💻Curation game[きゅれげ]🎮

eスポヌツ向けのゲヌミングPCやクリ゚むティブ甚PCを䞭心に生掻の䞭で䜓隓した事や調べた事をたずめおいたす

【PCオンラむンゲヌム】ネット回線の重芁性【遅い・ラグい・カク぀く堎合】

圓はPR蚘事や広告が含たれたす

オンラむンゲヌム|ネット回線

パ゜コンのオンラむンゲヌムではPCのスペックもゲヌミング甚途に特化した性胜が必芁ですがPCのスペックが高くおもネット回線が貧匱で遅かったり安定しおいないずカク぀いたり、切断やラグの原因になっおしたいたす。今回はオンラむンゲヌムにおけるネット回線の重芁性に぀いお解説したす。

2019/09/13 䜜成
2021/04/01 曎新

 目次

オンラむンゲヌムにおけるむンタヌネット回線の圹割

オンラむンゲヌムをパ゜コンで行うずきにどのようにネットワヌク通信行われおいるのかをたず把握しおいきたしょう。分かりやすいように図を䜜成したした。

【ネットワヌク図】

オンラむンゲヌムのネットワヌク図

 䜿甚した商甚フリヌアむコン玠材元https://icon-rainbow.com/

オンラむンゲヌムを遊んでいるずきは、ゲヌムサヌバヌずゲヌムをプレむするPC間で双方向の通信が行われおいたす。自宅にあるパ゜コンは無線もしくは有線のLANケヌブルで【ルヌタヌ】に接続されおおり、そこから倖郚ず内郚自宅)のネットワヌクを橋枡ししおくれる【ゲヌトりェむ】を通しお倖郚のむンタヌネットぞず぀ながっおいたす。

マンションの物件によっおは壁に有線LANケヌブルの挿し口があるだけで、ルヌタヌやゲヌトりェむが物理的に芋えない堎合もありたすが、実際には存圚したす。

むンタヌネット接続を行うには通信回線業者ずプロバむダヌの2瀟ず契玄が必芁で以前は結構な手間でしたが、珟圚は「光コラボ」ず呌ばれるパッケヌゞ化されたネット回線が各瀟から提䟛されおいるので回線の新芏開蚭や回線の乗り換え手続きは以前より楜にか぀費甚も抑えられおいたす。

ネット回線がオンラむンゲヌムに䞎える圱響

珟圚利甚しおいるむンタヌネット回線が遅かったり安定しおないずオンラむンゲヌムにどのような圱響が出るのかも解説したす。

  • ゲヌムの接続が切れる

ゲヌムのプレむ䞭にゲヌム画面が固たったり、呚りのプレむダヌず同期がずれなくなりたす。

  • カク぀いたり、ラグが発生する

PCのスペックが十分なのに垞にカクカクしおいたり、タむムラグが発生しおいるずかなり深刻です。垞時ではなくずも時々調子が悪くなったり、時間垯によっお遅くなる堎合もネット回線の圱響が考えられたす。

パ゜コンに問題がないか確認

䞊で玹介したような症状が出おいる堎合、原因を切り分けお特定する事が解決ぞの道ずなりたす。ネット回線の前にゲヌムを遊ぶパ゜コン偎に問題がないか確認しおみたしょう。

パ゜コンのスペックは足りおいるか

遊ぶゲヌムごずに掚奚スペックず呌ばれる「このゲヌムを遊ぶにはこれくらいのPCスペックが必芁だよ」ずいう指暙が公開されおいたす。たずはそれを満たしおいるか確認したしょう。

満たしおいない堎合

PCのスペック䞍足が原因のひず぀です。ゲヌムの画質を䞋げお倉化があるか確認しおみたしょう。

掚奚スペックより曎に䜎い必芁スペックすら満たしおいない堎合はそのゲヌムはスペック䞍足で遊べたせん。

満たしおいる堎合

スペックの問題ではないので別の原因を探りたす。

パ゜コンの調子は倧䞈倫か

PCが固たったりなど、ネット接続以倖の動䜜がおかしい堎合はPC自䜓の䞍具合や故障たたは故障寞前ずいった事態が考えられたす。

たたに遅くなったりPC党䜓の動䜜が重くなる堎合は、裏でWindowsUpdateが動いおいたりセキュリティ゜フトのスキャンが開始されおいるなどパ゜コンのバックグラりンド凊理がゲヌムに悪圱響を䞎えおいる堎合もありたす。

パ゜コンが䞍調の堎合、賌入したメヌカヌのサポヌトに問い合わせをするず原因を切り分けおくれる可胜性があるので、原因が特定できない堎合、ダメ元で電話しおみたしょう。

ゲヌム偎に問題がないか

発売されたばかりのゲヌムやアップデヌトされおすぐだずゲヌム偎に䞍具合が出おいる堎合があり、䜿甚䞭のPCや回線に党く問題がなくずも、ゲヌムが固たったり、ラグっおしたうケヌスがありたす。

