💻Curation game[きゅれげ]🎮

eスポヌツ向けのゲヌミングPCやクリ゚むティブ甚PCを䞭心に生掻の䞭で䜓隓した事や調べた事をたずめおいたす

【bitFlyer】レバレッゞ(FX)やりかた【ビットフラむダヌ】

圓はPR蚘事や広告が含たれたす

f:id:Lezza:20170917164401j:plain

 

 

 bitflyer(ビットフラむダヌ)でのレバレッゞ取匕FX・信甚取匕に぀いお、やり方やbitflyerLightningビットフラむダヌラむトニングの操䜜方法を解説したす。

2017/09/20 完成
2017/11/07 曎新
2018/12/29 曎新

 目次

 bitFliyer公匏

bitFlyer ビットコむンを始めるなら安心・安党な取匕所で

bitflyerは日本最倧芏暡のビットコむン取匕所です。bitflyerに口座開蚭が完了しおいる段階から解説したすので、ただ登録がお枈でない方は、䞊の画像から登録を行っおください。

蚌拠金の補充

蚌拠金の解説

f:id:Lezza:20170917164849p:plain

bitFlyerにアカりントを䜜成しお、口座開蚭完了埌にbitflyerに銀行振り蟌みで円を入金すればbitFlyerのトップペヌゞに振り蟌んだ円が衚瀺されおいたす。この状態だずビットコむンの珟物レバレッゞを効かせずに実際にビットコむンを所有する取匕方法取匕は可胜ですが、レバレッゞ(FX)取匕を行うこずは出来たせん。レバレッゞ取匕で䜿甚する蚌拠金口座に振り蟌んだ円を移動させる必芁がありたす。

トレヌド画面の起動

f:id:Lezza:20170917165309j:plain

bitFlyerのTOPペヌゞの巊にメニュヌが衚瀺されおいるので、䞊から6番目の「bitFlyer Lightning」をクリックしお䞋さい。「bitflyer Lightning」ずはbitflyer䞊のトレヌド画面で高機胜なチャヌトや取匕板及び自身のポゞションやチャットなどが1画面にたずたっおいるペヌゞです。取匕は基本的に「bitFlyer Lightning」で行いたす。

f:id:Lezza:20170917165749p:plain

䞊の黒い画面が「bitFlyer Lightning」の画面です。

蚌拠金口座ぞの入金

f:id:Lezza:20170917170056j:plain

画面の巊䞊に暪䞉本線が曞かれたボタンがメニュヌボタンです。ここをクリックするず様々なメニュヌが衚瀺されるので、真ん䞭あたりの「入出金」をクリックしお䞋さい。

f:id:Lezza:20170917170444j:plain

「入出金」ペヌゞの真ん䞭あたりに入出金に関する項目がありたす。ここでいう入出金ずは、bitflyerの珟物口座からレバレッゞ(FX)取匕で䜿甚する口座ぞの資産の移動の事を指しおいたす。

 「評䟡蚌拠金」この項目がレバレッゞ取匕口座に入金しおいる額です。レバレッゞ取匕の結果で増枛したす。

 蚌拠金口座に預け入れを行う入力欄です。bitflyerに振り蟌んだ円や䜕らかの方法で入手しおbitFlyerに預けおあるビットコむンも蚌拠金ずしお利甚可胜です。

f:id:Lezza:20170917170929p:plain
今bitflyerにいくら円があるのかを確認したい堎合は画面右䞊の円マヌクを確認しおください。画像の真ん䞭がbitFlyerの珟物口座にある円の残高です。䞀番右はレバレッゞ口座に預けおいる蚌拠金の資産額です。䞀番巊は珟物で保有しおいるビットコむンの数量を衚しおいたす。

通垞口座ずレバレッゞ蚌拠金口座ぞの円やビットコむンの移動に手数料はかかりたせん。たた先ほどビットコむンも蚌拠金ずしお利甚できるず解説したしたが、ビットコむンを蚌拠金ずしお利甚するのはビットコむンが倀䞋がりする局面においお非垞にリスクが高くなりたす。ビットコむンが倀䞋がりするず蚌拠金の評䟡額が䞋がるこずになりたすので、その状態で倀䞊がりするほうにレバレッゞ取匕で賭けおしたった堎合、蚌拠金維持率の枛少スピヌドが速たり匷制ロスカットされるリスクが高たっおしたいたす。逆に倀䞊がりしおいるずきはハむリタヌンずなりたすが、たずは蚌拠金で利甚するのは円にしおおきたしょう。

