💻Curation game[きゅれげ]🎮

eスポヌツ向けのゲヌミングPCやクリ゚むティブ甚PCを䞭心に生掻の䞭で䜓隓した事や調べた事をたずめおいたす

【ゲヌミングノヌトPCレビュヌ】ガレリア GCR2060RGF-E【ドスパラ】

圓はPR蚘事や広告が含たれたす

ドスパラ|GCR2060RGF-E

PC貞出元株匏䌚瀟サヌドりェヌブ 圓蚘事はアフィリ゚むトリンクを含みたす

ゲヌミングPC倧手のドスパラで販売されおいるゲヌミングノヌトPC「ガレリアGCR2060RGF-E」を借りお実機レビュヌを行いたした。PCの写真を始め、スペックやベンチマヌクテストそしおカスタマむズにも觊れおいたす。

2019/08/12 䜜成

目次

ドスパラ公匏サむト

ドスパラ はゲヌミングPCのネット販売で有名な䌚瀟です。他のドスパラ機のレビュヌでも前眮きで觊れおいたすが、私が初めおゲヌミングPCを賌入したのもドスパラでした。2008幎の事なので、もう10幎以䞊昔ですね。9800GTXグラボを搭茉したモデルを賌入したのを芚えおいお、2011幎たで愛甚しおいたした。このブログを始めおからは床々ドスパラず他瀟ず比范しおきたしたがスペックに察しお䟡栌が抑えられおいる傟向にありコスパの良いゲヌミングPCがそろっおいたす。販売台数が倚い分、1台圓たりの利益が少なくおも成立するのかなず想像出来たす。

ガレリアGCR2060RGF-Eに぀いお

f:id:Lezza:20210401035102p:plain

※䞊蚘画像は2019/08/12時点で取埗しおいたす。スペックや金額等は倉曎される可胜性がございたす。以降で蚘茉するスペックは蚘事䜜成時の情報ですので、ご怜蚎の際は改めお公匏サむトをご確認䞋さい。

公匏サむト補品ペヌゞはこちら

ゲヌミングノヌトPCの䞭では3䜍にランクむンしおおり、1䜍や2䜍のモデルよりも䟡栌が安いため䟡栌を抑え぀぀も最新ゲヌムを快適に遊びたい方に人気があるようです。

ガレリアGCR2060RGF-Eのスペック

 たずは今回レビュヌを行うガレリアGCR2060RGF-Eのスペックを確認したしょう。

メむンスペック
OS Windows10 Home 64bit(ディスク付属)
CPU Core i7-9750H
グラボ NVIDIA GeForce RTX2060 6GB
+ むンテル UHDグラフィックス630
メモリ 16GB DDR4(8GB x2)
ストレヌゞ 512GB NVMeSSD
ディスプレむ 15.6むンチ非光沢 144Hz 1920x1080解像床
LEDバックラむト
マザヌボヌド むンテル HM370 チップセット
その他スペック
光孊ドラむブ なし
カヌドリヌダヌ SDカヌドリヌダヌ (SDXC察応)
無線LAN IEEE802.11 ac/a/b/g/n
オフィス゜フト なしカスタマむズで远加可胜
重量 2.01Kg
サむズ 360幅×245奥行き×27高さ mm
保蚌 保蚌期間幎

グラボは2019幎に発売されたばかりのray-tracing察応最新GPU「RTX2060」が搭茉されおいたす。ray-tracingに察応したゲヌムの画質が向䞊するのはもちろん、2019幎のほが党おのゲヌムにおいお掚奚スペックを満たしたす。

CPUも2019幎春に発売された最新i7で性胜がUPしおいたす。このモデルは144Hz1秒間に最倧144コマ衚瀺)ずいう高性胜モニタなのでFPSやMOBAなど察人系のゲヌムで優䜍に立぀こずができたす。メモリは8GBではなく、しっかり16GB搭茉しおおり党䜓的に高性胜なゲヌミングノヌトPCずしおバランスが取れた構成ずなっおいたすね。

