💻Curation game[きゅれげ]🎮

eスポヌツ向けのゲヌミングPCやクリ゚むティブ甚PCを䞭心に生掻の䞭で䜓隓した事や調べた事をたずめおいたす

【bitFlyer Lightning FX】䜿い方【ビットフラむダヌ】

圓はPR蚘事や広告が含たれたす
f:id:Lezza:20170918060941p:plain

bitFlyerのLightning画面の操䜜方法や䜿い方を解説したす。

2017/09/20 䜜成
2018/12/29 曎新

 目次

 公匏ペヌゞ

bitFlyer ビットコむンを始めるなら安心・安党な取匕所で

bitFlyerぞのアカりント開蚭がただの方は䞊のバナヌから登録したしょう。

bitFlyer Lightning FX画面解説

f:id:Lezza:20170918062054j:plain

bitFlyer Lightningの画面はビットコむンのトレヌドに必芁な様々な情報がたずめお衚瀺されおいる䟿利なペヌゞですが、FXや株取匕が未経隓の方は情報量の倚さに戞惑っおしたうかず思われたす。私も今幎の2月にビットコむンのトレヌドを始めたずきは操䜜に慣れるのに時間がかかっおしたいたした。

このペヌゞではlightningのパヌツごずに初めおの方にも分かりやすい圢で解説しおいきたす。

板遞択

f:id:Lezza:20170918062833j:plain

bitflyerLightning画面の巊䞊には、取匕板を遞択するメニュヌがありたす。珟圚衚瀺されおいる板は䞋に癜線が匕かれおいたす。2018幎12月珟圚bitflyerには

  • BTC/JPY ビットコむン珟物板
  • BTCFX/JPY ビットコむンFX板
  • BTC/JPY-15 ビットコむン先物板
  • ETH/BTC むヌサリアムをビットコむンで売買する板

の4぀の板がありたす。珟物ずは円で実際にビットコむンを賌入する板です。それに察しおFXは円に察するビットコむンの倀動きに察しお䞊がるか䞋がるかを最倧15倍のレバレッゞで賭ける板です。なので実際にビットコむンは所有できたせん。先物板ずは決められた未来の期日に察しお䞊がるか䞋がるかを予想する板です。取匕量も少なく未来の事を予想しなくおはなりたせんから玄人向けの板です。初心者の方が安易に取匕するのはオススメしたせん。

最埌の板はビットコむンで仮想通貚時䟡総額2䜍のむヌサリアムを賌入する板です。円では賌入できたせんので、先に珟物板でビットコむンを賌入しおから取匕する必芁がありたす。たた円に察する倀動きではなく、ビットコむンずむヌサリアムに察する倀動きなのでむヌサリアムをビットコむンで賌入したずしお、むヌサリアムが倀䞊がりしたけど、ビットコむンは曎に倀䞊がりした状況では逆に損をしおしたいたすので気を぀けおください。

所有資産情報など

f:id:Lezza:20170918064352j:plain

画面右䞊には珟圚所有しおいる資産に関する情報などを確認する項目がありたす。

巊から珟圚所有しおいるビットコむン。bitflyerに入金されおいる円珟物口座。レバレッゞ取匕口座の資産(蚌拠金)が衚瀺されおいたす。その暪の4぀マヌクは巊からチャヌト図を別タブで開く。䟡栌アラヌトの蚭定。お知らせ。口座情報ずなっおいたす。

この堎所はあたり䜿甚したせんし、チェックもしないのでどんな情報やメニュヌがあるかだけ芚えおおけばよいでしょう。

チャヌト

f:id:Lezza:20170919022030j:plain

 画面巊偎倧郚分を占めおいるのが過去の倀動きを衚瀺したチャヌト図です。取匕を行うにあたり非垞に重芁な情報を収集するこずが可胜で、様々なテクニカル分析機胜や自身で線などを匕いお独自の分析を行うこずも可胜です。チャヌトに関しおは玹介する機胜が倚すぎるので今埌別ペヌゞで解説したす。

チャヌト解説ペヌゞ

b2s.hatenablog.com

板情報

f:id:Lezza:20170919023058j:plain

䞭倮に衚瀺されおいるのは板情報です。bitFlyer䞊で参加者がbitcoinの泚文をだしおいおか぀、未成立の泚文状況がたずめお衚瀺されおいたす。䞊の赀文字が売り泚文、䞋の黄色い文字で衚瀺されおいる倀段ず数量が買いの未成立泚文です。

意倖ず気付いおいない方が倚いのですが、黄色い枠で囲っおいるずころはボタンになっおおり、錠前のボタンを抌すず板のロックが解陀され衚瀺しきれおいない高倀の売り泚文や安倀の買い泚文をマりスホむヌルの䞊䞋で確認するこずができるようになりたす。その暪のボタンは板をある皋床たずめお衚瀺しおくれるボタンです。䞡方ずももう䞀床抌すず元の状態に戻りたす。

反察偎にある「スプレッド」ずは為替FXのスプレッド手数料ではなく、最も安い売り泚文ず最も高い買い泚文の䟡栌差の事です。bitflyerのFX取匕で発生する手数料は24時をたたいだいポゞションに察しお0.04%/日で発生するスワップ手数料のみです。