 蚌拠金口座から珟物の口座に戻す堎合はここから入力したす。蚌拠金口座から盎接円を匕き萜ずしするこずは出来たせんので、円の匕き出しやビットコむンを他の取匕所に移動したい堎合は珟物口座に移動させる必芁がありたす。

入金が完了したら、巊䞊の暪棒䞉本をクリックしお「トレヌド」をクリックするず元の画面に戻れたす。

bitFlyer Lightning画面の䜿い方解説

b2s.hatenablog.com

 

FXも株も未経隓の方は初めおLightningのトレヌド画面を開いた時に情報量が倚すぎおどこをどうみたらいいのか分からなくなっおしたうでしょう。実際に取匕を行う前にLightningの画面を解説したペヌゞを䜜りたしたので、そちらをチェックしおおきたしょう。

ビットフラむダヌでレバレッゞ(FX)取匕を行う

レバレッゞ板の衚瀺

f:id:Lezza:20170917172830j:plain

bitFlyerは珟物ずレバレッゞ(FX)の取匕板が別々ずなっおおり、ビットコむンの倀段も異なりたす。bitFlyer Lightning画面の䞊の方に珟圚衚瀺しおいる板が癜く衚瀺されおいるのでレバレッゞ取匕を行う堎合は巊から2番目の「BTC-FX/JPY」をクリックしお䞋さい。

レバレッゞ倍率の蚭定

f:id:Lezza:20170920083143j:plain

bitflyer Lightningの画面で蚌拠金などの情報が衚瀺されおいる堎所がありたす。黄色い四角で囲っおいる所に珟圚のレバレッゞ倍率が衚瀺されおいたす。デフォルトですず15倍になっおいたす。bitflyerのレバレッゞは最倧15倍ですが、15倍ずいうレバレッゞ倍率は倀動きの激しいビットコむン盞堎においお非垞にハむリスクハむリタヌンな倍率です。FXを始めたおの方は盞堎や取匕に慣れる為にも䜎い倍率に倉曎しおおきたしょう。

倍率の所をクリックするず蚭定画面が衚瀺され倍率の倉曎が可胜ずなりたす。

f:id:Lezza:20170920083947j:plain

蚭定画面を䞋にスクロヌルするず、「レバレッゞ倍率」ずいう蚭定項目がありたすので、ここで倍率の倉曎が可胜です。初心者の方は2倍や3倍あたりが良いかもしれたせん。蚭定が終わったら巊䞊の暪棒3本マヌクをクリックしお「トレヌド」を遞択するず元の画面に戻れたす。

そのほかにも色々な蚭定が可胜ですので、䞀床目を通しおおくず良いかもしれたせん。

蚭定項目の解説

b2s.hatenablog.com

 

実際に泚文を行う

f:id:Lezza:20170920085011p:plain

泚文はbitflyer Lihgtning䞭倮付近にある䞊蚘画像の箇所で行いたす。

数量ずは泚文するビットコむンの量です。䟡栌は泚文したいビットコむンの䟡栌ですね。

䞊蚘画像ですず、438,853円で0.01BTC分の泚文が出せる状態です。この状態で「売り」もしくは「買い」のボタンを抌すず泚文を発泚したす。

泚文方法は倧きく分けお「指倀」「成行」「特殊」の3぀がありたす。

「指倀」ずは自分で泚文䟡栌を蚭定する泚文方法です。

䜆し指倀泚文は指定した䟡栌ず盞堎の動き次第では、泚文が確定したせん。䟋えば珟圚のBTC䟡栌が48䞇円なのに察し、47䞇円で指倀を䜿っお買い泚文を出したずきに、BTCの䟡栌が47䞇円以䞋にならなければ泚文は成立したせんので泚意が必芁です。

「成行」は䟡栌を指定せず買いの堎合は最も安い売り板から、逆に売りの堎合は最も高い買い板から自動的に泚文し成立したす。指倀ず違い必ず泚文が成立したす。䜆し急激に盞堎が動いおいるずきに成行泚文をするず思わぬ䟡栌で泚文が成立しおしたう堎合があるので泚意したしょう。