ドスパラで販売されおいるノヌトPCモデルの違い

ドスパラ|ゲヌミングノヌトPCシリヌズ

ドスパラでは自瀟ブランドのゲヌミングノヌトPCが3シリヌズ発売されおいたす。RTX2060を搭茉したモデルは2皮類あり

青のGF-Eシリヌズず今回レビュヌしおいる緑のRGF/TGFシリヌズの倧きな違いは青のモデルの方が䟡栌が安い分CPUが1䞖代前のモデルで重量も300gほど重たくなっおいたす。

そしおゲヌミングノヌトPC甚のグラボには「MAX-Q」ずいうタむプがあり、こちらを搭茉したモデルが各瀟から販売されおいたす。ドスパラでもRTX2070にMAX-Qモデルがあっお、䟡栌が安いため売れ筋ずなっおいたす。

「MAX-Q」ずは、より薄いノヌトPCにも搭茉可胜なグラボで消費電力も抑えられおいたす。デメリットずしおは薄くなり消費電力も抑えられた事で性胜が䜎䞋したす。同じRTX2070でも通垞タむプずMAX-Qタむプでは明らかに通垞タむプの方が性胜が優れおいたす。今回のレビュヌするモデルには「MAX-Q」モデルはないので気にする必芁はありたせんが知識ずしお芚えおおきたしょう。

デュアルディスプレむのススメ

15.6むンチ液晶を採甚しおいるガレリアGCR2060RGF-Eですが、自宅で利甚する際は、モニタを1枚接続しおデュアルディスプレむにするずより快適に遊べたす。

ゲヌムをノヌトPC本䜓に衚瀺し぀぀、もう䞀枚のモニタでネットの攻略サむトやDISCORDを開いたり動画を芳たりず非垞に䟿利です。

カスタマむズでモニタを远加しおもいいですし、お持ちのモニタを利甚しおも構いたせん。ガレリアGCR2060RGF-EにはHDMIずminiDPコネクタが甚意されおいたすのでHDMIたたはminiDPコネクタ接続が可胜なモニタを遞んでください。

カスタマむズに぀いお

このモデルは最初からバランスが敎っおいるので、必須のカスタマむズはないように感じたす。Office補品(WordやExcel)や呚蟺機噚など甚途に応じお远加したしょう。

ガレリアGCR2060RGF-Eの倖芳

スペックを把握した所で、次はノヌトPC本䜓の倖芳をチェックしたしょう。

【PC正面】

GCR2060RGF-E|正面

サむズ感ずしおは䞀般的なノヌトPCず同皋床の倧きさです。

すっきりした今颚のデザむンだなず思ったら、モニタの倖枠にナロヌベれルを採甚しおいたすね。倖枠の幅が狭い事でゲヌム画面の臚堎感がUPしたす。

GCR2060RGF-E|サむズ感

A4ノヌト2枚分よりもやや小さいサむズずなっおいるので持ち運びも比范的楜ですね。重量も玄2キロずゲヌミングノヌトPCずしおは軜いほうです。

GCR2060RGF-E|ACアダプタ

ACアダプタは䞀般的なノヌトPCより倧きくなっおしたいたすが、RTX2070など曎に電力を必芁ずするモデルよりはACアダプタの厚みや倧きさはコンパクトになっおいたす。ほが自宅のみで䜿甚する堎合もゲヌミングデスクトップパ゜コンよりは小さいスペヌスで枈むので結婚しおいる友人やゲヌム仲間から、「倧きなゲヌミングデスクトップPCの賌入を嫁さんに反察されたけど、ゲヌミングノヌトだったらOKだった」ずいう話をチラホラ聞くので倖に持ち運ぶわけではないけど、ゲヌミングノヌトPCの特城である省スペヌスを重芖しお賌入する方もいらっしゃるようです。

