💻Curation game[きゅれげ]🎮

eスポーツ向けのゲーミングPCやクリエイティブ用PCを中心に生活の中で体験した事や調べた事をまとめています

eスポーツ業界に就職するなら福岡デザイン&テクノロジー専門学校【訪問取材】

当ブログはPR記事やアフィリエイト広告が含まれます

福岡デザイン&テクノロジー専門学校|eスポーツ専門学校

取材協力先:福岡デザイン&テクノロジー専門学校

今回は福岡県福岡市にある「福岡デザイン&テクノロジー専門学校」を訪問し2019年から始まった「eスポーツ専攻」について話を伺ってきました。eスポーツ業界に就職したい方やプロゲーマーを目指す方必見です!

2020/12/04 作成
2020/12/16 公開

 目次

福岡デザイン&テクノロジー専門学校について

福岡デザイン&テクノロジー専門学校は福岡市博多区にあり平成8年に福岡コミュニケーションアート専門学校として創立しました。福岡市の専門学校としてはかなり規模の大きい学校でこれまでに音楽分野やECO分野がそれぞれ系列の専門学校に分離しています。

福岡デザイン&テクノロジー専門学校では2019年にeスポーツ分野においても三つの専攻がスタートしました。

e-sportsマネジメント専攻 4年制 高度専門士

www.fca.ac.jp

eスポーツ専攻の中で唯一4年制となっており、「高度専門士」なので大卒の学士と同等の卒業資格が得られます。プロチームでアナリストやコーチになるなどチームの運営側になりたい方向けの専攻です。在学中にも実践的な活動に取り組むことが出来、例えば直近だと「Overwatch」を開発したBlizzard Entertainment公認PC版「Overwatch」公式のオフラインイベント福岡会場の運営や、「e-supple presents全国都道府県対抗eスポーツ選手権2020九州ブロック」の運営に参加しています。

e-sportsプロゲーマー専攻 3年制 専門士

www.fca.ac.jp

プロのゲーマーとして活躍を目指すのであればesportsプロゲーマー専攻ですね!在学中からプロとして活躍している学生もおり、LoL・R6S・PUBG・Overwatch・Valorantが学校としてゲーム会社から正式な許諾を得ているゲームとの事です。他にはFortniteやAPEX・Counter-Strikeの実力を磨いている学生さんもいます。

e-sportsイベントスタッフ専攻 3年制 専門士

www.fca.ac.jp

e-sportsイベント運営に携わるための知識を有した人材は現在不足しており、大会の企画から運営までを取り仕切るスペシャリストと目指す専攻です。

福岡デザイン&テクノロジー専門学校のeスポーツ専攻は2019年の開始以来、学生からの人気が高いようで、2021年の4月に専用教室をさらに増やす計画を準備中と伺いました。

プロクラスの実力を有するプレイヤーはごく一部で、ゲームの腕前はそこまで高くないけどeスポーツは好きなので仕事としても頑張りたいという学生さんにとってイベントスタッフ専攻やマネジメント専攻は魅力的ですよね。私もLoLは5年プレイしてゴールドどまりとeスポーツやPCゲームは好きだけど上手くはありませんが、今私が高校生だったら福岡デザイン&テクノロジー専門学校のeスポーツ専攻にはとても興味が沸いていたと思います。

福岡デザイン&テクノロジー専門学校では海外で最先端が学べる

上記画像は公式サイトより引用

アメリカのラスベガスがeスポーツ発祥の地です。そのラスベガスで最先端のeスポーツに関する知識を学ぶことが出来るのも福岡デザイン&テクノロジー専門学校のeスポーツ専攻の大きな特徴といえますね!昨年はアメリカの超有名プロチーム「
Team Liquid」のゲーミングハウスも訪問したそうです。

e-sports3専攻で使用する超豪華なPC教室

e-sports専攻で使用するPC教室はハイスペックなゲーミングPCとゲーミングデバイスが一式揃っています。

【PCスペック】

  • Intel Corei7-9700K
  • GeForce RTX2080
  • 16GBメモリ
  • M.2 SSD 500GB + HDD 3TB

PCのスペックをチェックしてみると非常に高性能なゲーミングPCとなっていました。この構成であれば、ほぼ全てのeスポーツタイトルで平均144FPSが高画質で出せます。

もちろんモニタはゲーミング用の144Hz対応モニタでマウスやキーボードそしてヘッドセットは人気ブランド「Razer」の高級モデルです。なんと椅子と机もゲーミング専用の製品を使用しており、1式で30万円を軽く超えるSETですね。正直羨ましいです!教室を拝見した時はゲーマーとしてめちゃくちゃテンションが上がりました!

取材訪問時は学生さんが実際に使用されていて、一切私語がなく真剣に授業を受けられていました。

福岡デザイン&テクノロジー専門学校でeスポーツ業界を目指すメリット

 これまで紹介したように、在学中からeスポーツのイベント運営に携われたり、海外で最先端のeスポーツ業界を学べるのはeスポーツ業界への就職を目指すにあたりアドバンテージになりますよね。

福岡デザイン&テクノロジー専門学校は学校の教育理念として「単にゲームがうまくなったり・eスポーツ業界を目指すためだけの専攻ではなく、立派な職業人になれるよう人間力を育てることを大切にしている」との話を伺いました。

プロゲーマーとしての実力があってもコミュニケーション能力など社会人として求められるスキルがないと活躍し続けるのは難しいと言われており、プロゲーマーからアナリストやコーチに転職する際も「伝える力・チームを一致団結させるマネジメント力」などが必要です。

福岡デザイン&テクノロジー専門学校の3専攻ではこれからのeスポーツ業界を切り開いていく人材を育成するカリキュラムが用意されており、卒業生の活躍次第で日本のeスポーツ業界の発展が決まるというくらいの意気込みと熱意を感じました。

withコロナ時代における取り組み

福岡デザイン&テクノロジー専門学校では感染症対策としてアルコール消毒・検温・アクリルパネル設置など様々な取り組みを実施しており、在学生には健康観察表で健康状態を把握できるようにしているとの事です。訪問取材を行った2020年12月02時点ではほとんどがオフラインの対面型の授業を実施しており、一部オンラインの授業となっております。

オープンキャンパスと入試スケジュール

www.fca.ac.jp

eスポーツ専攻のオープンキャンパスは12/06・01/24・01/31・02/14が予定されています。入試は毎週土曜日に行われていて定員になり次第、募集が締め切られるのでeスポーツ専攻に興味のある学生は是非オープンキャンパスに参加してみて下さい。

福岡デザイン&テクノロジー専門学校のeスポーツ専攻を取材してみて

今回の福岡デザイン&テクノロジー専門学校への取材はPCゲーマーとしてめちゃくちゃ楽しかったです。自分が高校~大学生の時はeスポーツという言葉がまだなくて、ゲーム=遊びというのが世間一般の認識でした。

eスポーツ専攻に入学すれば同じ志を持った仲間と切磋琢磨出来るのもいいですよね!福岡デザイン&テクノロジー専門学校のeスポーツ専攻が気になった方はまずは無料で資料請求されてみて下さい。

福岡デザイン&テクノロジー専門学校 情報

www.fca.ac.jp

  • 住所:〒812-0032 福岡県福岡市博多区石城町21−2
  • 電話:0120-717-262

 

週間人気ゲーミングPC記事ランキング

<<TOPに戻る>>