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Curation game[きゅれげ]

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【RIZAP】ライザップスタイル購入したので1ヶ月挑戦!4週目中盤【カウンセリングも受けたよ!】

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ライザップスタイル挑戦4週目中盤!

 目次

これまでの記録

b2s.hatenablog.com

ライザップスタイルの特徴などについては「初日」の記事を御覧ください。

4週目

残す所1週間を切ってラストスパートをかけたい所だが、食欲がめっちゃ湧いてしまった…。一回付き合いの食事でうどんを食べる羽目になってしまいライザップを初めて初のがっつり炭水化物摂取…。仕事の付き合いで先方から「お昼ご馳走します」と言われてうどん屋さんに連れて行かれたので、必死に炭水化物以外のメニューを探したが無かったのでうどんを食べるしか無かった次第だ(執拗に断るのも失礼だし)。血糖値が急激に上昇したので翌日の朝は久しぶりに軽い低血糖状態を味わった。この炭水化物摂取が食欲に火をつけてしまったのか。食欲がめちゃくちゃ湧いてきて肉や野菜をバクバク食べまくった結果どうなったかというと

26日経過時点での体重がこちら

体重

体重  :53.7kg(先週より1.0kg増)(開始日より2.0kg減)

体脂肪率:14.9% (先週より1.0%増) (開始日より2.9%減)

見事にリバウンドしました…。

「4週目の目標」は体重52.5kg 体脂肪率13.5%という目標は達成が非常に難しい状況だ。とりあえず焦って筋トレとランニングをしてみたもののあと5日間でどこまで絞れるか不安である。

電話カウンセリングを受けてみた

ライザップスタイルは専属のトレーナーが付かない代わりに通常のライザッププログラムの4分の1程度の値段でライザップのノウハウを試すことが出来るのが特徴だが、じゃあ全部自分ひとりでやらないといけないのかというとそうではない。

電話でのカウンセリングを月に4回まで受けることが出来てそこで専門のオペレータに色々相談出来たり、アドバイスを貰うことが出来るのだ。

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予約制なので、私も早速予約してカウンセリングを受けてみた。予約時に20~30分程度を予定していますと言われ時間を指定した。

カウンセリング内容

当日の予約した時間になると、ライッザプから電話がかかってきて早速カウンセリング開始!

まず聞かれたことは

  • 何故ライザップスタイルを始めようと思ったのか

→お腹がビール腹のようにぽっこり出ており、みっともないので引っ込めたい

→あごに脂肪がついてだらしない顔になっているのを改善したい

と答えた。

次に

  • 開始時の体重と体脂肪率及び身長

→開始時の体重55.7kg 体脂肪率17.8%

両方共、標準体型の範囲内に収まっているのでカウンセラーが少し驚いている様子だったが、より引き締まった肉体を目指している事を伝えると納得したようだ。もっと太った人が多く利用しているのだろう。ウエストも尋ねられたが開始時に測っていなかったので後悔。これから始める方は開始時にウエストを必ず測っておこう。

  • 現在の体重と体脂肪率

→電話当時は開始から3週間経過しており52kg / 体脂肪率13.9%のベスト状態だったので、この記録を伝えた。

かなり頑張っていますね!とカウンセラーの方に言われて、嬉しかったけど正直あんまり頑張っていないので戸惑った。やはりジムに通って専属トレーナーに追い込んでもらったり2ヶ月30万近くの大金を払って後戻りできない状態にならないと痩せられない人が多いのだろうか。

  • ライザップスタイルでの目標

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→お腹の脂肪を減らし、腹筋が見える状態にしたい。夏の海で裸になっても恥ずかしくない肉体を手に入れたい

→あごのラインをシャープにしたい

→目標は体重52kg 体脂肪率13%

この目標値を答えるとBMI的に痩せすぎの部類に近くなってきているためライザップ的にはあまりオススメできないようだ。(過度な糖質制限を続けて体調を壊してしまうリスクとBMIが低くなってくると体重体脂肪率共に中々減らなくなるため効果が出にくい(コミットしにくい)2点を懸念していると思われる