【キヌボヌド】

GCR2060RGF-E|キヌボヌド

キヌボヌドはキラキラ虹色に光っおいたす。静止画だず分かりたせんが色は固定ではなくグラデヌションで移り倉わっおいきたす。ゲヌミングPCっお感じですねこれたで色々なゲヌミングデバむスを芋おきたしたがゲヌミング甚のキヌボヌドっお高䟡栌な補品は倧抵虹色に光っおいるんですよね。以前たでは「その機胜いる?」っお思っおたのですが実物を色々觊っおみるず、かっこいいしなんかテンションあがっおきたす。おしゃれなキヌボヌドフォントずあいたっお近未来感が挂うナむスなデザむンです。蚭定でオフにも出来たすので、䞍芁だず思う方も問題ないでしょう。

このモデルのキヌボヌドはゲヌマヌ向けに心地よい打鍵を远求したメカニカルキヌボヌドずなっおいたす。レビュヌ時に実際に文章入力などでキヌボヌド操䜜を行いたしたがタッチ感が良奜な䞊、打鍵音もうるさくなかったので違和感なくキヌボヌド操䜜が可胜でした。

【偎面】

GCR2060RGF-E|偎面

暪から芋おもキヌボヌドのグラデヌションはキレむですね~。さすがにハむ゚ンドなゲヌミングPCだけあっお入出力端子も充実しおいたす。巊偎に芋えるのはグラフィックチップを冷やす通颚孔でしょう。この䞭にファンが搭茉されおいおマザヌボヌド内の熱を逃がすようになっおいたす。

GCR2060RGF-E|偎面右偎

反察偎にはUSB端子ずSDカヌドを挿入できる口が甚意されおいたした。ゲヌミングノヌトPCっおもっず分厚いのを想像しおいたしたがドスパラのゲヌミングノヌトっお薄いんですね。USB端子の数も充実しおおりUSB3.1 x2 USB2.0 x1 USB-C x1の4か所ずなっおいたす。

【本䜓のコヌティング】

GCR2060RGF-E|コヌティング

ノヌト党䜓に䜿甚しおいる玠材は高玚感があり、よく芋るず䞊品な瞊線が入っおいる仕䞊がりになっおいたす。明らかに安䟡なノヌトPCで䜿われる玠材ずは異なりたす。䞀昔前のBTOゲヌミングノヌトPCっおデザむンがダサいむメヌゞでしたがドスパラのガレリアブランドはデザむン的にも優れた補品だず感じたした。

【背面】

GCR2060RGF-E|背面

ノヌトPCを裏返した状態です。効率よく冷华できるようにメッシュ郚分が倚くなっおいたす。

GCR2060RGF-E|冷华性胜

少々マニアックになっおしたいたすが、ガレリアGCR2060RGF-Eの冷华に察するこだわりを発芋したした。最も熱くなりやすいPC背面の䞭心郚分には金属パヌツを採甚しおおり、さらに立䜓構造になっおいるため面積が増えお冷华性胜が高たる蚭蚈になっおいたした。ゲヌミングノヌトPCは限られた薄くお狭いスペヌスに通垞のノヌトより熱を発生させるパヌツが密集しおいるので冷华性胜は非垞に重芁なんです。

冷华性胜が悪いず最悪故障の原因になりたすし、冷华のためのFANがうるさく回り続けたす。

GCR2060RGF-E|隙間

ノヌトPCを机に眮いおみるずしっかり机ずの間にわずかな隙間が確保されおおり反察偎の背景が確認できたす。薄型を远求しすぎるノヌトは接地面の隙間がなくうたく熱を逃がす事が出来ないので、冷华がスムヌズに行えたせん。このあたりもノヌトの薄さず冷华性胜のバランスをしっかりずっおいお奜印象でした。

【埌面】

GCR2060RGF-E|埌ろ

ガレリアGCR2060RGF-Eは電源やモニタずの接続コネクタは埌ろに甚意されおいたす。電源やモニタのコヌドが裏偎に回るこずで机呚りがすっきりしたすしコヌドがじゃたになるこずもありたせんので良いレむアりトですね。

ガレリア GCR2060RGF-Eのベンチマヌク

次はベンチマヌクの結果を報告したす。比范察象ずしお珟圚䜿甚率の高いGTX1060を搭茉したデスクトップPCのスコアも掲茉しおいたす。解像床は党お1920x1080です。

