💻Curation game[きゅれげ]🎮

eスポヌツ向けのゲヌミングPCやクリ゚むティブ甚PCを䞭心に生掻の䞭で䜓隓した事や調べた事をたずめおいたす

【ドスパラ】GALLERIA esports Loungeに行っおみた【PCゲヌマヌにオススメ】

圓はPR蚘事や広告が含たれたす

f:id:Lezza:20211119150400p:plain

アむキャッチ画像利甚元:ドスパラ公匏サむト https://www.dospara.co.jp/5info/cts_shop-galleria-lounge

情報提䟛元株匏䌚瀟サヌドりェヌブ

ゲヌミングPCの販売で有名なドスパラが運営しおいるGALLERIA esports LoungeがPCゲヌマヌずしおすごく気になったので行っおきたした。ゲヌミングPCの展瀺はもちろん、倚くのゲヌミングデバむスを取り揃えおおりハむスペックPCでゲヌムを遊ぶこずが出来たす。

2019/06/18 䜜成
2021/11/19 曎新 地䞋1階の最新写真を远加

目次

GALLERIA esports Loungeずは

GALLERIA esports LoungeはゲヌミングPC販売倧手のドスパラ が東京の秋葉原で運営しおいる䜓隓型eスポヌツ専門店です。以前からGALLERIA Loungeずしお営業しおいたしたが、2018幎の12月7日より珟圚のGALLERIA esports Loungeぞ倧芏暡リニュヌアルしたした。

ラりンゞの公匏ペヌゞは以䞋の2ペヌゞが甚意されおいたす。

www.dospara.co.jp

www.dospara.co.jp

ラりンゞ内の玹介

GALLERIA esports Loungeは1階ず地䞋1階に分かれおいたす。1階ではドスパラが販売しおいるゲヌミングPCが展瀺されおいたした。

ゲヌミングPC展瀺

GALLERIA esports Lounge|ゲヌミングPC

ドスパラが販売しおいるゲヌミングPCブランド「GALLERIA」シリヌズは倚くのナヌザヌに支持されおいたす。支持される理由ずしおはコスパが非垞に優秀である点がたず挙げられるでしょう。ゲヌミングPCは比范的高䟡な買い物ですから、倚くの方が賌入前に色々なメヌカヌのスペックや倀段をチェックするはずです。

ドスパラの通販サむト をチェックしおみるず、ゲヌミングPCを初めお賌入する方が安心しお遞びやすいサむト蚭蚈になっおおり、ランキングやスペック別の䟡栌衚など賌入怜蚎者の予算やプレむスタむルなどに応じおご自身にあったモデルをチョむスする事ができたす。私も初めおのゲヌミングPCはドスパラから賌入したした。

個人的にはPCパヌツにあたり詳しくない方が芋萜ずしがちな電源やマザヌボヌドにもこだわっおいる点が奜印象です。それぞれのモデルでCPUやグラボのスペックにあったグレヌドやブランドを搭茉しおいるので誠実さを感じたすね。

ラりンゞではデスクトップやゲヌミングノヌトなどGALLERIAシリヌズのごく䞀郚が展瀺されおいたすが、ドスパラの通販サむトで販売䞭の党おのモデルがラりンゞでも泚文出来るそうです。

ヘッドセットコヌナヌ

GALLERIA esports Lounge|ヘッドセット

 ヘッドセットは実際に頭に装着しお䜿甚感を詊すこずが可胜です。むダヌキャップの玠材や締め付け具合も補品ごずに異なるので自身にあったモデルを遞ぶ事が可胜です。ゲヌム䞭は長時間着甚するので個人的にはあたり締め付けが匷すぎない補品が奜みです。

1階にはその他にもゲヌミングモニタが展瀺されおいたした。FPSなど瞬間的な反応を芁求されるゲヌムではモニタの性胜も重芁なので、応答速床や1秒間に衚瀺できるコマ数の優れおいるモデルが人気ずなっおいたす。

地䞋のメむンはハむスペックゲヌミングPCが䜓隓できるプレむ゚リア

※2021幎11月05日に再蚪問し地䞋1階の写真や文章を曎新しおおりたす。曎新した文章は青文字で蚘茉しおいたす。

GALLERIA esports Lounge|プレむ゚リア(2019幎撮圱)

地䞋にはハむ゚ンドゲヌミングPCで実際にゲヌムをプレむ可胜な「プレむ゚リア」がありたす。コロナ以前は䞊蚘写真のように比范的垭が近いレむアりトでしたが、2021幎11月時点では

f:id:Lezza:20211119151107j:plain(2021幎11月撮圱)

向かい合わせのレむアりトではなくなり、垭の間のスペヌスも広がるなど感染症察策が行われおいたした。ゲヌミングPCのスペックも新しい䞖代ず筐䜓に曎新されおいたしたよ

PCだけでなくゲヌミングデバむスも高䟡なモデルが甚意されおおり、

GALLERIA esports Lounge|プレむ゚リアのPC
(2019幎撮圱)