個人的にはBMIは体脂肪率をまったく考慮していないので同じBMIでもホソマッチョな引き締まった肉体と体脂肪率20%超えのだるんだるんな肉体の区別がつかない為、私はまったく参考にしていない。

体重は現在付近でも十分なので筋トレをしっかり行っていきましょうとのアドバイスを頂いた。

  • 筋トレ時の注意点ー姿勢が大切ー

DVDの筋トレプログラムはどこまで進んでいるかと聞かれたので2番目までだと答えた。翌日の筋肉痛の有無も聞かれたので、しっかり3セット全て行ったときはまだ筋肉痛になると回答。姿勢が大切とのアドバイスを受け、正しい姿勢で行わないと筋肉に負荷がかからなかったり関節や腰などに負担が掛かって痛めてしまう場合があるので気をつけてほしいとのこと

  • 食事についてーどのような食事をとっているかー

→普段の食事のレシピや献立を報告。私の場合は問題ないようだが、夜にがっつり食事をしていたので夜は9時までに食事を済ませて11時までには寝たほうが良いとのアドバイスを貰った。

  • オススメ食材

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カウンセラーいわく、ブロッコリー(ライザップ定番!)などの緑が濃ゆい野菜を多くとってほしいとのこと。小腹が空いたときは素焼きアーモンドや納豆そしてベビーチーズなどを取ると腹持ちが良いそうだ。

それ以外には、こちらからの質問にもカウンセラーの方に回答してもらった

  • ランニングなどの有酸素運動を取り入れているのだが問題ないか

カウンセラーの回答:有酸素運動自体はカロリーを消費して体脂肪の分解が促進されるが筋肉も分解されてしまうため、激しい有酸素運動はオススメできない。ストレス解消や気分転換程度の軽い有酸素運動であればOK!筋トレの後に有酸素運動をすると筋肉の分解が進みやすくなるのでNG

  • 顔色がすぐれない時期があった

カウンセラーの回答:炭水化物中心の生活で過食気味の食生活を続けてきた中で、急激に炭水化物を取らなくなったので上手く栄養が吸収できていない可能性がある。元々よく噛まず、胃腸も弱い体質と伺っているので、もしかすると栄養素を吸収しにくい体になっている可能性もある。まずはよく噛んでゆっくり食べること。コーヒーで空腹をごまかしているようだが、それもNG。

  • 最初の1週間ほど、尿が黄色っぽく便秘にも悩まされていたのだが大丈夫か

カウンセラーの回答:尿が黄色くなった原因は疲労や水分不足の可能性がある。便秘はライザップで糖質制限に挑戦される方の中で結構起こりやすい症状で、炭水化物には食物繊維も含まれているため、食物繊維が不足して便秘になったりそもそも炭水化物を摂取しなくなるので食事量自体が減少し、食べかすが少ない状態になるため以前より便の回数が減る事もあるとのこと。

カウンセンリングを受けてみて

こちらが疑問に思っていたことにも答えてくれたし、1人で漠然と挑戦してきた中で見えていなかった点も色々と発見できた。それに頑張っていますね!の一言がとても励みになったしもっと頑張ろうという意欲が湧いた(リバウンドしたけど…)カウンセリング時間は予定の20-30分を大幅に超えた50分となり親身に対応頂けた印象が強い。(その後に他の方の予約が入っておらずカウンセラーに時間的な余裕があったからかもしれないが)2週間後に再度カウンセリングの予約を取ったので、疑問点などはメモしておいて質問出来るようにしておきたい。ライザップスタイルに付属しているプロテインは1ヶ月分ではなく、毎日1回取った場合は15日で無くなってしまうので、購入を進められたが15日分で1万円以上するので流石に断った。毎日1回どこかの食事の置き換えでプロテインの摂取を推奨しているが、2日に1回の筋トレ後に摂取するだけで良い気がする。

 

以上、カウンセリング報告でした。

ライザップスタイル公式サイト

ライザップスタイルプログラム

1ヶ月間最終報告

b2s.hatenablog.com

 

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