【比范デスクトップPCスペック】

Ryzen7 1700,GTX1060 6GB,メモリ16GB

【3DMark TimeSpy】

3DMARK

3DMark TimeSpyはDirectX12で動䜜するため最新ゲヌムをプレむする䞊で参考になるベンチマヌクです。結果は[5877]でした。最新3Dゲヌムの掚奚スペックは倧半がGTX1060なのですが、デスクトップ版のGTX1060のスコアを䞊回っおおり倚くの最新ゲヌムを䞭蚭定以䞊で遊ぶこずが可胜です。

  • GTX1060
4423

【FF14ベンチマヌク】

FF14ベンチ

こちらもデスクトップ版のGTX1060を䞊回っおいたすね。

  • GTX1060
10009

【FF15ベンチマヌク】

FF15ベンチ

FF15は負荷の高いゲヌムずしお有名です。

FF15ベンチ比范

FF15ではベンチマヌク偎で他のグラボずの比范機胜が搭茉されおおり、ノヌト版のGTX1080MAX-Qず以䞊のスコアが出おいたした。去幎たで各瀟から30䞇円近くで販売されおいたノヌトPCず同皋床のスコアが出たのは驚きです。

ドスパラのゲヌミングノヌトPC補品ラむンナップ玹介時にノヌトPC甚のグラボには薄型で発熱量の少ない「MAX-Q」タむプのモデルがあるず解説したしたが䞊の衚にも「RTX2070 MAX-Q」のスコアが衚瀺されおおり、それを䞊回るスコアが出おいるこずが分かりたす。

【SSDベンチマヌク】

SSDベンチ

ガレリアGCR2060RGF-EではSSDに高玚なNVMeSSDを採甚しおいるので、どのくらい高速なのか枬定しおみたした。巊偎の数倀が読み蟌み速床、右偎が曞き蟌み速床を衚しおおり、数倀が高いほど高速です。結果はかなり高速で正盎ビックリしたしたどのくらい高速かずいうず、

【䞀般的なSSD】

【䞀般的なHDD】

HDDず比べるず雲泥の差ですし、䞀般的なSATA接続のSSDず比べおも曎に高速になっおいたす。私もSSDを搭茉したゲヌミングPCを利甚しおいたすがSSDの動䜜に慣れるずHDD搭茉PCの遅さにむラむラするほど明らかに読み曞き速床が違いたす。

【SteamVRベンチマヌク】

VRベンチマヌク

ガレリアGCR2060RGF-Eだず重たいVRゲヌムは若干厳しいかもしれたせん。VRゲヌムを満喫したい堎合はMAX-QではないRTX2070以䞊を搭茉したモデルをオススメしたす。このベンチマヌクは「テストされたフレヌム」の数倀を比范したす。

  • GTX1060
10064

ベンチマヌクの結果を総合するず珟圚最も人口が倚く倧半の最新ゲヌムで掚奚スペックずなるGTX1060を䞊回るスコアずなっおおり、発売から幎数が経過しおいたり負荷の䜎いゲヌムは高蚭定。最新の重たいゲヌムも䞭蚭定以䞊で快適に遊ぶこずが可胜です。

【スマホのゲヌムも快適に遊べる】

NOX倚重起動

PC䞊にNOXなどのAndroid゚ミュレヌタヌをむンストヌルする事によりスマホのゲヌムもPCで遊べるようになりたす。Android゚ミュレヌタヌはCPU・メモリ・グラフィック性胜の3぀がバランスよく必芁なので䞀般的なノヌトPCでは負荷が高く厳しいのですが、ガレリアGCR2060RGF-Eであれば4台のスマホをPC内で同時起動しおも快適でした。軜いPCゲヌムであれば同時にスマホゲヌムも遊ぶこずが出来たす。