こういったケヌスではSNSで皆が起動しないだの、重たいだの隒いでいたすのでTwitterなどをチェックしおみたしょう。

珟圚利甚しおいるネット回線が問題なのか芋極める

再起動を詊しおみる

むンタヌネット接続の調子が悪い堎合、パ゜コンやルヌタヌそしおゲヌトりェむを再起動パ゜コンであればシャットダりンしお起動。ルヌタヌやゲヌトりェむはコンセントを抜いお30秒ほどしおから再床コンセントを差す)を行うこずで治る堎合がありたす。パ゜コンや家庭甚のルヌタヌは24時間365日垞時起動を想定した品質は確保されおいないので、たたにネットの調子が悪くなるくらいであれば再起動で元に戻る堎合が倚いですね。私も1-2か月に1回ほど再起動するこずがありたす。

無線LAN接続なら有線LANを詊しおみる

無線は環境の圱響を受けやすく、有線LANケヌブルでの通信より安定したせん。特にオンラむンゲヌムのように垞時安定した通信を行う必芁がある堎合、䞍向きなので極力有線LANでの接続をオススメしたす。無線LANで接続しおいるなら有線LANで぀ないでみおどう倉化するか詊したしょう。

回線の速床を確認しおみる

ネット回線の速床が遅いか確認しおみたしょう。速床枬定サむトは「ネット回線 速床」で怜玢するず色々なサむトが出おきたす。

今回は、䞋蚘のURLで枬定しおみたした。

https://www.speedtest.net/

URLを開いおGOのボタンを抌すず枬定できたす。枬定したいPCで詊しおください。

私の回線では以䞋の結果になりたした。

【光コラボの光回線枬定結果】

PINGは応答速床を衚しおいお、数字が小さいほどレスポンスがよいずいう数倀です。100を超えたらオンラむンゲヌムは厳しいです。FPSなど反応速床を芁求されるゲヌムだず50を超えたら明らかに䞍利ずなりたす。

DOWNLOADはむンタヌネット偎からPCぞの通信速床です。オンラむンゲヌムを䞍満なく遊ぶには30Mbps以䞊が必芁です。

UPLOADはPCからむンタヌネット偎ぞの通信速床です。オンラむンゲヌムを遊ぶにあたり、あたり重芁ではありたせん。数Mbpsでも圱響が少ないようです。ゲヌム実況配信や動画投皿などこちらから倧量の映像デヌタをむンタヌネット䞊のサヌバヌに送る堎合はUPLOADの速床や安定性も重芁になりたす。

オンラむンゲヌムの通信で重芁なのはPING倀が小さく、DOWNLOAD速床が速い数倀が倧きい事が重芁です。

私は2018幎に新築の賃貞物件に匕っ越しをしお、新築で平均以䞊の家賃だったのでネット接続こみずいう觊れ蟌みの詳现を聞かずに契玄しお䜏み始めたしたが、ひどい回線でした。その回線ではゲヌムはおろか動画もたずもに芋れたせんでした。

【䜎速で䞍安定な回線での枬定結果】

f:id:Lezza:20190914133210j:plain

 ダりンロヌドの数倀が7Mbpsず10幎以䞊前の通信速床です。なおか぀ちょっずでも通信するず「垯域制限」がかかっお回線が切れおるんじゃず感じるくらい䜎速か぀䞍安定になりたす。

賃貞物件に最初から匕かれおいる回線はオヌナヌが契玄しおいるので、借䞻ではどうしようもないため私は別途新芏で光コラボの高速回線GMOずくずくBBのドコモ光 を匕きたした。

 

 光コラボの回線を匕いおからは、ネットが䞍安定になったり、ゲヌムがネット回線のせいでラグったりするこずは䞀床も経隓せず、快適です。ごくたたにルヌタヌ再起動させるくらいですね。

 

先日、東京で様々な業皮がブヌスを出すむベントに行っおきたのですが、その䞭に【So-net 光 コラボ】 もブヌス出しおいたした。ちょうど回線で倱敗した経隓があったので、色々ずSo-netの方に話を䌺っおみたした。

そこで出おきた話題を䞀郚玹介するずso-netの光コラボは月額料金が他瀟の同等プランず比べおも最安の自信があるず蚀っおいたした。確かに私が契玄しおいる光コラボより月額1200円も安いです。

そのほかにはIPv6ず呌ばれる高速通信の芏栌の事や事業者倉曎制床が2019幎7月から始たり、埓来より光回線の乗り換えの手間や費甚が倧きく抑えられおいる事など色々ず勉匷になりたした。

So-netではauスマホを契玄されおいる方のメリットが倧きい【So-net 光 (auひかり)】 ずいう回線も提䟛しおいたす。

今回は、PCのスペックが足りおいおPCに特に䞍具合がないのにオンラむンゲヌムがラグったりカク぀いおしたう方にネット回線の重芁性をお䌝えしたした。パ゜コンだけでなく回線も早くお安定した回線を甚意しお快適なPCゲヌムラむフを送りたしょう。

週間人気ゲヌミングPC蚘事ランキング

TOPに戻る

Â