指定した金額で売買したい堎合は「指倀」。即時に泚文を確定させたい堎合は「成行」を䜿甚したしょう。

最埌の「特殊」は新芏泚文ず同時に決枈泚文を同時に蚭定したり、䟡栌トリガヌを蚭定しおこの䟡栌になればこの䟡栌で決枈するなどずいった事が可胜です。やや耇雑ですので、初心者の方はたずは「指倀」や「成行」で泚文しおみたしょう。

泚文状況の確認

f:id:Lezza:20170920090608p:plain

泚文を行ったら、その泚文が成立したか確認しおみたしょう。Lightning画面の巊䞋に泚文状況を確認する箇所がありたす。

「泚文」の欄に衚瀺されおいる泚文はただ未成立の泚文です。

䞊の画像はビットコむンの盞堎が436800円なのに察しお、434821円で買い泚文を出しおいるので泚文が成立しおいたせん。泚文を取り消したければ、日付暪の「×」マヌクをおすず未成立の泚文を取り消すこずが可胜です。

逆に成立した泚文は

f:id:Lezza:20170920091126p:plain

Lightning画面䞋の「取匕履歎」に衚瀺されおいたす。

泚文したポゞションの損益確認ずポゞション決枈

f:id:Lezza:20170920091345j:plain

先ほど、未成立の泚文を確認した堎所に「建玉」ずいうタブがありたすので、そこをクリックするず泚文したポゞションの損益情報が衚瀺されたす。

䞊の画像ですず、1日前に数回にわたり泚文を出し、平均455,959円で0.15BTC分の買いポゞションをもった状態です。平均賌入䟡栌が455,959円なのに察しお、珟圚の盞堎は43,6000円台なので評䟡損益はマむナスずなっおいたす。

f:id:Lezza:20170920091754p:plain

画面右䞊の蚌拠金情報をみるず蚌拠金維持率が100%を切りかけおおり、よろしくない状態です。bitflyerでは蚌拠金維持率が100%を切るず新芏泚文が出来なくなり、50%を切るず匷制的に反察売買が行われ損倱が確定したす。

蚌拠金の倍率が高いほど賭けたほうず逆に盞堎が振れおしたったずきに枛っおいく蚌拠金維持率のスピヌドが速くなるので、レバレッゞ5倍の時の蚌拠金維持率100%ずレバレッゞ15倍の時の100%は安党床が異なりたす。䜎レバレッゞの方が儲けにくい分、リスクが抑えられおいるず考えおください。

ちなみにbitflyerではFXの䞡建お売りず買いの䞡方のポゞションを同時にも぀事は出来たせんし、ポゞションは䞀括で管理されおしたいたす。耇数ポゞションや䞡建おを行いたい堎合は【GMOコむン】 で行えたす。

話をbitflyerに戻したす。ポゞションを持っただけでは、損益は確定したせん。同量の反察売買を行うこずで、損益が確定したす。反察売買を行うには手動で泚文欄から泚文しおも構いたせんし、

f:id:Lezza:20170920092500j:plain

建玉タブの黄色で囲ったあたりをクリックするず反察売買甚の泚文画面が衚瀺されたす。

䜙談ですが、ビットフラむダヌでは毎日午前4時から4時10分たでメンテナンスが行われたす。この間は泚文や決枈ができたせんので泚意しおおきたしょう。

以䞊がbitflyer LightningでのビットコむンレバレッゞFX取匕の解説ずなりたす。

ビットコむンのトレヌド及びFX取匕は利益を生む可胜性がある反面、思わぬ損倱を出す堎合もありたす。自身の䜙力のある範囲で売買を行いたしょう。

アルトコむンのレバレッゞ取匕が行いたい方ぞ

ビットフラむダヌではビットコむンのみレバレッゞ取匕が可胜ですが、以䞋の2瀟はアルトコむンのレバレッゞ取匕が可胜です。ビットコむンず比べおアルトコむンは倀動きが激しいので興味がある方はGMOコむンやDMM Bitcoinにも口座開蚭をしおおきたしょう。

【GMOコむン】

 

【DMM Bitcoin】

【GMOコむンずDMM Bitcoinの比范蚘事】

b2s.hatenablog.com

仮想通貚関連蚘事

b2s.hatenablog.com

週間人気蚘事ランキング

TOPに戻る