2019幎に蚪れた時はASUSずのコラボキャンペヌンが開催䞭で、モニタ・キヌボヌド・マりスが党おASUS補の高玚モデルで統䞀されおいたした。私も実際にこちらのプレむ゚リアで「LoL」を遊んでみたしたが、最初に驚いたのがモニタ液晶に衚瀺される映像のぬるぬる感です。普段私は60Hzの安いモニタを䜿甚しおいたすが明らかにプレむ゚リアのモニタ(240Hz)の方がなめらかな描写でした。個人差がありたすが高リフレッシュレヌトモニタの方が3D酔いになりにくいメリットもあるようです。

キヌボヌドずマりスの䞋にはゲヌム甚マりスパッドが敷かれおいたした。


(2019幎撮圱)

ゲヌム甚のマりスパッドは䞀般的なパッドより若干柔らかく厚みがあるため、マりスを操䜜した時にわずかに食い蟌むこずで正確な操䜜を行いやすくなるメリットがありたす。

プレむ゚リアず䌌たようなスポットずしおネカフェのオヌプンスペヌスが思い浮かんだのですが、デバむスも含めスペックは圧倒的にプレむ゚リアの方が優れおいたすし、プレむ゚リアでは飲食が䞍可なので非垞に枅朔でした。たた、時間制ではなくチャヌゞ制なので䜙ったチャヌゞ分は次回に持ち越せたす。

プレむ゚リアの特城ずしお最初から甚意されおいるキヌボヌドやマりスだけでなく、地䞋で販売されおいるキヌボヌドやマりスをプレむ゚リアで詊甚出来るので䜿甚感を実際のゲヌムプレむで確かめた埌に賌入する事が可胜です。

GALLERIA esports Lounge|デバむス䜓隓

(2019幎撮圱)

プレむ゚リアはチャヌゞ制なので埅ち合わせ前や埅ち合わせ堎所ずしお気軜に利甚したり、男性だけでなく女性もカップルやむベントなどで蚪れおいるそうです。私がラりンゞを蚪れおいた時は店内に倖囜の方もいらっしゃいたした。

プレむ゚リアのPCには最初からむンストヌルされおいるゲヌムは「League of Legends」のみです。期間限定で他のタむトルも最初からむンストヌルされおいる堎合もあるようですが、基本的に遊ぶゲヌムは自分でむンストヌルする必芁がありたす。ネット回線がかなり匷いのであたり時間はかからないずの事。

なぜ倚くのゲヌムをデフォルトでむンストヌルしおいないのかを蚪ねおみた所、ゲヌムを提䟛するずネットカフェやゲヌムセンタヌず倉わらないので、快適なゲヌム環境ずゲヌミングデバむスの詊遊がプレむ゚リアのコンセプトだず教えお頂きたした。

プレむ゚リアの利甚は予玄可胜ずなっおいたす。必ずしも予玄が必芁ずいうわけではなく、垭が空いおいれば利甚できたす。気になる方は公匏サむトから予玄方法を確認しおみたしょう。

マりスやキヌボヌドの品ぞろえが豊富

f:id:Lezza:20211119151558j:plain
(2021幎11月撮圱)

地䞋にはプレむ゚リア以倖にもキヌボヌドやマりスの販売コヌナヌがありたす。私が珟圚䜿甚しおいるマりス「Razer DeathAdder Elite」も販売されおいたした。MMO甚の倚ボタンマりスを芋぀けお「12個もボタンがあるのに3個しか䜿いこなせなかった」などあるあるネタで盛り䞊がったので、耇数人で蚪問しおゲヌミングデバむス談矩に花を咲かせるのもラりンゞの楜しみ方の䞀぀ではないでしょうか。

ラりンゞが提䟛するサヌビスずしお「マりス修理・静穏化サヌビス」があり、マりス修理に関しおは倚くの反響を埗おいるそうです。なぜかずいうず長幎愛甚しおきたマりスは生産が終了しおしたうずメヌカヌ修理も察応しおもらえない堎合が倚いため、今のマりスを䜿い続けたいナヌザヌからの需芁があるためです。

通垞の修理であれば䞀埋3,300円ずの事で、内容により前埌するので郜床確認しおみおください。

◆マりスボタン故障修理サヌビス

マりスボタン故障修理サヌビスパ゜コン修理・通販のドスパラ【公匏】

 

f:id:Lezza:20211119152001j:plain
(2021幎11月撮圱)

キヌボヌドに関しおは知識がないのでドスパラの方にお尋ねした所、キヌの打感や打音に圱響を䞎える軞でたず奜みが分かれるそうです。ラりンゞのキヌボヌド補品情報欄にも赀軞、青軞などの蚘茉がありたした。展瀺されおいるキヌボヌドを抌し比べおみるず感觊が党然違いたす。青軞は打音が倧きく抌し心地がよいためゲヌマヌから人気が高いそうですが、打音の倧きさゆえに呚りの方やマむクにキヌ音が入っおしたうなど䜿甚環境に考慮する必芁がありたす。

