読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Curation game[きゅれげ]

キュレーションサービスやオンラインゲームなど生活の中で体験した事や調べた事をまとめています

LoVAクローズドベータ開始

f:id:Lezza:20150522012210j:plain

本日からロードオブヴァーミロンアリーナ(LoVA)のクローズドベータテストが始まりましたね!黒い砂漠もクローズドベータテストが終わってそれ以降公式から情報がおりてこないので、なにか楽しいゲームはないかなと探していたところにクローズドベータテストの申し込みを見つけて申し込んだところ、無事当選していました!

 たしか去年の12月ごろにアルファテストが実施されていて、そのときも申し込んだのですが残念ながら落ちてしまって、そのまますっかり存在を忘れてしまっていました。

どんなゲーム?

このゲームはMOBAと呼ばれるジャンルで超有名どころだろ「LoL」というゲームがあります。「LoL」は全世界で最もプレイ人口が多いゲームで去年の世界大会の優勝賞金は確か4億円近くありました。すごすぎる!

ロードオブヴァーミリオンアリーナ(LoVA)もMOBAとよばれるジャンルなのですが、触ってみた感触としては、「LoL」のような競技性の高いゲーム、いわゆるE-sportsとよばれるものではありません。俗に言う「お祭りゲー」といったジャンルになります。わいわいがちゃがちゃやるゲームですね。エフェクトも派手すぎて後半の集団戦では何が起こっているのか分からないですしw日本で流行したゲームですと、対戦人数の規模は違いますが、ガンオンやFEZに近い感じです。

競技性のなさについて

なぜ、競技性がないのかというと例えば一応「アリーナ」と呼ばれるランクマッチがああるのですが、試合が始まるまで敵の状況が分からないのです。ですので、現在のメタの最強デッキを使っとけ!という感じになりみんなにたりよったりのデッキになります。BAN機能が無いのも最強デッキ一択に拍車をかけていますね。

運営や開発が、どの客層を呼び込みたいのかがぼけてしまっているのがもったいない気がしています。現状ですと、お祭りゲーで戦略的に動いている人が少ないのでワイワイやりたいよー!という方は楽しめるでしょう。逆にきっちりやりたい方はソロプレイだと見方がいい加減すぎてストレスがたまるかもしれません。

LoLは気持ちが入りすぎる?

私もかなり楽しめている口です。LoLみたいにイラァ!としません。LoLは今まででプレイしたゲームの中で唯一イラァ!とするゲームでした。なんか自分の事を棚に上げて、味方がゴミだったとかで暑くなるんですよね。Youtubeなどの動画でFPSやMOBAプレイ中にきれてコントローラやキーボードをバーン!ってするお笑い動画を見たことがありますが、そんな気持ちも分からなくもないと思えてしまったゲームでした。

若干話がそれてしまいましたが、ロードオブヴァーミリオンアリーナは4/27(月)までクローズドベータテスト中なので、黒い砂漠が来るまで楽しんでいく予定です。

スポンサーリンク