
Curation game[きゅれげ]

ビットコインやオンラインゲームなど生活の中で体験した事や調べた事をまとめています

LoVA(ロードオブヴァーミリオンアリーナ) アンケート回答

f:id:Lezza:20150523115409j:plain

本日はLoVAロードオブヴァーミリオンアリーナのクローズドベータ アンケート回答をのせます。ぶちぶち愚痴ってる文章がありますが、オープンベータはまだかと楽しみにしています(笑)

 超上から目線ではありますが、よりよいゲームになってくれたらいいなと思いアンケートに回答しました。

アリーナマッチについて

ゲームの方向性がみえない。オフラインまたはオンラインの大会を開きたい思惑があるのだろうがE-sportsとは現状ではよべない出来栄え。現状だとお祭りゲーなので、そちらのユーザー層に逃げられないようにしないと過疎って早期終了のお知らせが出る予感。なぜFEZやガンオンがはやったのかを考えて欲しい。

5vs5マッチについて

これも大会を開催したい思惑が見え隠れする(オフライン大会で7人そろえるのは大変なため)このゲームを5人でやる層はMOBAファンで、LoLなどをプレイしてきた層。そしてこのゲームはLoLとは正反対のゲーム。

使い魔のバランスについて

「あえてバランスブレイカーを投入している」という言い訳を聞いたが本当か?収益化がまだ先のため恐らく専任でゲームバランス調整をやっている人間がいないのだろう。

今後の要望

  • Pingのエフェクトを工夫してほしい

せっかくPingを出してもPingが邪魔で敵アイコンが隠れてしまう。

  • デスによるゲージ減少をもっと増やして欲しい

現状キルデスが中盤以降空気。中盤以降は死んでもいいからBDし続けるだけのゲーム。

  • 5vs5の撤廃

e-sportsじゃなくてお祭りゲーなので増やすべきは大人数での対戦。10vs10を出して欲しい。

意見要望

どのターゲット層を狙っているのかがぼけている気がする。燃え豚やワイワイ勢などのライトゲーマーをターゲットにしているように見受けられるが中途半端にe-sportsを意識してどっちもダメになる気がする。FEZやガンオンを目指しているのかLoLを目指しているのかはっきりすべき。LoVAというジャンルが定着したら神だが、現状の調整ではとてもじゃないがそんなことが起こるとは考えにくい。

グループの引き殺しは一刻も早く調整しないと。ライトゲーマーが離脱して過疎が一気に進行してしまう。私も5人以上のグループでかなりの試合数をこなしたが、一人の時の勝率は5割以下。グループの時は7割以上あった。それくらいグループが超有利。グループはグループ同士組ませればよい。ソロは試合にグループが混ざるかどうかを許可制にすればよいと思う。マッチングを早くしたい人は許可するし、グループにうんざりしている人は、少しぐらいマッチングが伸びてもグループとの対戦はさけたいと思うだろう。

 

以上です。超上から目線でした…。しかしこれも、もっと楽しめるゲームになってほしい一心で書いたことなので、オープンベータ以降どのように変わっていくか楽しみです。

スポンサーリンク

 

そのほかのLoVA記事

LoVA カテゴリーの記事一覧 - Curation game[きゅれげ]