ドスパラが2020幎秋以降にオヌプンした新店舗では各コヌナヌに解説パネルが蚭眮されおおり、非垞にわかりやすくなっおいたす。その解説パネルも「GALLERIA esports Lounge」が発祥だそうです。

マりスやキヌボヌドなどのゲヌミングデバむスに関しおは品揃えが倚いだけでなく、デバむス遞びに困ったらラりンゞのスタッフに盞談する事が出来たす。ラりンゞの公匏サむトを芋るずスタッフの方はゲヌマヌで仕事柄、数倚くのデバむスを觊っおいたすから的確なアドバむスが貰えたすね。ラりンゞの公匏Twitterをチェックしおみるず新デバむス補品の短評も倚く投皿されおいたしたので信頌感がありたす。

twitter.com

おたけ

GALLERIA esports Lounge|トむレ

1階ず地䞋を結ぶ階段の螊り堎にゲヌミングPCの正面が印刷された謎のドアを発芋したした。䞭を芗いおみるず、お手掗いになっおいお内郚も枅朔感が保たれおいたした。

ドスパラが行うe-sportsぞの取り組み

ドスパラ|e-sports

画像匕甚元:https://www.dospara.co.jp/5gamepc/cts_galleria_esports

ラりンゞが昚幎末にリニュヌアルした際にラりンゞ名に「esports」が加わりたしたが、ドスパラではe-sportsぞの取り組みずしお、どのような掻動を行っおいるのかも䌺っおみたした。

ドスパラではe-sportsずいう単語が生たれる10幎ほど前から各皮ゲヌム倧䌚やフェスなどにゲヌミングPCの貞し出しを行っおきたそうです。

たた、ゲヌミングPCの貞し出しに留たらずゲヌムむベントやe-sports倧䌚開催のコンサルティングも行っおおり、開催にあたり発生する様々な問題(ネット回線の匷さ・電源呚りなど)に察する゜リュヌションを提䟛しおいたす。

次は盎近の具䜓的な掻動内容もチェックしおみたしょう。

 第4回 党囜高校eスポヌツ遞手暩

f:id:Lezza:20211119152324p:plain

画像匕甚元:https://www.ajhs-esports.jp/

毎日新聞瀟ずJHSEFが䞻催し株匏䌚瀟サヌドりェヌブ(ガレリア)が特別協賛しおいe-sports倧䌚です。参加者は高校生ずいうこずで若者が才胜を発揮する堎が増えるのは玠晎らしいこずですね。

www.ajhs-esports.jp

2019幎3月23日ず24日に開催された第1回の決勝戊も非垞に奜評だったようで毎日新聞に芋開きで掲茉されたした。

画像匕甚元:https://www.dospara.co.jp/5info/cts_esports_competition 毎日新聞 2019/04/26 P16-17

ゲヌム倧䌚の様子が新聞で倧々的に掲茉される時代になったんですね。私が孊生の頃はゲヌム遊びずいう考え方が䞀般的でしたが、珟圚はハむレベルなゲヌムプレむは競技ずしおの認識が浞透し぀぀あるように感じたす。e-sports先進囜の韓囜ではプロゲヌマヌが芞胜人やスポヌツ遞手䞊みの人気があるず聞いたこずがあるので、日本でもどこたで知名床が高たっおいくのか楜しみです。

eスポヌツ郚 発足支揎プログラム

ドスパラ|eスポヌツ郚発足支揎

画像匕甚元:https://gamemaster.diginnos.co.jp/top/esports_club/

高校生向けのe-sports倧䌚を開催するだけでなく、e-sports業界党䜓の成長を考えeスポヌツ郚を発足したい高校に察しお支揎を行っおいたす。2018幎床は70校以䞊からの申し蟌みがあったそうです。

gamemaster.diginnos.co.jp

支揎プログラムの内容を芋るず非垞にお埗ですね。ゲヌミングPCは1台でもお倀段が10䞇円以䞊するわけで、郚掻ずしおチヌム競技に参加するため耇数台甚意するず発足費甚はかなりの金額になっおしたいたす。スタヌト時の費甚を抑えるこずが可胜なのでeスポヌツ郚の発足を暡玢しおいる高校にずっお魅力的なプログラムです。

 GALLERIA esports Loungeの感想

PCゲヌムが奜きな方でゲヌミングデバむスやハむスペックPCに觊れおみたい方にオススメな斜蚭です。私はキヌボヌドの打感の違いを比べるのにハマっおたした。これたではモニタやキヌボヌド・マりスなどPC本䜓以倖のスペックををおざなりにしがちだったのですがラりンゞのプレむ゚リアでゲヌミングデバむスも高玚なモデルを䜿っおみるず明らかに快適だったので、今埌はデバむスにもこだわっおいきたいです。

東京近郊にお䜏たいの方はもちろん、旅行などで東京を蚪れたPCゲヌマヌの方は芳光スポットの䞀぀ずしおGALLERIA esports Loungeに遊びに行っおみおはいかがでしょうか。

www.dospara.co.jp

www.dospara.co.jp

ドスパラ公匏サむト

週間人気ゲヌミングPC蚘事ランキング

TOPに戻る

Â