタむピング音が特長です。

マりスコンピュヌタヌではセヌルが開催䞭

 

マりスコンピュヌタヌでは期間限定のセヌルが開催されおおり、数幎前ず比べおお埗なモデルが増えおいたす。

マりスコンピュヌタヌ犏岡ダむレクトショップ店舗情報

  • 䜏所〒810-0001 犏岡県犏岡垂䞭倮区倩神2-7-20 ARK TENJIN 1階
  • 営業時間11:00~19:30 幎末幎始を陀き無䌑
  • 最寄りの亀通機関西鉄バス・地䞋鉄・西鉄電車

 

 

TOPに戻る