Curation game[きゅれげ]

ビットコインやオンラインゲームなど生活の中で体験した事や調べた事をまとめています

【ビットコイン】日本の取引所比較2017年版・手数料やレバレッジの違い【BITCOIN】

f:id:Lezza:20170602150821p:plain

ビットコインの売買をするには取引所(WEB上)での取引が一般的です。日本でもいくつかの取引所がありますので、比較してみました。

2017/04/15 作成

2017/05/06 更新

2017/05/16 詳細な比較を別途作成しました

b2s.hatenablog.com

目次

 取引所とは

”ビットコインを売買することができるサービスです。お客様の需要と供給の関係で価格が決定されます。日本円でビットコインを買うこともできれば、持っているビットコインを売って、円に替えることもできます。”

bitflyerより引用

個人間で売買をすることももちろん可能ですが、例えば自分がビットコインを○円で○BTC分買いたい時に、その相手を探すのは大変ですよね。取引所は売買の仲介をしてくれるサービスと思ってもらえればOKです。

日本の主な取引所

bitFlyer

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 ↑画像クリックで公式ページに移動します。

日本で最大の取引所です。TVCMも放映しているので知名度でも他の取引所より高くなっています。

トレード画面

f:id:Lezza:20170414124720p:plain

今回紹介する取引所の中で最も洗練されたトレード画面です。各種情報が画面内に収まっており優れたトレード画面と言えます。色合いもカッコイイですし、コインが売買される音が心地よいんですよね。最大手で負荷がかかり過ぎているのか、まれにサーバーが停止して取引できなくなるのが問題点として上げられます。ダウンタイム(取引できない時間)は紹介する3つの取引所の中で一番長いと思われます。

coincheck

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 ↑画像クリックで公式ページに移動します。

私は主にここでデイトレを行っています。初めて取引所に登録したのもcoincheckでした。

トレード画面

f:id:Lezza:20170414130545j:plain

比較的シンプルな作りです。各種指標(ボリンジャーバンドや移動平均線など)が表示出来ないのがやや不満です。負荷がかかって反応が遅くなる事は何回かありましたが、Bitflyerのようにサーバーが落ちて完全に取引できなくなった経験は私はまだありません。シンプルなシステムが功を奏しているのでしょうか。

その他の特徴としては、めちゃくちゃ簡単にビットコインを含めた仮想通貨9種が購入できる点です。どのような画面になっているかというと、

f:id:Lezza:20170414140637p:plain←初心者でもわかりやすいアイコン

 

 

f:id:Lezza:20170414140719p:plain

購入したい量を入力して購入ボタンを押すだけで即購入可能です。後述しますが1%程度の手数料こそ取られるものの、初心者の方に優しいインターフェースになっています。

Zaif

↑画像クリックで公式ページに移動します。

「ハイレバ狩り」で有名な取引所です。CoinCheckとZaifは同程度の規模の取引所です。

トレード画面

f:id:Lezza:20170414131807p:plain

チャートが自分で拡大縮小が出来ず、若干見にくい作りになっています。3つの取引所では共通している点がいくつかあります。例えば全てチャットが導入されている点です。みんなで情報交換したりして仮想通貨周りの雑談をしたり眺めているだけでも結構楽しいですよ。チャットに参加すると仲間意識も出来ますしね。

その他の取引所

日本にはまだまだ10箇所近くの取引所がありますが、海外資本の会社で日本向けに最適化されていなかったり、会社名や住所がWEB上で公開されていない取引所、取引規模が小さすぎる取引所など紹介するには及ばない取引所がほとんどです。初めて取引所に登録するには上記で紹介した内のどれかにしておくほうが無難でしょう。折を見て他の取引所も紹介する予定です。

取引所比較表

  bitFlyer CoinCheck Zaif
レバレッジ 最大15倍 最大5倍 最大7.77倍
先物取引 あり なし なし
取引手数料 無料  無料  -0.01%
その他
仮想通貨取扱
ETH ETH,XRP
など9種
MONA,NEM

レバレッジ(信用取引)の倍率はCoinCheckが最も低くbitFlyerが一番高くなっています。レバレッジは高ければ高いほど良いというわけではありません。ハイレバレッジはリスクも高まります。取引手数料はZaifがなんとマイナス0.01%。取引すればするほど得をすることになります(ほぼ同じ額でトレードを繰り返すなどの不正は不可、最低金額など条件あり)。そのほかの2社は期間限定で無料となっています。いつ終了するかは未定。ビットコイン以外の仮想通貨の取扱種類はCoincheckに分があります。最近話題のXRP(リップル)も取り扱っていますね。Zaifでは2ch発祥の仮想通貨MONAコインを取り扱っています。

2017/05/05追記:ZaifがAirFXというをFXサービスをスタートさせました。最大レバレッジ25倍。現物との価格差でスワップも発生します。しかし2017年5月現在はまだ取引量が少なすぎるため値動きが不定期かつ激しいため現時点で初心者にはおすすめできません。

【余談】簡単取引は損

各種取引所では初心者の方向けにトレード画面以外から購入する「簡単取引」のようなシステムが導入されています。

【各取引所の簡単取引システム名称】

  • bitFlyer:ビットコイン販売所
  • Coincheck:コインを買う(売る)
  • Zaif:簡単売買

私もトレード画面を初見で見た時に見方や買い方が分からず、「簡単取引システム」で購入しました。しかしこの簡単取引は手数料が上乗せされているのでトレード画面で購入するより1%程度損をしてしまいます。特にデイトレなど売買を繰り返す方は毎回1%損をしてしまっては利ざやが減りますので注意して下さい。初めての購入でトレード画面の操作が分からない!という方にも簡単に購入できる優しい作りになっているので初心者向けの入り口と考えましょう。FXなどの経験がある方は是非トレード画面での購入をオススメします。

比較まとめ

最大手が好き!
ハイレバレッジに挑戦したい!
先物取引がしたい!
取引画面がオシャレで使いやすそう!

それなら【bitFlyer】

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

ハイレバは不要!
シンプルな取引画面がよい!
ビットコイン以外の仮想通貨にも興味がある!
とにかく簡単にビットコインを買いたい!
それなら【CoinCheck】

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

デイトレを行うのでマイナス手数料が嬉しい!
2ch発祥のMONAコインを購入したい!
それなら【Zaif】

CoinCheckのトレードビュー解説

b2s.hatenablog.com

週間人気記事ランキング

 

<<TOPに戻る>>