💻Curation game[きゅれげ]🎮

E-sports向けのゲーミングPCやクリエティブ用PCを中心に生活の中で体験した事や調べた事をまとめています

【速報】Cyberpunk2077(サイバーパンク)の発売日が延期

Cyberpunk2077|発売日延期

2020年04月16日に発売予定だったCyberpunk2077(サイバーパンク2077)の発売日が本日未明に大幅に延期され2020年09月17日になりました。

既にSteamでも発売日が変わっています。

 

Cyberpunk2077|steamでの発売日も変更済み

公式声明文

Cyberpunk2077|発売日延期|公式声明文

 ざっくり翻訳すると、ゲームは既に完全にプレイ可能な状態にあるけど、ナイトシティ(サイパンで遊べる世界)は大規模です。ストーリーやコンテンツ訪れる場所などがたくさんあります。そのため非常に複雑なプレイテストと修正そして仕上げを完了するのに更に多くの時間が必要です。Cyberpunk2077をこの世代最高のゲームにするために発売を延期しました。

新しい発売日が近づいてきたら定期的に進捗状況を報告しますので期待していてください。

との事です。

発売日が2020年09月まで伸びたことでAMDのハイエンド次世代グラボが先に発売される可能性が出てきましたね。但しCyberpunk2077はNVIDIAのレイトレーシング対応が発表されていますのでAMDのグラボにどこまで最適化されるのかは不明です。

約5か月という大幅延期という悪いニュースだけではなく、発売日以降の実装がアナウンスされていたマルチプレイヤー対応について初めて具体的な言及があり、2021年以降になるとの発表も行われています。

発売が延期してしまったのは残念ですが、より完成度の上がったゲームが遊べるのを楽しみにして待つことにします。

Cyberpunk 2077 ニュース

Cyberpunk2077オリジナルグラボがNVIDIAより発売か!?

 事の発端はCyberpunkの公式TwitterがNVIDIAのTwitterアカウントに「サイパンのオリジナル限定グラボは作らないの?」と尋ねたことから始まり、NVIDIA社のTwitterで「乞うご期待」となりCyberpunkカラーのグラボがぼやーっと見える画像を公開した事で話題となりました。やり取りのスピードが非常に速い事から宣伝のためのやり取りなのは確定でしょう。

Cyberpunk2077はRTXのレイトレーシングをサポートすることになっており、重量級のゲームであることからオリジナルデザイングラボはRTX2080SUPERかRTX2080Tiのリミテッドエディションになると思われます。限定デザインだとプレミアム価格になるでしょうからコスパという面では不安ですが楽しみですね。

それよりもCyberpunk 2077に合わせてリミテッドエディションのRTX2000番台を発売するということは2020年9月までRTX3000番台が出ない事を暗に示していることになります。当ブログでも度々言及してきましたが、RTX3000番台は2020年末から2021年初頭になる予想の確度が更に高まったと言えますね。

ポジティブな妄想をするとCyberpunk2077のリミテッドエディションはRTX2080Tiの選別品で高クロック品な可能性もあります。非常に割高で研究用途のRTX Titanを除けばRTX3000番台が出るまでの数か月間限定の最強ゲーミンググラボが誕生するかもしれませんね。

2020年版ゲーミングPC考察

b2s.hatenablog.com

週間人気記事ランキング

 

<<TOPに戻る>>