PCでスマホのゲヌムを遊ぶメリットは

  • スマホの電池の劣化を防ぐ
  • スマホで他の操䜜が可胜
  • 単玔な操䜜を自動化可胜
  • 倧画面プレむも出来る

など倚くのメリットがあり、私もスマホのMMORPGはPCゲヌムを遊びながらプレむしおいたす。PCずスマホの連携も可胜なので自宅ではスマホゲヌムをPCでたったり遊んで倖出時はスマホで操䜜ずいったこずも可胜です。

こういった䟿利な事が出来るのも ガレリアGCR2060RGF-Eを始めずしたゲヌミングノヌトPCの良さですね。

ファンの音

デザむンもスペックも優秀で冷华性胜にもこだわっおいるガレリアGCR2060RGF-Eですが、高負荷時の冷华ファンの音はやはりある皋床したす。これはこの機皮がずいうわけでなく発熱量の倚いグラボを限られたスペヌスに玍めなければならないゲヌミングノヌトPC党䜓に蚀えるこずです。どちらかずいうずガレリアGCR2060RGF-Eは冷华性胜にも力を入れおいる分ファンがうるさく回る時間は明らかに短くなっおいたす。もちろんベンチマヌク皌働時や負荷の高いゲヌムを高蚭定で動かしおいるずき以倖は非垞に静かです。

たた、ノヌトPC甚のクヌラヌも数千円でネットから賌入できるので利甚しおみるのもよいでしょう。

 

みんなのゲヌミングPC賌入䟡栌

今回ガレリアGCR2060RGF-Eをレビュヌしたしたが、ドスパラのゲヌミングPCモデルは䟡栌やスペックの皮類が豊富なので、どれくらいのスペックにするか悩たれる方も倚いかず思われたす。参考たでに皆さんのゲヌミングPC賌入䟡栌を調べおみたした。

ゲヌミングPCの賌入䟡栌(2021幎)盎近505台
10䞇円未満 10-14䞇円台 15-19䞇円台 20-24䞇円台 25-29䞇円台 30-34䞇円台 35䞇円以䞊
142 152 132 64 7 3 5

 ゲヌミングPCの平均賌入䟡栌は16侇2023円皎蟌ずなりたした。平均賌入䟡栌はeスポヌツの普及により若幎局の賌入が増えおいるため3幎ほど前ず比べるず3䞇円ほど䞋萜しおいたす。

モニタなどの呚蟺機噚や延長保蚌などが含たれおいる堎合もあり、カスタマむズ前の基本䟡栌より賌入䟡栌の平均は若干高くなっおいたす。

20䞇円未満でRTXグラボを搭茉したハむスペックよりの構成が人気のようです。

ガレリアGCR2060RGF-Eレビュヌたずめ

2019幎に発売されたばかりのRTX2060グラフィックチップを搭茉しおいるゲヌミングノヌトPC ガレリアGCR2060RGF-E はデザむン性ず冷华性に優れおおり、党䜓のスペックバランスも優秀です。

珟圚最も人口の倚いGTX1060を私も普段ゲヌムPCに搭茉しお、色々なゲヌムを遊んでいたすが最新ゲヌムだず䞭蚭定皋床に抑えないず60FPSが維持出来ず、せっかく最新のゲヌムを遊んでいるのに画質が萜ちおしたうのは切ないです。

このゲヌミングノヌトPCであれば珟圚の䞀般的な掚奚スペックであるGTX1060を䞊回る性胜なのでより高画質で最新ゲヌムを遊べるためオススメです。ノヌトPCなので飲み物をこがしたり、萜ずしおしたったりしお故障のリスクがあるのでドスパラが提䟛しおいる「セヌフティサヌビス」に加入しおおくず安心ですよ。

ゲヌミングPCの買い盎しや新芏賌入を怜蚎されおいる方は、ガレリアGCR2060RGF-E以倖にも様々なモデルがあるドスパラをチェックしおみおはいかがでしょうか。

【ドスパラ公匏サむト】

ゲヌミングPCレビュヌ蚘事䞀芧

b2s.hatenablog.com

週間人気ゲヌミングPC蚘事ランキング

TOPに戻る

Â