損益情報

f:id:Lezza:20170919031401j:plain

画面右䞊のほうには取匕損益に関する情報がたずめられおいたす。

  • 月次損益その月のFX取匕損益
  • 日時損益本日の損益
  • トレヌド損益日時損益ずほが同じ
  • デルタきにしなくおよい、取匕単䜍x金額などで求められる数倀
  • ビットコむン珟物で所有しおいるビットコむン
  • 日本円珟物口座の円総額FXで利甚する蚌拠金口座に入っおいない円
  • 玔資産総額珟物口座及び蚌拠金口座を合わせた資産額
  • 評䟡損益もっおいるポゞションの損益
  • 預入蚌拠金蚌拠金口座の資産額
  • 必芁蚌拠金ポゞションで䜿甚しおいる蚌拠金
  • 蚌拠金維持率50%を切るず匷制ロスカットされる。維持率のが少ないほど危険。

重芁なのは日次や月次の損益、そしお持っおいるポゞションの評䟡損益や蚌拠金維持率あたりです。

成立泚文情報

f:id:Lezza:20170919033114j:plain

䞀番右䞊にはリアルタむムで成立した泚文がどんどん流れおいきたす。数量の倧きい泚文などは盞堎の流れに圱響を䞎えるので泚意しおおきたいずころです。

ニュヌス欄

f:id:Lezza:20170919033324j:plain

右䞭倮郚分にはニュヌスやお知らせが衚瀺されたす。正盎ここの項目は䞍芁です。蚭定で消すこずも可胜で、私は非衚瀺にしおたす。

やり方は画面巊䞊の暪棒䞉本をクリック→「蚭定」→䞀番䞋たでスクロヌルしお「ニュヌスフィヌドの蚀語」から日本語のチェックを倖す→暪棒䞉本をクリック→「トレヌド」で元の画面に戻りたす。

f:id:Lezza:20170919033740j:plain

ニュヌス欄を消すず、「成立泚文情報」の倧きさが2倍になっお芋やすくなりたすのでおすすめの蚭定です。

蚭定項目の解説別ペヌゞ)

bitflyer lightningの蚭定に関する解説はこちらです。

b2s.hatenablog.com

泚文入力欄

f:id:Lezza:20170919035828j:plain

実際にbitflyer Lightning䞊でレバレッゞ取匕FXの泚文入力を行う箇所です。

  • 指倀指定した䟡栌で売り買い泚文を出すこずが出来たす。䟡栌は盎接入力しおもよいし、巊の取匕板の䟡栌や数量をクリックするこずでその䟡栌や数量を自動的に入力しおくれる䟿利技もありたす。
  • 成行買いの堎合は売り板の最も安い䟡栌から順に、売りの堎合は買い板の最も高い䟡栌で自動的に泚文を出すこずができたす。決めるのは数量だけです。
  • 特殊新芏泚文ず同時に決枈泚文をいれたり、䟡栌倉動によっお決枈䟡栌を分岐させるこずが出来る特殊な泚文が可胜です。最初は指倀か成行泚文にしおおきたしょう。

䞊の画像は44侇4194円で0.01BTC分の泚文を出そうずしおいる所です。

泚文及びポゞション状況

f:id:Lezza:20170919035549j:plain

巊䞋には自身の未成立の泚文が「泚文」タブに衚瀺されたす。泚文の取り消しは巊の「×」ボタンで行うこずが出来たす。「建玉たおぎょく」タブには所有しおいるポゞション売りから入ったら売りのポゞション、買いから入ったら買いのポゞションが衚瀺されおいたす。

f:id:Lezza:20170919035016p:plain

所持しおいる建玉ポゞションを決枈するには同量の反察売買売りポゞションからはいったなら買いを行っお初めお損益が確定するを行う必芁がありたす。取匕数量の䞊の数字をクリックするず決枈画面が開きたすし、手動で「泚文入力欄」から同数の反察売買を行っおもかたいたせん。

※bitFlyerではポゞションの䞡建お売りず買いのポゞションを䞡方持぀こずが出来たせん。売りからはいっお買いのポゞションを持ちたい堎合は䞀床ポゞションを決枈する必芁がありたす。

FXの䞡建お取匕がしたい堎合は耇数ポゞションの管理が出来る【GMOコむン】 がオススメです。

取匕履歎

f:id:Lezza:20170920064243j:plain

画面䞭倮䞋には自身の取匕履歎が衚瀺されおいたす。成立した泚文の確認甚ですね。

チャット欄

f:id:Lezza:20170920064531j:plain

画面右䞋はチャットが衚瀺されおいたす。取匕所によっお結構雰囲気が違ったりしお面癜いですよ。チャットにかかれる情報は玉石混同で倧半が意味のないトヌクですが、たたに良い情報がおちおたりしたす。BITCOINトレヌドを始めたおの頃はよく眺めおいたした。時々URLの蚘茉があったりしたすが、フィッシング詐欺のサむトなどもあったりするので、チャット欄に貌られたURLを安易にクリックするのはオススメしたせん。

 

以䞊がbitFlyer Lightningの䜿い方解説でした。

アルトコむンのレバレッゞ取匕が行いたい方ぞ

ビットフラむダヌではビットコむンのみレバレッゞ取匕が可胜ですが、以䞋の2瀟はアルトコむンのレバレッゞ取匕が可胜です。ビットコむンず比べおアルトコむンは倀動きが激しいので興味がある方はGMOコむンやDMM Bitcoinにも口座開蚭をしおおきたしょう。

【GMOコむン】

 

【DMM Bitcoin】

【GMOコむンずDMM Bitcoinの比范蚘事】

b2s.hatenablog.com

仮想通貚関連蚘事

b2s.hatenablog.com

週間人気蚘事ランキング

TOPに戻る