読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Curation game[きゅれげ]

キュレーションサービスやオンラインゲームなど生活の中で体験した事や調べた事をまとめています

【黒い砂漠】オープンベータ開始

 今日から黒い砂漠オープンベータがいよいよ始まりました。クローズドベータテストが終わってからは韓国に潜入したりして楽しみに待ってました。

 オープンベータについて

さて、肝心のオープンベータですが新職のリトルサモナーもいきなり実装され、レベルキャップも50まで!世界MAPもカルフェオンエリアが公開と一気に世界観が広がりました。

職業について

私はレンジャーでプレイしています。レンジャーは狩り性能がひくいのですが、そもそも狩自体がそんなに大変ではありません。モンスターの動きは単調で近距離MOB、遠距離MOBくらいの違いしかありません。Lv30くらいまでは命中補正スキルがなく格上(紫)相手が少し大変だったイメージです。PvPはウォーリアの次に強いといわれており、ウォーリア以外に非常に有利です(逆にウォーリア相手は非常に不利です)このゲームは狩りにPS(プレイヤースキル)がいらないぶん、PvPではがっつりPS勝負だったりします。もちろん職の相性もあり、例えば同じPSで同程度の装備だったとすると、職相性がいいほうが勝率がたかくなります。でもPSや職理解度が相手を上回っているなら、自分と同程度の装備の敵をひとりで2-3人相手にすることもできてしまうのです。

さて、レンジャーの話に戻りますが色々情報収集をしていると日本人でレンジャーの超PS持ちの人を見かけません。ソーサラーやウォリ等他の職業では見かけましたがレンジャーだけ見つかりません。息を潜めているのでしょうか。レンジャーはPS差が非常に激しい種族といわれており、韓国でもレンジャーの最大の弱点はウォーリアではなく、プレイヤースキルだといわれているくらいです。(レンジャーがウォーリア相手に1vs1で何度も圧倒している動画なんかもあったりします。)

黒い砂漠のプレイスタイル

がっつり時間がとれるわけではないのでゆっくりLv50を目指す計画です。占領戦なんかもやってみたいです。あの超美麗グラフィックで大規模集団戦なんてワクワクしてしてしまいます!去年楽しみにしていたブレイドアンドソウルは結局IDゲーでエンドコンテンツはソロの格ゲチックなヒブと呼ばれる代物でしたからね…。

スポンサーリンク